• 締切済み

休暇分散についてのデメリットを教えてください

coco1701の回答

• coco1701
回答No.1

以下は、観光庁の休暇分散ワーキングチームの資料関係 http://www.mlit.go.jp/kankocho/iinkai/suishinhonbu/kyuka_wt.html 業界団体の資料に、各団体の意見として、メリット・デメリットが記載 実際の分散案は下記(取り方) http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_seisaku-kankou20100303j-03-w310&rel=y&g=tha 以下は、個人的意見なので、不要ならスルーして下さい  1.導入するなら「国民の祝日に関する法律」の内容を書き換える事   第1条に「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、 より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、 又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。」   上記の内容に当たらなくなるので、法律の変更をする事  2.現在、会社で長期休暇を取れるかどうかは会社次第で一部の企業を除いては取れないのが現実   有休休暇さえ取得出来ないのが現状としてある   分散化により、祝日自体の概念が変るのだから、今より休暇が取りやすくはならない この現状を変える為、法律で休暇取得を会社に義務づけるなり、場合によっては罰則を付けるなりして法的な強制が必要 上記を、導入の前提として・・上記を行なわないなら、法律無視の何の効力もない馬鹿な政策です  デメリット   1.ブロックが違う友人達と休みを会わせられない・・この辺は最初から無視みたい、家族優先のようだから   2.交通機関、宿泊施設、金融機関の料金は休日扱い、それとも平日扱い・・各自が勝手に決める?   3.本社と支店が別ブロックの場合、実際の所、本社が営業していたら支社は休めるのか?   4.ブロック別の会社が取引を行なう場合、実際の所自分のブロックが休みでも、別のブロックの取引先に休みだと言って取引をしないのか・・先方が得意先の場合それですむのか:現実は?   5.商品の流通はどうなるの、出荷先と受け入れ先の休日に依っては、受け入れ時がなくなる?、集中する?、そのしわ寄せは運送会社? 以上、思いつくままでした・・・個人的感想・・愚策・・他にやる事あるだろう    

torukka
質問者

お礼

ありがとうございます!! 非常に助かります