• ベストアンサー

人間関係って難しい。

こんにちは。私は19歳の女です。 今私はバイト先の人間関係について悩んでいます。 先日、バイト先の子(高校生)のブログに “最近のあの人の行動は嫌い”とか“イライラする”、“疲れる” などと書いてありました。 もちろん名前は出していませんでしたが、私ではないかと不安になります。 というのも、その記事がかかれる前日にその子に話しかけたら うなずくだけで話してくれなかったんです。 仕事中だからしょうがなかったのかもしれませんが、 いつもは返事をしてくれてたんです。 仕事中に話しかける私が悪いのですが、 挨拶や「頑張ってね」と話しかけるのもダメだったのでしょうか? そして後日、一緒にバイトに出る日があったのですが いつもは話しかけてくれるのに事務的なこと以外全く話してくれません。 とても悲しくて、バイト後はいつも雑談するのに 耐え切れなくてすぐに帰宅してしまいました。 こういう場合はやはりそっとしておくのが一番なのでしょうか? 不仲というのが非常に苦手です。みんなと仲良くして痛いのに、 こういう感じの付き合いだとネガティブになってしまい 四六時中考えてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kujira009
回答No.4

お気持ち、よくわかります。 私も急に冷たくされたり、ちょっと無視されたりするとそれだけでかなり不安になります。ひどい時には食事すら喉を通らないほどでした。 >こういう場合はやはりそっとしておくのが一番なのでしょうか? そうですね。 私はそっとしておくのがいいと思います。 話しかけてまた嫌な思いをするくらいでしたら、何もしないのがいいと思います。 相手の態度を意識しすぎていたら疲れますしね。 あまり深く考えすぎないようにしてください(^^)

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不安で不安で仕方ありません。眠ることが出来なく、 眠れたとしても夢に出てきてしまってどうしようもない状態です。 >私はそっとしておくのがいいと思います。 >話しかけてまた嫌な思いをするくらいでしたら、 >何もしないのがいいと思います。 シフト表を見たところ、今月はもう会えないことが分かりました。 何もしないどころか、何も出来ないですね(汗)

その他の回答 (7)

noname#21098
noname#21098
回答No.8

求めるものというのは人それぞれなんじゃないでしょうか? 質問者さんは、仕事でも、仲良く和気藹々と仕事以外の世間話もしたいと考えている でも中には、それが煩わしいと感じる人もいます。 仕事は仕事と割り切っている人だっています。 職務に影響しないのなら、それはそれで仕方ないんじゃないでしょうか? 私は一概にその割りきりが悪いとは思いませんしね。 仕事がスムーズならば、プライベートの友達のように仲良くというのが必ずしも必要とは思いません。 仲良く仲良くとあまり力を入れなくてもいいのではないでしょうか。 仲良くなくても、うまくやれればいいと思います。

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前までは、同じ趣味の話で盛り上がったりしてたのですが・・・。 煩わしいと心の中では思っていたのかもしれませんね。 私も出来るだけ仕事は仕事で割り切れるようになりたいと思います。

• silver925
回答No.7

世の中、色んな人がいますし、相性もあります。他に相性のいい人はいませんか?悪い事ばかりでは、無いと思います。 何事も経験です。 過去の経験、今後に活かせば、いいと思います。。

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はそこまで相性が悪いとは思わないんですけど、 (相性が悪いと思ったら、自分から離れるタイプなので) それはあたしだけが感じていることかもしれませんね。

• mashroom
回答No.6

そういう時はそっとしておく事が1番です。あなたが原因かは分かりませんが。もしかしたら他の人の事かも知れません。しかしそっとしておきましょう。八つ当たりされかねませんから。 もしかしたらあなたはオドオドした感じですか?相手の表情を伺うような性格ですか?高校生の子はそういうのがあまり好きじゃないのかもしれませんね。まぁ私の勝手な予想なので。とにかく今はそっとしておきましょう。触らぬ神に祟りなしです。前までは仲良くしていたということなので一時の事かもしれませんし。

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オドオドした感じ・・・ではないですね。 普段は明るく振舞っています。 内心は他人の言葉や行動をすごく気にしますが。 しばらく放っておくことになりそうです。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 もしどうしても心配なら、そのブログにコメントしてみたらどうですか? 「彼女と何があったの?」って。 もしそれが自分の事だとしたら、別な人を装って話を聞いてみたらどうでしょうか?もしかしたら、本当に些細な事がきっかけなのかもしれません。 そんな方法もありだと思いますよ。 友達想いの優しいdolce1616さんへ。 でわ!

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのブログにコメントしてみたらどうですか? 彼女はコメントに返信しない子なんです。 したがって、コメントをしたところで返信は望めません。 せっかくアドバイスをいただいたのにすみません。

回答No.3

人間関係って難しいですよ。 自分は良かれと思って言ったことややったことでも、相手はそう思ってなかったり、悪くとっていたりと そんなの良くあることです。 知らない所で、人を傷つけていることもたくさんあるでしょう。 でも、大体誰もが、何で? 自分は悪くないのに・・。と思ってしまうものです。 その子とこれから仲良く付き合っていきたいのであれば、明らかにおかしい態度なのだから「私、なんかした? 悪いことしてたり言ってたりしたらごめんね。」 と聞いてみては? たぶん、聞くのも怖いでしょうが・・・。 もし、バイトだけの付き合いで終わらせれる相手で、いくら考えても自分に非はないと思えたのなら、ほっときましょう。 みーんなと仲良く♪っていうのは、これから生きていく上かなり難しいかも。 話しても分かり合えない人も出てくると思います。 めちゃくちゃ言いあって喧嘩して、最終的には分かり合えてすごく仲良くなる事もあります。 それなりに、パワーは必要です。 それくらいの仲になると、相手のマイナスも言い合えて、この子はこういう子と割り切れて付き合えます。

dolce1616
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。 お早い回答ありがとうございます! >その子とこれから仲良く付き合っていきたいのであれば、 >明らかにおかしい態度なのだから「私、なんかした? >悪いことしてたり言ってたりしたらごめんね。」 >と聞いてみては? たぶん、聞くのも怖いでしょうが・・・。 聞いてみようかなと思ったのですが、やはり聞きにくいですね・・・ しかも、偶然にも今月はもう会わないみたいです。 (↑バイトの時間が被っていないため) このまま会わなければ、心も離れていってしまうみたいで寂しいです。 >もし、バイトだけの付き合いで終わらせれる相手で、 >いくら考えても自分に非はないと思えたのなら、ほっときましょう。 バイトだけの付き合いですが、仲良くしたいですね。 これかもしれないな、という心当たりはあるのですが、 確信がないです。 >みーんなと仲良く♪っていうのは、これから生きていく上かなり難しいかも。 >話しても分かり合えない人も出てくると思います。 そうですよね、どうしても分かり合えないという場合はあると思います。 でも、しっかり話をしてから判断したいところです。

• kishuu8
回答No.2

放っておけばいいんです。

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなと仲良くしたいので放っとけないんです。 放っておけばいいのでしょうけど・・・ バイトだけは人間関係を円滑にしたいです。

• taro_ka
回答No.1

質問文を拝見するに、なんだかマイナス思考のお方みたいですね。 そういう人とはあまり積極的におしゃべりしたくないなぁ、というのが多くの方の共通の意見かな、と思いますが、dolce1616さんはどうでしょうか? 人間関係は難しいですが、誰に責任があるとかではなく、自分で勝手に難しくしているという人も多いと思います。 dolce1616さんのとるべき行動としては、ただひとつ、終始にこやかに仕事をし、勤務時間が終わったら、外に楽しみを見つけることですね。

dolce1616
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、マイナス思考です。 >そういう人とはあまり積極的におしゃべりしたくないなぁ、というのが多くの方の共通の意見かな、と思いますが、dolce1616さんはどうでしょうか? 出来るだけ仲良くしていたいので、相手さえ嫌でなければ話したいです。 完全に拒絶されるなら話しませんが・・・。 >dolce1616さんのとるべき行動としては、ただひとつ、終始にこやかに仕事をし、勤務時間が終わったら、外に楽しみを見つけることですね。 笑顔で仕事は出来るのですが、やはり考えてしまうのでどこか上の空になってしまう時があります。 実は今バイトが楽しみになっているので難しいです・・・。