• ベストアンサー

バイトでの人間関係

20歳の男です。 居酒屋で調理場でアルバイトしているのですが、人間関係で悩んでます。 僕は春頃に今のバイトを始めたのですが、僕より1ヵ月ほど先にバイトを始めたA君と一緒に仕事しづらいのです。 A君とは夏ごろまでは仲が悪い方ではなく、会話もそこそこありました。 しかし一か月程前のある日のことです。 その日は金曜で、とても忙しい日でした。僕はまだ仕事に慣れてなく、次から次へと出てくるオーダーにとても対応できてなく、テンパっていたのです。 そこで店長命令でA君が僕の仕事を手伝ってくれました。しかし手伝ってくれている間も僕はテンパっていてほとんど仕事ができず、「手伝ってくれてありがとう」とすら言えなかったのです。 ちょうどその頃から、A君が僕に大して素っ気無いというか、挨拶してもほとんど無視されたり、仕事を忘れていた僕にキツく当たってきたりし始め、僕も以前のようにA君と気さくに接することが出来なくなってしまいました。 A君はもともと無口な方で、体育会系で気性が激しいので、ある程度挨拶を無視したり、キレやすい人間であるというのはバイトの先輩も言っていたのですが、他の同僚と僕との態度が明らかに違うのが気になります。 そんなA君と、久々に今日一緒にバイトをします。土曜なので、恐らくあの日のように忙しいです。 僕はA君とも誰ともフツーに楽しくバイトをしたいのですが、やはりやりにくいです。 僕自身、仕事がもっと要領よくできるようにしたいです。しかし、身近な所に絡みにくい人がいるというのは精神的に苦痛です。 人間関係をうまく築いていくには、僕はどう行動すればよいのでしょうか。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.2

絡みにくい人が1人ならまだいいほうですよ(笑) >人間関係をうまく築いていくには、僕はどう行動すればよいのでしょうか。 大変な時期みたいですね。 「手伝ってくれてありがとう」は、云った方が自分で良かったと思うなら、 「ずっと言いそびれてたんだけど」というカタチで時期が遅れてでも言いましょう。 「ある日の金曜日」を境にA君の態度が変わったのなら、 その時に、あなたの無意識の行動が彼のカンに障った出来事があったのかもしれませんね。 それもこれも、済んでしまったことです。 今の彼の態度を受け入れましょう。 その上で、彼との人間関係を改善したいのなら、仕事をしっかり覚えましょう。 忙しい日や、時間帯は、テンパってしまわないよう、その状況での優先順位の見極め、状況のイメージ、行動のパターン化、をできるようにしましょう。 これには場数を踏むことも必要ですね。 仕事に自信がついたら、再び彼と組む時に、 見返りを求めない、彼の動きをフォローする仕事をしてあげましょう。 なにはともあれ、仕事のスキルアップもA君のあなたへの印象も、今すぐどうにかなるものではありません。 時間と共に、良い方向へ持って行けるよう頑張って下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

絡みにくい人なんて社会に出ればいっぱいいますよ。だから一番に必要な仕事を完璧にこなしその人に文句を言わせない。で、その人とは仕事に必要な会話以外しない。それでいいんです。