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インド国内の
インド国内の お寺の話を 聞きましたが…! …宗教の判別は 分かりません。 「地面と、寺の建物 全体に 僅かに “隙間”が 有り、 建物全体が 宙に浮いている」。 糸の両端を、二人が 持ち。 地面と建物の間を 通すことができる。 自分なりに探したが 分かりません。 教えて下さい。
- 砂利夢(@id3210)
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- 莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)
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空中浮遊のことでしょう。 肉体が神の聖なるたてものになって。 いろんな体験がありますね。
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芥川の蜘蛛の糸 自治体主催のシニア芥川研究者の先生から、無論原点があるのだという解説がありました。 私は曽っては身の程知らずに変わり者、偏屈者で生きてきました。まぁ中学初学年くらいまで。 あまりの生き難くさに、折れに折れ、いつの間にか主体性もどっかに流れた、世の中に合わせた人になってしまった。(と自分では思うときもあります) 信仰(外国のある団体によるインド哲学の勉強と精進)みたいな事もやるなんて、まったく素直ななんでもない人になったかのように思っています。 ある人のために(一面おためごかしに)このOKWaveでも助言的投稿をして、後で、あぁ私はずいぶん偽善的だなと思いました。 そして私だったら、そんな投稿の助言など無視するだろうし、蹴っ飛ばすだろうし、ぐちゃぐちゃにするでしょう。 芥川の蜘蛛の糸。釈迦が犍陀多(カンダダ)に蜘蛛の糸を垂れる話ですね。 犍陀多(カンダダ)は素直に釈迦が垂れた糸を昇り始める。 でも、釈迦のいるところが果たして犍陀多(カンダダ)にとっては居場所たりうるか。 釈迦にとってはの、場所、世界ではなかろうか? 第一そんな糸になんか依拠しないで、自分で自分の行くところに行くワイ、とでも思わなかったのであろうか? 無論、誰だって先人の教えや知識、そして経験がどんなに大事かは知っていますが。 あまつさへ、後に続く人を蹴落とすとか。そんな一般的、世界宗教や信仰ってなんなんだ。と思いました。 日本に世界宗教が云々とか。 所謂る世界宗教とかいうものがしてきたこと、その信仰内容のなんと胡散臭い事か。 それが単に民俗信仰の中に居るうちはなんとか体裁も保てていたが。世界宗教なんてされてかの諸悪と罪悪の限りなさを思います。 これに反し、日本人の心性と宗教性、言語とコミュニケーションの基盤の秀抜性くらい素晴らしいものが世界のどこにあるかと思います。 私は世界宗教の胡散臭さと仏教はともかく、蜘蛛の糸の偽善性に吐き気を催うします。 そういうことで行き着いたのが42ほどやっている、インド哲学の考え方と行精進です。 ご訪問の各位は 1. 迦の蜘蛛の糸が偽善だと(文学のことではあるが、)いう側面を否定しますか? 2. http://okwave.jp/qa/q6080113.htmlのご質問にも出てくる、世界宗教というものに対して、一般に胡散臭さというか、片腹痛さを感じませんでしょうか? つまりそんなものが世界のどこかで世界宗教とされていても、人数が多くても、少しも世界性などはないし、宗教性などは欠陥だらけだと思いませんでしょうか? 世界宗教なんて用語使用が間違っている、と思いませんでしょうか?
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