• ベストアンサー

バイト続けようかどうか・・・

こんにちは。先ほどバイトを休みたいという質問もしたのですが、今度はやめるかどうかの質問をさせてください。 春から大学生で、地元から4駅離れた駅ビル内の回転寿司でバイトをしています。その駅は大学に行くとき乗換えをする駅です。 回転寿司でバイトをしたいなんて思っていなかったのですが、受験が早く終わり何かしようと焦っていて、しかも前のバイトが結構自給が高かったので、同じ自給だということで何も考えずにそのバイトをはじめてしまいました。 初めて1ヶ月半でだいぶ仕事も慣れました。仕事自体は好きです。 しかし、人間関係があまり好きではありません。いい人ばかりなのですが、基本的に年上と話すのに慣れていないのに、年上しかおらず、何となく居心地の悪い思いをしています。 話しかけてくれる先輩もいるし、少しずつ冗談を言ってくれるようになった先輩もいます。 でも、ベテランさんは私にだけはあまり話しかけてくれません。たぶんいつもかしこまって私が話すからというのもあるのだと思います。 忙しいときは好きです。忙しくてミスをして怒られることもあるけど楽しいです。 でも、暇な平日などは困ります。他の人たちは話していたりするのですがそれにも入りづらいです。別に仕事だから仲良くしなきゃいけないというわけじゃない、と割り切りたいのですが、やっぱり寂しさもあります。 他の友達は、友達同士で入っていったり、同い年の人がいたりして話を聞いているとすごく楽しそうです。女性ばかりの職場の方が楽しそうだなと思うんです。 今なら私と同い年の人たちがバイトを新しく始める時期なので辞めるなら今だと思っています。 それとももうちょっと続けてみるべきでしょうか。 皆さんは、職場の人間関係ってどうですか?

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

微妙なところですね。あなたがいい大人だったら、ちょっとした人間関係位でイチイチ不満を言うな、と書きたいところですが、これから大学に入るとのことなので・・。 確かに、バイトも仕事ですから本来は仲良しゴッコをする場ではありません。しかしあなたのような若い人からすれば、社会勉強の一つであると同時にかけがえの無い仲間を作るチャンスとも言えます。 私も学校が一緒だったわけでも何でもない、学生時代にバイトで知り合った仲間と十年以上付き合いがあったりしますが、やはり年齢が近かったことも一因だと思います。 そういう意味では、やはり生涯の友人に出会う可能性もあるし、そういう目的が多少合っても悪いこととは思えません。 4月に入れば新大学生となる人達も新たにバイトをしたりなどするかもしれませんので、そういう機会に変えてみるのも良いかもですね。 ただし、歳が離れている人達ばかりのメリットというのもあることは事実だと思いますが。

その他の回答 (2)

  • tomoe2356
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

18歳の時から長年つづけたアルバイトなんですが、私以外の方は全員一回り以上も年上の方々ばかりでした。初めは共通の話題も見つからず馴染めなかったのですが、しだいに年齢なんて忘れるくらい仲良くなり職場のなくなった今でも可愛がっていただいてます。 同年代だらけのバイト先はたしかに楽しいかもしれませんが、同い年だからこそ許せない同僚の行動や、異性トラブル、派閥争い?・・・など別の悩みもたくさんあるようですね。 アルバイトは社会勉強なので、さびしいのは当たり前ですし、年上慣れは早くしておくに超したことはないですよ。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

初めまして。 まだ高校を卒業したばかりで、友達と仲良くやっていきたい気分が抜けない中でのアルバイトなので、 >他の友達は、友達同士で入っていったり、 >同い年の人がいたりして話を聞いているとすごく楽しそうです。 と思われるかもしれません。 しかし、大学を卒業し、社会人になれば、おそらく回りは質問者さんより年上の方が多いでしょうし、 敬語を使って話すことが当たり前になります。 (丁寧語・尊敬語・謙譲語などの使い分けも必要になっていきます。) よって、辞めるかどうかは質問者さんの判断にお任せしますが、 社会人になれば、年上だらけの職場で仕事をしていく必要があり、 たとえ年下でも質問者さんより長く勤めている人に対しては、 年上の人に対して接するのと同じ態度をしなければならないことも充分あります。 かしこまった態度で接するのが普通なのです。 よって、今のうちに ・かしこまった態度を取ることに慣れておく ・年上の人と話すことに慣れておく と、社会人になってから苦痛が少ないと思いますので、 もうちょっと続けてみたほうがよいのではないかと思います。 もし辞めるとしても 大学の授業が始まって、授業との両立が難しいと感じてからでも遅くはないと思います。 頑張ってくださいね。 (たいていどこの職場にも一人くらいは話しにくい人はいるものです)

関連するQ&A

  • バイトについて

    こんにちは、バイトについてお聞きしたいことがあるのですが。 今現在私は某大型回転すし屋で働いています。 今月で二ヶ月半くらいになります。 先輩も良い人たちばかりでとてもいい職場と言えるのですが、仕事内容がきつくて早々に辞めて違うバイトにしたいとおもってるのですが、この二ヵ月半という期間は辞めるには早すぎるでしょうか。 面接時に長期短期などの詳細のやりとりはしませんでした。 また辞めて違うバイトを探すのに、データ入力のような仕事がしたいと持ってますが、ある程度タイピングができれば、高1初心者という立場でもできるものでしょうか。 お答えできるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 辞めたバイトに戻るか戻らないか・・・。

    タイトルどおり辞めたバイトに戻るか戻らないかで迷っています。 そのバイトというのは1月から3月までやっていたバイトで大学に進学するということで忙しくていけないかもしれないので3月いっぱいで辞めました。 学校が始まってみると思っていたよりバイトをできる時間がありそうなのでバイトをしようと考えています。 そこで前やっていたバイトに戻るか違うところを探すが悩んでいます。 そこのバイトには結構未練があります。 まず1に気になる人がいるということ。 その次に自給がすごくいいこと。 そして働く時間帯が理想的なこと。 欠点としては仕事が大変でしんどいこと。 そして職場をしきっている人がめっちゃ怖いということ。 休みが固定なので固定の休み以外は休んだら給料が減ること。=休みにくい。 でも新しく仕事を始めるよりは断然楽だと思うんです。 新しく仕事を覚えなくていいわけだし、環境にも慣れているし。 でも辞めたのに戻るという点が職場の人の反応のことを思うと・・・。 それに親しい友達もみんな辞めてしまったし喋れる人がいないかも。 みなさんならどうしますか?? 回答お願いします。

  • バイト

    自分は大学1年で、バイトはしたことがありません。 経済的に初バイトをしようと思っているのですが、今考えているのは回転寿司屋か焼き肉屋です。 寿司屋だったら函館市場が家からも近いのでそちらにしようと思ってます。焼き肉屋だったらまだ店舗は考えていません。 どちらもホールを希望したいです。 回転寿司屋か焼き肉屋で初バイトでどうですか? どちらもきついですか? どちらをおすすめしますか? 自分は汗っかきなんですが、大丈夫でしょうか? また、両方の仕事内容など教えていただきたいです。

  • バイト内恋愛が原因でバイトを辞める

    私は某回転寿司チェーン店でバイトをしている19歳の女です。働き始めてから9ヶ月目になります。 そして私にはこの職場で出会った同期の彼氏がいます。 以前は私がキッチン、彼がホールで働いており、仕事中はあまり接点がなかったので良かったのですが、最近になってキッチンのバイトさんが5人辞めてしまい、彼がキッチンに回されてきました。 そこそこ繁盛している回転寿司屋でバイトした事のある方ならわかるかと思いますが、回転寿司屋のキッチンの仕事はとても忙しく、かなりイライラする事しょっちゅうです。(他の飲食店もそうなのかもしれませんが。) なので仕事中お互いにイライラする事が喧嘩の原因になる事もあります。 そこで2人が仲良く付き合っていく為には私がバイトを辞めるしかないのかなぁと思っています。 というのも、彼はそのバイト先で就職が決まりかかっており辞めるわけにはいかないので、辞めるとすれば必然的に私になります。 そこで質問なのですが、 ●今店は5人も人が辞めてしまいかなりの人手不足だろうと分かっていながらこのような恋愛を理由に辞める事をどう思いますか?考えが甘いでしょうか? ●このような理由で辞めてしまうと店側としてはこれからはバイト同士の恋愛を制限してしまったりしないだろうかと不安です。 後の人達に出来るだけ悪い影響を与えたくないのですが無理ですか? ●店に残された側(私たちの場合は彼になります)は周りの人達にどう思われるのでしょうか? 「恋愛を仕事に持ち出すなんて…」等嫌な目で見られたりしないでしょうか? 三つの内一つでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。 ここまで長文を読んでいただき有難う御座いました。

  • どのバイトについても、うまくいかないです...

    はじめまして、 現在大学生です。男です。 どんなバイトについても、上手くいかず悩んでいます。 例えば、、 回転寿司で働いていたときは、「寿司を作る(握るのではなく、 シャリにネタを乗せる)のが遅い」「注文をすぐに忘れる」など 注意されていて、1年半ほど続けて“実習生”のままでした。 今、コンビニでアルバイトしているのですが、 レジの打ち間違い、仕事の覚えるのが遅い、 容量が悪いと注意をうけています。 自分では真剣にやってるつもりなのですが、 店長やほかの先輩など、「ボーっとするな」、「適当にやるな」 など言われて、はじめて教えてもらったのに、 「なんども同じこと言わせるな」、聞いても「知らない」「いちいち聞くな」 と言われたりします。 それだけなら、まだ耐えられたのですが、 「あいつは、目先のこと“だけ”集中してるし、頭の片隅においておくってことができない 、それに一つの事が終わったら直ぐ一息つく、もしかしたらそういう障害だろ」 みたいな事を言われていたそうです。 それを聞いてとても、ショックでバイトに行く勇気、続ける勇気など 、失ってしまいました。 友達に、相談したところ「今までクビって言われた 訳じゃないんだから、続けてていいんじゃない?」 言っていましたが。 もし、これからも、自分にどんなアルバイトも、仕事も向いていなかったら... と考えるととても不安になります。 一番に、自分に原因があるのは分かっているのですが 僕は、どうすればいいのでしょう?

  • バイトの人間関係

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 最近、バイトを始めました。 今までもいくつかのバイトをしてきましたが、人間関係で悩むことは多かったような気がします。 そして、友達はそれほどできませんでした。 でも、今回は友達を作りたいと思うし、仲良くなりたいと思っています。 そして、楽しみにして出勤したのですが、そこのバイトは高校生から大学生まで幅はあるものの、私以外全員年下でした。 でも、年下でも先に入った人は先輩ですよね? だから、私はみんなに敬語です。 でも、相手も敬語なんです。 たぶん私の方が年上だから敬語にされてると思うのですが。 私が相手に敬語なのは当然だと思うんです。 でも、それだとあんま仲良くなれないような、なんというか、壁ができるような、そんな気がします。 先にも書きましたように仲良くなりたいんです。 何か秘訣などありますか? 参考にさせてください。

  • 回転寿司のバイト

    19歳の大学生(男)です。最近バイトを始めようと思っています。近所の回転寿司でやりたいと思っているのですが、どのような仕事をするのでしょうか? 厨房を希望しているのですが、、どなたか教えてください。おねがいします。

  • バイトを辞めるか迷ってます。

    まだ始めて3週間ですがバイトに行くのが苦痛です。私は飲食店で働いています。チェーン店でとてもマニュアルが多いお店です。 なぜバイトを辞めたいかというと忙しいときちょっとわからないことがあるとある男性の先輩が お前はダメなやつだな! バカじゃねーのか! など暴言を毎回吐いてきてつらいです。その先輩は普段は普通の人ですがお店が忙しくなるとそれを態度にだしイライラを私にぶつけてきます。 たぶん私が年下でまだ入ってきてばかりの後輩で言いやすいからなのかもしれません・・・。 以前にもその男の先輩と他の先輩からもそのようなことがあり精神的に辛かったので上司に辞めたいと相談したところ辞めさせてはくれずその後の仕事中の態度は一時的に良くなったのですが…。今はその男の先輩はまたその態度に戻りました。 それもあり3週間たった今でも職場に全く馴染めてません。休憩中、仕事が終わったあとも私だけ1人でいて馴染めなくて辛いです。 私がまだ3週間しかたっておらず仕事がまだ完璧にこなせないなどダメなところはあると思うのですが…。 仕事は人間関係ではなく仕事をしてお給料を稼ぎに行くところと割り切って仕事をしようと思いましたがやはり一緒に仕事をしていると辛くて辞めたいです。 このような人間関係で辞めていては根性無しだし逃げになるのではとも思うのですが 辞めるかどうか今とても悩んでいます。

  • バイトを辞めたい…。

    去年12月中旬にマックにはいってレジでバイトをやっていたのですが、もうやめたくなってしまいました。 理由としては、 ・働く時間帯の同じ先輩との人間関係 ・労働のわりには自給が安い が主です。 突然「やめます!!」というのも気が引けたので、2月にはいると同時に1ヶ月の長期休暇をとり、2月中に電話してやめることを告げようと思うのですが、なんて言えばよいでしょうか…。 次になにかバイトをやろうかと思ったのですが、またこんな感じになってしまうと、それも不安です…。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • バイトをやめる理由

    大学生です。今月末で契約が切れるバイトをやめようかなと思っています。今のバイト先(サービス業)には8ヶ月ほど行っていますがあまり親しい関係の人はいません。最近飲食店でバイトをしている友達から人手が足りてないから入ってほしいと誘われました。 また今のバイト先には歳上の従業員の人にも普通にタメ口で、時には「○○さん(歳上の従業員)、これやっといて」などと平気で話す同じ大学の院に通うバイトの先輩がいます。同じ大学に通う人(あちらは院ですがキャンパスは一緒です、キャンパス内で会ったことも何度かあります)なので親しい関係になれたら良かったのですがどうも私には苦手なタイプでどうもしゃべる気にはなれません。あちらは私が働いてるバイト先に5年ほど働いていてバイトとはいえベテランさんです。あちらも口数の多くない私のことに良い印象は持ってないだろうと思います。 前にもあったことだったのですが最近その人から注意を受け、すごいストレスが溜まっています。(その人は言い方が結構きついんです)今までその人と働く曜日が一緒になることはほとんど無かったのですが今は春休みで普段とは違う曜日も入っているため一緒になったりします。しかも私の働く曜日が4月から変わりその人と少なくとも週1回は会わなくなるかもしれないのです。 その人との事と上の方で書いた他のバイト先の友達から誘われているという2つのことでここ最近やめようという気持ちが高まってきているんです。 ただ前者の理由でやめるのではなんかその大学院の先輩が嫌だからやめるみたいであまり良い理由でないと思いますし、かといって後者の理由でやめるのもやめる理由としては説得力には欠ける気がします。 てっとり早く済ますには「学校の成績が下がって…などと適当なことを言えばよいのでしょうが実際どうなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。長文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう