• 締切済み

ノートパソコンの光学ドライブの交換

3年ほど前に購入したパソコンのDVDドライブが1ヶ月ほど前から認識されなくなってしまいました。 再起動時に認識され問題なく使える事がごく稀にあるのですが、もう一度再起動をするとまた認識されなくなります。かなりの気まぐれなようで、いつ認識されるかわからない状態です。 使用しているパソコンはHPのPavilion DV2500でOSはwindows vistaです。ドライブは二層式のDVDにも書き込めるものです。 リカバリしてもまったく状態は変わらず気まぐれなままでした。デバイスマネージャーにも認識されず、BIOSのほうはやり方がわからないので試していません。 買わずに認識できればいいですが、無理そうなのでドライブの交換をしたいです。 元のドライブが認識されないためマスター、スレーブなどの設定もわかりません。 以下に疑問点をまとめました。 ・交換せずにドライブを認識させる方法はありますか? ・交換するとなればメモリ増設くらいしか経験のない初心者に簡単に交換できるのでしょうか? ・どこ製の、どのドライブ買えばいいのでしょうか?(二層式に書き込めれば理想ですが、最悪一層式のDVDだけでもかまいません) ご存知の方教えてください。 ほかに書かなければいけないことがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.7

インターネットで「Pavilion DV2500」で調べたら、メンテナンス サービスガイドのマニュアルがありましたよ。 http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c01295820.pdf すべて英語です。73ページに光学ドライブ交換手順があります。 頑張って和訳して解読して下さい。

sampei
質問者

補足

回答ありがとうございます! 開いてみたのですが、英語がまったくできないので、理解不能でした。 ドライブを交換してみても動かなかったので、パソコンが悪いのだと思います。

• Eureka_
回答No.6

hpのサイトをざっと見てみましたが、光学ドライブ交換については何も公開資料がなさそうですね… 引っ張っても抜けないならたぶんねじで固定されているので、とにかくそれを取らないと話が始まりません。 隠しねじになってたりで全バラになることも少なくないんですけどw

sampei
質問者

補足

裏側の、CDのマークが書いてあるねじ穴のネジを外すと、ドライブを外すことができました。 オークションで新しいドライブを購入して装着したのですが、電源は入るのですが認識せず、困り果てています。

• AVENGER
回答No.5

オークションで探したらありましたよ。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n99400133

sampei
質問者

補足

ありがとうございます。そのオークションでドライブを購入しました。 ですが、装着しても認識しないのです。オークションには動作品とあったので、 こちらのパソコンが悪いと思うのですが、どう悪いのかまったくわからず困っています。

• te2kun
回答No.4

BIOSなどでも認識しないなど、物理的に壊れている場合は、交換するしかないでしょう メモリの増設程度なら、メーカーも取説に記載している場合があります。 でも、光学ドライブなどは、記載しておりません。 分解して交換になります。 分解ですから、メーカーの動作保証がなくなるのは言うまでもありませんが それにあうものを購入しても、ベゼルまであわない可能性はあります。 ベゼルまであうものって非常に少ないですね。

sampei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 biosでの方法はやり方がわからないので試していません。 分解するとメーカー保証がなくなるのですね。覚悟して交換します。 ベゼルというのはトレーの側面の黒いプラスチックの部品のことですか?

• FCR-ZERO
回答No.3

ドライブですが、トレイが出ている状態で、少し強く引っ張って抜けませんか?

sampei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 トレイを出した状態で、逆さにして結構力を入れて左右に揺らしながらグイグイ引っ張ってみたのですが、銀色の部分(枠でしょうか)が5mmほど本体から出てきた状態になってからは一向に抜けませんでした。 このまま引っ張ってもよいのかわからないので、押し込んで元に戻しました。

• AVENGER
回答No.2

ドライブはこれかな? http://www.impactcomputers.com/452051-001.html

sampei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認の仕方がわからないのですが、ドライブの側面の黒いプラスチックの部分が同じなので、同じか近い物だといます。曖昧でごめんなさい。

• Eureka_
回答No.1

>交換せずに どうも話を伺う限り難しそうです。 >交換すると どうも話を伺う限り(ry いや、冗談ではなく要求される作業のめんどくささが跳ね上がりますので。hpってメンテナンスマニュアル公表してたかな…? めんどくささを抜きにすると、特に「難しい」というところは無いだろうとは思うんですが。 >どこ製の 厚みとコネクタさえ合えばたぶんどれでもいけるでしょう。再生可能かどうかはともかくBlu-Rayだって載ってしまうかも。 この頃の機種ならたぶんコネクタは薄型DVDでごく一般的なもののはずですが、可能なら取り外してパーツショップに持ち込み実物と見比べた方が確実です。

sampei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり交換になるのですね! ネジをはずして、ふたを開けて取り替えるくらいならできると思います。 ブルーレイにしたいですけど、DVDの動画さえカクカクすることがあるのでスペック的に難しいですよね(汗) 外してパーツショップに持ち込み、店員さんに聞けば確実なのでしょうか?