• ベストアンサー

私は浪人生なのですが塾でうまく人間関係が築けず孤立しています。

私は浪人生なのですが塾でうまく人間関係が築けず孤立しています。 それにあることがきっかけで悩みすぎて勉強もままなりません。 詳しくはいえませんが一生の傷を体においました それが浪人を始めようとした矢先でそれから落ち込みすぎて勉強に打ち込めない日が続きました 今はほとんど不登校の状態です 来年も浪人というのは家の事情で無理です しかしここまで追い込まれてしまい全ての現実から逃げ出したいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.6

今から勉強しましょう。予備校は人間関係を築く場所ではありません。何が何でも合法的なありとあらゆる手段を使ってより優れた大学への合格を勝ち取る場所です。 大学を軽んじる方もいらっしゃいますし、それはそれで正論ですが、はっきり言うと、特別な目的が無いなら、出来るだけ大学に行った方が、人間の視野が広がり、人間関係も広がります。自分より優れた人間を友達にして人生を豊かにする機会を得る場所が、大学という場所です。それは大学の先生であったり先輩であったり、同級生であったり、後輩であったりします。しかし、これは一般論ですので、どうしても勉強が無理なら無理はしないで下さい。 <心の傷> 本当に深い心の傷がある場合、早めの心療内科、精神科の受診をお勧めします。こうやって、ネットで心の悩みを延々と書き続けると症状が悪化します。薬を飲むとか対処法が明確にありますので、本当に危険で深刻な際(人が周りに沢山いると圧迫感を感じて精神的に追い詰めら、動機が出るなどの症状) また、お読みになった方が良い本をお勧めします。 道は開ける 新装版 [単行本] http://www.amazon.co.jp/gp/product/4422100521 こころの整理学―自分でできる心の手当て [単行本] http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791106407 眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫) [文庫] http://www.amazon.co.jp/gp/product/4003363817 <勉強> 以下、やった方が良い参考書を提案します。もし宜しければ参考にして下さい。 ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ) [-] 伊藤 和夫 (著) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4796120017 後は、ネット予備校を紹介します。 ブロードバンド代ゼミTVネット http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/index.html http://www.asunaro-online.com/polyglot/index.html http://www.asunaro-online.com/index.html

2t2v-toto
質問者

お礼

本当に色々ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

浪人に人間関係など不要 あるのは自分との戦いだけ

2t2v-toto
質問者

お礼

そうですよね。

• bksazn
回答No.5

いや、どう考えても人間関係>>>>>>>大学合格だろ。 今の大学の価値なんていったら・・・。 大衆化しすぎて、何の武器にもならん。 大卒の就職率を見ても明らかでしょ。 はっきり言って、何か技術や資格を持ってるヤツの方が強い。 人間関係ってのは、ともすれば人を殺すし、廃人化させる。 大学不合格でも人は死なんし、廃人化しない。 そう単純でもないかもしれんが、まあ大方はこうだろう。 んーと、それで、質問への回答だけど・・・、 とりあえず、高校とか中学の先生とかに相談してみたら? 「受験時期に何をしょうもないことを悩んでるんだ」 なーんていう、ダメ教師も中にはいるだろうけど、 数打たないと仕方ない。人間の当たり外れなんて。 あとは、予備校でもそういう相談受け付けてるかもしれないし、 子供相談室の青年バージョンもあるんじゃないかな?(なかったらごめんなさい。 とにかく、今は何とか、自分の精神衛生を保ちつつ勉強に打ち込めるように、 自分で環境を整えたり、努力してみて。 きっと、今、底だから、 受験のあとは、開けていくはず。 そういう前向きな思い込みが、ひとまずは大事だよ。

回答No.4

ん? 傷って外傷的なものすか? だとしたら、大変ですね。心中お察ししますよ。 でも、人は考え方しだいで幸・不幸になれます。 もしあなたが挫折してしまって、この先落ちぶれてしまったのなら、所詮それがあなたの器、人生なのでしょう。 もう一度考えてみてください。別に受験の結果で人生決まるわけじゃないんですからね。 とにかく、ネガティブにネガティブに進んでもいいことありませんよ。確実に不幸になります。 以上。

2t2v-toto
質問者

お礼

外傷です 前向きに頑張ります!!

noname#246720
noname#246720
回答No.3

受験…それだけは、自分の力で何とかするしかありません。 誰がどうしてあげても受かる人は受かる。落ちる人は落ちる。 しかしそれほどまでに塾が苦痛であるなら、残り期間は全部独学にしては如何でしょう。 続けられるなら通った方がいいに決まっていますが、それが原因で身が入らないというなら、辞めるほかないと思います。 体に消えない傷を負ったとのことで… 程度がわかりませんので何とも言えませんが、でも…先の回答者さんも仰るように、誰しも一つや二つ、誰にも言えないコンプレックスがありますから… 多分質問者さんは「自分が一番不幸」と考えているのだと思いますが、それに負けないくらい私も 「この点においては自分が世界で一番不幸だ」と思っているものがあります。 まあ…多分そんなことはないんですけど… そんな感じで、全員「自分が一番可愛い」し、「自分が一番可哀想」です。 だから自分を救えるのは自分しかいません。特に受験勉強は。 あとちょっとですから、気合入れて頑張ってください。

2t2v-toto
質問者

お礼

やるしかないですよね ありがとうございました。

回答No.2

あなたにとっては、人間関係>>>>>>>>>>大学合格 ってことなのですか? 高いお金を親に出してもらって予備校に通っているのは、学力を上げることよりも予備校の浪人友達との関係を築くことが目的なの? よくわからないな。浪人してた時に知り合った人たちなんてさ、大学別々になったりするんだから、別に関係を良好にしても無駄じゃないと思いませんか?  あなた何か間違っていましたね。勉強に集中するべきだった。 来年も浪人というのは家の事情で無理? そんなことない。大学は合格できるよ。Fランク大学なんて腐るほどあるじゃない。 浪人で不登校なんて初めて聞きましたがね。 一生の傷を負ったのですか。人それぞれコンプレックスはありますから、さぞつらいでしょう。 しかし、本番まで3カ月弱しかありません。頑張りましょう。 そんなに気にすることないですよ。人間誰もが、収まるとこに収まるんですからね。

2t2v-toto
質問者

補足

確かにだれもがコンプレックスを抱えてるのだと思いますがどうしても割り切れません 死にたいです それなのに人間関係が出来ないことは更につらいです

• joqr
回答No.1

逃げれば? 逃げ切れるのなら? >来年も浪人というのは家の事情で無理です じゃ、現実を直視するしかありません 答えは、分かっているんでしょ?

2t2v-toto
質問者

補足

傷が気になるんです このまま生きててもしょうがないと思います