• 締切済み

バイトの人間関係で悩んでいます。

バイトの人間関係で悩んでいます。 8月後半から人生で初めてバイトを始め、今までバイトのシフトに入ったのは19回です。 教えてもらったのはオーダーの取り方(ハンディの使い方)、一部の料理の運び方、ドリンクの作り方で、まだまだ分からないことも多く、また習うよりも慣れろ、見て覚えろという職場なので何が分からないのかもあまり分かっていない状況です。 先輩(Aさんとします)は元々わたしとは仲良くする気は無いのだろうなあというのは入った当初から察していたのであまり話しかけないようにしていました。(Aさんも私も他の人とは普通に話しています) しかし、先日わたしの不注意で Aさんにぶつかりお茶がAさんの制服にかかってしまったことや、 仕事のお客様の要求で分からない事でどうしてもAさんに話しかける必要があり、 その際その要求が急ぎだったためAさんに後はお任せしてしまったことで 苛々させてしまったのだと思いますが、偶然「バイトの新人の子何かといらつかせる」とツイートしているのを見つけてしまいました。 職務内容や給料には満足していますが、学業のためにシフトはもう少し減らしたい点やバイト先で友人が作りにくい点(同年代はAさん以外2人しかいません)、1番シフトが被るAさんとこのような関係になってしまった点でバイトを辞めるかかなり悩んでいます。 ご回答者様がこのような状況でしたら続けるかどうか教えてください。 ちなみに貯金のためだけに始めたバイトなので、特段日々のお金には困っていません。月1万ほど稼げれば助かるかなという程度です。(現在月5~6万稼いでいます)

noname#224610
noname#224610

みんなの回答

回答No.6

女性なら、変わったお客さんに当たったり 忙しい時間帯を過ぎた時に おしゃべりの一つもしてストレス発散、 気分を切り替えたいものですよね。 ON(仕事)とOFF(人付き合い)を切り替える、 気持ちの切り替えを覚えるのも大事なことです。 おしゃべりはバイト終わった後にする、と言う人もいます。 時間をもらって一度お茶でもしにいってみては。 年の上下に関わらず人見知りする人もいます。 あなたが嫌いで仲良くしないのではなく 目の前の仕事に集中したい人もいます。 それがそっけなく見えることもあります。 >Aさんにぶつかりお茶がAさんの制服にかかってしまった 仕事をしていればミスをすることもある。 >仕事のお客様の要求で分からない事でどうしてもAさんに話しかける必要があり、 >その際その要求が急ぎだったためAさんに後はお任せしてしまった これについてはお客様をお待たせしない 正しい判断だと思います。 同年代よりもお母さんくらい 年が離れた人のほうが話しやすいこともあります。 都市が近くても学生とそれ以外でも意識、嫉妬、 コンプレックスが働くこともありますし。 ツイッターはあなたに見せようとつぶやいているのではない、 あなたがここで質問されたのと同じく Aさんもどこかで発散したかっただけだと思います。 積極的に見に行く必要はないと思います。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

学生のバイトなのだから辞めればいい、しかし他のバイトに替わっても同じような気の合わない人はいるとかんがえましょう、どこへ行っても回りには嫌な奴は数人いるものです、卒業して大企業に就職してもいるでしょう、一々気に入らない人がいるから転職していたら将来はフリータになって人生終わってしまいますよ、適当にあしらいながら仕事することを経験してうまく仕事を進める技を身につけましょう

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

そう言う事気にならない・しているヒマな職場何て選ばないで働く事に集中すれば良い。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

私はそんなことでは辞めません。 辞めたら負けと言う気がしますから、絶対にその理由では辞めませんね。 また、あなたが気にされている内容について >Aさんにぶつかりお茶がAさんの制服にかかってしまった 仕事をしていればミスをすることもある。 >仕事のお客様の要求で分からない事でどうしてもAさんに話しかける必要があり、 >その際その要求が急ぎだったためAさんに後はお任せしてしまった それで良いです。 正しい対応だと思います。 客からしたら店員は全て同じです。 客にとってよりスムーズに対応を取れるよう配慮することが仕事としては重要です。 私が責任者なら、あなたがとった行動と同じようにそのAを行かせます。それが無理なら、自分が行くところですね。 >苛々させてしまったのだと思いますが その程度でいらいらするなら、Aが辞めれば良いと思います。 私が責任者なら、他の従業員にも悪影響なので、Aみたいな人材はいらないですね。 >偶然「バイトの新人の子何かといらつかせる」とツイートしているのを見つけてしまいました。 暗い。陰険。 人間としてはクズですね。 こんなクズの発言を気にする必要はありません。あなたはあなたでこんなことを真に受けるならTwitterなんて見ないことです。 私が責任者なら、A嫌いですね。 他の従業員にも悪影響を与える可能性もありますし、要チェックです。 問題となれば一度だけ勧告して、次で辞めてもらいます。 >学業のためにシフトはもう少し減らしたい点 学生は学業が本分です。 責任者に相談して、合意を得られなければ辞めれば良いです。 これを理由にあなたに辞めてもらうかどうかは、責任者が判断することであなたが考えることではありません。 あなたが考えるのは、それで辞めることになったら他のアルバイトを探すことです。 >バイト先で友人が作りにくい点(同年代はAさん以外2人しかいません)、 アルバイトは遊びじゃないです。 友人を作りたければサークルでもやると良いです。 同年代でなければ友人となれないようなコミュニケーション能力では、社会に出たら終わります。 ほとんどが同年代ではないですからね。 しかし、アルバイトだからと割りきっての事ならば、問題ではありません。 >1番シフトが被るAさんとこのような関係になってしまった Aさん、ごみクズっぽいですから仕方ないです。 誰とでも仲良くなんて不可能です。 誰とでもそこそこ当たり障りのない対応をするのが仕事です。 そのAさんとの関わりも仕事の1つです。 割りきりましょう。 Aさんの頭がおかしいから、表向きだけ当たり障りのない対応を取るだけしか出来なくて良いです。 >月1万ほど稼げれば助かるかなという程度です。(現在月5~6万稼いでいます) では、二ヶ月今のアルバイトを続ければ、一年働かなくてすみますね。 お金に余裕があるなら無理に続ける必要もないでしょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>人生で初めてバイトを始め でしたら、むしろそのAさんを観察する気持ちで続けたらどうですか? 世の中にはいろんな人がいるなぁー、心に余裕がない人だなぁー、大らかでないんだなぁー・・・みたいに思いながら接すれば、Aさんの「人となり」が分かってきます。 もちろん質問者様のミスもご自身で直していくことが必要ですが、人間関係を学ぶ意味でもいいかも知れません。 ただし、精神的に辛くてどうにかなりそうならば、これに限ったことではありません。

回答No.1

  >バイト先で友人が作りにくい点 職場は友人を作るところではない、仕事するところです 仲良しが集まるのはサークル。 客を相手に仕事をし金をもらうのが仕事、嬉しい・楽しいと感じるのは客だけです 仕事という物を勘違いし無い様にしてください  

関連するQ&A

  • 人間関係が原因でバイトをスグに辞めたいけど・・

    新しいバイトを始めて1ヵ月経ちます。 人間関係が原因で、今すぐにでも辞めたいのですが 10月末までのシフトが出てしまいました。 店長との相性が悪いのが原因なので、表向きは「体調不良」と伝えるつもりです。 バイトを辞めると宣言してから契約が切れるのは2週間と聞きましたが シフトが1ヵ月先まで出ている場合でも 2週間で辞められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトを辞める

    ゲ○に、6ヶ月前からバイトとして働いてきたのですが、最近シフトが思うように入らなくバイトを辞めようと思っています(人間関係も上手くいっていないので)。 どのくらい入らないのかというと、週に5日入れたのですが2日しか入れず、先月は月4日しか入ることができませんでした。正直お金はぜんぜん稼げていません。新しいバイトさんも新たに4人雇っていたので経営が苦しいというわけではないと思います。 うちのバイトは半月ごとにシフトを組んでいて、ちょうどきりが良いので、今週バイトを辞める意思を伝えようと思うのですが、即日辞めることはできますか? 正直、シフトの改善の要求をしようとは思っていません。

  • バイトのやめ方

    私は大学1年の女です。 9月から接客業のバイトを始めたのですが、性格的に接客業に向いてないということを痛感したので、バイトをやめたいと思ってます。 あと、普段のシフトは夜に入っているのですが、終わる時間がはっきりしなくて、深夜まで働かされることもしばしばあって、体力的にも辛くなってきたという理由もあります。 面接のときは11時くらいには終わると聞かされていて、深夜まで働かさせられるなんて知りませんでした…。 知ってたら多分ここでは働いてなかったと思います。 そこで、やめる理由についてなんですが、この職業が合わなかったということでわかってもらえるでしょうか? それとも、学生なので学業に支障が出てきたと言った方がいいでしょうか? でも週2~3でしかシフトが入ってないので、学業に支障が出るほどではないんです…やっぱり職業が合わないと正直に言った方がいいですか? 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • コンビニバイト

    今度バイトを始めようと思っている大学生です。それでコンビニにしようかと思っているんですがいくつか不安な点がありまして、 (1)シフトは固定制かフリー制か(フリーなら何週間毎か) (2)学業、部活、帰省の関係上、テスト期間や夏休み(合計2か月弱ほど)に休みをもらえるか。 要は融通が利くかどうかということが不安に思ってます。もしこの条件が無理なら他におススメのバイトがないか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトの人間関係。

    私は接客業のバイトをしている大学一年です。 7月から始めて、かれこれ半年は経っているのですが、未だに仕事に慣れません。そのせいで人間関係が悪いです。やめたいくらいです。 覚えが悪く、教えていただいた事をやっても毎回失敗してしまい、一度大きなミスが起きてしまった事があり、それ以来バイトにいくのが怖くなりました。半年経ってもまだ一度も教えていただいてないこともあり、それをいきなりやらされて知らないと言うと使えない奴という扱いを受けました。メモを見返したり積極的に動いているのですが、失敗して結局他の人にやってもらうおちになってしまい、同じアルバイトの人からも社員からも信頼されなくなりました。私がしなければならないのに他のバイトさんがいつの間にかやって下さっていたり…仕事は雑用しか回されなくなり、誰からも、あてにされていません。挨拶しても話しかけても感じも悪いです。社員さんも他のバイトのなかで私にだけ対応が違っていて、挨拶をしても無視をされ、もう一度すると『いましたよね?何回もしないで』と怒られました。 失敗は自分の努力次第でリカバー出来ると思うのですが、人間関係が上手くいかなくて辛いです。みんなから信頼されていなくて嫌われている気がします。それが私の仕事の出来なさによるというのも承知です。 部活の関係で週2しかいけないのですが、毎回バイトにいくのに苦しくなります。吐き気もします。 ここでやめてしまっては逃げてることになってしまいますよね?就職してもぶつかる問題だと思うので、簡単に逃げてはいけないと思います。 しかしバイトだからやめれるという利点を生かして、私の本来やりたいホテル業のバイトをしてみたいとも思います。しかしどの職業でも仕事が出来なきゃ今のバイトのようなケースになるのはわかっていますし、人間関係が悪くなるのもわかっています。 長々と書いてしまいましたが、みなさんでしたらどうしますか? 同じ状況になった方がいらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。 ありがとうございました。

  • バイトが辞められない

    昨日、店長にバイトを辞めたいと意思を示しましたが、うまく言いくるめられ結局続けることになってしまいました。 パートのおばさんが店長に引き止めるように頼んだらしいです。 本音としては慣れてきて飽きた(初心を失った)、他のバイトがしたい(飲食店では働きたくない) でも、こんな失礼なことは言えないので表向きには学業と両立が難しいので辞めさせてくださいと言ったんです。 そしたらシフトはなんとかするから、頑張ってるとかよくやってるとか誉めてくださったのですが、それでも辞めたいと言ったのにうまく言いくるめられ続けることになってしまいました。 優しい言葉をかけられると揺れてしまう意志の弱い自分に情けなさを感じ、また、他人の決断に干渉してくる(引き止めようとする)おばさんに腹が立ち、ますます辞めたいというか辞めてやりたくなりました。 必要とされていると喜ぶべきなんですが、他人の決断を邪魔してくる悪者(おばさん)と思ってしまいました。 そんな私は自己中(薄情者)の酷い人間ですか? 本音で話したら状況は変わっていたでしょうか?でも慣れてきたから辞めたいなんて理解してもらえませんよね… 3月までのシフトは話し合いで決められてしまいました。 でも4月からはすっぱり辞めたいです。 辞めたい気持ちがあるのに続けるなんて無理ですよね? どういう言葉で言えば言いのでしょうか?

  • バイトでの人間関係

    私は今高校生で今年の5月半ば頃から新しいバイトを始めました。 悩んでいるのは同じ従業員の間の人間関係です。 特に先輩後輩の関係・・・ 簡単に説明すると何人かの先輩に全く好かれていなく、 むしろすごく嫌われているという状況です。 私の勝手な被害妄想だと解釈しようとしたのですが、 私と一緒にバイトを始めた子とはごく普通に接しているように見えるんです。 前にバイトをしていたところでも明らかに私に対する接し方と他の子に対する接し方が違う先輩が一人居ました。 (私の前で聞こえるように溜息をついたり・・・) 先輩に対して何か無意識に迷惑をかけてしまったのか あるいは私の性格や態度が問題なのか、 私が思う私の悪い性格は周りから見るとすごく大人びていて喜怒哀楽が少なく可愛げもないという感じなところです。 もちろんこれ以上に嫌われないよう努力はしているつもりです。 しかし小学生の頃から先輩には好かれたという記憶がないのでこれから先どうしたらいいのかわかりません。 いずれ就職もしなければなりませんし、先輩に嫌われる存在であるということはすごく不安でなりません。 みなさんはどういう後輩が気に入らないと感じますか? 教えて頂ければ幸いです。 折角慣れてきたバイトを辞めたくはないのでいい改善策などもありましたら是非教えて下さい。 至らない文を最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • いい加減だしシフトは多い、でも人間関係は良好なバイトを辞めるかどうか

    スーパーのレジのバイトをしています。大学1年の女です。 表題のとおり、バイトを辞めるか迷っています。 うちのバイト先は人間関係がよくて、みんないい人で、社員さんもパートさんも学生バイトの先輩も大好きです。自分で言うのも変ですが、可愛がってもらってると思います。 でも2点だけ悩みがあります。 1点目は指導・引き継ぎがいい加減なこと。たとえば季節ごとの予約商品についての指示・マニュアルなどがなく、対応が分からず、予約商品が来たらどうしようと思いながらレジをしています。本来は、責任者がレジの連絡用ノートに対応方法について書くべきらしいのですが、基本的にありません。このあいだは対応方法が分からず手間取ってしまい、別部門の社員さんに「ノートに記載があったはずなのにどうして分からないのか?」と怒られました。 2点目は週に4日、5日の出勤が当たり前で、体調を崩しがちになってきたことです(人より体が弱めです)。学生バイトの先輩がたくさん休みをとっていて、平日に入れる人が少ないためです。ただ人数的には十分なので、これ以上バイトが増えることはなさそうです。 ただ、予約商品で怒られた件は、ノートに書くべき責任者が記載を怠っていたことが分かり、怒るべきはあなたではなかった、申し訳ないと謝罪されてしまいました。しかも改善していきたいから何かあったら言ってね、といわれました。20歳近くも年下の学生バイトに対して、そんなことを言ってくれる社員さんがいる職場を、辞めるのはもったいないとも思います。 また、休みをたくさんとってる先輩も、みんないい人で、仕事もきちんと教えてくれるし(社員さんからの指示がいい加減な分、バイト同士教えあって仲がいい)、人間的にも好きだし、もっと一緒に仕事をしたいと思ってます。でも、先輩たちが休日の申請を減らしてくれない限り、私のシフトが減ることもありません。 当然ですが私に先輩たちの生活を変える権利はないし、シフトを減らしてほしいと頼んでも空いたシフトに入る人がいません。しかもシフトの決定権は、連絡や指導がいい加減な社員さんにあるので、頼んでも忘れられると思います。 …情が移って、ダメな男と離れられなかったときのようです。辞めても続けても後悔しそうですが、私はどうすればいいか、アドバイスを下さい。

  • アルバイトの人間関係

    20歳の女子大生です。 8月からアルバイト(バーガーショップ)を始めたのですが、 そこの社員さん(男性)と上手くいかず、悩んでいます。 その方はいつも忙しいのと、私が従順で大人しい性質のせいか八つ当たりされます。 他のバイトさんのミスに対して、たまたま近くにいた私に責任を押し付けたり、 一生懸命やったことを陰で笑いものにしていたり。 さらにはバイトの女の子の品定め(容姿に関して)までしていたんです。 他のアルバイトメンバーも私にとって「年下の先輩」がほとんどで、 しかもその社員さんと仲が良い人が多く、下手に近づけません。 合わない人とは時間をずらして入れば良いのですが、 社員さんはほぼ毎日居る上にバイトたちの後にシフトを組むので こちらではどうしようもありません。 さらに、最近になって直接の人間関係以外にも問題が出てきました。 シフトの管理が曖昧で、勤務当日になって時間が延長されていたとか、 他のメンバーの都合で時間をずらされていたとかがザラにあります。 しかも事前の連絡もなければ後のフォローもないんです。 現住の都市のほぼ最低賃金で働いているのですが、 これでは割に合わず理不尽だと考えるようになりました。 現在、仕事を覚えたこともあって八つ当たりは減りましたが、 最初の頃は悪夢まで見て不眠症になっていました。 今でもトラウマがやや残っているのか、社員さんの顔を見るだけで脱力感と胃痛に襲われます。 このような言い方をするのは気が咎めるのですが、 その社員さんが居なければ安定して仕事が出来ると思います。 仕事自体にはやりがいを感じていて、忙しくても苦になりません。 しかしこの状況は当面変化する兆しがなく、 健康を害してはバイトどころか学業もままならないので辞めようかと考えています。 まだバイトを始めて2ヶ月ちょっとですが、辞めて次を探しても大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • バイトの先輩が好き

     バイト先の先輩(Aさんとします)を好きになりました。Aさんは大学4年で、私は大学2年です。彼は就職するだろうし、長くても2、3ヶ月しか一緒に働けません。私はバイトを始めて半年弱で、長い間お世話になったわけでもないし、特段仲良くさせてもらっているわけでもありません。  けれど、いつも優しくしてくださって、絆創膏を貼っていて心配してくれたのはAさんだけだし、2日連続でシフト被ったら、「昨日も会ったね〜」と言ってくれたり、Aさんは店長に「明日シフト入れないか?」と頼まれたみたいで、「○さん(私)は明日出勤するの?」と聞かれたので、休みだと伝えると「そうだよね、どうしようかな」と言っていたり…。全く気にされてない訳ではないとは思います。(思いたい)  クリスマス当日も含め、前後日もシフトが入っているところを見ると、彼女はいなそう…?と思うのですが、わからないです。  どんなアプローチがいいのか、こんな後輩だったら好きになっちゃうとか、側から見て、今の状況から発展する気配はあるのかなど、教えていただきたいです。また、相手は就職してしまうのも現実問題どうなのか教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう