• 締切済み

DVD書込みについて・・・

いつもお世話になっております。 今回はDVD書込みについて質問があります。 現在外付けのDVD-RW(アイオーデータ)を使用しております。 マイコンピューターでDVDドライブを見るとチャントDVD-RWと出るのですが、 データを書き込む為、空のDVD-Rを入れると 表示がCDドライブとなってしまい、書込みが出来ません。 何枚もDVDを入れ替えてみたり、電源を入れ直してもダメでした・・・。 解りにくい文章で申し訳ないのですが、解決方法が解る方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。m(_ _)m

みんなの回答

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.4

1 ファームウェアは、ドライブに設定されている、メディアの書き込み情報というように聞いています。これを最新にしておくことで、メディアへ適切な書き込みが出来るようです。 ドライブのメーカーで更新されています。お使いのドライブですとアイオーデータのサポートページかダウンロードページで最新のものがあれば手に入れられるでしょう。 2 record now!はそのドライブのサポートをしていますか? 3 以前に書き込めたのはredord now!でしょうか? 4 わたしも複数の書き込みソフトを使っていますが、一緒に起動は出来ませんが、それぞれ問題なく使えています。 以前は、複数入れないほうが良いというように聞いていましたので、本当は入れないほうが良いのかもしれませんが、私のところでは問題ないです。 5 私のところも空のdvd-rを入れるとドライブはcdと表示されます。 何も入れていなければdvd-ramです 6 B's Recorder GOLD8で特に問題がないのであればそれで焼かれてはどうでしょうか?

yumikomonn
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。m(_ _)m ファームウェアは最新のに更新済みです。 以前はrecord now!でもB's Recorder でも書き込みが出来ました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

#2です。 書き込みには一度も成功していないのでしょうか?以前に書き込めていた場合は,もしかするとドライブのレンズが何らかの原因で汚れているのかもしれませんし,ドライブの故障という場合もあると思います。 ライティングソフトは外付DVDドライブに付属していたものでしょうか? もし,違う場合,ライティングソフトがDVDドライブに対応していない(書き込みソフトが古い)のが原因かもしれません。その場合は,RecordNow!にパッチを当てる(アップデートプログラムがあれば実行する)か,RecordNow!を最新のバージョンにする必要があるかもしれません。 DVDドライブには,書き込みエラー防止機能が付いていますが,ドライブによって制御方法が異なるため,ライティングソフトが対応していないドライブでは書き込みできないようになっています。それで,古いバージョンのライティングソフトでは書き込めない場合があるということです。

yumikomonn
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。m(_ _)m 以前は書き込みが出来ました。 ライティングソフトは付属の『B's Recorder GOLD8』が付いています。 その他にも何種類かのライティングソフトがインストールされています。 ライティングソフトは沢山入れすぎてはいけないのでしょうかね・・・。 RecordNow!を削除してB's Recorder GOLD8を使用したほうが良いのでしょうか?(;^_^A

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

Windows xpでは、DVD-RAM以外のDVDの書き込みはサポートされていないので、マイコンピュータのDVDドライブへのドラッグによって書き込むことはできません(パケットライト書き込みソフトがインストールされていれば、パケットライトによる書き込みは可能です)。 DVDメディアに書き込みたい場合は、専用のライティングソフト(書き込みソフト)を使う必要があります。 ライティングソフトには、Drag'n Drop CD、WinCDR、B's Recorder GOLD、Sonic RecordNow!などがあります。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 書き込みソフトは『RecordNow DX』を使用しており、 マイコンピュータのDVDドライブへドラッグでは書き込んでおりません・・・(〃゜д゜;A

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

当然書き込みソフトではそのdvd-rを認識せず、「メディアを入れて下さい。」等のメッセージが出ますか? そのメディアは今迄使ったことが有る物で、ドライブのメーカーが推奨する物でしょうか? ドライブのメーカーが推奨する物以外なら認識しなくてもおかしくは有りません。 ちなみに、ドライブのメーカーが推奨した物で書き込めるのならば、ドライブの故障ではないと思います。 また、どのメーカーのメディアも受け付けないようであれば、故障ではないでしょうか。 あとは、ファームウェアを入れ替えると認識するようになるかもしれません。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 書き込みソフトは『RecordNow DX』を使用しており、 何度新しいメディアを入れても【埃が付いてるか、傷が付いているので新しいメディアを入れて下さい。】 と言うような内容のメッセージが出てトレイが開きます。 記憶メディアは『太陽誘電』のDVD-Rです。 ファームウェアは何のことでしょうか? 初心者な為、文章が解りづらくて申し訳ございません・・・(;^_^A

関連するQ&A

  • DVDの書き込みができません

    もともと外付けのCD-RWドライブだったものをDVD+RW(アイオーデータ DVDRW-AB4.7P)ドライブに入れ替えたのですが、このDVDドライブでCD-Rの書き込みはできるのですけれどもDVD+RWに書き込みができません。 B'sRecorderGOLDを利用して書き込めば、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 04052600 >」 という警告が出ます。 その対策説明として 「1.メディアを交換してみる。 2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。 3.パソコン・ドライブを再起動する。 これらを行なっても改善されない場合には、ユーザーサポートにご連絡ください。」 とあるので試したのですがだめでした。 B'sCLIPでフォーマットしようとしても 「Illegal Requestエラーが発生しました。 システム・ドライブを再起動して再度実行してください。 新しいメディアに交換してください。」 とでます。 DVDメディアが安物なんでそのせいでしょうか? OSはWIN2000です。

  • DVD-Rに書込み可能ですか

    こんばんは、お世話になっております。 SONY VAIO PCV-P101を使用しております。 DVD-Rに書込みをしたいのですが、うまく出来ません。 PCの基本が解らない初心者なので、自分でわかる範囲のことを 書き出しますのでお願い致します。 Drag'nDropを使って、データをCD-Rには書込みができるのですが DVD-Rでは無理でした。 エラーには、「メディアを挿入して下さい」と出ます。 メディアを入れる場所には、「DVD ROM」のマークがあります。 読み込み専用のPCという事でしょうか。 マイコンピューターを開くと、リムーバブル記憶域があるデバイス DVD/CD-RWドライブ(F:)と、あります。 「外付け」は付けておりません。 用意したDVD-Rは、 ・Panasonic-ビデオ用 ・SONY-ビデオ用 この、ビデオ用というDVD-RはPCでは使えない物でしょうか。 書き出せる事が、これで精一杯なので伝わりにくいかと思いますが 問題点・解決策がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVDドライブの認識と書き込み

    DVD-RWに画像やCADデータをバックアップとして書き込みたいのですができません。 ・ディスクを入れるところにはDVD MULTI RECORDERと書いてあります。 ・マイコンピューターを開くと、ディスクの絵の下にDVD-RWとでますが、CDドライブとなっています。 ・開くとCD書き込みタスクと左に表記されます。 書き込みソフトが入っていないようなので、フリーソフトをダウンロードしようと思っていますが、なぜCDドライブという認識なのかわからず、ソフトをインストールしたところで書き込みができるのかわからず質問いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。 *会社でもう一台あるPCはDVD ROMとなっていて、フリーソフトをダウンして書き込みしようとしたところドライブにエラーがあるか空ですとでました。こちらも書き込みはどうやってもムリですか??

  • 書き込みだけできなくなりました

    XPを使用しています。 外付けDVDドライブ、内臓ドライブともに、書き込みができません。空のCD-Rをいれても、メディアをいれてください、という表示が出てしまいます。 DVD、CDともに何か記録をしていてCDなどに入っているデータは当たり前で読み込め、コピーなどできます。 書き込みだけ、CDが認識されず、できません。 いろいろなCDなどを試してみましたが、内臓、外付けともにだめでした。 書き込みができなくなる前、7月に一度XPを再インストールしたのですが、その際になにか余計なことでもしてしまったでしょうか? もしご存知のことがありましたら、よろしくお願いいた

  • DVD-Rへの書き込みについて

    はじめまして。DVDへの書き込み初心者なので質問させてください。 今までの質問を確認して、私の使っているパソコンはDVDの書き込みができないものだとわかりました。 そこで「DVD/CD-RWドライブ」に空のDVDを取り込めるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 書き込むためにはドライブが必要とあったので、電気店に見に行ったのですがよくわかりませんでした。 そのドライブを買えば、データをそのまま書き込めるのでしょうか? 友人に借りた自分たちの試合のDVDなのですが、友人には「DVDをパックアップする時は、DVDDecryperとDVDshrinkを使った方がいい」と言われました。 これを使っても「DVD/CD-RWドライブ」に空のDVDを取り込むことができないので無理ですよね? 説明不足な点もあるかもしれませんが、教えていただけると助かります。

  • DVDの書き込みについて

    DVDで書き込みしようとするとまったくエラーはでないで 書き込みできましたと表示されるのですが 確認すると、CDドライブ 空バイト0 になっていて 書き込みができていません。 使用しているソフトは ULEAD DVD MOVIE WRITER 今までは問題なく書き込みができたのですが・・ どうして急に書き込みができなくなったのかわかりません。 、空のDVD-RWを挿入しても CDドライブになっているままで 以前はDVDとかでたのですがいまはでていません。 どなたか理由を教えてください よろしくお願いします。

  • DVD・CDの書き込みができなくなりました

    書き込み用のソフト(フリーソフト)でDVDやCDに書き込みをしようと、空のDVD-RまたはCD-Rを入れて書き込み実行ボタンを押すと、少し読み込んだ後に「空のディスクを挿入してください」と表示されて書き込みができません。そのディスクは他のPCでは書き込みができましたし、言われるとおり他の新しいディスクを入れてもできませんでした。(違うソフトでもやってみましたが同じ現象が起きます。) 1度目は問題なくできたのですが、(マイコンピューターのDVD-RWドライブのページにデータをドラッグ&ドロップして書きこみました。) それ以降同じ方法ではできず、書き込み用ソフトを使ってもできませんでした。(おそらくこの1度目の書き込み方法が原因) また、1度目と同じ方法でやろうとすると「フォーマットを正しく完了できませんでした」と表示されて書き込みができません(1度目の時は正しく完了しました) (CD-R・DVD-Rなのでフォーマット自体おかしいように思いますが…) この現象は以前使っていたXP(NEC)でも上記の1度目の方法でやると起きたのでOSやPCのメーカは関係ないみたいです。 ためしにドライブのソフトを消去してみたんですが、結局回復しませんでした。(消去したら読み込みもできなくなりましたが、自動でDLして修復する機能でドライブは戻ったみたいで、消去する前と同じになりました。) 読み込みはCD・DVDともにできますが書き込みは相変わらずできません。 ちなみにこのPCは「windows Vista Home Basic」の「TOSHIBA dynabook」です。 「修理に出す」「OSをインストールしなおす」以外の方法でお願いします。

  • DVDドライブで書込み不能?

    初歩的な質問になるかもしれませんが過去ログを拝見しても解らないので教えて下さい。 あまり使用はしないのですが以前は書込みができましたが 現在は不能になってます。 私のPC(VALUESTAR)ドライブはMATSHIMA UJ-845A (DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW DVD+R2書込み)です。 状態はCD-Rの読、書込みNG DVD-R/RWの読、書込みNGなのですが 音楽CDなどの読込みOK DVDの読込みOKです。 CD-R DVD-RWはFUJIFILM TDK Sonyなど試してます。 何枚かは認識?はしますが書込みはNG (マイコンピュータ→ドライブの所にCD-R DVD-RWと表示されます。) 書込みは「Ulead DVD MovieWriter 3」で行っています。 DVDの編集ソフトは上記の物だけにしドライブを削除、再起動やレンズクリーナーを2~3回してみましたが改善しません。 ドライブの故障と割り切れれば修理か外付けDVDドライブを考えるのですが皆様のご意見と知識をお借り出来れば幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • DVDへの書き込みについて

    外付けDVDをつけました。でも書込みをしようとDVD-RとDVD-RWを入れてみましたが、どちらも「書込みドライブF:\PIONEER DVD-RW DVR-112D 8.05に記録可能なディスクを挿入してください」と表示されキャンセルをクリックしかありません。DVD-RWは1-2xでDVD-Rは1-8xです。 機器はバッファローの製品で最大書込み速度はDVD-Rは18xでRWは8xです。

  • DVD書き込みについて

    ソニーノート(XPSP2)に外付けのIOデータのスーパーマルチドライブをつないで使用しています。 以前はCD-R(W)しか書き込めないドライブを使用しており、DVDに書き込むのは初めてですので、少々基本的な質問お許しください。 Q1.CD-Rにデジカメ画像などのフォルダを書き込む際、ファイルとフォルダのタスク→このフォルダをコピー、でCD-Rに書き込むことができすが、この書き込み機能は、ウインドウズ自体にもともとそなわっている機能なのでしょうか? 同様の方法でDVD-R(RW)に書き込もうとしてもエラーがでて書き込めません。DVDの場合は別に書き込みソフトが必要、ということでしょうか? Q2.書き込みソフトが必要であれば、有料、無料問わず、おすすめのものを教えてください。 感覚的に使えて、初心者でも簡単なものが良いです。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう