• ベストアンサー

バイトでの人間関係

20歳の男です。 居酒屋で調理場でアルバイトしているのですが、人間関係で悩んでます。 僕は春頃に今のバイトを始めたのですが、僕より1ヵ月ほど先にバイトを始めたA君と一緒に仕事しづらいのです。 A君とは夏ごろまでは仲が悪い方ではなく、会話もそこそこありました。 しかし一か月程前のある日のことです。 その日は金曜で、とても忙しい日でした。僕はまだ仕事に慣れてなく、次から次へと出てくるオーダーにとても対応できてなく、テンパっていたのです。 そこで店長命令でA君が僕の仕事を手伝ってくれました。しかし手伝ってくれている間も僕はテンパっていてほとんど仕事ができず、「手伝ってくれてありがとう」とすら言えなかったのです。 ちょうどその頃から、A君が僕に大して素っ気無いというか、挨拶してもほとんど無視されたり、仕事を忘れていた僕にキツく当たってきたりし始め、僕も以前のようにA君と気さくに接することが出来なくなってしまいました。 A君はもともと無口な方で、体育会系で気性が激しいので、ある程度挨拶を無視したり、キレやすい人間であるというのはバイトの先輩も言っていたのですが、他の同僚と僕との態度が明らかに違うのが気になります。 そんなA君と、久々に今日一緒にバイトをします。土曜なので、恐らくあの日のように忙しいです。 僕はA君とも誰ともフツーに楽しくバイトをしたいのですが、やはりやりにくいです。 僕自身、仕事がもっと要領よくできるようにしたいです。しかし、身近な所に絡みにくい人がいるというのは精神的に苦痛です。 人間関係をうまく築いていくには、僕はどう行動すればよいのでしょうか。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.2

絡みにくい人が1人ならまだいいほうですよ(笑) >人間関係をうまく築いていくには、僕はどう行動すればよいのでしょうか。 大変な時期みたいですね。 「手伝ってくれてありがとう」は、云った方が自分で良かったと思うなら、 「ずっと言いそびれてたんだけど」というカタチで時期が遅れてでも言いましょう。 「ある日の金曜日」を境にA君の態度が変わったのなら、 その時に、あなたの無意識の行動が彼のカンに障った出来事があったのかもしれませんね。 それもこれも、済んでしまったことです。 今の彼の態度を受け入れましょう。 その上で、彼との人間関係を改善したいのなら、仕事をしっかり覚えましょう。 忙しい日や、時間帯は、テンパってしまわないよう、その状況での優先順位の見極め、状況のイメージ、行動のパターン化、をできるようにしましょう。 これには場数を踏むことも必要ですね。 仕事に自信がついたら、再び彼と組む時に、 見返りを求めない、彼の動きをフォローする仕事をしてあげましょう。 なにはともあれ、仕事のスキルアップもA君のあなたへの印象も、今すぐどうにかなるものではありません。 時間と共に、良い方向へ持って行けるよう頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

絡みにくい人なんて社会に出ればいっぱいいますよ。だから一番に必要な仕事を完璧にこなしその人に文句を言わせない。で、その人とは仕事に必要な会話以外しない。それでいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの人間関係。

    私は接客業のバイトをしている大学一年です。 7月から始めて、かれこれ半年は経っているのですが、未だに仕事に慣れません。そのせいで人間関係が悪いです。やめたいくらいです。 覚えが悪く、教えていただいた事をやっても毎回失敗してしまい、一度大きなミスが起きてしまった事があり、それ以来バイトにいくのが怖くなりました。半年経ってもまだ一度も教えていただいてないこともあり、それをいきなりやらされて知らないと言うと使えない奴という扱いを受けました。メモを見返したり積極的に動いているのですが、失敗して結局他の人にやってもらうおちになってしまい、同じアルバイトの人からも社員からも信頼されなくなりました。私がしなければならないのに他のバイトさんがいつの間にかやって下さっていたり…仕事は雑用しか回されなくなり、誰からも、あてにされていません。挨拶しても話しかけても感じも悪いです。社員さんも他のバイトのなかで私にだけ対応が違っていて、挨拶をしても無視をされ、もう一度すると『いましたよね?何回もしないで』と怒られました。 失敗は自分の努力次第でリカバー出来ると思うのですが、人間関係が上手くいかなくて辛いです。みんなから信頼されていなくて嫌われている気がします。それが私の仕事の出来なさによるというのも承知です。 部活の関係で週2しかいけないのですが、毎回バイトにいくのに苦しくなります。吐き気もします。 ここでやめてしまっては逃げてることになってしまいますよね?就職してもぶつかる問題だと思うので、簡単に逃げてはいけないと思います。 しかしバイトだからやめれるという利点を生かして、私の本来やりたいホテル業のバイトをしてみたいとも思います。しかしどの職業でも仕事が出来なきゃ今のバイトのようなケースになるのはわかっていますし、人間関係が悪くなるのもわかっています。 長々と書いてしまいましたが、みなさんでしたらどうしますか? 同じ状況になった方がいらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。 ありがとうございました。

  • 登録制バイトの人間関係

    こんにちは。 アルバイトのカテだと思ったのですが、人間関係のことなので一応こちらで質問させていただきます。間違っていたらすいません。 1ヵ月ほど前から登録制のバイトをしています。 仕事自体はとても簡単なのですが、人間関係がまだ慣れないです。 仕事的に日勤が多いので、1日中仕事しているわけなんですが、派遣先に行く度に、知らない人ばかりなので戸惑います。(当たり前のことですが。笑)お昼とかどうしようとかいつも考えてしまいます。 長期のバイトと違って次会うかわからないということがあるので、どうも一歩が踏み出せません。 登録制(派遣)のアルバイトを経験されたことのある方、このような場合、どう接していけばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトの人間関係

    18歳のフリーター女です。 先週の月曜日に40代くらいの女のバイトの人に「風邪引いて病院に行きたいけど今お金がないから2000円貸してくれん?」と言われました。 お金の貸し借りはいけないんですがその時は特に何も思わず貸してしまいました。すぐ返してくれると思ったら貸した日の1ヶ月後の給料日に返すと言われ随分先だなと思いましたが何も言えませんでした。因みに私コミュ障でほとんど喋れないです。 家に帰ってお母さんに貸した事言ったら怒られて2000円を給料日に返すのはおかしい明日か明後日までに返して貰いなさいと言われました。もし断られたら借り逃げされないように電話番号か住所は必ず教えて貰いなさいと言われました。 次のバイトの日 私「この前の2000円の事なんですが…」 おばさん「次の給料日に返すね^ ^」 私「実は母に貸した事怒られて明日か明後日までに返して貰うようにいわれたんですが…」 おばさん「なんでお母さんにばれたの?財布は誰が管理してるの?通帳は自分で持ってないの?」 私「いえ、自分で貸した事言いました。」 おばさん「はあ?」 私「本当すみませんが明日か明後日までに返してもらえませんか?」 おばさん「無理。私子ども3人いて旦那もいないから金ない」 私「じゃあ電話番号教えてください」 おばさん「電話壊れてる」 私「じゃあ携帯は…」 おばさん「携帯持ってないの」 私「じゃあ住所教えて貰っていいですか」 おばさん「住所は教えられない」 私「…」 おばさん「もうちょっと待って」 私「はい、とりあえず住所だけでも教えてもら」 おばさん「無理って言ってるでしょ!!!!なんでそんなに責めるの!!」←かなり怒鳴ってます。 私「いや、攻めてないです…」 おばさん「そんなにあんたが攻めてくるなら私もうこの仕事続けれないよ!!!!」←かなり怒鳴ってます。 私「とりあえず住所を…」←しつこかったかな… おばさん「もういい!!持ってくればいいんでしょ!!!!」 ドアばん!!!! 私「うう…(T_T)」 少し泣いて部長に電話して全部話したら来てくれることになって部長に2000円貰いました。 部長「これでもう貸し借り無しね。貸し借りしたらダメだよ!」 仕事してたら部長とおばさんが来て 部長「もう貸し借りは無いよね。おばさんも私さんに借りたんだから謝らないと」 おばさん「借りてすみませんでした。」 次の日 私「おはようございます!」 おばさん「(無視)」 私「(仕事中)」 おばさん「(¬_¬)」 私「お疲れ様でした!」 おばさん「(無視)」 正直私は悪いことしたと思ってません。あっちが借りてる立場なのに逆ギレしてると思います。でも無視されるのは結構辛いです。仕事中に必要な会話でさえ無視されます。 今まで仲は結構良かったのに… どうすれば仲が良かった頃のように戻れるでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • バイトでの人間関係・・・

    新しくバイトを始めたのですが、人間関係で困っています。 そのお店の店長は男の方なんですが、その人は基本的には優しいんです。失敗しても素直に謝れば許してもらえますし・・・。 ですが自分には合ってないんじゃないかと思い店長に辞めたいと申し出ました。でも1ヶ月も働いていないので、「ここで辞めるなら他でも辞めたくなるだろう」と言われ、もう少し続けてみることにしました。そのせいもあるのか、私には優しいんです。 ですが昨日、少し無口な女性の方と、私と店長で働いていたとき、明らかに私に対する態度とその先輩の方に対する店長の態度が違うんです。 私には優しいんですが、先輩には目も合わせず、返事も一言しか返しません。終わりがけにはかなりキツイ言い方で文句を言っていました。 私はそういう雰囲気の悪いところにいるとかなり胃が痛くなってしまいます・・・。 こんなときどんな態度で両方の方に接すればいいのでしょうか?

  • バイト先の人間関係

     今地元の大きなレンタルビデオ店でアルバイトをしているのですが、そこでの人間関係が嫌でしかたないんです。もう、途中でバックれなんていいとししてできないし、せめてシフト入ってる分は我慢して働こうとおもっています。  なんていうか、変わった人種が集まってるんです。スタッフ同士口きかないし、挨拶もしないんです。店長も変な人で無口でレジをやらない。怒ると店の物を壊したり壁に穴をあけたり恐いです。仕事をする上ですごくストレスが貯まります。  仕事をしにきてるわけだし、人間関係を仕事のチームワークは別だと思っていますが、やはり休憩時間など事務所で一緒になったときは何も話さないのは気まずいです。休み時間家に帰りたいけど、帰れる距離でもないし。Mさんという男性がいるのですが、この前事務所で一緒になったときに私から話しかけました。「おはようございます。元気ですか?Mさん調子どうですか?」など。そうしたら、「別に俺のことはあんたに関係ない」といわれびっくりしました。別に私だってどうたっていいです。ただの社交辞令です。  仕事をする上でも無言だし、わからないこともききずらい雰囲気です。フリーターが多く長くいるから権力があり偉そうにしています。時給が安いし、忙しく常にバイト募集していて人が足りない状態です。入れ替わりも激しいです。  なんだかグチになってしまいましたが、バイト先の人たちとどう接して良いかわかりません。私としては笑顔で自分から挨拶をし、真面目に仕事をして出来ることはしています。

  • なるべく人間関係が無いバイトは?

     高校を卒業し、やりたい事を極めたいんでフリーターという選択をします。  そのやりたい事に集中したいんで、以下の条件に沿ったバイトを探しています。  1、人間関係が無いバイト。  2、週三回・一日労働6時間くらいで自給850円以上。月に7万は稼ぎたい。    どういった仕事があるでしょうか?

  • 人間関係って難しい・・・;;

    ども。 人間関係について考えているのですが、 最近職場が変わりまして、新しい人との人間関係という事なのですが、 まだいまいちどういう人だかよく分からない所が多い最近です。 つい先日の事なのですが、仕事の事を話しておりました。 チームで仕事をこなしていくという事で、話し合いがあったのですが、 どうにも意見の食い違いがありました。 まぁこれは仕方のない事だと思います。 ともあれ、勤務時間が終了しました。 私は仕事の事で話したかったので、帰りを待っていました。 それでいざ声をかけたのですが、 ・・・・無視されてしまいました。 聞こえなかったッてことはないです。 なんで無視されたのか分かりませんでした。 次の日、普通に挨拶をしてきて、簡単な会話は交す感じで過ぎました。 はい、昨日の出来事はなかったことのように普通に過ぎました。 昨日無視しておいて、何だかな~って思ってしまいます。 まぁ気にしないでいようと思ったのですが。 相手はどういう風に思っているのだろうって思いました。 無視した事はあまり深くは考えていないのだろうか。 私は、自分が悪いと思ったら謝るようにしています。 (できてない時もありますけど。。) 私なら、気まずくって声をかけられないと思いますので、最初に謝ろうって思います。じゃなくて、謝るか無視してしまうのどちらかになってしまうと思います。 なのに、普通になかった事のように話しかけてくるってどういう事ですか?私の勘違い・・・?って色々考えてしまいます。 という事で、こちらの態度も悪くなるといった悪循環に陥ってしまうわけです。この時に、悪循環になってしまうのを防ぐ為には、 防げる人が防げば良いのでしょうか? 分かりやすく言いますと、 無視されてしまったけれど、こちらが広い心を持って対処をする。 そうすれば、今回の無視された事は何もなかった事のようになくなります。って事です。 そして、ようやく本題です。 でも、これだと無視した人は、そういう人になってしまいます。 出来れば、謝ってほしいと思います。 って考えているのですが、どうなのでしょうか?

  • バイトの人間関係で悩んでいます。

    バイトの人間関係で悩んでいます。 8月後半から人生で初めてバイトを始め、今までバイトのシフトに入ったのは19回です。 教えてもらったのはオーダーの取り方(ハンディの使い方)、一部の料理の運び方、ドリンクの作り方で、まだまだ分からないことも多く、また習うよりも慣れろ、見て覚えろという職場なので何が分からないのかもあまり分かっていない状況です。 先輩(Aさんとします)は元々わたしとは仲良くする気は無いのだろうなあというのは入った当初から察していたのであまり話しかけないようにしていました。(Aさんも私も他の人とは普通に話しています) しかし、先日わたしの不注意で Aさんにぶつかりお茶がAさんの制服にかかってしまったことや、 仕事のお客様の要求で分からない事でどうしてもAさんに話しかける必要があり、 その際その要求が急ぎだったためAさんに後はお任せしてしまったことで 苛々させてしまったのだと思いますが、偶然「バイトの新人の子何かといらつかせる」とツイートしているのを見つけてしまいました。 職務内容や給料には満足していますが、学業のためにシフトはもう少し減らしたい点やバイト先で友人が作りにくい点(同年代はAさん以外2人しかいません)、1番シフトが被るAさんとこのような関係になってしまった点でバイトを辞めるかかなり悩んでいます。 ご回答者様がこのような状況でしたら続けるかどうか教えてください。 ちなみに貯金のためだけに始めたバイトなので、特段日々のお金には困っていません。月1万ほど稼げれば助かるかなという程度です。(現在月5~6万稼いでいます)

  • 人間関係がうまくいきません

    16歳新高2の者です。 先月末にバイトを退職しました。 バイトを辞めたのは自分の不甲斐なさと人間関係が原因です。 人間関係も私が原因で悪くなってしまいました。 なぜか失敗しても謝れない(謝るタイミングがつかめずにそのまま有耶無耶にしてしまう)、お礼を言う時も声が小さくなってしまいます。 そんな自分のせいで先輩を怒らせてしまいました。 仕事もうまい方ではなく、今年に入ってから失敗が多くなっていきました。 自分の意見をあまりうまく言えません。後輩に説明もうまくできずに先輩にフォローしてもらうこともありました。 基本的に失敗をすると萎縮してしまいます。 『凹む前に反省をして次はやらないようにしろ』といわれるのですが、どうしてもうつむき加減になって萎縮してしまう私を先輩は『見ててイライラする』とおっしゃられました。 辞めるときも最終日にやっと挨拶をしたくらいで、挨拶がきちんとできていない人もいます。 バイトを辞めたあとにあった先輩に注意を受けました。 バイト先には友達も働いており、私がその子をバイト先に誘って一緒に受けておきながら私がさっさと退職してしまいました。 私はそれを辞めたあとに気づいてしまい、本当に申し訳なくなりました。 先輩にもその点も注意されました。 自分で自分が嫌になる毎日です。 友達や先輩への配慮が足りなかった自分に腹が立ちます。 何をしても迷惑かけてばっかりで、自分はいらないやつに思えてなりません。 逆に役にたったことがあったのだろうかと思います。 家庭の環境で、お金のことにはシビアになっているのでバイトをしなければいけないのですが、もう人と関わることも嫌になってきています。 こんな自分を変えたいと思うのですが、どうやったらいいのかわからないし、変われるのかも不安です。 自分勝手なのは小学校から全く変わっていません。そんないつまでたっても変わらない自分が大嫌いです。 どうやったらうまく人と付き合えるのでしょうか。こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。 自分自身を変えなければたとえ新しく職についたとしてもきっとうまくいかないとわかってはいるので、変えたいのですがどうしたらいいかもわからず、人と関わることだけをどんどん避け始めています。 長文、乱文になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の姉と最悪の関係

    彼(27歳・付き合って2年5ヶ月)の姉A(30歳)の事で悩んでいます。 3年前していたバイト先でAと友達になり、偶然Aの家に遊びに行った時に彼がいて、私が一目惚れして、Aに紹介してもらい私と彼は、付き合うようになりました。 去年の冬にAと私は大喧嘩しました。原因は私にあったので、謝り、2人で話し合い、仲直りしました・・・が、仲直りできたと思ったのに次の日から妙にAがよそよそしいのです。挨拶しても無視したり、バイト友達の飲み会に私だけ誘わず(今までは必ず行ってたのに。)わざわざ私の前で「昨日の飲み会楽しかったね~」と話したり、仕事の事を聞いても無視したり。Aはバイトのボスのような人で、Aの言う事は絶対!みたいな感じで、周りの人も私を無視するようになりました。だんだんいずらくなり私は突然バイトを辞めてしまいました。 それから1度も連絡してないし、偶然道で会った時も、私と一緒にいた彼にだけ挨拶して私の事は無視でした。 バイトを辞めたときに彼にAとの事を話しました。彼は「ごめんな。辛かったな。姉との事やから気使って俺には言えへんかってんな」と言ってくれました。 結婚も考えているので、もし結婚する事になったら・・・姉に言わない訳にはいかないし・・・ 仲直り(!?)とまではいかなくても、せめて気まずい関係をなくしたいのです。私はどうすればいいのでしょう?? Aと今も一緒に働いてる人に「私の事Aはまだ怒ってる?」と聞いたら「う・・・うん」と言われました。 急にメールや電話しても気味悪いかなぁとか、何から話せばいいのかとか、分かりません。 本当に結婚する時に悩めばいいかもしれないけど、何だか気がかりで・・・ 分かりにくくてすみません。分からない事があれば補足します!

このQ&Aのポイント
  • 最近の自衛隊は安くなったと思われがちですが、その背景には多くの問題が存在します。
  • 自衛隊に関するメディアの露出が増え、イベントもお手軽になりましたが、それは人手不足を解消するための一環です。
  • しかし、自衛隊の任務は非常に重要であり、その待遇改善が必要です。安っぽいイメージを払拭し、真の価値を見直すべきです。
回答を見る

専門家に質問してみよう