• 締切済み

以前も質問した高校1年の男子です。

以前も質問した高校1年の男子です。 高校に入って陸上競技部に入部しました。 9月初旬に股関節の痛みがでできました。 病院にいってレントゲンもとってもらったのですが、 異常はありませんでした。 奥は、わりと体のかたいたちであるので 先輩方には、体がかたいのもあるのではないかと言われました。 もう一ヶ月半すぎようとしますが、 大会も2回あって、もちろん満足の走りはできていませんし まだ痛みがなくならないので、心配で仕方ありません。 本当に悩んでいるので 詳しいかたどうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに種目は短距離です。 スタブロを使ってスタードダッシュするとき けっこう痛みがきます。

みんなの回答

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.2

レントゲンで異常が無く関節が痛いのは、簡単に言うと関節の動きが悪いので、痛いのだと思います。 関節包内運動の改善をする治療法としてAKA博田法という治療があります。私もその治療法をやっているのですが、AKA博田法を調べると日本AKA医学会のホームページにその地域のAKAをやっている 先生が載っているので、お近くAKA博田法をやっている整形外科に行ってみては?

回答No.1

ほんとに股関節かな? 例えば膝をカバーするために股関節を痛める事も良くある事です ですから足首、膝、腰を良く調べてみてください、 整形外科が良いと思いますがその他に、慢性的でしたら柔道整骨医院なども良いと思います

関連するQ&A

  • 走り高飛び&砲丸投げ

    中学生男子で陸上をやっています。 今度、4種目競技の大会があるのですが、走り高飛びと砲丸がうまくいきません。 走り高跳びに何かコツみたいなものはありますか? 砲丸はどんなふうに投げれば飛ぶでしょうか? 無理な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 高校からの入部。

    私は今高校一年生で、事情があって今所属している吹奏楽部を辞めることになりました。 中学の頃から吹部に入部していたので、今まで運動部に所属していたことがありません。 しかし、生涯の中で一度は運動部に思いと、走るのが好きだということ(タイムは遅いです)から、この機会に陸上部に入部したいと思うようになりました。 でも、高校で陸上部に所属している部員は、やはり中学やそれ以前に陸上競技をそれなりに行ってきた人たちだと思います。 16年間運動部に所属したことがなく、陸上競技の経験がない私が陸上部に入部することは、無謀なのでしょうか?また、入部するとしたら、初心者にとって一番飲み込み易い種目は何でしょうか?

  • 高校から陸上部へ

    来年度から高校生になる中3女子です 高校生になったら 陸上部に入りたいなと思っています でも、中学校では中学から始めた剣道部に入っていたので陸上未経験です 50m…8.3秒 1000m…4分30秒 走り幅跳び…350cm 高跳び…115cm とずば抜けて運動できるわけでもなくて… でも高校で陸上部に入りたいんです! 体育での陸上競技が凄く楽しくて… でも中学から始めた人とは3年分も差があるので不安です 高校から陸上を始めても遅くないですか? また、どんな種目に向いていると思われますか? ちなみに、身長160cm、体重40kgです どんなことでもいいのでよろしくお願いします!

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • 陸上競技の種目にはどんなものがあるか

    大阪でもうすぐ世界陸上がありますが・・・ 陸上にはどんな種目があるんでしょうか? マラソンや走り幅跳び、砲丸投げなどなど。 3000メートル障害はあるけど、2000メートル障害はないんですか? 400メートルハードルはあるけど、300メートルハードルはないんですか? 男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーみたいなもんでしょうか? 大阪の世界陸上で競われるものは、無数にある種目のごく一部なんでしょうか? 疑問がいっぱいです。 教えてください。 こういうのがわかる本があれば教えてください

  • 高校のスポーツ推薦について

    長文失礼いたします。 中学3年生の女子です。 最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。 周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。 私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。 一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。 正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。 しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。 所属している部活動は陸上部です。 専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。 今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。 まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。 でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。 ダメ元ですが質問します。 私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか? 説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願致します。

  • 中学2年男子です。僕は、凄く反省しています。僕は、

    中学2年男子です。僕は、凄く反省しています。僕は、陸上部に所属しています。 僕は、転校してきて初心者で陸上部に入部しました。陸上部は、僕と僕と同級生の女子部員の二人で活動しています。 練習で校庭のトラックを走ってる時に、女子部員が軽い熱中症のような症状でフラフラしながら走っていて(黒いユニフォームで練習しているので、余計に暑いです。)崩れるように座り込んでしまいました。近くに先生がいなかったので、僕はとっさに肩を貸して部室まで連れて行って、ベンチに寝かせました。僕の水筒の麦茶を部室にあった大会などに使う紙コップに注いでその女子の体をゆっくり起こして飲ませました。すぐにまた横にさせました。 その女子が小声で足にコールドスプレーをかけてほしいと言われたので、両足にコールドスプレーをかけてふくらはぎから太ももにかけてその女子の足を揉んでしまいました。僕は、急いでアイシングを4つ作ってその女子の脇の下と股関節にアイシングをしました。股関節にアイシングをするときに、ランニングパンツの裾を捲くりあげてアイシングをしてしまいました。 職員室にいた顧問の先生に状況を伝えたら、もう練習を終わられせて上がっちゃっていいと言われたんですけど、その女子の体調が良くなるまで部室にずっといました。その女子の体調が良くなってゆっくり立ち上がって「もう大丈夫だから。ありがとう。」と言って更衣室に入っていきました。制服に着替えて帰るときに、駐輪場でその女子が僕に「心配かけてごめん。転校して来たばかりで、まだ不安が多いのにごめん。」と言われたので、僕も、「暑かったし、しょうがないよ。でも、良くなってよかった」って言い、お互い帰りました。 僕は、自分で冷静に考えたら、とんでもないことをしていたんだと思ってしまいました。無許可で女子の体を触ってしまっていました。しかも、太ももを揉んだり、ランニングパンツを捲くりあげてアイシングをしてしまったりしていました。その時は、必死だったので何も考えてなかったのですけど、その女子が僕のこと(私の体や足を触った変態)(私の体を触るためにずっとそばにいた)と思われてしまっていたらショックです。学校でその女子と会うのが気まずいです。どうすればいいでしょうか?

  • 高校の陸上競技大会について

    夏の全国大会に出場する場合、バスケットボール部などは予選の段階で学校ごとに優勝、準優勝など順位がつき、上位何校かがインターハイへ進みますよね。一方で陸上競技は個人種目が多いと思うのですが、それでもインターハイ出場は学校単位なのでしょうか。それとも所属している学校は関係なく、各種目の記録上位者が全国大会へと進めるのでしょうか。 私はこれまで後者の「記録上位者が選手個人でインハイへの出場資格を得る」のだと考えていたのですが、Wikipediaの「全国高等学校総合体育大会陸上競技大会」の項(URL→http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校総合体育大会陸上競技大会)を見て混乱してしまいました。 学校単位で出場する場合、とある学校で一人だけトップレベルの成績保持者がいたとして、その一人は、学校の総合得点が低ければインターハイへ出場できないと思います。そういう選手が大学でも陸上を続けたいと思ったら、高校在学中に転校するか、一般入試で希望の大学へ入学するしか方法はないのでしょうか。 ものすごく興味本位な質問ですみません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 英文の和訳をお願いします

    和訳してください。(翻訳サイトで訳したものを引用するのはやめてください。) (1) 陸上競技は楽しいうえに、体に良い。 (2) 陸上競技は、いろいろな種目がある。 (3) 陸上競技は、初心者でも気軽に楽しめるから、体を動かせる。 (4) 陸上競技は、自己ベストを出したとき、とても気持ちが良い。 (5) 陸上競技は、気軽に楽しめるので、お勧めである。

  • 目標・・・

    来週の水曜日に陸上競技大会があるんですが、 目標を1人1人考えなきゃいけないんです・・・ そこで陸上競技大会にふさわしい目標などはありますか? ちなみに私は100Mと走り高跳びの種目に参加します! もともと目標というものは自分で考えなければいけないのにこんな質問をしてしまってすみません。。。 沢山の回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう