デルのデスクトップ型の内蔵DVDが認識しなくなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • デルのデスクトップ型の内蔵DVDが認識しなくなりました。OSをリカバリーしたら全てのDVDが認識しなくなり、「このディスクから読み取れません」というエラーが表示されます。
  • マイコンピューターのドライブ名は「DVD-RWドライブ」ですが、DVDを挿入すると「CDドライブ」に名前が変わってしまいます。しかし、CDは読み込むことができます。
  • ディバイスマネージャーではDVDが正しく認識されており、リカバリーする前は正常に認識されていましたが、OSを再インストールした後に認識されなくなりました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デルのデスクトップ型の内蔵DVDが認識しなくなりました。 OSはWin

デルのデスクトップ型の内蔵DVDが認識しなくなりました。 OSはWindowsXPホームエディションです。 OSをリカバリーしたら今まで認識していた全ての種類のDVDが認識しなくなりました。 DVDを再生すると、「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」のエラーがでます。 マイコンピューターでドライブ名を見ると「DVD-RWドライブ」とかかれていますが、DVDを入れると「CDドライブ」に名前が変わってしまいます。CDは読み込みできます。 ディバイスマネージャでもきちんと認識されていて名前が載っています。 リカバリーするまでは認識していたのですが、OSを入れ直したとたん認識されなくなりました。 どうか解決方法教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>OSを入れ直したとたん認識.. 偶然? OP deviceの故障の可能性もあります。 とりあえず、Diagnosticsで検査を。 Passしなければ、検査結果をlogって、サポトコールを。

その他の回答 (3)

• jbkqb324
回答No.4

過去の経験ではソフトウェアが邪魔していることがありました。 リカバリをしてから何かソフトを入れましたか? 入れたならば、一度削除してみるといいかもしれません。

回答No.3

>今まで認識していた全ての種類のDVDが認識しなくなりました。 どのような形式のDVDですか? プレスのDVDビデオディスクを入れても同じですか?

• debukuro
回答No.1

ドライバーを再インストールしてみてください ディスクの管理でドライブ名を右クリックしてプロパティーを見てください ドライブの状態が表示されます