締切済み

精神的病とインド

  • 困ってます
  • 質問No.4172485
  • 閲覧数990
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (11/31)

かなり長文ですが悪しからずです。

精神病を抱える者同士がインドへ行くと精神状態が悪化して帰国するのか、変わらず帰国するのか、少しは精神状態が安定するのか。
どの方向へ転ぶ確立が高いと思われますか?
それとも、バリ島のようなリゾートでのんびりな毎日が良いでしょうか?

彼とインドを予定しています。
期間は短くて1ヶ月長くて3ヶ月程度です。
私より、彼のほうがインドへは惹かれています。

ただ、彼がうつ病の一歩手前精神衰弱と診断されました。
頑張り過ぎたので、休憩が必要とのことです。
心にストレスがかかる状態を続けると、ウツ病へと発展し治療に時間がかかるようです。

旅への出発も考え仕事は前々から退職届けを申請していました。
なので現在彼は無職です。
そしてプチ引きこもりです。

私も、精神の病を持っています。
感情の起伏が激しく情緒不安定で、少しばかり多重人格に近い症状がしばしば出ます。
(判る方には判ると思いますが最近は理想化とこき下ろしの激しさで頭を痛めています。)

精神衰弱の恋人と私の症状の相性の悪さは理解しているつもりです。

理解のうえ、恋人とは数回一緒に海外へ行っています。
全て個人で、期間は一カ国10日~3ヶ月です。
タイも二回経験あり、ぼったくられないよう奮闘した経験も一応あります。
現地で少し私の精神状態が悪化したことはありますが無事帰国しています。

ただ、今までと大きく違うのは私の症状が安定していて
彼の症状が悪いという点です。
この状態で海外へ行ったことがありません。
大抵私の症状が悪く彼は穏やかな時に行くことが多いです。

インドを考えてはいますが初インドですし
いつも支えて貰っていた私が相手をさせることが出来るのか
インドのパワーに押しつぶされて精神が悪化して最悪の状態を招いたら…。
と考え出したらきりがありません。

ただ、インドは二人とも物凄くイキタイ場所です。
精神衰弱だからこそインドを感じれる部分があるのではないかと思ってしまう部分があります。
インドにいくことで変化を期待しているのではなく、インドだからこそ病でも行けるのではないか?なんて考えは甘いでしょうか;;

ウツの症状を和らげる方法で
好きな人と、好きな時間を楽しく過ごす
というものがあります。
ウツ予防としてこれを実行したいです。

心配ごとは沢山あります。
暑さで心身ともにけだるくなってしまい、小さなことで苛々してストレスが増えてしまったり。
よって来る物乞いの人々、笑顔で堂々とやろうとする詐欺、不衛生、待ち時間、矛盾、ハプニングが多そう
色々と考えればウツを悪化させる状態は考えられます。

ただまだ、ウツの手前精神衰弱なのでウツ病真っ只中の絶望感な状態とは違うのでインドでも大丈夫なのではと思ってしまいます。

もう一つの考え方としては
インドでは無く、バリ島のようなリゾート地で
毎日泳ぎ、読書をし、美味しいものを食べる日々を
3ヶ月過ごすのもありかな?と思うようになりました。
リラックスして休むのがウツには良いのでバリのほうが無難でしょうか?

インドもバリもまだ行ったことがありません。
想像でしかないですが、インドの騒がしさの中に身を置く方が心には健康な気がしてしまうんです。
バリは、平和なことを考える時間が沢山ありそうで落ち込む時間も増えそうだと、勝手な想像があります。

希望としてはインドを少しまわった後にタイへ行きバリへ南下したいのですが、精神が弱っている状態でのインド、バリについてどう思いますか?

国内はわけあって外しています。
行くなら海外です。

このまま、日本にいても家にこもり空を見ぬままなら
行きたいと少しでも思う場所へ一緒に行きたいというのが本音です。
自分だけなら自分で決めますが、判断力が鈍っている彼の状態を知っていくわけですからやっぱり躊躇もしています。
皆さんのお話聞かせて下さいませ。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (1/7)

連投スイマセン。

書き込んだあと他の回答見ましたが、
ヌクモリティー溢れる回答内容ですね。

僕も南インド行ってみたいなぁ。
お礼コメント
tekuko

お礼率 35% (11/31)

連続投稿=連投?
教えてGOOに来て間もないので勉強になります(笑)

連投をありがとうございます。
本当皆さん素敵な温度で感激しています。
投稿日時 - 2008-07-13 23:54:42
感謝経済
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (1/7)

インドは3年前に3ヶ月いきました。

麻薬大国としても超有名なのでジャンキーの旅行者や、
あと、旅慣れたタフな旅行者が多そうなイメージがありましたが、
実際はインド人にぼったくられて涙目になってる
メンヘルな日本人ツーリストがいっぱいいました。
なぜか日本のメンヘラーはインドに行きたがり
きまってデリーでたらいまわしにされ
疲れきったところで高額のパックツアーに入れさせられてましたw
世の中そんなに甘くないってことですね。
インドにはインドの現実があって、生活の為に必死で騙してくる
ローカルの人々がいっぱいいるんですよね。

まぁ僕もやられたクチなんですけどねww
でもまた行きたいです。良くも悪くもイチバン忘れられない国です。
ガンジス川、タージマハル、ブッダガヤー、メヘランガルの城
マザーの家、長期でいくなら途中でネパールに寄り道もいいすよ。
ネパールでのんびりしたら癒されます。
バリとは違うカントリーなのんびりさが。

彼氏が行きたいというならどうか連れてってあげてください。
そんな彼女がいる彼がうらやましいです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (71/113)

ご心配であるなら、精神科のお医者さんに相談なさるのが一番だと思います。
ここでの質問しても、結局は無責任な回答しか得られないと思いますよ。

さて、無責任な回答をします。
インドは想像を絶する場所です。インド旅行後にタイに行けば、きっと日本に帰ってきたような安心感を得られると思います。

病気のことですが、良くなるか、悪くなるかはわかりません。しかし、どちらにしても劇薬だと思った方が良いかもしれません。とてつもなく改善されるか、とてつもなく悪化するかです。

ストレスは半端じゃありません。でも、日本のそれとは種類が違いますので、良い結果になる可能性はあると思います。
衛生面でも最悪ですので、精神的にも肉体的にも追い詰められる可能性はあります。
心臓に毛が生えてるような、楽観的でいいかげんな私でも、誇張ではなく本当に死ぬんじゃないかと思うほどの腹痛に見舞われました。

私のインド観の変化です。

初日から4日目まで:
カルチャーショック、価値観の崩壊・・・。なんていう言葉を身をもって体験出来て新鮮で楽しい。しかし、この段階ではあくまでアミューズメントパークやサファリパークの感覚でしかない。

5日目から1ヶ月未満:
とにかく、ストレスがたまる。インド時間にイライラすることも。インド人がうざくて仕方なくなる。体調の問題も重なって、精神的にかなり追い込まれたりもする。

1ヶ月を越えると:
インドに心身ともになじんでくる。ここで本当にインドの良さ、初日の「価値観の崩壊」が形だけのものだと気がつく。

さて、最後にもしインドに行かれるのであれば、インドは旅行者の行方不明者も多いですし、事故や自殺も多いです。まぁインドだけに限りませんが、気をつけて、お互いを力を合わせて乗り越えてください。
お礼コメント
tekuko

お礼率 35% (11/31)

tsucuさん回答をありがとうございます。

精神科医と話すのは現実的なんですが、インドに行くなんて言うとインドを知らない先生は簡単に危ないよと言いそうですし知っている人は危険!と言いそうで(義務で)
なので、ある程度無責任な方々のお話を伺いたかったです(ハート)

一ヶ月を越えたあたりからの
>初日の「価値観の崩壊」が形だけのものだと気がつく。
インドでこの感覚を体験するのかと思うと、浮き浮きします。
インドスイッチが入りそうですー。

体験記まで書いて下さりありがとうございます。
コンディションと相談しつつ参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2008-07-13 23:51:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (4/31)

インド2回とバリ1回行きましたが。
精神病がどうのこうの言っている暇がないくらい。
インド人のしつこさにやられると思います。

精神病がよくなるかどうかというより
人間の幅がでかくなると思います。
こういう人もいるんだってな感じに
世界が広いなぁと認識できるんじゃないでしょうか。
生活習慣と常識が非常にかけ離れているので
楽しい旅になると思います。
インド行って来て人間的にでかくなってみてはどうでしょうか?

バリはお勧めですけど。ただリラックスして
浜辺で遊んだりとどっちでもいいんじゃないですかね。
別にインド行っても精神的なものは変わらないと思いますけどね。
お礼コメント
tekuko

お礼率 35% (11/31)

インドに行くと受容範囲は広がりそうですね。
うつの薬を持参して、脳を調整しながらでも行けるかな。
インド行った後にバリに行きたい気持ちもあるんですが時期を考えたらバリを先に行き、その後インドになるのかもしれません。

参考にしつつ検討していきますね。
pepetaroさんありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-14 00:01:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (14/45)

インドに1年住んでいました。
精神疾患などに関する知識はありませんので、純粋な旅行情報として書きます。

ご認識のとおり、インドと日本は全く別の文化を持った国であり、日本の常識がインドではことごとく通用しません。
街は汚いし、普通に立ち小便してるし、ご飯は全部カレーだし、トイレに紙はないし。。
日本やヨーロッパのような綺麗な街、綺麗な観光地、綺麗な食べ物を求めているのであれば、インドはお勧めできません。
異文化にどっぷり浸ることを求めているのであれば、インドは最高の旅行先だと思います。

3ヶ月程度を予定されているということで、チェンナイ、コーチンなど南インドから旅行を始めるのはいかがでしょうか。
北インドと比べて旅行者の数が少ないことより、悪徳旅行社、詐欺師などの数が絶対的に少ないです。
物乞い、待ち時間などは仕方がないですが、誰を信用していいのかわからない、という状況に陥ることはないと思います。

その後インド文化に慣れてきたころに、詐欺師の待ち受ける北インドへ行かれては如何でしょうか。
精神的にも楽なような気がします。
お礼コメント
tekuko

お礼率 35% (11/31)

いきなり北ではなく体を慣らしてから北へですね。
了解しました。
常識が通じない想像範囲を現実はこえているんでしょうね。
段々不安より喜びに近い感情が勝ち始めました。
良いのやらなんやら…。

安易に考えずしっかり考えてみます。
yasuさんありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-14 00:08:18
  • 回答No.1

北インドへ一週間強の旅行経験者です。
精神疾患に関する知識はあまりないですし、
そのような状態に陥ったこともないのですが、
気難しく、不安定な気質で、色々と苦労が耐えない性質ではあります。
参考になれば幸いです。

まず、インドですが、良くも悪くも日本と全然違うので、
ショック療法?にはなると思います。
新しい土地で色々と適応しなければならないことが増え、
悩んでいる場合ではなくなります。
日本人は珍しいようで、奇異の目で見られます。
観光スポットでは一緒に写真とってと言われるくらいです。
浮浪者の数が半端じゃありません。駅はホームレスの数の方が多い・・。
物乞いも多く、スリに常に注意する羽目になります。
また宗教が厳格で難しく、うっかり変なことしたらどうしようと気になります。
街は動物が放し飼い状態でトイレも水洗でないため異臭が立ち込めています。(無臭の場所なんてどこにもないような気がしました)
勿論トイレットペーパーなんてありません。
それから食事の衛生面が気になりますね。お腹が丈夫でないと。
日本も忙しくて殺伐としたところがありますけれど、
そんなレベルじゃなく、殺伐とした雰囲気です。
車はクラクションが鳴り止みません。
大抵の人が怪しく見え、ものを買うにも
正規の値段がいくらなのかもさっぱりわかりません。
値切っても値切っても???です。

はっきり言ってのんびり観光するには不向きな土地です。
「休む」という言葉がミスマッチな場所だと思います。
気は休まりません。
私は神経質なところがあるので、常に緊張状態にありました。
何もかもが珍しく刺激的で楽しかったし行って本当に良かったですが、
もうちょっと観光地化されてからでもよかったかも、と思ったのも事実です。
下調べもせずに気軽に行くところではなかったです・・。

バリはどうかわかりませんが、のんびりしたところはいいですね。
私もタイに行きましたが、雰囲気は大違いです。
タイできついなら検討しなおした方がいいのではないかと思いますが・・。

お二人の仲が良く、協力し合える関係であり、
(つまりトラブルが起きてもお互いのせいにしない、むしろ楽しめる)
危機があった方がむしろ精が出る、燃えるタイプならば、
インドでいいと思います。(私も意外とこのタイプだったみたいです)
私は女友達と行きましたが、アツアツカップルで来るとこじゃないね、
パートナーシップを組める相手でないとね、ということで
一致しました。楽しいかどうかは相性次第、
二人の相性がどうなのか、はっきりわかっちゃいますので。

参考になれば幸いです。
南ののんびりした国の方が無難ではあると思います。
補足コメント
tekuko

お礼率 35% (11/31)

体験談をありがとうございます。

お話を読む限り、想像上のインドで読んでいてわくわくする反面
やはりそのわくわくする部分がお互いの弱っている状態に
どう響くかが不安ですね;;

自分の欲をコントロール出来ないまで自己は失わないとは
思いたいですが、心が弱ると恐いですよね。
悩みますね。

とりあえず、バリに一票と言うことで参考にさせて頂ます。
また宜しくお願いします(笑顔)
投稿日時 - 2008-07-13 08:24:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ