• 締切済み

DVD-RWが認識されない。

NEC製のDVD-RWドライブでDVD-RWメディアにデータを焼いたのですが、後日同じドライブに入れてもディスクが認識されず、データの読み込みも消去もできません。 ちなみに、もう1台ある、内蔵のDVDコンボドライブに入れると認識されて読み込みはできます。 せっかくのRWなので最悪データを消去してでも再度使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#22531
noname#22531
回答No.3

どうしてでしょうね?(^^; ぱっと思いつくのはNEC製のDVD-RWドライブで 焼きこむ時B's CLiPなどのパケットライティングソフトを使い、後日読み込みしよう とした時はパケットライティングソフトを起動させていない、、、とか? 内蔵のDVDコンボドライブの方はパケットライティングソフトが自動起動に設定されて いて気にする必要がない、とすると片方だけ読み込める事の説明ついちゃいますね。 でも、CD-RWの頃クローズしていないRWを読み込むために、毎回リソースを気にしつつ リーダーソフトを手動で立ち上げていた覚えがあるだけの話なので、今もそうかはわかりません。 なんにせよ読めるものがあるのですからDVD-RW自体には問題ないと思います。 消して再利用なさるのなら、ANo.2の方がお勧めしているようにデータコピーをして、 B's Recorder GOLDなどの書き込みソフトの「メディア」→「消去」などで消せば使える ようになると思います。

tailtonose
質問者

お礼

試した事がなかったので早速やってみました。 焼くときは確かDVD Decrypterを使ったような気がしますが、とりあえず立ち上げてディスクを入れましたが、やはり認識されませんでした。 RecordNowを使ってデータを消去したかったのですが、とにかくRWのドライブでは読み込もうとしばらく動いてるのですが最終的にディスクの存在自体を無視されてます。

• kensanken
回答No.2

はじめまして。 データが入るようでしたら読み込むもう1台のDVDドライブのHDDにコピーしておいて、 読み込まないDVDドライブで再度フォーマットしてみてはどうでしょうか?

tailtonose
質問者

補足

読み込まないドライブにディスクを入れても、ドライブのアイコンがディスクに変わらなくて、アイコンをクリックしても「ディスクを挿入してください」と表示されるぐらい認識されないので、フォーマットもできません。

• asuca
回答No.1

読み込める方のドライブで消去したあとでも使えませんか?

tailtonose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、読み込めるドライブはDVDの書き込みには対応してません。