• ベストアンサー

DVD-RWのデータの消去

OSはWIN XP ドライブはDVDスーパーマルチドライブです。 今回初めて-RWを使ってみようと思い B'S GOLD8というソフトを使いDVD-RWへデータを移しました。 書き換えが出来るとのことでメディア内のデータの消去もB'S GOLD8で出来たのですが、いらないデータだけ消すということは出来ないのでしょうか? B'S GOLD8では「メディア全体を標準消去する」か「メディア全体を高速消去」するしかありません。 DVD-RAMはメディアが高価なのでできれば-RWを利用したいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pterek
回答No.3

B's Clipを使えば可能。 最初にB's Clipでフォーマット。 あとは、DVD-RAMのように書き換え可能. ただし、この手のパケットライトソフトは色々不具合が出ることがあるので注意。 (ドライブがロックされて使用不能になったりする) http://www.pc-view.net/word_id-0936.html

theylive
質問者

お礼

B's Clipインストールによる不具合って結構あるんですね、導入は慎重に考えてみようと思います。 ありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

B'S GOLD8を使っているなら、消去しかできません。 でも、付属のB's CLiPを使うなら特定のファイルだけ削除することもできますので、そちらを使われては?

theylive
質問者

お礼

B's CLiP考えてみます、ありがとうございます参考になりました。

• morigann
回答No.1

RWの特性上一括消去しか出来ません。 RWはそういう物ですよ。

theylive
質問者

お礼

ありがとうございました。