• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既婚女教師が男子生徒へ恋愛感情。息子への愛情も異常?)

既婚女教師が男子生徒に恋愛感情。息子への愛情も異常?

yougotの回答

  • ベストアンサー
  • yougot
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私もNO1さんと同じ考えです。 恋愛感情は相手がどんな人だろうと関係なく抱いてしまうときはあるものです。 ただ一般的に公序良俗に反するとされる相手に恋愛感情を抱いてしまったときの行動こそが人として判断されるところだと思います。 そこで質問者様は絶対に行動には移さないとされているのであれば問題ないと思います。 また私も教員ですが、生徒に対して愛情を持って接することは大切だと思います。 若い女性の教員というだけではたくさんの生徒から好かれることはありません。 実際私の職場では若い女性の教員が嫌われたりすることは多々あります。 逆に好かれている教師を見てみると結局性別年齢に関係なく、明るかったり、生徒のことを理解してあげたりと何か持っているんだと思います。 まぁ若い方が喋りやすいですし、年齢が上になってくると指導に当たる立場になったりして、生徒からは近寄りがたい存在になりやすくなってしまいますが・・・ とりあえず、たくさんの生徒から人気があることは誇りに思ってよいことだと思います。 その誇りを持って、万が一生徒への愛情が恋愛感情だとしても行動に移さないでおいてもらいたいと思います。 否定するわけではないのですが、そんな人には教師を辞めてほしいと言われていますが、世の中の教師のほとんどが特定の生徒を可愛いと思ったりしているはずです。 それが恋愛感情でないにしても、異性の方が可愛いと感じることは多いはずですし、教師だって人間なのですから仕方ありません。 実際卒業後に生徒と結婚したなんて話、よくある話です。 ただ在学中や、未成年のときは公序良俗に反するとは思いますが。。。 ただ質問者様の場合、その生徒さんの容姿が大人びてるようですので、少年愛の可能性はかなり低いと思います。 少年・少女愛の方は、小さいことに興味を持つのですから・・・ 結局のところ、恋愛感情だとしても、むやみやたらに生徒を好きになるわけでなく、行動にさえ移さなければ、問題はないと思います。 ご自分のお子様のことに関しては愛情表現は十人十色でしょうけど、質問者様の行動は一般的と言えると思います。 男のお子さんって小さな恋人でほんとに可愛いですもんね。 きっと明るいお母さんのようなので、お子さんも大好きなのでしょうね。 お子さんも生徒さんにも今のままたくさんの愛情を持って、育ててあげてください。

noname#193567
質問者

お礼

同じ教員の方にこう言っていただいてとても気が楽になりましたし、とても嬉しかったです。 確かに卒業後、元生徒の方と結婚されている教員の方はたくさんいらっしゃいますね。 これから先も行動にだけは移さないようにして、生徒にも愛情を持って接していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教師の考える 生徒との恋愛

    生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

  • 恋愛感情がなくても・・・

    男性は、恋愛感情がなくてもキスってできるものなのでしょうか? 先日、バイト先で仲良くなった男性(ひとつ年上)の家に遊びに行った帰り際、キスされたんです。 私は、キスされること自体が初めてで、気が動転してしまったんですが、相手に「どういう気持ちと受け取ればいいんでしょう?」と聞いてみたんです。 すると相手は、「キスしたっかったから。」と答えました。 「好きだからっていう理由じゃないんですか?」と私が聞くと、「嫌いじゃない。」と言われました。 私はその人のことが好きだったので、「私は○○さんのことが好きです。」と言ってしまいました。 そうしたら、「オレは○○ちゃんのこと好きだけど、恋愛感情としての好きじゃない。」と言われました。  自分からキスしてきたのに、恋愛感情はないと言われたことに納得がいかなくて、質問させていただきました。  こんなときの男性の心理って、どういったものなんでしょう? この先、相手の気持ちが恋愛感情になることを期待するのはいけないことでしょうか? どなたか、恋愛初心者の私にアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • 教師が生徒に恋愛感情を抱くこと

    私の学校の若い男性教師が1部の可愛い女生徒たちにベッタベタです。 例えばその中の女の子が塩対応だとします。その子を塩対応だよね的な感じで共感を得ようと話す時、「この人(〇〇さん)塩対応だよね―(微笑み・ニコニコ)」じゃなくて「俺(僕)の○○塩対応だよね!!!(すごく笑顔・ニッコニコ)」みたいな感じです…伝わりづらいと思うんですけど語彙力ないのでこれでお願いします… どうなんですかね…?恋愛感情を多少は抱いているのでしょうか? あともう1人の子の話で、部活以外の場所ではその子のことを名字さん付け呼びなんですけど、部活になると下の名前で呼び捨てなんです。しかもその子だけ。どういった関係なのでしょうか?やっぱりそういう扱いをするということは特別な存在の可能性は高いですよね?こちらも恋愛感情を多少は抱いているのでしょうか? 可愛い女生徒の中で例えば普段その子に見られないようなファッション(?)をした時に似合ってるよって褒めるんですけど、これもまたどうなのでしょうか? 聞けば済むかもしれないのですがなかなか…(^^;) 想像や推測でまたは経験からなどいろんな面からお答え頂きたいですm(_ _)m

  • 先生が生徒に恋愛感情を持たれたら

    自分(先生)が生徒に恋愛感情をもたれたとします。 そういう場合はどうするんですか? 普通に接しますか?避けますか?

  • 先生のことが好き!でも恋愛感情はない

    専門学生の女です。担任の男性の先生が好きです。 でも恋愛的な意味ではなく、もっと構ってほしいと思ってしまいます。 この前、他の子が泣いている時に先生が優しくしていて、見てるのがすごく辛かったです… 先生が他の生徒と話していると男女関係なく羨ましく思い嫉妬のような感情になります。 もっと私と話してほしいな、私にも優しくしてほしいなと思ってしまうのですが、もう20歳なのにこんなのおかしいですよね? 私は成績は結構いい方なのですが、コミュ力がなく先生とあまり話せません。 どうすればいいですか?どうすればもっと先生と仲良くなったり、好きになってもらえますか?(恋愛的な意味はなく) 回答よろしくお願いします。

  • 生徒と教師の異常行動

    学校に異常な生徒がいます。 他の生徒に暴力を振るうのは日常的、窃盗なども常習犯、以前にレイプ事件も起こしたこともあるという何故少年院に入っていないのかの方が不思議な生徒です。 その生徒がとにかく暴力的で凄く困ってるんですが先生方に相談しても「それがその生徒の個性なのだから尊重しない方が悪い」とそういう言い方をしてきます。 いくらなんでもあり得ない! 一体どうしたら良いのでしょうか。 この異常な生徒もどうにかしてほしいですが教師の方も相当な困り者です。 こういうのって何処に通報したら良いのでしょうか。

  • 教師と生徒

    以前ここで質問を させてもらいましたが 削除されたみたいで… 簡単に説明します 私は現在高3の普通の女子です 学校の先生を好きになりました 友達には相談していません ですが4人ほど知っている 先生がいます その先生達は私から 相談したとも言えますが バレたとも言えます でも応援?はしてくれます ここで相談です どうやったら諦められますか? 会えば会うほど、想えば想うほど 好きになっていくんです たぶん気持ちはばれています 今年に入って全く態度が違うので ここ最近諦めなきゃと思い 私から挨拶するのを止めたら 今度は向こうからするように… 私は抱きつくというか 癖で常に何か握っていて 自分のスカートとか友達の 腕とかいつのまにか握っていて 先生も知っています 友達がいる時はしないのですが 先生と二人の時はつい 裾を持ったりシャツのシワを ひっぱったりしてしまいます その時に先生は私の手を 無言で外し何秒かだけ握り 手をはなします いい方が悪いのですが 体温を覚えてしまい 忘れようとしても思いだして… ちょっと前まで ケンカっぽくなっててつい私が 「そんなにウチが嫌い? だったらもう話かけないよ」って 言ってしまい でもそれ以来先生から 挨拶とかしてくれるようになって クラスの子が 教師と生徒が恋愛してたら 気持ち悪いみたいな事言ってて そうゆうの聞いたら余計 諦めなきゃって思うんですけど 先生は前に他の女子とは 写真撮ったくせに私とは 撮ってくれなくて それが↑のケンカの原因で 別の日に「卒業式おわったら 予定あけとけよ」 って 変に期待してしまうんです でも他の人にも言ってるかも しれないけど1つ1つの 言葉が嬉しくて… どうしたら諦められますかね 先生は生徒(男子)にも先生達にも 慕われています 心から信用していますし 尊敬しています 生徒たぶらかすようには 見えないです

  • 教師と生徒のお話

    「ナラタージュ」や「センセイの鞄」を読んで、とても面白く感じました。 他にもこんなふうに教師と生徒の恋愛の話があったら、読んでみたいのですがもしご存知な方がいたら教えて下さい。できたら男性教師と女生徒で、穏やかな雰囲気の話が好きです。

  • 塾の先生が生徒に恋愛感情をもったとき

    塾の講師(先生)をされている方に質問です。 loveの意味で、好きという感情をもった生徒に対して 特別な態度や行動をしますか? それは、バレない程度にしなくてはならないものですよね。 例えば、どんな態度をとりますか? 具体的に教えていただけたら嬉しいです(*^_^*)

  • 男性教師・女子生徒の恋愛マンガ

    先日、河原さんの「先生!」というコミックを読みました。私は、異様に先生と生徒の恋愛ものが好きで(とくに男性教師と女子生徒もの)こういう話はとてもツボにはまりました。ましてや、先生がカッコイイし生徒の女の子もカウィイ! そこで、みなさんにお願いがあります。このようなマンガほかにもありませんヵ?ぜひともぜひともおしえてください!!!!