• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自律神経失調症でしょうか?

以前うつ病でしたが、今は海外にいます。ストレスからうつ病時の症状が再発気味でしたが、最近風邪を引いてから過去経験しない症状が出てきました。うつ病との境界は曖昧ですが、自律神経失調症かと思っています。 以前のうつと同じ症状; (1)集中力低下 (2)外出への恐怖 (3)全てが心配で仕方ない 新しい症状; (1)厚着で気温が高くても寒気がする。 (2)背中は暑くても足は寒かったりする。 (3)微熱 まだ咳をしているので風邪の症状もあると思いますが、体力が無い期間も授業への出席、宿題等で精神的ストレスは悪化しました。風邪は治りつつあると思いますが、変な寒気がしたり外へ出るのが怖くなったり病状が悪化していると感じます。内科医には風邪と言われましたが、心療内科は海外なので行けません。 最悪この状態が続くようであれば既に精神的にはギリギリの状態なので帰国するしかないと思っていますが、まだその決心はつきません。その前に自分で出来るケア等あればアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)

精神的にギリギリの状態で本当に今のままで大丈夫でしょうか。 目先の食事などでは、青魚が精神安定に良いと聞いたことがあります。 また、気分転換にずっと家にいないで外出も気分を紛らわせるには良いと思います。 ただ、風邪気味と言うことで外出も無理すると逆効果になる可能性もあるので注意が必要かなと思います。 ハーブやアロマも代替医療で効果があると言われているので試してみる価値はあると思います。 ギリギリという状態が気になりますが、無理に無理を重ねないようお大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配本当に感謝致します。 まずハーブ等は試してみますし、風邪が治ったら外出も心がけたいと思います。 今日や先週金曜日等、ストレスの原因から遠ざかると病気が嘘の様に体調がよくなります。咳は少ししますが、寒気も全くなく頭痛もありませんでした。やはりストレスが影響しているようです。明日はどうなるかわかりませんが、また同じ様な症状になる様であれば帰国の覚悟をしました。ただまだやり残した事もあるので、ストレスの原因となる事を取り除くように動いてみたいと思います。ホントその原因に触れるかどうかで日々の体調が全く違うので不思議です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

耳のマッサージは全身の不調を改善する効果があります。自律神経失調症にはとくに有効です。 毎日少しずつ続けてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

すでに限界まで我慢しているのであれば、速やかに帰国して精神科や心療内科を受診された方がいいのではないでしょうか? 取り返しがつかなくなる前に。 病気の判断は一般の人では出来ないことになっています。 以下、ルールです。 --- 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。病気の断定や薬の推薦は法的に難しいと思いますし、薬は入手できませんので気分転換の方法(ハーブディーがいいとか、散歩がいいとか、こういう食べ物がいい)等をアドバイス頂ければと思います。帰国に関しては学校のカウンセラーと相談しているので、それにより決断したいと思います。