• ベストアンサー

働き方と将来性

働き方と将来性 この業界ですが、エンジニアは、人月単価で客先常駐となり、帰社は 月に1回くらいで自社社員との交流もほとんど無い、という会社が 非常に多いと思います。 その働き方は、年齢を重ねた場合、やはり将来性は無いのでしょうか・・?。 私としては、自分が好きな技術、得意な領域で自分を磨けるのであれば、 働き方はあまり気にならないかな、と最近では思っていますが。。 直請受注した案件で、リーダなどで社内で活躍できる人材を 目指すべきでしょうか?。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_night
回答No.1

はじめまして。30代♂です。 同じ業界で働いて10年近くなります。仰るとおり、現場常駐が多いですよね。大手以外ほとんどそうなんじゃないのか?って思うぐらいです。自分も不安はありますよ。一応、正社員でやってますけど、現場メインなんでね。帰社なんてのも無いです。ほったらかしですよ。ただ、私もあなたと一緒で、好きな技術が出来るなら・・・という思いと、現場が変わる=1つの会社に帰属しなくていい、いろんな現場を見れる(経験)できる。といった点をメリットとしてやってますよ。 この業界、それが当たり前になってますし、40代でも(しかも一般派遣で)バリバリやってる人も結構いますから、気持ちとやる気次第じゃないですかね。ただし、結婚して子供に家に車に・・・安泰の老後をと考えると、この業界自体あまり向かないかもしれませんね。特に、50代60代となると、さすがに・・・ね。安泰を考えるならどこかの会社で正社員+自社勤務できるところをおすすめします。 ただ、今はどこでどんな仕事をしても不安は大きいと思いますよ。大手で正社員だからといってもわからないです。名ばかりな正社員が多いですからね。人間関係や重責で辞める人も辞めさせられる人も多いです。だから、どこでどんな仕事をどんな風にするんだ?っていうよりも、自分がこの先どうなりたいのかどうありたいのか?を考えて、行動すべきだと思います。あまり職種や業種にとらわれず、自分の好きなようにしていればいいと思いますよ。 将来が不安で辛い状況下なのかもしれないですが、それはあなただけじゃなくて、私もそうで同じ業界に働いている人はみんなそう思ってるはずです。だからさっきも話したとおり、安心・安泰を考えるなら、自社勤務の出来る所に転職してください。ただし、それで幸せになれるかどうかはまた別の話ですけどね。私は、しばらく・・・というか、この働き方で進めるつもりです。(というか、自分にはこれしかないと思ってるので)

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

IT業界で働いて30年越えのものです。 働き方は社内SEとか、CEもどきで顧客のハードのパーツ交換をやったり、システム導入サポートとか、電算室のオペレータや運用担当をやったりしましたが、最近は質問者さんの言われるような働き方をしています。 >>その働き方は、年齢を重ねた場合、やはり将来性は無いのでしょうか・・?。 自分の望む「将来性」がどのようなものか?によるのではないかと思います。私の場合、20年くらい前、同僚に「○○さんは出世欲は無いの?」って言われたことがあったのですが、その当時から「生涯現役、つまり"いちプログラマ"で、好きなプログラミングをやっていたい」なんて思っていたものです。だから、自分としては望んだとおり人生ですね。だけど、PGからSE、リーダからマネージャに出世などという(普通の)考え方の方からすれば、”将来性が無かった人生”ということになるかもしれません。 >>私としては、自分が好きな技術、得意な領域で自分を磨けるのであれば、 働き方はあまり気にならないかな、と最近では思っていますが。。 まあ、私も似たような考え方ですね。 >>直請受注した案件で、リーダなどで社内で活躍できる人材を 目指すべきでしょうか?。 自分がそうなりたいと思うなら、それを目ざせばいいと思います。ただ、「現在の企業にいる限り、直接受注は無理!」ってこともあると思えますので、実力をつけたら、それが可能な企業に転職する必要があるかもしれません。 ちなみに、私の場合、50歳を超えるようになってくると「将来性」として考えることは、「死んだ後、霊界での裁判で人生の総合評価がプラスとなるかマイナスとなるか?」ということですね。また、ここ数年先での心配なことは「2012年に日本が独立を保てるかどうかの試練を迎える状況になるだろうけど、中国の圧力を跳ね返せるだろうか?2020年ころ、日本という国は、日本民族は(中国の植民地にされていてもいいから)存在しているか?」ということですね。 なので、好きなプログラム技術の勉強もやりますけど、そんなことより、日本が自由主義・資本主義圏でいられるか?のほうがはるかに重要な価値と思っています。現在の状況は、NHK「龍馬伝」の幕末であり中国の黒船が迫っていて、無能な民主党政権という幕府が日本を支配していると認識しています。なので、今日も昼から横浜公園より出発する『このままでは日本が危ない!横浜緊急抗議デモ』に参加予定です。

citybomber2010
質問者

お礼

皆様有難うございました。 自分の思うところに共感も頂き、自信も頂きました。 またよろしくお願いします。