• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-RW

最近XPに変えました、NECのLavieLL9307Dです。 DVD-RW付です。早速データーのバックアップを DVD-Rのディスクをドライブに入れ、1枚作りまし た。今度は削除、追記可能なDVD-RWのディスクを ドライブに入れても、「ドライブにディスク を挿入して下さい」というコメントが出て、ドラ イブも開き書き込みができません。 どうしてでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

別のメーカーのDVD-RWメディア(等速メディアとか)ではどうなります? もしOKならドライブとメディアの相性という事になりますが、 別のメディアでも駄目な場合ドライブ自体に問題があるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有難うございます。他のメーカーのでやってみます。買ったばっかりのXPなので、ドライブに問題があるのなら大ショックです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

ライティングソフトが何かやその時の作業内容とかが不明なんですが? DVD-Rに書き込んだ後すぐに同じ内容をDVD-RWに書き込もうとされたんですか? 一旦ライティングソフトを終了しないと新たな書き込みができないことがあります、 同じディスクを作るボタン(機能)でもメディアの種類が変わると駄目な事があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 Record Now DXです。一度ライティングソフト 終了させてやってみてもやはりできません。もう 少し研究してみます。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

使っているライティングソフトは何でしょうか? RecordNow DXだったらアップデータを入れてやってください。

参考URL:
http://dl1.easy.co.jp/rndx461/sony/regist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。参考URLもとにやってみます。 また分からなければ、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

DVD-RWメディアを、PCに焼き込む為のフォーマットを、行いましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。フォーマットしますか? と聞いてこないので、していません。どうすればいいのでしょうか?すみません。余り、詳しくないもので・・・・ 宜しくご指導下さい。