• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-RW/DVD-ROMドライブは、書き込みできますか

CD-RW/DVD-ROMドライブは、DVDの書き込みできますか。 またDVDコンボドライブは、CD-RW/DVD-ROMドライブと同義でしょうか。 使用機種は、Lavie LL550(WinXP搭載)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>CD-RW/DVD-ROMドライブは、DVDの書き込みできますか DVDへの書き込みは出来ません。DVDは読み込みのみです。 >DVDコンボドライブは、CD-RW/DVD-ROMドライブと同義でしょうか そのとおりです。 Lavie LL550にはDVDに書き込みが出来る機種はなかったように思いますが、実のところは定かではありません。どうしても書き込み用にしたいのであれば、CDDをスーパーマルチタイプに換装すれば出来ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スーパーマルチタイプを購入する必要がありますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>使用機種はLavie LL550(WinXP搭載)です。 Lavie LL550だけでも種類が膨大です。せめて購入年月を書き込んでいただけると、LL550のモデルの絞り込みが出来ます。 OSがXPの機種のCD‐RW/DVD-ROMドライブは通称「コンボドライブ」と呼ばれているものです。 このドライブはCD‐R/RWの書き込みは可能ですが、DVDの書き込みはできません。 >DVDコンボドライブは、CD-RW/DVD-ROMドライブと同義でしょうか。 そうです。DVDの書き込みをするには最低でも『DVD‐R/RW』ドライブが必要です。 DVDマルチドライブ、あるいはDVDスーパーマルチドライブの名称で家電量販店で多くの種類が売っていますので、 お好きな機種を購入して下さい。価格も6,000前後で販売しています。私も先日購入してきました。 ちなみに、DVD書き込みにはライティング(書き込み)ソフトが必要な場合もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スーパーマルチタイプを購入する必要がありますね。

• 回答No.2
  • e0_0e_OK

》CD-RW/DVD-ROMドライブは、DVDの書き込みできますか。 ・ROMであれば読み込みだけで、書き込みは出来ません 》またDVDコンボドライブは、CD-RW/DVD-ROMドライブと同義でしょうか。 ・コンボとは複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのことで、必ずしも同義ではありません。 しかしLavie LL550/BDであれば ・DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き)[DVD+R 2層書込み]でDVD書き込みは可能ですね。 》http://121ware.com/product/pc/200501/lavie/lvlb/spec/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 LL550/BDではないようですので、 スーパーマルチタイプを購入する必要がありますね。