• ベストアンサー

バイトをやめたい…(長文)

今バイトを始めて約3ヶ月が過ぎます。バイト先は懐石料理がでるような小さな天婦羅屋です。私は家に来ていたチラシを見てバイトを始めました。 先月2ヶ月目で、1ヶ月目に給与明細を貰えなかったので自分で一応出た日数を数えました。計算すると2万弱あったのですが、実際に貰えた給料は1万弱でした。私は自分に間違いが絶対にないコトを確認して女将さんに勇気を出して言ったのですが、返って説教されてしまいました。私はお金のコトばかり考えていたのかなあ…と思って反省もしましたが、後々納得が出来ないコトを言われていると思いました。 それは、 「まだ仕事を覚えてないんだからそういうコトを言えるはずがない」 「そんな千円や二千円の差なんかくだらない」 「一番大事なのはお金なんかじゃない」 「こっちは仕事を覚えるまでに投資しているようなもの」 等です。 仕事の出来で給料が変わるなら自給を決めるのはおかしいと思いませんか?それに誤差は千円や二千円の差ではないのにくだらないと言われ、所詮お金を稼ぐ為に始めたバイトに、お金が大事ではないと言われてもそれはあっちの考えだし…。一方的に店のことしか考えていないような発言ばかりを並べられました。 でも店の人たちは別段悪い人の集まりというワケでもないし、他のバイトの人たちも良い人ばかりです。 問題なのは仕事と自給のみなんです。私は単に気楽なバイトをしたかったんです。自分でも選択を間違えたのがいけなかったんだな…と思いました(高級天婦羅屋とは知らなかった…)これだけ見ると私は甘い人間かも知れませんが、あれだけ給料が少ないとやめたくもなるしやる気も起こりません。 給料の話を理由にすればやめれそうもありません。どうすれば良いでしょうか(>д<;)そうにかしてやめたいです…。

noname#10532
noname#10532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私はkissaoryさんが甘い人間だなんて思いません。仕事の出来で給料が変わるという説明は事前になかったんですよね?給料明細も貰えないなんて不信感を持って当然だと思います。本来なら働いた時間分の給料は貰えるはずですし、請求できる権利もあると思います。 そこのバイトがどうしてもやりたいことでないのなら辞めましょう。ただ「明日からもう行きません」と突然言うと、ご心配されているようにメールや電話の嵐になるかもしれません。ここは少し我慢して「あと○週間で辞めさせていただきます(辞めさせてくださいではなく)」と伝えればいいと思います 給料を理由にしてもいいと思います。十分な理由です。他にしたいことがあるので・勉強に力を入れたいのでと言ってもいいと思います。学生さんなら学業が一番大事ですし。その上で辞める日まではきちんと働きましょう。 辞めたいと言っている人を無理に引き止める権利は女将さんにはありませんから。 アルバイトの主な目的の多くはお金だと思いますので、お金を稼ぐためのバイトという考えは普通だと思います。お金が大事ではないというのは勝手な相手の言い分であって、労働者であるkissaoryさんが正当な労働時間に対してその報酬を求める主張は何も間違っていないと思います。 辛いとは思いますが、うやむやにせずに一社会人としてきちんと辞めますと話すこと、辞める日まではきちんと働くこと、制服も辞めた後きちんと返却するようにしてください。うやむやにするのは簡単ですが、そういったけじめをきちんとつけることは、後々の財産になると思います。 頑張って下さいね!応援しています。

noname#10532
質問者

お礼

どうもありがとうございます!すごく心強くなれました…(*T‐T*) やめるのが言いづらいといって言わないでいるのも、人間としてよくありませんもんね。私の意見が受け入れられてとても安心しました! でも私自身、やめたいからといって簡単にやめても良いものなのだろうかと悩んでもいたんです。女将さんは、そういう辛いコトを乗り越えてこそ自分の人生に意味が出てくる、と言っていたから、そうなのかもなあ…とも思っていたんです。 でも私にやめたいという意志があるのならそうするのもまた然り、ですかね。ringohime0810 さんの言うコトも素直に納得出来ます。けじめだけはつけなければいけませんね!本当にありがとうございました!!(*^▽^*)

その他の回答 (7)

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.8

一万円も違ったんですか? そっこうでやめていいと思いますよ。 時給は拘束された時間に対して払われるものですから、仕事のできなんてまったく関係ないのです。 仕事でやくにたたなかったから払わん!なんてのは労働基準法かなんかに違法してるはずです。 区や市に相談してみますとか言えば、すんなりいくと思います。 行政から指導がはいりますから、それまもらないと店は営業停止とかになるので。 そんなんでストレスためないで!!!!! ではがんばって。

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.7

バイトは所詮バイト。それ以上でも以下でもありません。経営者もバイトであるという認識をしなければいけません。あなたは全然甘い人間ではありません。どちらかというと高級天婦羅屋のほうが甘いですね。大事な仕事ならバイトに任せてはいけません。(あなたが駄目だと言っている訳ではありませんから) 自信を持って辞めて下さい。そしてお給料の良いお店でまたアルバイトをはじめられる事をお薦めします。

noname#223444
noname#223444
回答No.6

バイトはお金のためにやってるので、そういうのは信じられないです。 もしプロの道になりたいなら、そこでも我慢しないといけないと思うし、長期的にここでじっくりと働きたいと思うならいいですけど、そうでなければ、さっさと辞めた方がいいと思います。 お金のためにやってるのであれば、時間がもったいないような気がします。 そこで何か得るものがあるなら、いた方がいいと思います。

noname#8862
noname#8862
回答No.5

あなたにとっては面白くもなんとも無い答えを書きます。 私は個人事業なので、其の女将さんの気持ちもわかるな。 うちの妹も、昔同じことを私に言いました。 私は、「例えば、お前が自分で独立して仕事をし始めたときに、遊び半分でバイトに来た子と一生懸命働いてくれるバイト、どっちに高い時給をあげたいか?」 妹「頑張ってる子にあげたい」 私「例えば、其のお店はお前達の時給を支払うだけでなくて、制服だって会社の金を使って買ってるわけだし、賄だってただじゃないよな?それを足した以上の金額を売り上げないと、自分達もお店を維持出来なくなるし、自分の給料も出はしないからツライわな?そうなれば、皆も解雇しなくちゃならん。皆路頭に迷うだろ?」 「必死で皆頑張ってるから、いい雰囲気があるんであって、もしだらけてればたちまち潰れてしまうし、チャラけた奴は態度に出るから上から見れば一目瞭然だろ?」 「女将さんだって、お前に期待してるからこそ雇い入れてくれたわけだし、だらける姿をちゃんと見分けが利く女将さんならば、頑張ってる姿はちゃんと見えるはずだよ。お金と緊張感は下げるのは簡単だけど、あげることはとても難しいんだよ。」 バイトのあなたが雰囲気がいいということはあなたが手を抜いてることの裏返しですよ。ムダ口叩いてませんか?見えないからと、手を抜いていませんか? あなたが仲がいいと思ってるかもしれないけど、皆当たり障りがないように接してるだけで、内実はあなたが勤務態度が良くないと報告が上がってるのかもしれませんよ? これから先、チャラけたバイトをしたいなんて言ってればあなたがどんな仕事をしても必ず同じ答えが出てきます。 そのときは、素直に頑張るようにしてみてください。 簡単に金が儲かるのには、必ず裏があります。 痛い目にあいたくないなら、チャラけた考えは捨てる事です。 金は、天から降ってはきません。 お客様に頭を下げまくって、頂戴するものです。 それが判れば、あなたも高時給が取れますよ。 少し考え方を変えて、頑張ってみて? 仕事を自分から習う人には、女将さんも評価を上げてくるよ。 辞めさせたくない人間には、高い金を支払ってでも居て欲しいと思うのが商売人だからね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

#2です。言い忘れましたが、僕も料理屋をやっています。僕はうちの店に入る前に親戚の店で見習をしていましたが、その時は仕事を教えて頂くという立場だったので無給でした。(しかし、それでは余りにも可哀相だと親父さんがお小遣いを3万円ほどくれましたよ。(笑)) 貴方の場合はそれが本業ではないのだし、空いた時間をお金に変えているのだから、ある程度効率いいアルバイトを探されても良いと思います。 言いにくいのは判りますが、一応、けじめとして「あと一週間で辞めさせていただきます。」などと事前にお話してお辞めになるべきですね。 こういう嫌な経験は後々とても役立ちます。是非、正面切ってお話されて下さい。そして、そのお店に堂々とお客さんとして行けるようになられると良いですね。

noname#10532
質問者

お礼

はい。やめるなら、やめると前もって言ってきちんと終わらせるのがベストなんでしょうね。お店にも自分にも。 本業ではないのだから…というお言葉、とても支えになります。ありがとうございます♪

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

結論から言えば、入るところを間違えましたね。 マクドナルドやツタヤに代表されるようなフランチャイルドシステムのお店で働かれたら良いと思います。そう言うところは、タイムカードも有るし、労務規定などもしっかりしているので、見習期間でもちゃんと給料が出ます。 そして、辞める理由は、ちゃんとお金を理由にされたら良いですよ。 確かに女将さんの言い分は判るけど、今の時代いくら昔かたぎの料理屋の世界とは言え、そう言うことは事前に話しておくべきで後から削るのはおかしいです。 別に料理が好きでも無さそうだし、無理に居る事は無いと思いますよ。

noname#10532
質問者

お礼

本当にそう思います(笑)もっと手近なのころで良かった…。 お金を理由にやめたら、きっと説教されてまたまるめこまれるんだろうなあ…と思います。というのも、バイトの人手にそんなに余裕が無いからなんですね。 これまでやめようとしている人が二人いましたが、結局どちらもまだ続けています。 だからやめると言い出しづらいのもあるんですが…。お金を理由にしてはいけない理由はないですよねえ。。確かにないんですけど。あれだけ説教されたら; でも自分の考えは決して間違いでないと思えました★アドバイスどうもありがとうございました~!!

回答No.1

辞める!って電話してもう行かなければ良いでしょう。

noname#10532
質問者

お礼

そう出来れば迷わずしてるんだろうなあ~と思います。出来る自信はあります(?) でも、制服があるんですよ…;それがなきゃ二度と店にはいかなくてすむんですが~~。制服があったら電話した後に渡すために行くか、渡しに行ってやめると言うしかないんですよね。。 あと、他のバイトの人たちみんなに連絡先を知られているのもあり…。きっと来なくなったらメールや電話の嵐です;特に厳しい人もいますし。 電話してそれっきりにしたいのは山々です…(~□~゜。)

関連するQ&A

  • バイトの自給について...

    高2の男です。一つ自給の事で分からない事があります。。。 例えば自給700円のバイトをするとします。給料は1ヶ月ごとに貰えるとします。そこでなんですが、1ヶ月(30日)ある中の1日しか働かなかった場合は1ヶ月分の給料が700円になってしまうんですか? それとも1日しかバイトに行ってなくても700円×30日でちゃんと2万円はもらえる事になるんですか? 説明不足かもしれませんが、是非教えて下さい!

  • バイトって辞めやすいモノですか?自分はどうしたらよいのでしょう・・・

    今日からA店で新しいバイトを始めます。バス片道10分250円で通えます。だが自給605円&交通費自己負担なのです。1日5時間働けば300円の昼食代が入ります。 A店はバイト派遣会社からの紹介、派遣会社が「昼食手当ての300円を足せば自給700円ぐらいになる」と言います。だけど5時間働いても自給は650円ですよね?しかも昼食を食べないで。(給料が低いことより、会社側からみえみえのウソをつかれ、気づかぬフリをしているのが辛い) A店は飲食店。店の方針でバイトは健康診断と診断テスト必須で、保健所で合計5000円かかります。今は取り敢えず雇ってくれるそうです。 元々2ヶ月という短期でも雇ってくれるというので決めました。ですが・・・   もしB社という自宅よりもっと近くて、自給も高いバイトを見つけたら、どうしますか(レジ打ち)? そこは派遣会社も関係なく、自分で見つけました。片道は知人の仕事帰りの通り道なのでバス代が浮く&片道150円程。ですが、そこは短期募集ではない故きっと2ヵ月後には辞めるでしょう。 派遣会社いわく出来たらA社は長期働いて欲しいが短期でもOK。・・・ですが派遣が「長期がい」と言うのは、会社に入ってくる金も高くなるからですよね? フリーターの友人に相談したら、「ある原因により辞めたりするのはたしかにつらいが、イヤイヤやるのはよりつらい。派遣のバイトは他の“補欠”がいるから心配無用。自分で選んでない仕事をやるよりは、自分がやりたい仕事をすれば?」とのコメントを。 自分はB社の面接を受け、受かったらそこで働き2ヵ月後に辞めるべきでしょうか?それとも、遠くて自給も安く興味ないバイトが気に入らない自分は【甘い】ですか? 800字オーバーしましたので、ココで一旦終わります。 良きアドバイスをお待ちしております。

  • コンビニバイトの夕勤(長文です)

    こんにちは。 私は今コンビニでバイトしている(夕勤)者です。 今数ヶ月目なのですが、私より長く勤めている方がいません。私がバイトに入った時は3人いたはずの先輩が今は全員辞めてしまいました。 理由は1人は納得いくのですが、後の2人はよく分からず、なんとなく無理やりみたいに感じるものでした。 他の時間帯はほとんど辞めてく人はいないのに、夕勤の人は次々変わっていきます。 これは私の働いているお店だけでなくどこでもそうなんでしょうか??それとも私の働いているとこは条件が悪いから辞めてくのでしょうか?? 私もそろそろ辞めたいと思いはじめていて、でももし私の考えが甘いのならこのまま頑張ろうかと思っています。 ちなみに自給は800円(研修中2,3ヶ月は760円) 17時~22時、廃棄はもらえません。委託のお店。 声だしなどうるさく言われます。過不足が出た時はお金を払います。夕勤の時間だけはずっと店長がいます。店長は「いい人」ではないです。多少口うるさい(仕事なので仕方ないですが)普通のおじさんです。お店が結構広いので、掃除に30分はかかります。暇になることは滅多に無いです。長く続けている人がいないので、夕勤同士仲はあまりよくありません。 という感じのお店です。ここまで書けばお分かりかと思いますが、特別メリットはありません。

  • 掛け持ちのバイトについて

    今17時~22時頃まで(開店から閉店まで)飲食店でバイトをしてるんですけど、自給があま良くないのでもう1つバイトを始めようと思ってます。そこのお店の人はすごくいい人達ばかりだし、楽しいのでやめるつもりはありません。 朝から夕方までで週3・4日でいい飲食店以外でのバイトってどんな物がありますか? ちょっとファッションアドバイザーのバイトに興味がsるんですけど、未経験でも大丈夫ですか?全然アドバイスとかできないんですけど・・・。自給が850円以上が平均なんですけど1100円以上の所もあってこの差は何なんですか?

  • 初めてのバイト

    今どうしても欲しいものがあり、今年高校生になるのでバイトして買おうと思ってます! そこで、無謀な事に一ヶ月5万円稼ぎたいと思ってます。 試食販売みたいにお金を引かれるのではなく、働いた分だけ自給通りお金を貰えるバイトってありますか? ちなみに100均やコンビニ、ミスタードーナツなんて良いかなと考えているのですが…。 教えて頂けると嬉しいです!

  • バイトを辞めたい、辛い

    学生(女)でバイトに入って約2ヶ月目です。 理由は以下で ・バイトで違算が千円以上出たらその場にいたシフト者が負担 ・店で損害が出て従業員が原因であればそのシフトのもので支払う ・行事があるごとに店のものを買うことになる ・合わない人と毎回同じシフト 入って正直びっくりしました。 前もコンビニバイトだったので比較してさらに…。 笑顔で接客してますが内心ではピリピリと緊張しています。 嫌な人だけならまだしもお金に困ってるからバイトしてるのに、他の人のミスまで分担っておかしいですよね? 何回か私ふくめ新人が入ってからそういう事がありましたが、私はそんな仕事はしません。そう言い切れる自信が有りますし、自分に覚えがあるなら自分から言います。 防犯カメラを調べればいいのにと本当に思います。 自分なら納得して全額払うし、きちんと謝れるのでお互いすっきりなはず。 責任感うんぬん言うなら事件後の後処理もきちんとすべきだと私は考えます。 学費を全額払う約束で学校に入ったのですが もう本当にバイトが嫌すぎて週5から週4に最近変えてしまいました…。 早く違うバイトに変えたいです。 どうにか辞めたいのですが ・来年まで勤める約束で入った ・自給を上げてもらっている(能力給) 手前すごく辞めにくいです。 辞める以上は1~3ヶ月は穴埋めで入ろうと思っています。 どういって辞めたらいいでしょう? なるべく波風たてず上手くやめる方法はないでしょうか?

  • 15,6歳の人が出来るバイトで…

    こんばんは。質問させてください。 高校一年生(15~6歳)の人が出来るバイトで、 一番自給が高いのはどんな仕事でしょうか? 今のところ一番高いのは吉野家や松屋などの牛丼屋さんです。 (1000円以上でした。) 1000円以上のバイトは、他にありますか? 出来ればお店の名前まで教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。

  • バイトを続けようか迷っています‥

    バイトを続けようか迷っています‥ 19歳の大学生です。自宅から車で片道約30分の割烹料理店でバイトをしています。 以前は自宅近くのスーパーでバイトをしていました。 そのスーパーでは二年半働かせていただき、そろそろ自分も社会人になるのだし人に気の使える人間になりたい、社会の常識をしたいという事で今の割烹料理店へ、5月頭から今月で3ヶ月働かせてもらっています。 私としては以前スーパーのバイトをしていただけですので初めての飲食系になります。 割烹料理店なので着物を着て二階から一階へと走り回ります。 バイト最中に水を飲むのは少し抵抗があるので終わった瞬間自ら持ってきた二リットルのペットボトルを一気に飲み干す勢いです。 労働的にも着物が苦しくて何より暑くて簡単ではないのですが、 なによりも仕事中の亭主、女将さんがこわいのです。 こわいと言っても私はこのお二人が大好きです。 女将さんとは知り合ってまだ3ヶ月ですが着物の着付けを教えて下さったり 気配りの仕方、そして「ただのバイトと店側」ではなく実の親、といいますか気の強いおばあちゃんのように接して下さいます。 ご主人も同じです。 なので私はまだ全然仕事ができないですが(メモもとってはいるのですが) 3ヶ月ただお世話をしてもらっているだけで恩返しもせず止めてしまうなんてどうなんだ、 とせめて一年は続けようと思っているのですが(最初にも女将さんからせめて一年は続けてねと言われました) どうしても精神的な面での重圧が半端ないのです。 バイトへ向かう際も大げさかもしれませんが心臓をつかまれているような感じで精神的にきついです。 また仕事でご主人に怒鳴られるのかななど仕事になった時のお二人の目が怖いのです。 普段からご主人女将さん、そしてバイト1人という感じなので尚更かもしれません いつももう一人バイトさんがいたらこんなに視線がこわくないのになと思うのですが 実に甘ったれですがどうにも辛いです シフトもなく、前日の夜10時から12時にかけて女将さんから明日出てくれる?と電話がかかってくる状態です。 なので夜10時から12時は私にとって恐怖の時間です いつ電話がかかってくるのか震え上がっています。 女将さんご主人は人として本当に大好きなのですが、 いまだ仕事中は挙動不審、落ち着きのない働きしかできなく 想像するだけでため息です。 合わないと開き直りあっさり辞めるべ

  • バイトの自給について

    コンビニでバイトしている学生です。 うちの店では、近くにライバルコンビニが出来て以来、売上低迷のためか、自給があがらないのです。 私は、バイトをはじめてもうすぐ3年になりますが、ライバル店がオープンする直前に、 盆も正月も実家に帰れずにがんばったということですこし(10円)自給があがりました。でも、それ以来まったくあがりません。 ライバル店オープン以前の人達はすこしながらあがっていたそうです。 私よりあとに入ってきた深夜バイトの子がいるのですが、 その子も、2年目になって、深夜バイトのリーダー的存在として 仕事もまかされるようになったし、オーナー自身も、彼を頼りにしている というようなことをいっていました。が自給があがらず、やる気を失っていてきがかりです。 彼の上の先輩たちは、自給が100円とかアップしているのでなおさらです。 それから、もうひとつ、去年まで出ていた正月手当てがつかなくなったみたいなんです。 その彼は、正月手当てがつくもの、と思って、正月一週間、みんなの休みにかわって 早朝や昼も(本来は深夜勤務のみ)入ってくれたんです。実家にも帰らず。 でも、いつまでたってももらえないので、少し長く働いている子に聞いてみてあげたら、 今年からないみたいで、自分ももらえない、と言っていました。 どこのバイトでも、正月手当てはつくと聞きますが、どうなんでしょうか。 オーナーに、自給のことや手当てのことを言うのは言いにくいし、 言ってもあいまいに、はぐらかされたりしたこともあるそうです。 普段は、とても可愛がってくれるオーナーなので、余計にいいにくいのです。 自給のあがる規定とか、ある程度の基準などあってもいいと思うのですが。 ちなみにお店は売上がおちたと言っても、そこそこは売り上げていると思います。 自給について詳しい方などいらっしゃいましたら、何か教えてください。

  • バイトを辞める際の研修費について

    こんにちは。 私は今日3ヶ月半ほど行っていたバイトを辞めました。 ですが、辞めるときに研修費として3万円ほど支払わされました。 店長によるとこの研修費とはバイトを始めた当初1、2ヶ月ほど私の教育担当として入ってくれていた先輩の給料分だということです。 確かに始めたばかりの私のために余分な人を入れてその分お店に負担はかかったでしょう。 しかしその分のお金を私が払うなどという話しはまったく聞いておらず、今日突然言われ、今月の給料から三万円と少し差し引かれました。 教育担当の給料を新人が払うなどという話しは私は聞いたことがありません。 これはいったいどういうことなのでしょう? 普通なことなんでしょうか? 私は先輩がついてくれた研修中はただ働きということになるのでしょうか? 自分でも努力してせっかく稼いだお金を簡単に諦めるなんてできません。 この三万円は取り返せるでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう