• 締切済み

回転寿司のバイト

19歳の大学生(男)です。最近バイトを始めようと思っています。近所の回転寿司でやりたいと思っているのですが、どのような仕事をするのでしょうか? 厨房を希望しているのですが、、どなたか教えてください。おねがいします。

みんなの回答

  • apua0326
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

現在回転寿司でバイトをしている20歳の大学生(女)です。私の働いているお店では厨房とホールの仕事がはっきり別れていなくて、まずホール(外)の仕事を覚え、それから段々と厨房(中)の仕事を教わります。なので厨房希望でもそこにたどり着くまで一通り経験することになります。   開店前:ホールの掃除、シャリ炊き、ネタの仕込み、コップ・小皿の補充、味噌汁の準備、茶碗蒸しの準備 など   営業中(中):寿司を流す、オーダーを握る、ホールの人にお会計などの指示、お持ち帰りを作る、サイドメニューの注文を中の人に通す、ネタの補充を外に伝える など       (外):接客、軍艦を作って流す、軍艦オーダーを作る、洗い物、随時サイドメニューを作る、ネタ出し、掃除、シャリ切り など   閉店後(中):厨房の掃除 など      (外):ホールの備品の回収、洗い物、寿司ロボット・軍艦機・細巻ロボットの洗浄 など  バイト5ヶ月目の私で分かることをざっと書きました。私はまだ厨房の補佐までしかやったことが無いのでよく分かりませんが、もしかしたらもっと他にも仕事があるのかも知れません。  厨房で大事なことは、気配りと手際の良さだと思います。複数のオーダーが入ることもよくあるので、記憶力も大事ですかね。(私はコレが苦手です・・・)  お店のやり方によると思いますが、ウチではお寿司はほとんど食べられません(皆無)寿司三昧かと楽しみにしていたら、見事に裏切られました(;;)

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

<厨房> 仕込み…おみそ汁のセット(具を碗にいれておく)     プリンなど回送ものとして流すもののセット     茶碗蒸しを蒸したりみそ汁などを作る     薬味の準備     ネタ並べ(冷凍ネタをトレーに入れ替える     軍艦ものの準備。シーチキンやカニサラダなどを作ります 営業中…洗い物。お皿は皿洗い機が洗ってくれるので湯のみやのぞき(醤油を入れるお皿)・汁碗・つきだしの容器等を洗う     オーダー品の準備。から揚げを揚げたりオーダーを受けてその都度用意するものを作ります。     回送物を流す <シャリ場>     シャリ炊き。一度に4升もの米を機械が自動で炊きます。点火をして炊きあがったら酢を合わせてシャリ桶にあげます。釜はかなり重いです。忙しい時はひたすら炊きつづけます。 <ホール> 準備中…掃除やカスターセットの準備他 営業中…接客・持ち帰り品の包装・オーダー品をお客様にだす・おあいそ・レジ・片付けその他もろもろお客様に気を配る必要があります <ベルト> 仕込み…ネタきり・軍しゃり製造・巻物製造 営業中…ベルトへ寿司を流す。オーダーをにぎる。持ち帰り寿司の製造 思いつくままに書いてしまいましたので抜けているところがあると思いますがすみません。 シャリ炊きはシャリが別のところから運ばれてくる所もあります。 軍艦は厨房から流すところもあります。厨房から流す場合(ベルトで使用しているところもありますが)シャリロボを使う所も多いいです。しゃりをほぐしながら機械にいれ抜き板に並べておき、そのシャリに海苔をまいて上に具をのせるだけです。 厨房の仕事は、メニューの量によりかなり変わってきますね。例えばみそ汁だけのところでは湯煎器にかかったみそ汁をホールの子が注ぐので何もしませんが、別にアラ汁やカニ汁などしていればオーダーの都度温めてださないといけないという事もあります。 また、その店がアルバイトさんにどこまでまかせるかで仕事の量も変わってきます。パートさんとアルバイトの仕事を区別するところもあります。 その店その店で効率重視の店・品質重視の店もありますし・個人店・チェーン店でも色々なところがありますので一概には言えませんがご参考までに(^^) ちなみに17歳でバイトデビューし、辞めたり復帰したりですがトータル14年くらい働いているでしょうか…一応どのポジションも経験していますので、また質問でもあればわかる範囲でご協力いたします。あまり詳しく質問されると知識が追いついていかないかもしれませんが(^^;)。 とても楽しい仕事ですよ。頑張って下さいね。            

noname#108065
noname#108065
回答No.1

高校生の時にやってました。懐かしいなぁ。 店によって違いはあるだろうけど、私のバイトした店はこんな感じでした。 まずシャリは朝一で配送されました。(足りない場合は店で炊く。一度合わせ酢の分量を間違えたことあり) そのシャリをスシロボットへ投入! するとシャリを握ってくれるので、ネタを乗せたりカットされている海苔を巻いて軍艦巻きにしたり。 ベルトの上に乗っている寿司に気を配り、寿司やデザートを追加していきます。 そして店長が厨房から出て行った隙に味見のために寿司を食べるのです。(←これがメインの仕事?) 皿は食器洗い機で洗っていました。 仕事自体は難しくないけど立ち仕事なので最初は腰にくるし、お昼時のお腹がすいている時間に目の前を寿司が通りすぎるのは少し切ないです。

関連するQ&A

  • 回転寿司屋

    今度、回転寿司屋でバイトしようと思っているのですが、結構きつい仕事ですか?男なのでホールではなくキッチンになりそうなのですが・・・。ご飯時は大変だということはわかっているのですが。 友達の何人か回転寿司屋で働いているのですが、大変と言う人もいればそこまで大変ではないと言う人がいるんです。どのような感じでしょうか?ちなみにくら寿司で働こうと思っています。

  • 回転寿司のバイト

    回転寿司のバイトをしようと思っています。 ホール・キッチンとあるんですが、どのような仕事があるんでしょうか? 飲食店でのバイトは初めてなので、経験されたかた教えて欲しいです!

  • 回転寿司のバイト

    今、回転寿司のバイト(かっぱ)でやろうかなっておもってるんですけど、キッチンの方の仕事はどのようなことをするんでしょうか?

  • 回転寿司のバイトで

    回転寿司のバイトで 働きたいのですが、ホールスタッフはどのような事をするのでしょうか?

  • 好きな回転寿司屋さんは?

    今日、久しぶりに近所のはま寿司へお昼を食べてきました! 私の好きな回転寿司屋さんは"はま寿司"なのですが、皆さんの好きな回転寿司屋さんは何処ですか?

  • 回転寿司のバイト

    おたる寿しでバイトが決まりました。 最初はホールって言われたんですけど、店内を見渡した感じ、普通の回転寿しより更に機械化していて、注文も席にあるインターホンでするみたいです。 そうなると、ホールって会計くらいしか仕事ないんじゃないかって思ったんですけど、実際どうなんですか? あと、裏の作る方では何をしてるんでしょう?? それから、ホールには女の人しか確認できないんですが、作る人も女の人が多いものなんでしょうかね? おたる寿しで働いている人、もしくは分かる方教えてください。

  • ほっともっとと、回転寿司屋どっちがいい?

    バイトをしようと思ってるんですが、 ほっともっとと回転寿司屋はどっちがいいと 思いますか? ちなみに回転寿司は集団面接があるらしいです。

  • お姉さんが寿司を持って客席を回る回転寿司があったら

    普通のイスとテーブルにお客さんが座っています。 やがて厨房ののれんをくぐって、お姉さん達が両手に寿司を持って客席の間を歩き始めました。 何十人というお姉さんが列を成して・・・ 先頭の人は別の場所から厨房に入っていきます。それがずっと続いています。 お客さんは欲しいお寿司があったら指名して受け取ります。 新たに欲しいネタは、テーブルの紙に書いてお姉さんに渡します。 一応、お姉さんも寿司も回転しています。 こんな回転寿司屋があったら、行ってみたいですか? 寿司のネタよりも、お姉さんの顔を見て注文しそうですか?

  • 回転寿司、ス○ローでバイト

    大学生の男です。 回転寿司店、ス○ローでアルバイトを募集している求人情報誌を見たのですが、仕事内容が「キッチン」と「ホール」とあります。 どちらか片方なのでしょうか?それとも両方の仕事をするのでしょうか? 何度か食べに行った時、男の人がホールにいるのは見たことないのですがどうでしょうか? ス○ローで仕事されたことある方(でなくてもかまわないです。)もしよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回転寿司でのお持ち帰り

    いつもお世話になっています。 今回は回転寿司での持ち帰りについて質問させていただきます。 回転寿司では好きなネタを選んでパックにつめて持ち帰りが出来ると思いますが、これはどこのお店もそうなのでしょうか? ちなみに近所にある回転寿司は ・魚べい ・なごやか亭 ・トリトン 等です。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。