• ベストアンサー

DVDドライブ増設

元々DVD-ROMドライブだけだったんですが、DVD+-RWドライブを追加したらDVD-ROMの読み込みスピードが落ちてしまいました。何が原因でしょうか? SlaveにROMでMasterにRWです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

元々マスターにROMが接続されてたんですか? BIOS設定を記憶しているCMOSをクリアして再設定してみては。

hhhttaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ROMはマスターに繋がっていたんですけど設定がケーブルセレクトになっていました

その他の回答 (1)

回答No.2

ジャンパピンの設定をケーブルセレクトではなくマスターとスレーブにすればいいと思いますよ

hhhttaa
質問者

お礼

ども、ありがとうございます。 ドライブ追加の時にRoMをスレーブ、RWをマスターに設定しました。ケーブル接続も合ってます

関連するQ&A

  • DVDドライブの追加について

    DVDドライブの追加について 初心者です。 先日IBM Intellistation M Pro 6230-46J を中古で購入しました。 付いていたドライブがCD-R/RWドライブでしたので、LGのDVDドライブを購入し、IDEケーブルに 直列に接続したのですが、DVDドライブが認識されますが、CD-Rが認識されなくなりました。 CD-R/RWドライブはMASTERにジャンパーピンが設定されていました。またDVDドライブについては MASTER/SLAVEの設定ピンがありません。BIOSは設定していないのですが、BIOS設定の問題でしょうか?

  • 二つのCD/DVDドライブ同時に使えない?

    こんな感じのデスクトップあります。 MSI 845GE Max-L IDE 1----[slave:HDD(Seagate 120G)]---[master:HDD(Seagate 40G)] IDE 2----[slave: ]-------------[master:MATSHITA CD-RW] 1)昨日LG社のGSA-4082B(DVDドライブ)を買って、IDE2のslaveに差して、パソコンの電源を入れたら、Windows2000/XPは起動できなくなったのです。 2)BIOSに入ってみたら、IDE2のslaveがAutoのままDVDドライブが認識されないようです。無理やりに「CD/DVD」に設定したら、今度Windowsに行く前に、「Sec Slave incompatible」というメッセージが出ました。 3)そして、CD-RWを外して、DVDドライブをIDE2のmasterに差したら、マシン無事に上がりました。DVDドライブも正しく認識されてたようです。 4)喜んでCD-RWをIDE2のSlaveに差して、起動してみたら、やはりWindowsが起動できなくて、BIOSを変更してみたら、同じく「Sec Slave incompatible」が出力されました。 Main BoardにはIDEのソケット二つしかないですが、CD-RWとDVDドライブをどうやって同時に使えるんですか? よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブのIDE接続

    おしえて下さい 現在CD-R/RWドライブをIDE接続で使っていますが(Secondary slave) このたびDVD-ROMドライブも購入しSecondary masterが空き だったのでジャンパー変更しそこに接続しました。 ところ電源onで、PCが立ち上がりません。モニターが真っ暗で BIOSも走りません。外せば元どうり起動します。 何がいけないのでしょうか,接続でしょうか どのようなつなぎ方をすればこの2台が使えるようになるのでしょうか? PC構成 ハード:自作、 Win Me M/B:AOpen AK77-333 CPU:Athlon IDE:Primary Master -> Fujitu 40GB HDD ATA100   Primary Slave -> IBM 20GB HDD ATA66   Secondary Master -> none   Secondary Slave -> LiteOn CD-R/RW ドライブ    (増設予定品 LiteOn DVD-ROMドライブ LTD-165H) ちなみに私はオーディオ関係の知識をあまり持ち合わせていません  よろしくお願いします

  • DVDドライブ

    僕のPCにはCD-RWドライブとDVD-ROMドライブがあるんですが、CD-RWドライブは最近調子が悪いので、DVD-ROMドライブで音楽CDを焼こうと空CDを入れたんですが自動再生をするように設定してあったのにしなくて、メディアプレイヤーで書き込もうとしてもCD-RWのほうしかCDの認識がありません。 一応、DVDをドライブに入れると読み込みはしてくれます。 友達とDVDドライブを買いに行ったときに友達はDVDドライブはCDが焼けるといっていたので買ったのですが、書き込めないものもあるのでしょうか? それともほかに原因があるんでしょうか。教えてください。

  • DVDドライブからDVD-RWドライブへのコピー

    もともとDVD-RWが付いてました。DVDを直接コピーしようと思って(コピーガードがあるのは無理だとわかる)後からDVD-ROMドライブを買って付けました。DVD-RWでもDVD-ROMでも、どちらでもDVDが見れると思っていたのですが、DVD-ROMの方がDVDディスクを読み取ってくれません。ちなみにCDディスクは読み取ってくれます。どこか設定がおかしかったのでしょうか?教えて下さい。

  • DVDドライブ 増設

    現在、松下製 内蔵型DVDドライブ DVD-RAM SW-9583Sを使用しています。先日 Pioneer製 DVD-RW DVR-109を購入し 増設してみたのですがPioneer製のみCD/DVDが再生出来ません。ドライブの開閉のみ出来ます。 デバイスマネージャーでは両方のドライブを認識しております。 またジャンパーもスレーブにしており ファームの更新しました。単体で接続した場合はでは再生できるのですが・・・ 2台同時接続は無理なのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ございません。 処置方法があれば教えて下さい。

  • DVDドライブが動かない

    お世話になります。 5インチベイが1つ空いていたので、DVDスーパーマルチを増設しようとしたら、最初から付いてたDVD-ROMも動かなくなってしまいました。 ふたを開けるついでにメモリーの増設も行ったのですが、元の環境は以下の通りです。 DVD-ROMドライブ、(ケーブルセレクトで接続、ジャンパもCS) RAM512MB これに中古品の256MBメモリーを取り付け、マスターにDVDスーパーマルチ(ジャンパはCS)、スレーブにDVD-ROM(ジャンパはCS)をつないで電源を入れましたが、どちらも認識しませんでした。どちらのドライブも電源は入っておりディスクの出し入れは出来ました。メモリーはちゃんと認識できています。 その後、ジャンパをそれぞれマスターとスレーブにしたり、ドライブを取り替えたりしたりしましたが、結局認識しませんでした。 とりあえず作業は中断ということで、元の状態(メモリーは増設したまま)に戻したのですが、DVD-ROMを認識しないようになりました。 さて、原因はなんなのでしょうか?ケーブルが断線しただけなのでしょうか? それと、ケーブルセレクト対応のケーブルの場合はジャンパはCSにしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

  • DVD-ROMドライブが著しく不安定

    デスクトップPCに、内蔵のDVD(CD)-ROMドライブとCD-RWドライブを付けて使用していたのですが、CD-RWドライブをDVD+-RWドライブに交換したところ、交換していないDVD-ROMドライブが著しく不安定になりました。交換したDVD+-WRも音楽CDのリードが不安定です。原因がわかりません。 両者とも同一電源系統からとっている為、負荷が大きくなり電圧低下をおこし、動作が不安定になったのではと素人ながら思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • DVDドライブが消えてしまった。

    どのように・何をしてたらなど書くべきなのですが、本当急な事だったので質問させてもらいました。 私のPCは自作で内臓DVD-ROMドライブが一つとUSB外付けDVD-RWドライブがあります。 つい先日(昨日?)までDVDを焼いたり、見たりしていたのですが、今日DVDを見ようと思いディスクを入れたところ認識されないのでマイコンピューターで調べてみたら見事二つとも認識されていません。。 何が原因なのでしょうか? 本当何も掛けない質問ですみません。。 治りますでしょうか?