• 締切済み

社長が国外に行って帰ってきません。しかも国外に行くときにそれまでの売上

社長が国外に行って帰ってきません。しかも国外に行くときにそれまでの売上金をすべて持っていってしまい(その時に支払うべき家賃、材料費を支払わずに)、給料が遅れるという事態が起きています。 店は美容室でテナント店です。僕たちスタッフ全員、仕事がなくなると困るので、なんとか毎日の売り上げで家賃を払ったりしているのですが、出費に収入が追いついていないために給与がもらえずにいます。もし給与をもらえば(売上金から現金で取る)今度は家賃が支払えないという状況でスタッフ一同困っています。 この状況を打開する方法を探しているのですが、、、 法的な措置を社長にたいして取ろうとしたのですが、海外に行かれるとなんにもできないということでした。 社長はメールが唯一の連絡手段なのですが、お店のお金がない、給料がもらえてないとメールしても数日返信がこず、やっと帰ってきても”売り上げから現金で取ってくれ”としか言ってくれません。 僕たちはこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? どなたかいい打開策があればおしえてください。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勤務先を管轄している労働基準監督署へ、給料支払いの請求をして頂くように相談してみたらいかかでしょうか。出来ないとなった場合には、監督署の方に、方法などを教えていただく事です。それしかないでしょう。 社長自身は、倒産してもいいと言うお考えでの行動のようにしか思えません。当然、売上金の全てを持ち出せば、どんなことになるかは百も承知の方ですから。

hair-dresser
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐにでも労働基準監査署へ相談してみます。 社長の行動についてはスタッフ一同dog195809さんとまったく同意見です。。。