• ベストアンサー

DVD-RWのデータの消去

OSはWIN XP ドライブはDVDスーパーマルチドライブです。 今回初めて-RWを使ってみようと思い B'S GOLD8というソフトを使いDVD-RWへデータを移しました。 書き換えが出来るとのことでメディア内のデータの消去もB'S GOLD8で出来たのですが、いらないデータだけ消すということは出来ないのでしょうか? B'S GOLD8では「メディア全体を標準消去する」か「メディア全体を高速消去」するしかありません。 DVD-RAMはメディアが高価なのでできれば-RWを利用したいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pterek
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.3

B's Clipを使えば可能。 最初にB's Clipでフォーマット。 あとは、DVD-RAMのように書き換え可能. ただし、この手のパケットライトソフトは色々不具合が出ることがあるので注意。 (ドライブがロックされて使用不能になったりする) http://www.pc-view.net/word_id-0936.html

theylive
質問者

お礼

B's Clipインストールによる不具合って結構あるんですね、導入は慎重に考えてみようと思います。 ありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

B'S GOLD8を使っているなら、消去しかできません。 でも、付属のB's CLiPを使うなら特定のファイルだけ削除することもできますので、そちらを使われては?

theylive
質問者

お礼

B's CLiP考えてみます、ありがとうございます参考になりました。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.1

RWの特性上一括消去しか出来ません。 RWはそういう物ですよ。

theylive
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RWの消去方法について、教えてください。

    あるサーバの、B'Srecorder GOLD7 でDVD-RWに文書ファイルを書き込み うちに持ち帰って読めたのですが、再利用しようと思い、うちにあるB'S Recorder Gold9PLUS(BASIC)で、DVD-RWの消去を行おうとした所 以下のメッセージが出て、できませんでした。メディアは5枚あったのですが、すべてダメでした。 これらのメディアはもう諦めですか? 何か復活する方法はありますか? ご教示お願いします。 『消去時のエラー』 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : a1053005 > 1.メディアを交換してみる。 2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。 3.パソコン・ドライブを再起動する。 これらを行なっても改善されない場合には、ユーザーサポートにご連絡ください。

  • DVD-RWの消去

    BsSTUDIOでDVD-RWに書き込んだ映像の削除方を教えて下さい。 元々書き込むのに使ったはずのB's neoDVDplusで書き換えようとしても、「ディスクを消去できませんでした」「ドライブのセットアップに失敗しました」と出ます。 B's Recorder GOLDでは「このメディアに書き込みはできません」と出るし、“メディアの消去”を始めようとしても、「ATAPIのエラーが発生しました。ハードウェアエラーが発生しました。< Drive Error No : a1040900 >」と出ます。 対策・説明をクリックして出る「ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。」の意味もわかりません。 また、作ったDVDは、DVDレコーダーで見れないのですが、どうすれば見れるようになりますか?

  • DVD-RWやCD-RWのメディアの完全消去

    DVD-RWに B's Recorder Goldで一度映像を焼いたものに、別の映像を書き込みたいのですが可能でしょうか。自分で試みたところ、空のメディアをセットしてください・・(当然ですが)とのメッセージがでて、それならばと、メディアの消去を行って再度、試したところ、今度はメディアの容量が足りませんとのメッセージでした。(まっさらのメディアならば入る容量です) DVD-RWを消去すれば、まっさらのメディアにならないものなのでしょうか。DVD-RWやCD-RWのメディアの完全消去ができるフリーソフト等があったら教えてください。 ・・・B's Recorder Goldで、できるならば嬉しいのですが

  • DVD+RWのデータ消去が出来ません

    DVD+RWのデータ消去が出来ません。 規格は「FUJIFILM DVD+RW ForData 4.7GB 1~4X」です。 書き換えをしようと思ったのですが、以下のメッセージが出て消去できません。 「ディスク消去を完了できません。処理は中止されました。ディスクの消去を再び試みて、ディスクが再使用できることを確かめてください。」 そこでプロパティをみてみると、「読み取り専用」にチェックが入っていました。 ですが、私は読み取り専用をチェックしたことはありません。 試しにこのDVDからデータを取り出してみると、データはどれも勝手に読み取り専用にチェックが入れられました。(DVDに詳しくないのでそういうものなのかもしれませんが…) DVD内データの読み取り専用を解除しようとしてもエラーと命令を「拒否されました」という表示が出てくるだけなので困っています。

  • DVD-RWに書き込みできません。

    DVD-RWに書き込みたいのですが、書き込みができません。 プロパティでは、要領が出ていたのですが未フォーマットと表示されていました。 フォーマットしないとダメなのかなぁと思い、やろうとしてみたのですがわかりませんでした。 DVD-RAMのフォーマットなら見つかったのですが、DVD-RWのはなかったのです。 使用ドライブはDVD マルチドライブです。 PCはFUJITSU FMVです。 仕様書には、DVD-RW書込書換:最大1倍速 と記載されています。 購入してきたDVD-RWはデータ用の1-2倍速対等というものです。 ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media Playerで音楽CDも作成できない状態です。 何か、参考となる方法があればお願いします。

  • DVD-RAMの使い方

    NECのLavieMを使っているんですが、この機種はDVDマルチドライブ搭載なのでDVD-RAMを買ってきて使おうと思いましたが、書き込みソフトからは書き込み消去できますがD&Dではフォーマットされていないので無理と表示されます。B'S GOLD7でフォーマットしても表示されるので使い方が間違っているのでしょうか?今の使い方だとDVD-RWと変わらないような・・・。

  • DVD+RWに書き直しができない

    ハードはロジテックのDVD+R,+RW専用レコーダー、メディアはマクセルのDVD+RW、ソフトはB's Recorder GOLD5バージョン5.31です。 これで一度上のメディアに書き込んだ動画を「メディア」の「消去」で消した後、別のデータを書き込もうとすると「メディアをセットしてください」と出つづけます(ドライブがメディアを認識しない)。ソフトに「メディアレスキュー」という機能もあるのですが、ドライブ自体がメディアを認識しないので使えません。過去ログを見るとメディアをフォーマットせよというアドバイスがあるようですが、上記ソフトにはそのような機能がないように思えるのですが。  +RWメディアを文字通りリライタブルに使用するにはどうすればよいのか、上記救済方法と併せてご教示いただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。  

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。 フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。 メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media PlayerでCD-RWへの音楽CDも作成できない状態です。 でも、CD-RWの読み込みは、問題なく出来ます。また、CD-R、DVD-Rの作成、読み込みは、問題ないです。 何か、参考となる方法があればお願いします。

  • DVD-RAMとDVD-RWとの違い

    DVD-RAMとDVD-RWなのですが図面データの記録用に使おうと思っています。 ドライブはマルチ対応なのでどちらも使えるのを購入しました。どちらのメディアが使いやすいでしょうか。できれば外付けHDDのような使い方がしたいのです。ちなみにDVD-RAM5倍速対応のドライブです。 宜しくご教授下さい。

専門家に質問してみよう