内蔵ドライブが認識されません

このQ&Aのポイント
  • 内蔵ドライブが突然認識されなくなりました。マイコンピュータで確認するとDVD-R/RWドライブ(増設分)とCD-R/RWドライブ(純正)ともに認識されていません。
  • ドライブが点灯しっぱなしになっているため、ハード面の不具合かどうかもわかりません。分解してコード類の再接続なども試しましたが、うまくいく時とまったくだめな時があり、困っています。
  • SONY VAIO RX50 ME→XPの仕様で、CDドライブはCDR140X(CDR/RW)で、DVDドライブはDVR-ABN4(IOデータ製)です。DVDをプライマリーにCDをセカンダリーに接続しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵ドライブが認識されません

最近、内蔵ドライブが突然認識されなくなります。 マイコンピュータで確認するとDVD-R/RWドライブ(増設分)とCD-R/RWドライブ(純正)ともに 認識されていません。またドライブが点灯しっぱなしになっています。何度か分解してコード類の再接続などもしてみましたが、うまくいく時とまったくだめなときがあり、ハード面の不具合かどうかもわかりません。大変困っていますので、アドバイスをいただけないでしょうか? 仕様   SONY VAIO RX50 ME→XP CDドライブ:CDR140X(CDR/RW) DVDドライブ:DVR-ABN4(IOデータ製) DVDをプライマリーにCDをセカンダリーに接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.1

>ドライブが点灯しっぱなしになっています どちらかのドライブが壊れかけてるのではないでしょうか? どちらか一方のドライブを外して様子を見てみてください。

関連するQ&A

  • ドライブが認識しない…

    ついさっきまで快適に動いていたドライブなんですが メディアをいれても動かなくなってしまいました。 なんか、DVDとかをいれると認識しないみたいで カツッカツッって音がするんです。 壊れちゃったんですかね? ちなみに、「IO DATA DVR-ABN16W」です。

  • 光学ドライブが使えなくなりました!

    はじめまして。 早速なんですが、先日まで普通に使えていたDVDドライブが 急に使えなくなりました。エクスプローラーやマイコンピュータからドライブが消えてしまっているんです。デバイスマネージャーのドライブのところには見るときによって!マークがついていたりついていなかったり・・・ついていなくても使えません。ドライブのプロパティーには このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と表示されています。ドライバをインストールしなおそうにもドライブを認識しないのでCDからインストールできなく、ネット上からダウンロードしてもデバイスが見つからないと出てきてインストールできませんでした。 で、ほかの光学ドライブを接続しても同じ症状です。 プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブどの場所に接続しても変わりませんでした。 原因かどうかはわかりませんがこうなる前のIDEの 接続状況が         マスター   スレーブ プライマリ    HDD1     HDD2 セカンダリ   DVD-RW     CD-RW という構成でした。 それを、HDD2とCD-RWをはずしてからこのような症状になってしまいました。元の構成に戻しても直りません。 何が原因なのでしょうか?どうすれば直りますでしょうか? 皆さんよろしくお願いします

  • ドライブが認識してくれない

    CD-RW/DVD-RWドライブがDVDは認識するのですがCD-R,CD-RWを認識しません。 録画用DVDにAlcohol 120でイメージ化ファイルを焼こうとしたところエラーが出てその後からCD-R,CD-RWをドライブに入れても「ドライブにディスクを挿入してください」となります。 ドライブのランプは点灯しています。 CD-R,CD-RWを入れた後DVDをドライブに入れるとDVDも認識しなくなります。 PCをリカバーリーをしても改善されません。 ドライブをほかのドライブに交換しても改善されませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • DVDドライブがCD-RWを認識せず、書き込めない。

    DVD±R/RW(CD-R/RW)製品名I-O DATA DVR-ABN4で、書き込みソフトB's Recorder GOLD 8を起動、CD-RWに書き込みをしようとしてもエラーが出てメディアを認識しません。エラーは「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクェストが発行されました。<Drive Error No:43052400>」とでます。DVD±RWは書き込み可能。OSはWin XP HE sp2 です。メディアは「MITSUBISI」です。メーカーサポートは「調査・修理するから製品を送れ」と言っていますが、DVDの編集などしたいので、取り外すのは困るのです。どうかよろしく。

  • CDRWがCDRとして認識される!?

    わたしのPCの光学ドライブ IO-DATA DVR-ABN4 の最近は CDRWがCDRとして認識されてしまい、 CDRWが消去できません。 以前はきちんとCDRWはCDRWと認識されて消去もできていたのですけれども。 何かが悪いことはわかっても、何が悪いのかわかりません。 わかる方、解決方法を教えてください。

  • DVDが認識されません。

    取り貯めたデジタルビデオを編集し敬老に日にDVDレコーダーと一緒に両親にプレゼントを考えていましたが、購入したDVD-+RW(I-Oデータ DVR-ABN8WR)がパソコンに認識できません。 パソコンの環境は、 CPU-セレロン2.4G OS-WIN2000 HD-3台(2階はRAID.1台はIDEのプライマリーにマスターで接続) メインボード:ギガバイト CD-RW・DVD-ROMはセカンダリーに接続 ほかSCSIでCD-ROM1台 PCIには無線アダブター・USB2.0・I-LINK サウンドボードなどをつないでいます CD-RWとDVD-ROMをはずしDVD-RWを取り付け ましたが、デバイスマネージャーには「!」が表示され マイコンピューターにはリムバーシブルデスクとして認識していません。 同じパソコンにWIN MEがインストールされており ますが、ME上では認識されています。 今まで正常に動いていたCD-RWを再接続しましたが、 是も認識しなくなりました。 I-OのホームページにはIRQの競合とかかれていましたが、対応は各PCメーカーに問い合わせとしか書かれていません。 可能であれば今日中に作業をしたく考えています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブがCD-RWを認識しない

    新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。 よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・?? あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・?? 上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。     ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。 CD-RやDVDは大丈夫です。

  • ATA133インターフェースボードにDVDドライブを接続しても良いですか?

    gysと申します。PCについては下記の通りです。 機種:VALUESTAR NX VS23D OS:Windows ME CPU:IODATA PK-P2A566NXを装着 メモリ:384MB ハードディスク:10GB(クァンタム製)が1基、20GB(富士通コワーコ製)が1基 PCIスロットには、無線LANカードアダプタ(無線LANカード装着済み、ともにバッファロー製)とSCSIボード(IODATA製)がささっております。 不具合についてなのですが、 IDEセカンダリに接続した機器がBIOSで認識されなくなりました。以前は、 IDEプライマリマスタ:上記10GBのハードディスク IDEプライマリスレーブ:上記20GBのハードディスク IDEセカンダリマスタ:TEAC製CD-RWドライブ(CDR-54E?) が接続されており、正常に動いておりました。 しかし、先日LG電子のDVDドライブ(GSA-4082B)を購入し、 既存CD-RWを外して、DVDドライブをIDEのセカンダリマスタに したのですがBIOSではIDEプライマリのハードディスクしか認識してくれませんでした。 その後、IDEプライマリスレーブにDVDドライブ、IDEセカンダリマスタに 20GBハードディスクを接続したところ、やはりプライマリの機器(HDとDVD)しか認識してくれませんでした。正常時の状況に戻してもCD-RWは認識されませんでした。 これはIDEセカンダリが物理的に故障してしまったのでしょうか? それとも他の原因(設定ミス等)が考えられますでしょうか? もし、IDEセカンダリが物理的に故障している場合にATA133インターフェイスを持つPCIボードを装着したらDVDドライブも認識するのでしょうか?(玄人志向のATA133PCIの購入を検討しています。) 是非アドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう