• ベストアンサー

人間関係って難しい。

こんにちは。私は19歳の女です。 今私はバイト先の人間関係について悩んでいます。 先日、バイト先の子(高校生)のブログに “最近のあの人の行動は嫌い”とか“イライラする”、“疲れる” などと書いてありました。 もちろん名前は出していませんでしたが、私ではないかと不安になります。 というのも、その記事がかかれる前日にその子に話しかけたら うなずくだけで話してくれなかったんです。 仕事中だからしょうがなかったのかもしれませんが、 いつもは返事をしてくれてたんです。 仕事中に話しかける私が悪いのですが、 挨拶や「頑張ってね」と話しかけるのもダメだったのでしょうか? そして後日、一緒にバイトに出る日があったのですが いつもは話しかけてくれるのに事務的なこと以外全く話してくれません。 とても悲しくて、バイト後はいつも雑談するのに 耐え切れなくてすぐに帰宅してしまいました。 こういう場合はやはりそっとしておくのが一番なのでしょうか? 不仲というのが非常に苦手です。みんなと仲良くして痛いのに、 こういう感じの付き合いだとネガティブになってしまい 四六時中考えてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kujira009
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

お気持ち、よくわかります。 私も急に冷たくされたり、ちょっと無視されたりするとそれだけでかなり不安になります。ひどい時には食事すら喉を通らないほどでした。 >こういう場合はやはりそっとしておくのが一番なのでしょうか? そうですね。 私はそっとしておくのがいいと思います。 話しかけてまた嫌な思いをするくらいでしたら、何もしないのがいいと思います。 相手の態度を意識しすぎていたら疲れますしね。 あまり深く考えすぎないようにしてください(^^)

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不安で不安で仕方ありません。眠ることが出来なく、 眠れたとしても夢に出てきてしまってどうしようもない状態です。 >私はそっとしておくのがいいと思います。 >話しかけてまた嫌な思いをするくらいでしたら、 >何もしないのがいいと思います。 シフト表を見たところ、今月はもう会えないことが分かりました。 何もしないどころか、何も出来ないですね(汗)

その他の回答 (7)

noname#21098
noname#21098
回答No.8

求めるものというのは人それぞれなんじゃないでしょうか? 質問者さんは、仕事でも、仲良く和気藹々と仕事以外の世間話もしたいと考えている でも中には、それが煩わしいと感じる人もいます。 仕事は仕事と割り切っている人だっています。 職務に影響しないのなら、それはそれで仕方ないんじゃないでしょうか? 私は一概にその割りきりが悪いとは思いませんしね。 仕事がスムーズならば、プライベートの友達のように仲良くというのが必ずしも必要とは思いません。 仲良く仲良くとあまり力を入れなくてもいいのではないでしょうか。 仲良くなくても、うまくやれればいいと思います。

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前までは、同じ趣味の話で盛り上がったりしてたのですが・・・。 煩わしいと心の中では思っていたのかもしれませんね。 私も出来るだけ仕事は仕事で割り切れるようになりたいと思います。

  • silver925
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.7

世の中、色んな人がいますし、相性もあります。他に相性のいい人はいませんか?悪い事ばかりでは、無いと思います。 何事も経験です。 過去の経験、今後に活かせば、いいと思います。。

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はそこまで相性が悪いとは思わないんですけど、 (相性が悪いと思ったら、自分から離れるタイプなので) それはあたしだけが感じていることかもしれませんね。

  • mashroom
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.6

そういう時はそっとしておく事が1番です。あなたが原因かは分かりませんが。もしかしたら他の人の事かも知れません。しかしそっとしておきましょう。八つ当たりされかねませんから。 もしかしたらあなたはオドオドした感じですか?相手の表情を伺うような性格ですか?高校生の子はそういうのがあまり好きじゃないのかもしれませんね。まぁ私の勝手な予想なので。とにかく今はそっとしておきましょう。触らぬ神に祟りなしです。前までは仲良くしていたということなので一時の事かもしれませんし。

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オドオドした感じ・・・ではないですね。 普段は明るく振舞っています。 内心は他人の言葉や行動をすごく気にしますが。 しばらく放っておくことになりそうです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 もしどうしても心配なら、そのブログにコメントしてみたらどうですか? 「彼女と何があったの?」って。 もしそれが自分の事だとしたら、別な人を装って話を聞いてみたらどうでしょうか?もしかしたら、本当に些細な事がきっかけなのかもしれません。 そんな方法もありだと思いますよ。 友達想いの優しいdolce1616さんへ。 でわ!

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのブログにコメントしてみたらどうですか? 彼女はコメントに返信しない子なんです。 したがって、コメントをしたところで返信は望めません。 せっかくアドバイスをいただいたのにすみません。

回答No.3

人間関係って難しいですよ。 自分は良かれと思って言ったことややったことでも、相手はそう思ってなかったり、悪くとっていたりと そんなの良くあることです。 知らない所で、人を傷つけていることもたくさんあるでしょう。 でも、大体誰もが、何で? 自分は悪くないのに・・。と思ってしまうものです。 その子とこれから仲良く付き合っていきたいのであれば、明らかにおかしい態度なのだから「私、なんかした? 悪いことしてたり言ってたりしたらごめんね。」 と聞いてみては? たぶん、聞くのも怖いでしょうが・・・。 もし、バイトだけの付き合いで終わらせれる相手で、いくら考えても自分に非はないと思えたのなら、ほっときましょう。 みーんなと仲良く♪っていうのは、これから生きていく上かなり難しいかも。 話しても分かり合えない人も出てくると思います。 めちゃくちゃ言いあって喧嘩して、最終的には分かり合えてすごく仲良くなる事もあります。 それなりに、パワーは必要です。 それくらいの仲になると、相手のマイナスも言い合えて、この子はこういう子と割り切れて付き合えます。

dolce1616
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。 お早い回答ありがとうございます! >その子とこれから仲良く付き合っていきたいのであれば、 >明らかにおかしい態度なのだから「私、なんかした? >悪いことしてたり言ってたりしたらごめんね。」 >と聞いてみては? たぶん、聞くのも怖いでしょうが・・・。 聞いてみようかなと思ったのですが、やはり聞きにくいですね・・・ しかも、偶然にも今月はもう会わないみたいです。 (↑バイトの時間が被っていないため) このまま会わなければ、心も離れていってしまうみたいで寂しいです。 >もし、バイトだけの付き合いで終わらせれる相手で、 >いくら考えても自分に非はないと思えたのなら、ほっときましょう。 バイトだけの付き合いですが、仲良くしたいですね。 これかもしれないな、という心当たりはあるのですが、 確信がないです。 >みーんなと仲良く♪っていうのは、これから生きていく上かなり難しいかも。 >話しても分かり合えない人も出てくると思います。 そうですよね、どうしても分かり合えないという場合はあると思います。 でも、しっかり話をしてから判断したいところです。

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.2

放っておけばいいんです。

dolce1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなと仲良くしたいので放っとけないんです。 放っておけばいいのでしょうけど・・・ バイトだけは人間関係を円滑にしたいです。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

質問文を拝見するに、なんだかマイナス思考のお方みたいですね。 そういう人とはあまり積極的におしゃべりしたくないなぁ、というのが多くの方の共通の意見かな、と思いますが、dolce1616さんはどうでしょうか? 人間関係は難しいですが、誰に責任があるとかではなく、自分で勝手に難しくしているという人も多いと思います。 dolce1616さんのとるべき行動としては、ただひとつ、終始にこやかに仕事をし、勤務時間が終わったら、外に楽しみを見つけることですね。

dolce1616
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、マイナス思考です。 >そういう人とはあまり積極的におしゃべりしたくないなぁ、というのが多くの方の共通の意見かな、と思いますが、dolce1616さんはどうでしょうか? 出来るだけ仲良くしていたいので、相手さえ嫌でなければ話したいです。 完全に拒絶されるなら話しませんが・・・。 >dolce1616さんのとるべき行動としては、ただひとつ、終始にこやかに仕事をし、勤務時間が終わったら、外に楽しみを見つけることですね。 笑顔で仕事は出来るのですが、やはり考えてしまうのでどこか上の空になってしまう時があります。 実は今バイトが楽しみになっているので難しいです・・・。

関連するQ&A

  • 人間関係がうまくいきません

    16歳新高2の者です。 先月末にバイトを退職しました。 バイトを辞めたのは自分の不甲斐なさと人間関係が原因です。 人間関係も私が原因で悪くなってしまいました。 なぜか失敗しても謝れない(謝るタイミングがつかめずにそのまま有耶無耶にしてしまう)、お礼を言う時も声が小さくなってしまいます。 そんな自分のせいで先輩を怒らせてしまいました。 仕事もうまい方ではなく、今年に入ってから失敗が多くなっていきました。 自分の意見をあまりうまく言えません。後輩に説明もうまくできずに先輩にフォローしてもらうこともありました。 基本的に失敗をすると萎縮してしまいます。 『凹む前に反省をして次はやらないようにしろ』といわれるのですが、どうしてもうつむき加減になって萎縮してしまう私を先輩は『見ててイライラする』とおっしゃられました。 辞めるときも最終日にやっと挨拶をしたくらいで、挨拶がきちんとできていない人もいます。 バイトを辞めたあとにあった先輩に注意を受けました。 バイト先には友達も働いており、私がその子をバイト先に誘って一緒に受けておきながら私がさっさと退職してしまいました。 私はそれを辞めたあとに気づいてしまい、本当に申し訳なくなりました。 先輩にもその点も注意されました。 自分で自分が嫌になる毎日です。 友達や先輩への配慮が足りなかった自分に腹が立ちます。 何をしても迷惑かけてばっかりで、自分はいらないやつに思えてなりません。 逆に役にたったことがあったのだろうかと思います。 家庭の環境で、お金のことにはシビアになっているのでバイトをしなければいけないのですが、もう人と関わることも嫌になってきています。 こんな自分を変えたいと思うのですが、どうやったらいいのかわからないし、変われるのかも不安です。 自分勝手なのは小学校から全く変わっていません。そんないつまでたっても変わらない自分が大嫌いです。 どうやったらうまく人と付き合えるのでしょうか。こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。 自分自身を変えなければたとえ新しく職についたとしてもきっとうまくいかないとわかってはいるので、変えたいのですがどうしたらいいかもわからず、人と関わることだけをどんどん避け始めています。 長文、乱文になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係で悩んでいます

    はじめまして。 最近新しいバイトを友達と始めました。その中で、少しかっこいいな、と思う人がいます。 でも私はバイト先になかなかなじめません…。人見知りなこともあり、何を話せばいいのか分からないのです。また、仕事もよくミスをして怒られます。凹まないようにはしていますが、やっぱり顔が強張ってしまいます。他の友達は、明るくおもしろい子で仕事もできるので、すぐにとけこんでいて、前からバイトしてる人とも楽しく話をしています。私はそれを見てさらに劣等感を抱いてしまって...もうどうしたらいいか分からない状態です。仕事でミスをよくするので、店長とかに嫌がられているような気もして、伸び伸びと振る舞えないで、いつもカチカチの状態なんです(泣)気になる人以前に他の人とともうまく人間関係が作れません。やっぱりおもしろい話ができて仕事できて柔軟性にとんでる子の方が、素敵ですよね…。良い人間関係を気付きたいと思いすぎているのでしょうか。また、なぜか私は上目線でものを言ってしまうな、と自覚していて、相手が嫌がらないように話さなきゃ…と考えすぎて、最近友達とも話が続きません。 話がまとまってなくて申し訳ないですが、どう関わっていけばいいかアドバイスいただければうれしいです!

  • バイト先の人間関係で悩んでます。

    バイト先の人間関係で悩んでます。 ⭐️飲食店のバイト 始めてからもうすぐで2ヶ月たってます。 新人の子(同じタイミングで入ったこ)が2人いるんですが、誰とでも仲がいい先輩2人がおって、私だけ未だになかよくなれてません。 その2人はその2人の先輩と仲良くなってて。 私だけ話しかけてもらえないスルーされる感じです。 いつもみてると先輩の方から寄っててお話ししてて私もあんな風になりたいって思うけど人見知りするので話しかけられず、、。 嫌われてるんじゃないかと思っています。 ほかのバイトの人たちにもあまり良い印象持たれてなくて。 暗いとか言われます。 バイトにはいっても私だけポツンと浮くことが多くて、、ほかの人たちは輪になって話してたりするので。 こんなに悩むなら辞めてしめえばいいんだ!って思うけど少しずつ仕事も覚えられてきて同期で仲良い子ができたり店長もいい人なので辞めたくありません。 なにかアドバイスお願いします いつも話しかけてきてくれるのは男の先輩ばかりで、どうした~?大丈夫か~?って心配してきてくれたりして。

  • バイト先の人間関係

    今のバイトは5ヵ月くらい続けていて、仕事的にも人間関係的にもなれてくる頃なんですが、私は元々人見知りでバイト先でも話せる人と話しづらい人がいます。 話せる人とは自分からも積極的に話しかけられるようになりました。話しづらい人は先輩や一部のパートさんで自分からは全く雑談などでは話しかけません。というか怖くて話しかけられません。あまりうまい返しもできないので… そんな状態なので苦手な人とはあまり話さなくなりました。そのことで嫌われてるのではないか?と思い出すように…。 一応苦手な人でも挨拶はきちんとするし、仕事もちゃんとやっているつもりです。 同い年の子達とは飲み会やディズニーに行こうと言ってるくらいで、仲のいい子達もいます。一人の子に聞いてみたところ名前は出さなかったものの苦手な人がいるとのことでした。 やはり職場とは苦手な人もいて当たり前なのでしょうか?自分だけ嫌われてるのかと毎回不安になります。

  • バイト先の人間関係

    私は居酒屋でバイトしているのですがバイト先の年下で私より歴が長い子に急にしねと言われました。いつも挨拶をする程度で仲良くもなく深い関係ではないためびっくりしました。 その言葉を言われて嬉しい人はいないと思うし本当にしんだらどうするんだろうと思います。 恨まれるようなことなのか分かりませんが時給がその子より私は高く怒っていたと周りが教えてくれました。私が望んだ訳ではありませんし高くしてとお願いもしてません。 私はここをやめてしんだほうがいいんでしょうか? 皆様ならどうしますか?

  • バイト先での人間関係

    バイト先の人間関係で相談です。大学3年です。今年の5月から某飲食店でバイトをしているのですが、そこのバイトの方で一人苦手な子がいてその子から挨拶無視、自分がテーブルの食器片しているときに後ろで舌打ちを何度もされる、洗い場担当のときに他の方は「よろしくお願いします。」と言い食器をいつも置いていくのですが、その子だけはいつも何も言わずにいつも食器を置いていくなどといった仕打ちを執拗に受けています。目を合わそうとしないし、目を合わせようとすると睨んできますし、とにかく私のことだけがとにかく嫌いみたいで徹底的に無視です。どうやら女子高生のようです。そのこと僕はいつも同じシフトなのでもううんざりしてます。しかし、他のバイトの方は皆いい人なので止めるのは正直後ろめたい気持ちなのですが、どうも最近我慢ならないことが多く止めることにしました。その際、ただ止めるのは悔しいので、今まで受けてきた仕打ちを洗いざらい店長に伝えて止めようかとも思うのですが、それについてどう思いますか?それともただ黙って「止めます。」と伝え、止めたほうがいいでしょうか?

  • 人間関係で悩み、バイトを辞めようと思います

    私は高校1年の女子です。現在初アルバイトを始めて3カ月目になりました。 このお店の店長が忙しくなってきた途端イライラして当たってきます。 機嫌が悪いと週4の契約を無視して週2にされたり…。 まだ始めたばかりだし仕事ができないからイライラされて当然、 もっと役に立てるように頑張らなきゃ! と最初は思っていたのですが、 私の次に新人さんが入ってきて、同じように怒られるのかなあと思ったら対応が全く違いました。 (長くなりそうですし愚痴になるので書きませんが) 他の店員さんに対しても、あからさまに当たり散らしたりはしません。 真面目にやっている自分が馬鹿みたいに思えてきて 新しいバイトを見つけてさっさと辞めよう、と思い、 面接を受け11月から新しいバイト先で働くことになりました。 10月いっぱいで辞めさせてくださいと店長に伝えなければいけないのですが まだシフトが残っているので 伝えたあとのバイトでひどい態度を取られそうで怖いです。 かと言ってもう月末ですし時間がないし… 甘い考えだとは思いますが、店長の気を悪くすることなく 気持ちよく最後のシフトまで働いて辞めていけるような伝え方はないでしょうか…? よろしくお願いしますm(__)m

  • アパレル関係の人間関係で悩んでいます?

    アパレル関係の人間関係で悩んでいます? 将来アパレルの仕事するために販売のバイトをはじめて4ヶ月かたちます。でも最近バイトが苦痛になってきています。結構人の目を気にしたり弱い性格なんです。冗談とかよく笑ったりはしています!!職場の人ともっと溶んだりしたいです。でも苦手な人がいたりして最初は注意などいろいろ聞いてましたけれど凄く細かく自分の意見ばかりおしつけられます?だんだんそれがしんどくなってきました。前に店長から色々言う子だから気にしないようにねなんかあったら言ってと言われましたが会話が弾んでるところを見ると相談できません???。嫌われるのが怖かったりネガティブになります。でもアパレルの仕事しないと絶えないとなと間で悩んでいます。いっぱい2なっています。どおしたらいいのかさえわかりません??? 社風が自分にあっていないかんじがしてやめるかまよっています。でもあきらめたくない自分もいます。 改善策があれば教えて下さい!!凄く悩んでいます???

  • バイト先の人間関係

    こんにちわ。 現在、バイト先の男同士上下の関係で悩んでいます。 私は、22歳の大学生で相手は18歳の高校3年です。 仕関係上、こちらが先輩、相手が後輩という関係で、私は現在の部署の男のバイトをまとめている身であります。 仕事上で相手に伝えないといけないことや、注意しないといけないこと等があった場合、二人で話をするのですが、相手は真面目に話を聞きません。 いつも「わかってる」と言って、さっさと自分の持ち場に戻ったりします。 私自身が強く言えない、怒らない人なので、「なら、いいんだ」とかで切り上げるのですが、どうしたらいいでしょうか。 ついこないだ、店長等に見つかると、バイトをクビ、もしくは、他部署へ移転するような事もした時も、同じような回答でした。 その時は、店長と店次長は不在でした。 また、その子は進学のため、3月いっぱいでやめてしまいます。 最後まできっちりしてほしいという気持ちがある為に悩んでいます。 仕事中以外では、普通の友達のように接しているのですが、これがまずいんでしょうか。 何かいいアドバイスないでしょうか。

  • バイトの人間関係で悩んでいます。

    バイトの人間関係で悩んでいます。 8月後半から人生で初めてバイトを始め、今までバイトのシフトに入ったのは19回です。 教えてもらったのはオーダーの取り方(ハンディの使い方)、一部の料理の運び方、ドリンクの作り方で、まだまだ分からないことも多く、また習うよりも慣れろ、見て覚えろという職場なので何が分からないのかもあまり分かっていない状況です。 先輩(Aさんとします)は元々わたしとは仲良くする気は無いのだろうなあというのは入った当初から察していたのであまり話しかけないようにしていました。(Aさんも私も他の人とは普通に話しています) しかし、先日わたしの不注意で Aさんにぶつかりお茶がAさんの制服にかかってしまったことや、 仕事のお客様の要求で分からない事でどうしてもAさんに話しかける必要があり、 その際その要求が急ぎだったためAさんに後はお任せしてしまったことで 苛々させてしまったのだと思いますが、偶然「バイトの新人の子何かといらつかせる」とツイートしているのを見つけてしまいました。 職務内容や給料には満足していますが、学業のためにシフトはもう少し減らしたい点やバイト先で友人が作りにくい点(同年代はAさん以外2人しかいません)、1番シフトが被るAさんとこのような関係になってしまった点でバイトを辞めるかかなり悩んでいます。 ご回答者様がこのような状況でしたら続けるかどうか教えてください。 ちなみに貯金のためだけに始めたバイトなので、特段日々のお金には困っていません。月1万ほど稼げれば助かるかなという程度です。(現在月5~6万稼いでいます)