• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVD-R、RWを認識しなくなってしまいました

こんにちは。 DVD-RとRWについて質問があります。 VAIO、LX95G/BPを3年使用しています。 ドライブ⇒PIONEER DVD-RW DVR-104 ライティングソフト⇒RecordNow DX 4.61 以前は、問題なく書き込みできていたのですが、 数ヶ月前から、DVD-R、RWを認識しなくなってしまいました。 ディスクを入れて、書き込もうとしてもディスクが入っていませんと表示されたり、書き込みが始まっても10秒くらいで、汚れていますと表示されて勝手に出てきてしまいます。 (新しいものを入れたときも同じです) マイコンピュータでは”CDドライブ”、”DVD-RWドライブ”、もしくはアイコンが表示されなくなる(空白)など、その時によって表示が変わります。 メディアは以前書き込めていたのと同じ製品ですので、メディアの問題ではないと思うのですが・・・。 リカバリーディスク(DVD)や以前焼いたDVD-Rは問題なく読み込めていました。 また、DVD(市販されている映画)も認識しなかったので、DVDレンズクリーナーを使用したところ、それに関しては読み込む事ができました。 RecordNowの問題かとも思ったのですが、Simple DVD Makerでも同じでしたので。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご返答いただけますとありがたいです。

noname#62404
noname#62404

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

あれ?読み直してみたら、日本語がヘンだ。 誤: ドライブを交換するか、ドライブを交換することをお勧めしますが… 正: メーカーにチェックを依頼するか、ドライブを交換することをお勧めしますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVD-Rドライブの寿命かな?

    かなり前からですが、パイオニアのDVR-105でDVD-RWの読み込みがほぼできません。書き込みはしようと思えばできます。しかしその書き込んだものを読み込もうとしても読み込みません。が、ほかのDVD-ROMドライブなら読み込みできます。違うメディア(新品メディアや他メーカー)に替えても結果は同じです。 かなりの枚数(DVD-RとDVD-RW合わせて約350枚、またはそれ以上はいってると思います)を記録しているのでそろそろ寿命かな?と思うのですが、DVD-Rドライブの寿命ってこんなもんでしょうか? 使ってる頻度はほぼ書き込み専用ドライブとして使っていました。また、書き込みはほとんどのメディアでディスク容量いっぱいまで記録してます。速度はメディアが対応してる最高速度(Rなら4倍、RWなら2倍。等倍メディアや8倍速メディア等は使ってません)です。 DVD-RW以外は、書き込みはもちろん読み込みもできます。

  • DVD-R/RWに書き込めません。

    ドライブはNEC DVD_RW ND-1300Aを使っていて、OSはWindowsXP SP2です。この前からディスクを入れないときはドライブの名前はDVD-RWドライブと表示されますが、種類はCDドライブと表示されます。また未使用のDVD-R/RWを入れると、「Windousが実行する動作を選んでください」と書いてあるウインドウが出てきて空のCDと表示され、ドライブのアイコンはDVD-R/RWとなるのですが、ドライブの名前はCDドライブ(D:)と表示され、プロパティを見ると ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト と表示されています。 また、「Roxio Easy CD and DVD Creator 6」のCreator Classic」で未使用のDVD-R/RWに書き込もうとすると「DVDイメージを書き込めるDVDレコーダーがありません。DVDレコーダーが正しく接続され、電源が入っていることを確認してください。また最新のドライブ類がインストールされていることも確認してください。」とでて書き込めません。 どうしたら、普通に書き込めるようになるか教えてください。

  • DVD-R/RWへの書き込みについて

    初めまして。過去の質問に似たようなものがあったのですが、イマイチわかりませんでした。重複質問申し訳ありません。 機種 FMV-BIBLO NB16C/T OS XP Home Edition のPCでDVD-R/RW機能もついているのですが、空のDVD-RまたはRWに書き込みができません。 ライティングソフトはPCに付属されていたDrag'n Drop CD/DVDを使いました。Drag'nを使って書き込みをしようとすると、「メディアが認識できません」というエラーが発生します。 空のDVD-R/RWを入れても認識できてない(?)みたいです。プロパティから確認すると「CDドライブ、未フォーマット、使用領域0バイト、空き領域0バイト」と表示されています。 一体何が悪いのでしょうか・・・??困っています。 違うメーカーのメディアを使ったり、フリーのライティングソフトDeepBuenerも試してみました。こちらもやはり書き込みができませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.4

> 高速記録に対応したファームウェアになっていない場合、 > 「内蔵ソフトウェアの不備により、機器が故障すると共にディスクに > 損傷を与える可能性のあることが判明」しています。 であるので、故障している可能性があります。 ドライブを交換するか、ドライブを交換することをお勧めしますが… ちなみに、現在内蔵用DVD±RW/RAMドライブは最高速を追求しなければ、1万円を大きく割り込んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#14873
noname#14873

ケーブルが緩んだか、ドライブが逝ったかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)

参考まで

参考URL:
http://www.kumanan-pcnet.co.jp/cd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新しいメディアは4倍速以上のDVD-Rまたは2倍速以上のDVD-RWではありませんか? DVDドライブは高速記録に対応したファームウェアになっていますか? なっていない場合、「内蔵ソフトウェアの不備により、機器が故障すると共にディスクに損傷を与える可能性のあることが判明」しています。 http://www.pioneer.co.jp/oshirase/writer/ にあるとおり、PioneerのDVD-Rドライブのうち、DVR-A03-J/DVR-S303/DVR-A04-J)は4倍速記録に対応していません。 ご使用になっているDVR-104はDVR-A04-JのOEM版です。 OEM版ですので、SonyDriveのVAIOのサイトにファームウェアのアップデートプログラムが公開されています。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000091-01.html この際ですので、アップデートプログラムをよく確認して必要なものは適用しておくのがよいでしょう。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/oshirase/writer/, http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000091-01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 メディアはDVD-Rが4倍速、DVD-RWが1~2倍速のものです。 DVD-Rに関しましては、まったく同じものが以前は書き込みできていたので、メディアの問題ではないと思うのですが・・・。 また、ファームウェアのアップデートはすでに実行済みですが、まったく改善されませんでした。

関連するQ&A

  • CD-Rに書込不能(CD-RW DVD-R/RWはOK)

    BenQのドライブDW1620を使用しております。 CD-Rへの書き込みをすると『ディスクへの書き込みエラーが発生しました』とのメッセージが表示され書き込みができません。メディアは何種類か試してみましたがいずれも同様にNGでした。 ちなみにCD-WRとDVD-R/RWへの書き込みは正常にできています。 ドライブのファームはB7P9 ライティングソフトはRecordNow! Deluxe Ver7.21です。 OSはWindows XP SP2 デバイスマネージャーの表示上は全てのハードが正常に見えています。 CD-Rのみが書き込み不能の状況です。 故障でしょうか? なにか設定等で対応可能なものでしょうか? 今回のようにDVD-R/RW CD-RWには書き込めるがCD-Rに書き込めないといった症状をどなたか経験された方はいらっしゃいませんか? そしてそのときはどの様に解決されたのか情報を頂けると幸いです。

  • DVD-Rを認識できなくなりました

    PCにDVD-R/RWを搭載し、データを焼いていたのですが、 ある日、「選択したファイルがディスクに収まりません。 選択ファイル数を減らすか、データディスクからファイルを いくつか削除してください」というメッセージが出て書き込みが できなくなりました。この状態でマイコンピュータのDVDドライブを ダブルクリックすると開くことができます。中身は空ですが。 メディアを変えてみても同じです。 この現象はDVD-RWメディアでは起こりません。DVDソフトの再生も 可能です。先日までは同じDVD-Rメディアでもこの現象は起こって いませんでした。 書き込みソフトを再インストールしてもXPのシステムの復元で 少し前の状態に戻してもダメでした。 環境は以下のとおりです。 OS:WindowsXP pro PC:mouse computer製 Drive:Pioneer DVR-A07-J Media:「THE日本製」1-8倍速記録対応 DR-47TY10BA 他 Writingsoft:RecordNow ver.6.7.0(記録速度は4倍速に設定) 常駐ソフト:ウイルスソフト avast! Antivirus    ファイアウォール Outpost Firewall どなたかお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-Rの○○倍速対応

    Simple DVD Makerで録画したものを焼こうと思っているのですが、DVD-Rの○○倍速対応というので迷っています。 Simple DVD Makerのマニュアルでは「最大4倍速 (DVD-R)・最大2倍速 (DVD-RW)」とありますが、その場合は8倍速対応のDVD-Rを買っても使えないんでしょうか? それと「自分のPCのドライブの対応速度」とは、どこで確認できるでしょうか?

  • DVD-R/RWドライブ自動再生しない

    DVD-R/RWドライブに音楽CDやDVDディスクを入れても、自動再生されません。 プロパティの自動再生タブの「動作を毎回選択する」に全てチェックを入れてあるのですが・・・。 また、何もメディアを入れてない時にドライブをダブルクリックすると、通常なら「メディアを挿入してください」というメッセージが出るはすなのですが、それが出ずに中身が開いちゃいます。 誰か教えていただけないでしょうか?? ちなみに、ドライブはパイオニア製のDVR-110Dです。 OSはXPです。

  • DVD-Rに書込が出来なくなりました。

    DVD-Rにパソコンの中身のデータをバックアップしようとしているのですが、DVD-Rが認識されなくなってしまいました。以前は何の問題もなくプレインストールされている「Sonic RecordNow DX」というプログラムでDVD-R/RWともに書込ができたのに、久しぶり(1年ぶりぐらい)にDVD-Rに書き込もうとしたら、上記プログラムが新しいDVD-Rを認識してくれません。DVD-RWは認識しているので書込は出来ると思います。デバイスのプロパティでも正常に動作していますと、表示します。新しいDVD-Rを挿入してドライブをクリックすると「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行出来ませんでした」と出ます。どっか設定を知らないうちに変えてしまったのかも知れません。どなたか助けて下さい。

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなり

    DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなります。 WindowsXPでDVDはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53Nを使っています。 DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます。中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまいます。したいことは、HDDにあるファイルをDVDにコピーしたいだけなのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RとRWについて

    2年前に格安のDVD-Rを買いました。バックアップを取る際に使っていました。 先日PCが故障して同じようにバックアップを取りました。 修理が終わってデータをPCに入れたあと、DVDから誤ってゴミ箱に入れたのか なぜかデータが消えていました。 ほかのDVD-R(?)からゴミ箱に捨ててもやはり同じように消えてしまいました。 しかしRでは通常そのようなことありませんよね?RWだったってことでしょうか? ただ、気になることがありまして、 DVDをPCに入れると画面が出てきて ・USBフラッシュドライブと同じように使用する (ディスク上のファイルをいつでも編集削除できます) ・CD/DVDプレイヤーで使用する (ファイルはグループ化して書き込まれるため、書き込み後に個別のファイルを編集や削除できません) というような表示が出て選ぶ画面になります。 上のほうを選ぶと今回のように削除や編集ができてしまうようです。 このDVDはRWですか? それともDVD-Rでもこのような表示が出て、編集や削除が可能なのでしょうか。

  • DVD-Rに書き込みができません

    いまNECのLavie C 型名LC550/5D を使ってます。 ビデオ映像をDVD-Rに保存しようとしたのですが、何度やっても保存ができませんでした。 ためしにDVD-RWで保存してみると、保存できました。 でも、なぜDVD-Rに保存できないのかわかりません。 以下、わかる限りの現在の使用状況を記します。 使用DVD-R/RW ・DVD-R PCデータ用 書き込み× ・DVD-R ビデオ録画用 書き込み× ・DVD-RW ビデオ録画用 書き込み○ 内蔵DVD-R/RWドライブ TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012 ライティングソフト・・・っていうんかな? ・InageMixer Ver.1.5 for Sony DVD Handycam ・VERITAS RecordNow DX DVD-RWでは上記2つとも書き込みできました。 DVD-Rでは書き込みできませんでした。 映像内容はDVD-RWと同じものです。 故障でしょうか? わかる方がいたら教えてください。

  • DVD-Rが DVD-RAMとして認識される.

    PowerBookG4でFirewire外付けのDVD-RWドライブ(Firewire の箱にSD-R511を入れた物)にDVD-Rのブランクディスクを入れると,DVD-RAMメディアとして認識されます.このためかファームウェアをアップデートしても,どのようなメディアでも2倍速書き込みしかできません.何か解決策はないでしょうか?OSはOSX10.37です.

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう