バイトを辞めようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ケーキ屋でのバイトを始めて1ヶ月くらい経ちましたが、最近悩みがあります。
  • 気の合わないパティシエがいて、仕事中の私の様子が常に監視されている感じがとても苦痛です。
  • お客がいないときにも他のバイトの人と話すのに気を使わなければならず、居心地が悪くなりました。将来も同じ悩みが続くか、新しいバイトを探すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めようか悩んでいます(長文)

バイトを辞めようか悩んでいます(長文) 私はケーキ屋で初バイトを始めて1ヶ月くらいになります。 仕事には慣れてきたのですが、最近苦痛に思うことがあります。 気の合わないパティシエが居て、普段その人は別室の調理場で仕事をしているので対面することは少ないのですが、私が仕事をしている売り場にはカメラが設置されていて、その様子が常に調理場に映し出されています。 そのパティシエは仕事終わりによく他のパティシエと売り場の人のミスを笑い話にしていて、自分も常に見られているのかと思うと、とても苦痛です。 お客が居なくて暇な時、他のバイトの方と雑談するのにも調理場に聞かれないように小声で話さなければならなくて居心地が悪く、正直辞めたいと思うようになりました。 この先どこに行っても嫌な人の目は気になると思うので慣れるまで我慢するか、ある程度仕事になれてきたら一人で持ち場を任せてくれるバイトを探すか悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

noname#120063
noname#120063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

まあ人間ミスしてうまくなる それを聞いてさ みんなミスするんだと思えばいいんじゃないのかな。あなたを監視してるんじゃないよ お客様の動き流れを見てます。そうしないとケーキ作れませんからね。 指摘とかされていないなら構いません 小さいミスしながら上手になってきますから 人の目を気にしながらやっていてはどこもいけないよ 他のところでは先輩が直接あなたの動きをみてますからもっと厳しくなると思います。 まあミスを話し笑えるようになれば一人前かな・・昔良く失敗したよ。 気にしない気にしない みんなミスしてますよ。

noname#120063
質問者

お礼

皆さんご意見ありがとうございました! 誰だって失敗する、と思えばカメラを気にすることも少なくなってきました! これから先どこに行っても先輩の厳しい目はあると思うので、逃げ出さずに慣れていきたいです。 今は逆に見せつけてやるくらいの気持ちで接客に臨んでいます! 本当に丁寧なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#121983
noname#121983
回答No.2

読みました。 直接で注意を受けたら直せばいいし、何も言われなかったら放って置けばイイ。一度暇な時に堂々と同僚と話してみたらどうなん?それで弄られるなら仕事に専念すればいい。 俺のこと【人ごとに思ってるいい加減な人】だと思ってくれて構わない。だけど、その悩み小さ過ぎる。この程度の悩みを自分で解決できなきゃ、何処へ行っても同じだよ? そのパティシエもそうだけど陰口叩く暇を新作にあてたりしない自称パティシエなんだね。。。俺(料理関係)から言わせて貰うと、そこのスィーツを口に運ぶ気にはならない。 質問者さんがしっかりとお客さんを大事(好き)に接しているなら退く理由はないよ?

  • st0701
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

人それぞれ価値観は違いますが、もし私だったら、その状況に耐えられないと思います。 常時カメラに映されていて、いつ見られているかわからない、ミスを笑い話にされるなど、考えただけでストレスです。 私もバイト経験、職務経験いろいろありますが、そんな状況で仕事をしたことはありません。(職種にもよるのでしょうが。) どこの職場に行っても嫌な人はいるし、我慢しなければならないこともあると思うのですが、基本的に居心地がある程度良いところでないと、精神的にもちません。(これは私の持論ですが。) 私だったらその状況に我慢できず、他のバイトを探すと思います。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるための理由(少し長文です)

    今週から書店でアルバイトを始めましたが、店長&他の バイトの皆さんが苦手でもう辞めたいです。 私以外は男性でそれだけで既に男性が少し苦手な身としては かなり辛い状況です。 店長はちょっと暗めの人で私が何か質問をすると 小声でボソボソと答えます。そのため聞き取れなくて 聞き返すと嫌そうな顔で乱暴に答えを言われます。 バイトの先輩は優しい人なのですが仕事中に突然 脈絡のない会話をふってきます。 もちろん覚えたばかりの仕事を必死にこなしている 私に脈絡のない会話に答える余裕はなく、答えられず にいるとブツブツと文句を言われたりします…。 実は2年ほど無職で親にさんざん心配や苦労をかけてしまったので これ以上心配や苦労をかけさせたくないように頑張る つもりでしたがさすがにちょっと限界です。 バイトの事を考えると具合が悪くなってしまうんです…。 もう辞める意思は固まっています。しかしどういう理由で 辞めたいと伝えればいいのかわかりません。 そのまま素直に伝えるのはちょっと抵抗があります…。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めるかどうか迷っています

    今バイトを始めて2ヶ月ちょっとなのですが、すごく辛いんです。仕事内容もとても多く、2ヶ月以上になるのにほとんど覚えられません。飲食店なのですが、ホールと調理の両方をしなければならず、調理の方がまったくうまくできずに失敗ばかりです。それに店長も厳しい人でまったくうまくいきません。先日また怒られて泣いてしまいました。自分が何もできない、何の価値もない人間に思えてしょうがなく、帰ってから号泣しました。今、何をしててもバイトのことを考えてしまい、常に憂鬱で涙がでてきます。 とても続けられる自信がなく、辞めたいのですが、こんな短期間で辞めるのはとても非常識なことに思えます。なので、辞めたいと言う勇気も出ません。このまま無理をしてでも続けるべきでしょうか? また辞めたいと言ってもシフトが入ってる間は続けるわけなので、そのことを思うと辛くてしょうがありません。 いったいどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 始めたばかりのバイトを辞めたい

    木曜日から居酒屋でバイトをしていて、今日で三回目になります。 始めたばかりなのですが、タイトルにあるとおり、今のバイトを辞めたいと思っています。 今、調理の専門学校に通っていて3月に卒業し、すぐに就職したいと思い、現場の雰囲気や仕事を学習したいと思い始めたのですが、とても学習になるとは思えず… 調理器具はほとんど100円ショップのものですし、皆さん調理場でタバコを吸いますし、店の雰囲気いいとは思えませんし、料理も業務用スーパーの食材を調理した「高校の学園祭」のようなものばかりです。 すぐにでも辞めて、小さなレストランやカフェのようなところでバイトしたいのですが、 やはりバイトを始めたばかりですしわざわざ新しいバイトのための衣類を買うためにお金を貸してくれた親に申し訳ないという気持ちもあり、「辞めたいけど、なかなか踏み出せない」という状況です。 もしよろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

  • どうしてもバイトを辞めたい。

    現在飲食店で5ヶ月くらいアルバイトしているのですが、就職活動や卒業研究などで忙しいというのもあるのですが、それよりも人間関係や時給の割には仕事がキツイと言う理由から今すぐにでも辞めたいと思っています。しかし、バイト4人でシフトを組んでいる為、辞めるとバイト仲間に迷惑がかかるので言い出せません。それに、その4人の内の1人が2ヶ月前に辞めたいと店長に言ったのですが、未だに辞めさせてもらえてなく、求人募集も1週間くらい行っていた様ですが誰も入って来ず、今は求人募集していません。やはり先に辞めると言った人が辞めてから辞めるのが礼儀でしょうが、このままだといつになったら辞められるのか分かりません。だからと言って急に辞めると他のバイトの人に迷惑がかかるし・・・。ラーメン屋の調理場なのですが、バイトに依存している部分が多く、もし4人の内の1人が急に辞めれば、残った3人は毎日働かないと店はまわらなくなります。どうすれば良いのでしょうか?文章が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 【至急】今すぐにバイトを辞めたいです・・・

    4月から高校2年になる16歳、男です。 春休みから某有名居酒屋チェーンの調理場でアルバイトをしています。 現在は研修期間中で、実際に中で仕事したのは4日間です。 そのバイトを辞めたいのですが、その際に言う良い言い訳が思いつきません・・・ 仕事自体が居酒屋ということもあり、覚えることや作業すること、役割分担や決まりが凄まじく多く、 物覚えが悪い僕にはかなり荷が重かったようで、研修期間の3日目を過ぎて「コレは無理だ」と思いました。 なので仕事自体が苦痛で仕方ないのと、自分が思っていた仕事と若干違う所がありました。以上の理由でバイトを辞めたいのです。 周りの方たちは良い人ばかりなのですが、苦痛で仕方ないのでこの先も引きずるよりは潔く研修期間中に辞めたい!と思っています。 その店は従業員も少なくは無いのですぐ人手に困るような場所ではないので、辞めるのも比較的大丈夫な方だと思います。 ただその言い訳についてあまり良い言い訳が思いつきません。 学業に専念⇒春休み中なのであまり好ましくない? 仕事が辛い⇒慣れるまで頑張れ!と引き止められる確立大? 何か良い言い訳は無いでしょうか?今週中にはきっぱり辞めたいと思っています。 (他の興味ある今より楽な仕事を見つけましたので) あとついでにお聞きしたいのですが、電話で辞めたいと言う事は伝えようと思っています。 これについては何か問題は有りますか?(必要ならば店長と会って話をする程度なら可能ですが) 人生初バイトとはいえ、情けない話で申し訳ないですが、どうか良ければ回答をお願い致します。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    長文失礼いたします。当方大学生の女です。11月から飲食店でのバイトを始め、4か月になります。仕事は覚えてきたものの、もともとうっかりしていてしかもドンくさい性格のためかなかなかミスが減らず困っています。人と接するのは特に嫌いでなく、むしろ好きなのですが、自分のミスの多さによって他の従業員に迷惑をかけてしまっていることに対しいつも自己嫌悪です。大きなミスをすると怖くて、客の前でも手が震えてしまうこともあり、さらにミスを招いている気もします。また、空気が読めてないと注意されることもあります。最近マネージャーや店長からは呆れられているようで、特にマネージャー(女性)からは「ったく使えないなあ。」とぼやかれたりすることもしばしばです。昨日はペーパーナプキンの補充をし忘れていたのですが、「ちゃんと仕事してください。勉強はできるんだろうけど、本当に頭いいのかバカなのかわかんないよ。」と言われ、自分でも気にしているだけにかなりショックでその場で泣きそうになるのを必死でこらえました。 今までに大きなミスをしたり、注意されたときにショックなことを言われたりするたびに何度も「もう辞めようか。」と思いながらも、やめたら自分に負けている気がして、憂鬱になりながらも我慢して続けてきました。(11~12月は忘年会シーズンで辞めるに辞められなかったというのもありますが・・・。)バイトに行くのが嫌で泣いたことも何度もあります。(決められたシフトの日は一度も休んでいませんが・・・)バイトの先輩は「全然使えないなんてことないよ。これからだよ。」と優しく励ましてくれますし、調理場の人たちも優しく接してくださいます。しかし4か月たってもこんな調子なのでは、自分にこの仕事が向いていなくて、そろそろ潮時なのではないかと思います。明らかに4か月やってきた普通の人と比べて使えないのではと思います。 もし皆さんが私の立場だったらバイトを辞めますか、続けますか?また、店長やマネージャーから見たら、こんな私に仕事をされても迷惑と思うのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • バイトの悩み相談です。。。

    今月からチェーン店のすし屋でバイトを始めました。 昨日で9日目だったのですが、一週間の研修も終わり、シフトでも人数に数えられるようになりました。しかし、4,5回は教えてもらったレジでのクレジットカードのやり方やその他、裏での準備も覚えが悪く 同じ事を聞いてしまいます。 特に、昨日はいつもより混んでいて余計アタフタしてしまって、迷惑をかけてしまいました。裏の調理場で先輩二人が『何度も教えたのに・・・』というのを 聞いてしまって正直落ち込んでいます。 人間関係が悪いというわけではないのですが、居心地が悪くて、申し訳なさで一杯で逃げ(辞め)てしまおうかとも考えてしまいます。でも、この仕事は嫌いじゃないし、もうすぐ社会人になる自分にとっては無責任なことはしたくないし、忍耐強くなりたいと考えています。でも、失敗したら、迷惑かけて先輩たちに疎まれてしまったらと思うとやはり怖いです・・・。 とりあえず、続ける方向で考えているのですが、 同じような経験をした方や皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします!

  • バイトでの人間関係

    20歳の男です。 居酒屋で調理場でアルバイトしているのですが、人間関係で悩んでます。 僕は春頃に今のバイトを始めたのですが、僕より1ヵ月ほど先にバイトを始めたA君と一緒に仕事しづらいのです。 A君とは夏ごろまでは仲が悪い方ではなく、会話もそこそこありました。 しかし一か月程前のある日のことです。 その日は金曜で、とても忙しい日でした。僕はまだ仕事に慣れてなく、次から次へと出てくるオーダーにとても対応できてなく、テンパっていたのです。 そこで店長命令でA君が僕の仕事を手伝ってくれました。しかし手伝ってくれている間も僕はテンパっていてほとんど仕事ができず、「手伝ってくれてありがとう」とすら言えなかったのです。 ちょうどその頃から、A君が僕に大して素っ気無いというか、挨拶してもほとんど無視されたり、仕事を忘れていた僕にキツく当たってきたりし始め、僕も以前のようにA君と気さくに接することが出来なくなってしまいました。 A君はもともと無口な方で、体育会系で気性が激しいので、ある程度挨拶を無視したり、キレやすい人間であるというのはバイトの先輩も言っていたのですが、他の同僚と僕との態度が明らかに違うのが気になります。 そんなA君と、久々に今日一緒にバイトをします。土曜なので、恐らくあの日のように忙しいです。 僕はA君とも誰ともフツーに楽しくバイトをしたいのですが、やはりやりにくいです。 僕自身、仕事がもっと要領よくできるようにしたいです。しかし、身近な所に絡みにくい人がいるというのは精神的に苦痛です。 人間関係をうまく築いていくには、僕はどう行動すればよいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • バイトをやめたい…(長文)

    今バイトを始めて約3ヶ月が過ぎます。バイト先は懐石料理がでるような小さな天婦羅屋です。私は家に来ていたチラシを見てバイトを始めました。 先月2ヶ月目で、1ヶ月目に給与明細を貰えなかったので自分で一応出た日数を数えました。計算すると2万弱あったのですが、実際に貰えた給料は1万弱でした。私は自分に間違いが絶対にないコトを確認して女将さんに勇気を出して言ったのですが、返って説教されてしまいました。私はお金のコトばかり考えていたのかなあ…と思って反省もしましたが、後々納得が出来ないコトを言われていると思いました。 それは、 「まだ仕事を覚えてないんだからそういうコトを言えるはずがない」 「そんな千円や二千円の差なんかくだらない」 「一番大事なのはお金なんかじゃない」 「こっちは仕事を覚えるまでに投資しているようなもの」 等です。 仕事の出来で給料が変わるなら自給を決めるのはおかしいと思いませんか?それに誤差は千円や二千円の差ではないのにくだらないと言われ、所詮お金を稼ぐ為に始めたバイトに、お金が大事ではないと言われてもそれはあっちの考えだし…。一方的に店のことしか考えていないような発言ばかりを並べられました。 でも店の人たちは別段悪い人の集まりというワケでもないし、他のバイトの人たちも良い人ばかりです。 問題なのは仕事と自給のみなんです。私は単に気楽なバイトをしたかったんです。自分でも選択を間違えたのがいけなかったんだな…と思いました(高級天婦羅屋とは知らなかった…)これだけ見ると私は甘い人間かも知れませんが、あれだけ給料が少ないとやめたくもなるしやる気も起こりません。 給料の話を理由にすればやめれそうもありません。どうすれば良いでしょうか(>д<;)そうにかしてやめたいです…。

  • バイト続けようかどうか・・・

    こんにちは。先ほどバイトを休みたいという質問もしたのですが、今度はやめるかどうかの質問をさせてください。 春から大学生で、地元から4駅離れた駅ビル内の回転寿司でバイトをしています。その駅は大学に行くとき乗換えをする駅です。 回転寿司でバイトをしたいなんて思っていなかったのですが、受験が早く終わり何かしようと焦っていて、しかも前のバイトが結構自給が高かったので、同じ自給だということで何も考えずにそのバイトをはじめてしまいました。 初めて1ヶ月半でだいぶ仕事も慣れました。仕事自体は好きです。 しかし、人間関係があまり好きではありません。いい人ばかりなのですが、基本的に年上と話すのに慣れていないのに、年上しかおらず、何となく居心地の悪い思いをしています。 話しかけてくれる先輩もいるし、少しずつ冗談を言ってくれるようになった先輩もいます。 でも、ベテランさんは私にだけはあまり話しかけてくれません。たぶんいつもかしこまって私が話すからというのもあるのだと思います。 忙しいときは好きです。忙しくてミスをして怒られることもあるけど楽しいです。 でも、暇な平日などは困ります。他の人たちは話していたりするのですがそれにも入りづらいです。別に仕事だから仲良くしなきゃいけないというわけじゃない、と割り切りたいのですが、やっぱり寂しさもあります。 他の友達は、友達同士で入っていったり、同い年の人がいたりして話を聞いているとすごく楽しそうです。女性ばかりの職場の方が楽しそうだなと思うんです。 今なら私と同い年の人たちがバイトを新しく始める時期なので辞めるなら今だと思っています。 それとももうちょっと続けてみるべきでしょうか。 皆さんは、職場の人間関係ってどうですか?

専門家に質問してみよう