• 締切済み

DVD書込みについて・・・

いつもお世話になっております。 今回はDVD書込みについて質問があります。 現在外付けのDVD-RW(アイオーデータ)を使用しております。 マイコンピューターでDVDドライブを見るとチャントDVD-RWと出るのですが、 データを書き込む為、空のDVD-Rを入れると 表示がCDドライブとなってしまい、書込みが出来ません。 何枚もDVDを入れ替えてみたり、電源を入れ直してもダメでした・・・。 解りにくい文章で申し訳ないのですが、解決方法が解る方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。m(_ _)m

みんなの回答

• kazuchi
回答No.4

1 ファームウェアは、ドライブに設定されている、メディアの書き込み情報というように聞いています。これを最新にしておくことで、メディアへ適切な書き込みが出来るようです。 ドライブのメーカーで更新されています。お使いのドライブですとアイオーデータのサポートページかダウンロードページで最新のものがあれば手に入れられるでしょう。 2 record now!はそのドライブのサポートをしていますか? 3 以前に書き込めたのはredord now!でしょうか? 4 わたしも複数の書き込みソフトを使っていますが、一緒に起動は出来ませんが、それぞれ問題なく使えています。 以前は、複数入れないほうが良いというように聞いていましたので、本当は入れないほうが良いのかもしれませんが、私のところでは問題ないです。 5 私のところも空のdvd-rを入れるとドライブはcdと表示されます。 何も入れていなければdvd-ramです 6 B's Recorder GOLD8で特に問題がないのであればそれで焼かれてはどうでしょうか?

yumikomonn
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。m(_ _)m ファームウェアは最新のに更新済みです。 以前はrecord now!でもB's Recorder でも書き込みが出来ました。

• tokpy
回答No.3

#2です。 書き込みには一度も成功していないのでしょうか?以前に書き込めていた場合は,もしかするとドライブのレンズが何らかの原因で汚れているのかもしれませんし,ドライブの故障という場合もあると思います。 ライティングソフトは外付DVDドライブに付属していたものでしょうか? もし,違う場合,ライティングソフトがDVDドライブに対応していない(書き込みソフトが古い)のが原因かもしれません。その場合は,RecordNow!にパッチを当てる(アップデートプログラムがあれば実行する)か,RecordNow!を最新のバージョンにする必要があるかもしれません。 DVDドライブには,書き込みエラー防止機能が付いていますが,ドライブによって制御方法が異なるため,ライティングソフトが対応していないドライブでは書き込みできないようになっています。それで,古いバージョンのライティングソフトでは書き込めない場合があるということです。

yumikomonn
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。m(_ _)m 以前は書き込みが出来ました。 ライティングソフトは付属の『B's Recorder GOLD8』が付いています。 その他にも何種類かのライティングソフトがインストールされています。 ライティングソフトは沢山入れすぎてはいけないのでしょうかね・・・。 RecordNow!を削除してB's Recorder GOLD8を使用したほうが良いのでしょうか?(;^_^A

• tokpy
回答No.2

Windows xpでは、DVD-RAM以外のDVDの書き込みはサポートされていないので、マイコンピュータのDVDドライブへのドラッグによって書き込むことはできません(パケットライト書き込みソフトがインストールされていれば、パケットライトによる書き込みは可能です)。 DVDメディアに書き込みたい場合は、専用のライティングソフト(書き込みソフト)を使う必要があります。 ライティングソフトには、Drag'n Drop CD、WinCDR、B's Recorder GOLD、Sonic RecordNow!などがあります。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 書き込みソフトは『RecordNow DX』を使用しており、 マイコンピュータのDVDドライブへドラッグでは書き込んでおりません・・・(〃゜д゜;A

• kazuchi
回答No.1

当然書き込みソフトではそのdvd-rを認識せず、「メディアを入れて下さい。」等のメッセージが出ますか? そのメディアは今迄使ったことが有る物で、ドライブのメーカーが推奨する物でしょうか? ドライブのメーカーが推奨する物以外なら認識しなくてもおかしくは有りません。 ちなみに、ドライブのメーカーが推奨した物で書き込めるのならば、ドライブの故障ではないと思います。 また、どのメーカーのメディアも受け付けないようであれば、故障ではないでしょうか。 あとは、ファームウェアを入れ替えると認識するようになるかもしれません。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 書き込みソフトは『RecordNow DX』を使用しており、 何度新しいメディアを入れても【埃が付いてるか、傷が付いているので新しいメディアを入れて下さい。】 と言うような内容のメッセージが出てトレイが開きます。 記憶メディアは『太陽誘電』のDVD-Rです。 ファームウェアは何のことでしょうか? 初心者な為、文章が解りづらくて申し訳ございません・・・(;^_^A