• 締切済み

回転寿司のバイト

19歳の大学生(男)です。最近バイトを始めようと思っています。近所の回転寿司でやりたいと思っているのですが、どのような仕事をするのでしょうか? 厨房を希望しているのですが、、どなたか教えてください。おねがいします。

みんなの回答

• apua0326
回答No.3

現在回転寿司でバイトをしている20歳の大学生(女)です。私の働いているお店では厨房とホールの仕事がはっきり別れていなくて、まずホール(外)の仕事を覚え、それから段々と厨房(中)の仕事を教わります。なので厨房希望でもそこにたどり着くまで一通り経験することになります。   開店前:ホールの掃除、シャリ炊き、ネタの仕込み、コップ・小皿の補充、味噌汁の準備、茶碗蒸しの準備 など   営業中(中):寿司を流す、オーダーを握る、ホールの人にお会計などの指示、お持ち帰りを作る、サイドメニューの注文を中の人に通す、ネタの補充を外に伝える など       (外):接客、軍艦を作って流す、軍艦オーダーを作る、洗い物、随時サイドメニューを作る、ネタ出し、掃除、シャリ切り など   閉店後(中):厨房の掃除 など      (外):ホールの備品の回収、洗い物、寿司ロボット・軍艦機・細巻ロボットの洗浄 など  バイト5ヶ月目の私で分かることをざっと書きました。私はまだ厨房の補佐までしかやったことが無いのでよく分かりませんが、もしかしたらもっと他にも仕事があるのかも知れません。  厨房で大事なことは、気配りと手際の良さだと思います。複数のオーダーが入ることもよくあるので、記憶力も大事ですかね。(私はコレが苦手です・・・)  お店のやり方によると思いますが、ウチではお寿司はほとんど食べられません(皆無)寿司三昧かと楽しみにしていたら、見事に裏切られました(;;)

• tenshin
回答No.2

<厨房> 仕込み…おみそ汁のセット(具を碗にいれておく)     プリンなど回送ものとして流すもののセット     茶碗蒸しを蒸したりみそ汁などを作る     薬味の準備     ネタ並べ(冷凍ネタをトレーに入れ替える     軍艦ものの準備。シーチキンやカニサラダなどを作ります 営業中…洗い物。お皿は皿洗い機が洗ってくれるので湯のみやのぞき(醤油を入れるお皿)・汁碗・つきだしの容器等を洗う     オーダー品の準備。から揚げを揚げたりオーダーを受けてその都度用意するものを作ります。     回送物を流す <シャリ場>     シャリ炊き。一度に4升もの米を機械が自動で炊きます。点火をして炊きあがったら酢を合わせてシャリ桶にあげます。釜はかなり重いです。忙しい時はひたすら炊きつづけます。 <ホール> 準備中…掃除やカスターセットの準備他 営業中…接客・持ち帰り品の包装・オーダー品をお客様にだす・おあいそ・レジ・片付けその他もろもろお客様に気を配る必要があります <ベルト> 仕込み…ネタきり・軍しゃり製造・巻物製造 営業中…ベルトへ寿司を流す。オーダーをにぎる。持ち帰り寿司の製造 思いつくままに書いてしまいましたので抜けているところがあると思いますがすみません。 シャリ炊きはシャリが別のところから運ばれてくる所もあります。 軍艦は厨房から流すところもあります。厨房から流す場合(ベルトで使用しているところもありますが)シャリロボを使う所も多いいです。しゃりをほぐしながら機械にいれ抜き板に並べておき、そのシャリに海苔をまいて上に具をのせるだけです。 厨房の仕事は、メニューの量によりかなり変わってきますね。例えばみそ汁だけのところでは湯煎器にかかったみそ汁をホールの子が注ぐので何もしませんが、別にアラ汁やカニ汁などしていればオーダーの都度温めてださないといけないという事もあります。 また、その店がアルバイトさんにどこまでまかせるかで仕事の量も変わってきます。パートさんとアルバイトの仕事を区別するところもあります。 その店その店で効率重視の店・品質重視の店もありますし・個人店・チェーン店でも色々なところがありますので一概には言えませんがご参考までに(^^) ちなみに17歳でバイトデビューし、辞めたり復帰したりですがトータル14年くらい働いているでしょうか…一応どのポジションも経験していますので、また質問でもあればわかる範囲でご協力いたします。あまり詳しく質問されると知識が追いついていかないかもしれませんが(^^;)。 とても楽しい仕事ですよ。頑張って下さいね。            

noname#108065
noname#108065
回答No.1

高校生の時にやってました。懐かしいなぁ。 店によって違いはあるだろうけど、私のバイトした店はこんな感じでした。 まずシャリは朝一で配送されました。(足りない場合は店で炊く。一度合わせ酢の分量を間違えたことあり) そのシャリをスシロボットへ投入! するとシャリを握ってくれるので、ネタを乗せたりカットされている海苔を巻いて軍艦巻きにしたり。 ベルトの上に乗っている寿司に気を配り、寿司やデザートを追加していきます。 そして店長が厨房から出て行った隙に味見のために寿司を食べるのです。(←これがメインの仕事?) 皿は食器洗い機で洗っていました。 仕事自体は難しくないけど立ち仕事なので最初は腰にくるし、お昼時のお腹がすいている時間に目の前を寿司が通りすぎるのは少し切ないです。