• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブの認識と書き込み

DVD-RWに画像やCADデータをバックアップとして書き込みたいのですができません。 ・ディスクを入れるところにはDVD MULTI RECORDERと書いてあります。 ・マイコンピューターを開くと、ディスクの絵の下にDVD-RWとでますが、CDドライブとなっています。 ・開くとCD書き込みタスクと左に表記されます。 書き込みソフトが入っていないようなので、フリーソフトをダウンロードしようと思っていますが、なぜCDドライブという認識なのかわからず、ソフトをインストールしたところで書き込みができるのかわからず質問いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。 *会社でもう一台あるPCはDVD ROMとなっていて、フリーソフトをダウンして書き込みしようとしたところドライブにエラーがあるか空ですとでました。こちらも書き込みはどうやってもムリですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

マイコンピュータでの表示は、ドライブによって違いますけど、当方のパソコンで使っているパナソニックのDVDマルチドライブ(複数)の場合はDVD-RAMドライブと表示されますね。 それと、書き込みソフトですが、入っていないというのはどうして分かったのですか? メーカ製パソコンなら仕様表で確認できますので、型番を書いてもらえると良いですね。 もう1台の件は、読み込み専用ドライブですので、別途外付けドライブを購入するなど検討して下さい。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ノートパソコンのFMV-BIBLO NB55Kです。 空のDVDを入れても何の反応もしないので、勝手に書き込みソフトがないと思ってしまいました。ディスクを開いて直接ドラックしてデータを入れると、CDに書き込みますか?というのがでました。 ためしに書き込むと、4.7GBのディスクが300MBくらいでいっぱいになってしまいます。 ディスクを入れなおしてプロパティを開いてみると、空き容量がいっぱいとなってしまいます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>FMV-BIBLO NB55Kです RecordNowが入っていますね。 マニュアルを良く読んでみて下さい。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/soft/index.html

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 PCについてきた資料一式をもう一度見直して、入っているプログラムからの確認もしてみます。

• 回答No.2
  • adbarg

マイコンピューターの表示は、それで別に問題ありません。 Blu-Rayドライブでも表示は、種類はCDドライブになりますので… このあたりの表示は、気にしなくても良いと思います。 下記サイトで「Nero InfoTool」をダウンロードして実行すれば お使いのドライブでどのメディアに書き込みができるか調べることができます。 http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html

質問者からのお礼

表示って気にしなくていいんですね。すっごい気になっていました。 会社のパソコンなので、「Nero InfoTool」入れてよいか確認してみます。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • MNH10W

DVDマルチドライブがあれば書き込みソフトはインストールされているはず 再度、マニュアル等で確認されたし もう1台はそのままだとどうやっても無理 外付けドライブを購入するのが簡単です

質問者からのお礼

取り説引っ張り出してみます。 ありがとうございます。