200m間隔の地点AとBの間に張られた200mのロープ

このQ&Aのポイント
  • 水平な広い場所にちょうぢ200m離れている2つの地点A及びBがあり、この間には、両端が固定された長さ200mのロ-プが張られている。このロ-プを2mmだけ延長するとたるみが生じるが、ロ-プの中央で、地面に垂直に、たるみがなくなるまで引っ張り上げると、地面とロ-プとの間に隙間が生じ、物体をその隙間に通す事が出来る。次の物体のうち、その隙間を通す事のできるものとして最も直径の大きいのはどれか?
  • 正解は(5) らしい
  • 高さ xとすると底辺 100mの三角形だと思うのですが?何が悪いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水平な広い場所にちょうぢ200m離れている2つの地点A及びBがあり、こ

水平な広い場所にちょうぢ200m離れている2つの地点A及びBがあり、この間には、両端が固定された長さ200mのロ-プが張られている。 ここでこのロ-プを2mmだけ延長するとたるみが生じるが、ロ-プの中央で、地面に垂直に、たるみがなくなるまで引っ張り上げると、地面とロ-プとの間に隙間が生じ、物体をその隙間に通す事が出来る。 次の物体のうち、その隙間を通す事のできるものとして最も直径の大きいのはどれか? (1)直径1cmのビー玉 (2)直径4cmの卓球のボ-ル (3)直径10cmのソフトボ-ル (4)直径22cmのサッカ-ボ-ル (5)直径40cmのビ-チボ-ル 正解は(5) らしい 高さ xとすると 底辺 100m の三角形だと思うのですが? 何が悪いのでしょうか?

• aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

底辺 100m 斜辺 100+0.001m 高さ=√((100+0.001)^2-100^2)≒√(2*100*0.001) =0.447m ∴(5) 注 δ<<aのとき (a+δ)^2=a^2+2aδ+δ^2 (a+δ)^2-a^2=2aδ+δ^2≒2aδ