デルのデスクトップ型の内蔵DVDが認識しなくなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • デルのデスクトップ型の内蔵DVDが認識しなくなりました。OSをリカバリーしたら全てのDVDが認識しなくなり、「このディスクから読み取れません」というエラーが表示されます。
  • マイコンピューターのドライブ名は「DVD-RWドライブ」ですが、DVDを挿入すると「CDドライブ」に名前が変わってしまいます。しかし、CDは読み込むことができます。
  • ディバイスマネージャーではDVDが正しく認識されており、リカバリーする前は正常に認識されていましたが、OSを再インストールした後に認識されなくなりました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デルのデスクトップ型の内蔵DVDが認識しなくなりました。 OSはWin

デルのデスクトップ型の内蔵DVDが認識しなくなりました。 OSはWindowsXPホームエディションです。 OSをリカバリーしたら今まで認識していた全ての種類のDVDが認識しなくなりました。 DVDを再生すると、「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」のエラーがでます。 マイコンピューターでドライブ名を見ると「DVD-RWドライブ」とかかれていますが、DVDを入れると「CDドライブ」に名前が変わってしまいます。CDは読み込みできます。 ディバイスマネージャでもきちんと認識されていて名前が載っています。 リカバリーするまでは認識していたのですが、OSを入れ直したとたん認識されなくなりました。 どうか解決方法教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>OSを入れ直したとたん認識.. 偶然? OP deviceの故障の可能性もあります。 とりあえず、Diagnosticsで検査を。 Passしなければ、検査結果をlogって、サポトコールを。

その他の回答 (3)

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.4

過去の経験ではソフトウェアが邪魔していることがありました。 リカバリをしてから何かソフトを入れましたか? 入れたならば、一度削除してみるといいかもしれません。

回答No.3

>今まで認識していた全ての種類のDVDが認識しなくなりました。 どのような形式のDVDですか? プレスのDVDビデオディスクを入れても同じですか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ドライバーを再インストールしてみてください ディスクの管理でドライブ名を右クリックしてプロパティーを見てください ドライブの状態が表示されます

関連するQ&A

  • 内蔵DVDドライブを交換したら、認識しなくなりました!!

    内蔵DVDドライブを交換したら、認識しなくなりました!! 先日デスクトップの内蔵DVDドライブが壊れたので、同型の物を購入して 交換しました。 しかし、交換したはもののマイコンピューターで認識されず、読み込んでも くれません。トレイの開閉は出来ましたが、アイコンすら消えてしまいました。 OSは、WindowsVista 内蔵DVDドライブは、Super Multi DVD Rewriter モデル GH22NP20 です。 仕事でも使用するので早めの回答が欲しいです。 どなたか教えてください!!!

  • DVD/CD-RWを認識をさせたい。リカバリCDの実行も!!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 DVD/CD-RWドライブの認識をさせたい! リカバリCDからの起動をしたい!ということで 質問させていただきます。 FMV-BIBLO NB9/95(CD-R/RW,DVD内蔵型) os:xp home edition のノートPCを使用しています。 DVDの再生や、音楽CDなどに、DVD/CD-RWドライブを使用していました。 今までは、自動認識をしてソフトを選べたのですが、ドライブにCD-ROMを入れても、 クルクルと回転の音のみで自動再生しなくなりました。 自動再生について、調べてしたこと。 ・マイコンピューターのCDドライブの自動再生の設定を再度チェックしました。 →駄目でした。 ・デバイスドライバーの再インストール→駄目でした CDは回転するのみで何もはじまる気配はなく、書き込みも再生も駄目でした。 DVDについては、「interVideo WinDVD」というソフトを使用していますが、再生できません。 再生をクリックしても何も・・。 しかし、DVD専用のレンズクリーナーのDVDは「interVideo WinDVD」での再生ができ、 クリーニングも無事に終了。 クリーナーが出来たとはいえ、状況は変わらず・・。 決心して、リカバリCDからの起動。 手順通りに行うのですが、はじめの「起動メニュー」の「3.ATAPI CD=ROMドライブ」 を選択しても、しばらくCDは回転するものの 「WINDOWSの起動画面」に戻るのです。 「Ctrl」+「Alt」+「Del」からでも同じ結果でした。 DVD/CD-RWドライブ自体は、レンズクリーニングで動いて画面にも映って出来た為、 リカバリはなんでだろう?と思い質問させていただきました。 リカバリしたいです!CDドライブを今まで通りに認識して欲しいです。 どこかの設定場所などあれば、教えてください! 初心者でわかりにくい状況説明かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 内蔵DVDドライブが使用できない際のリカバリ

    内蔵DVDドライブが使用できない際のリカバリはどうしたらよいのでしょうか? 似た質問を見かけますが、いまいち理解できないので教えてください。 機種:dynaBookE8/520CDE OS:windowsXP home edition を使用しています。 リカバリディスクを使用してのリカバリになるようですが、 ドライブが故障していて認識しません。 そこで、解決策はどのような方法があるのでしょうか? 私が考えつく方法は2つしかないのですが。 他にもあれば教えてください。 また、私の考えている方法が間違っているならば 指摘していただけると助かります。 1、外付けDVDドライブの使用 BIOSレベルで認識されていれば、この方法が使えると 聞いたことがあります。では、具体的にどの外付けドライブ であれば認識されるのでしょうか。もしくは単に相性の問題で、 実際に取り付けるまで認識されるかどうかはわからないのでしょうか? 2、内蔵DVDドライブの交換 これをやるのが一番手順としては単純かもしれませんが、 何分お金と手間が・・・。 初心者なので、少しくどいくらいの解説をしていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブ交換

    内蔵DVDドライブ交換 はじめまして、初心者です。詳しい方、どうか力を貸してください。 使用PCはDell Dimension9150(06/4購入) OSはXPHomeSp3 現在の内蔵DVDドライブは Philips DVD+-RW DVD8801 昨日内蔵DVDドライブがDVDメディアを認識しなくなってしまいました。(CDは認識します) DVDディスクを挿入して[マイコン]→[DVDRWドライブ]とクリックしていくと「D:ドライブにディスクを挿入してください」の表示が出ます。 こちらで調べた結果、仕方なく内蔵DVDドライブ交換の予定です。 そこで購入時の注意事項を教えていただければ幸いです。 1、製品の型番や機種選択時の注意点やメーカーの推奨など。(全くわかりませんので) 2、初心者に内蔵DVDドライブ交換作業は困難でしょうか?(販売店に依頼した方が無難でしょうか?) 自分は予算もあまり用意できない情況です。   

  • DVD-RWが認識されない。

    NEC製のDVD-RWドライブでDVD-RWメディアにデータを焼いたのですが、後日同じドライブに入れてもディスクが認識されず、データの読み込みも消去もできません。 ちなみに、もう1台ある、内蔵のDVDコンボドライブに入れると認識されて読み込みはできます。 せっかくのRWなので最悪データを消去してでも再度使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • CD/DVDが認識されません

    pcのCDやDVDを入れるところにディスクを入れても全く認識しません。 マイコンピューターにも変化無し。 デバイスマネージャーも調べたのですが、CD/DVDドライバ(ドライブ?)がありません。 多分そのせいで認識できないんでしょうが、この場合どうすればいいですか?

  • 内蔵ドライブが認識されません

    最近、内蔵ドライブが突然認識されなくなります。 マイコンピュータで確認するとDVD-R/RWドライブ(増設分)とCD-R/RWドライブ(純正)ともに 認識されていません。またドライブが点灯しっぱなしになっています。何度か分解してコード類の再接続などもしてみましたが、うまくいく時とまったくだめなときがあり、ハード面の不具合かどうかもわかりません。大変困っていますので、アドバイスをいただけないでしょうか? 仕様   SONY VAIO RX50 ME→XP CDドライブ:CDR140X(CDR/RW) DVDドライブ:DVR-ABN4(IOデータ製) DVDをプライマリーにCDをセカンダリーに接続しています。

  • DVDドライブが認識されません

    使用しているOSおよび型 OS  : Windows Vista PC型: Sony Vaio VGC-JS52JB  PCをリカバリし、初期状態にしたのですが、内蔵DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 (コンピュータにも表示がされていません) 外付けDVD/RWドライブを接続した場合、内蔵DVDドライブが認識されたりすることがあり、 認識されれば使用もできる状態になります(コンピュータ上の表示もされます)。 その後、外付けドライブを取り外し再起動するとまた認識されていない状態になってしまいます。 ドライブが認識された状態で書き込みテストを実施し、書き込みができることは確認済みですが 起動時にドライブを認識させたいので、何か良い方法があればご教授ください。

  • DVDドライブの認識と書き込み

    DVD-RWに画像やCADデータをバックアップとして書き込みたいのですができません。 ・ディスクを入れるところにはDVD MULTI RECORDERと書いてあります。 ・マイコンピューターを開くと、ディスクの絵の下にDVD-RWとでますが、CDドライブとなっています。 ・開くとCD書き込みタスクと左に表記されます。 書き込みソフトが入っていないようなので、フリーソフトをダウンロードしようと思っていますが、なぜCDドライブという認識なのかわからず、ソフトをインストールしたところで書き込みができるのかわからず質問いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。 *会社でもう一台あるPCはDVD ROMとなっていて、フリーソフトをダウンして書き込みしようとしたところドライブにエラーがあるか空ですとでました。こちらも書き込みはどうやってもムリですか??

  • DVDはOKだが、CDが認識されない

    外付けのDVD/CD RWドライブです。 突然CD-Rへの書き込みが出来なくなり、調べると、CD-ROMも読めなくなっていました。ところが、DVDは読めるし、DVD-Rへの書き込みも出来ます。ハードウェアの故障でこのような事はあるのでしょうか?それとも、ドライバーか何か、ソフトの設定でしょうか?とくに、新しいソフト等を入れた覚えもないのですが、気がつくと、CDメディアを認識しなくなっていました。マイコンピューターでのドライブは、DVD-RAMドライブになっています。 ドライブは、IODATAのDVR-UEH8、OSはXPです。