• ベストアンサー

DVD-Rへの書き込みについて

はじめまして。DVDへの書き込み初心者なので質問させてください。 今までの質問を確認して、私の使っているパソコンはDVDの書き込みができないものだとわかりました。 そこで「DVD/CD-RWドライブ」に空のDVDを取り込めるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 書き込むためにはドライブが必要とあったので、電気店に見に行ったのですがよくわかりませんでした。 そのドライブを買えば、データをそのまま書き込めるのでしょうか? 友人に借りた自分たちの試合のDVDなのですが、友人には「DVDをパックアップする時は、DVDDecryperとDVDshrinkを使った方がいい」と言われました。 これを使っても「DVD/CD-RWドライブ」に空のDVDを取り込むことができないので無理ですよね? 説明不足な点もあるかもしれませんが、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.2

つまり、ruri-kcirtさんの現在のPCについているドライブには、DVDの書き込み機能がないと言うことですね。 電気店での、DVD-RAM±R/RWとか書かれているドライブを購入すればOKです。 内蔵と外付けがありますが、内蔵ならばドライブを取り付けられるスペースを確認してください。外付けだと、USBが一つでも空いてれば使えるかと思います。 詳しくは、電気店の店員に聞けば判るかと思います。 一応、書き込みソフトは無料で利用できるソフトが存在するので、ドライブだけあれば良いと思います。

ruri-kcirt
質問者

補足

ありがとうございました。 内臓と外付けがあるそうですが、たぶん外付けになると思います。 これは書き込む時にだけ繋げれば大丈夫ですよね? とりあえず店員の方に聞いてみますね。

その他の回答 (3)

• MACHSHAKE
回答No.4

>一回HDDにコピーしたものでも書き込めますか? DVDに書き込むには書き込みソフトを使用して書き込む事になります。 これらのソフトは購入したDVD-R/RWに付属してますので、後から 何回も作成する事は可能です。

ruri-kcirt
質問者

お礼

付属しているんですね☆ ありがとうございました♪

• MACHSHAKE
回答No.3

>そのドライブを買えば、データをそのまま書き込めるのでしょうか? 可能です。 >DVDDecryperとDVDshrinkを使った方がいい」と言われました。 これを使っても「DVD/CD-RWドライブ」に空のDVDを取り込むことができないので無理ですよね? 無理です。貴方のPCには書き込み対応のDVDドライブは付いてません。 DVD-R、RWなどと書かれた書き込み対応のDVDドライブを購入してください。ただ、上記のソフトを使ってDVDの内容をHDDにコピーする事なら可能です。

ruri-kcirt
質問者

補足

ありがとうございました。 DVD-R、RWなどと書かれた書き込み対応のDVDドライブを購入すればいいんですか。 もう一つだけ質問させてください。 これを購入すればDVDDecrypter等を使って一回HDDにコピーしたものでも書き込めますか? そのDVDは関係者全員に回すので、次にいつ借りることができるかわからないんです。 それまでHDDに保存しておくのも可能ですが、いつ壊れるかわからないので...。 何度もすみません。

回答No.1

DVDが書き込めるデバイスは市販されていますが、内蔵型と外付け型があります。 パソコンの種類によっては内蔵型が入らない(付かない)場合があります。 使用しているパソコンの機種名を電気店で告げて相談してみるのが間違いないと思います。 ちなみにノートパソコンの場合は基本的に外付け型になります。 書き込みをするソフトはデバイスを購入すればたいがい付属されているので、それを使えば大丈夫だと思います。 個人で作成したDVDならそのままバックアップできると思うので、デバイス取り付けまではHDDにまるごと保存しておいてはいかがでしょうか?

ruri-kcirt
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノートパソコンなので外付けですね。 とりあえずはドライブを買いに行きます。 本当に助かりました!