• ベストアンサー

生徒と教師の異常行動

学校に異常な生徒がいます。 他の生徒に暴力を振るうのは日常的、窃盗なども常習犯、以前にレイプ事件も起こしたこともあるという何故少年院に入っていないのかの方が不思議な生徒です。 その生徒がとにかく暴力的で凄く困ってるんですが先生方に相談しても「それがその生徒の個性なのだから尊重しない方が悪い」とそういう言い方をしてきます。 いくらなんでもあり得ない! 一体どうしたら良いのでしょうか。 この異常な生徒もどうにかしてほしいですが教師の方も相当な困り者です。 こういうのって何処に通報したら良いのでしょうか。

noname#218642
noname#218642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

#1です。 義務教育ですね。 先生は、自分に汚点を付けたくないだけです。 生徒のことを思っていたら、なんか対処するでしょう。 あなたのご両親は何と言ってるの? まずご両親に言いましょう。 未成年で義務教育の子供が何を言っても聴いてもらえないです。 ただですね、最近自殺したことがいて児童相談所の対応が問題になりましたよね? 脅すつもりで再度言ってみたら? こんな機関があるから全てに相談してみて。 http://stopijime.jp/consultation それで、今度暴力を振るわれたら、交番に相談 もしくは110ですね。 携帯持っていればその場でかけてもいいと思います。 もしね、何でそんなことしたんだって言われたら 誰も守ってくれないから怖かったといえばいいです。

noname#218642
質問者

お礼

次があったら問答無用で警察に突き出したいところですが、なにやら向こうも段々と学習してきているらしく証拠を残さないように行うようになってきています。 日に日により陰湿で悪質になってます。 相談先機関の一覧表は凄く参考になりました。 片っ端から全部通報してみようと思います、ありがとうございます。

noname#218642
質問者

補足

正直に言うと家は家庭環境があまり良くないので親は期待出来ません。 自分のことは全部自分でやるしかないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

被害者が警察に届けるのがいいんじゃないでしょうか。 学校の中でも暴力は暴力です。 学校に相談すると「事なかれ」として処理されるということがあると思います。 もしくは、先生としてはその人のことを泳がせているつもりなのかも。 生徒さんが相談する場合、ほかの大人(親や弁護士など)を味方につけて相談するといいと思います。 弁護士を探すとしたらこちらです。 http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/ijime_kodomo/

noname#218642
質問者

お礼

それなんですが生徒に犯罪歴が付くとどうのこうのって言って学校の先生方が事件が起きるたびに示談で済ませてくれとお願いして回っているらしくこれだけの事をしておきながら未だに一度も警察に突き出されたことが無いらしいです。 僕の時もそうだったんですが先生にお願いされて示談で済ませてしまいました。 今から思うと問答無用で警察に突き出しておけばよかったなぁって思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは 何歳ですか? 中学生か高校生でも全然違ってきますし 年令でも対処の方法が違います。 中学生なら、最寄りの市町村の教育委員会へ。 もっと上なら都道府県の教育委員会へ。 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/ 詳細判らないので何とも言えませんが、 児童相談所への通報も同時に行うといいと思います。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/ もしかしたら、先生方がもみ消している可能性もあります。

noname#218642
質問者

お礼

15歳中3です。 児童相談所は一回自分で通報してみたんですが「調査してみます」で終わってそれ以上は何もしてくれませんでした。 あそこ凄く役に立たないです。 教育委員会は参考になりました、早速試してみますありがとうございます。

noname#218642
質問者

補足

後、なんでかその生徒の暴力をどうにかしてくれって先生に訴えたら「どうして他人の個性を尊重できないんだ!」って言われて僕の方が生徒指導室に連行されました、どう考えてもおかしいよ。

関連するQ&A

  • 数年前、近所の学校で教師が生徒をレイプする事件がありました。

    数年前、近所の学校で教師が生徒をレイプする事件がありました。 親は子供に「教師に気をつけろ」と教えるべきですか?教えるべきではないですか?

  • 教師にレイプされないためには。

    教師にレイプされないためには。 私の県では、ここ数年で小学校の先生による複数の生徒レイプ事件があったんですが、防止するためには具体的にどうすればいいでしょうか?

  • 教師の犯罪について。私の県では、ここ数年で学校の先生による複数の生徒レ

    教師の犯罪について。私の県では、ここ数年で学校の先生による複数の生徒レイプ事件、下半身露出、万引き、盗撮があったんですが、 こういう状況でも学校の先生を信頼しなければならないのでしょうか? いまだに、祖父母は「学校の先生を絶対的に信頼しろ」みたいなことを言っているけど、納得がいきません。 生徒レイプ事件なんかは、生徒が先生を信頼して個室の中で二人きりになったために可能になったらしいです。 こういう事件があったのなら、むしろ「生徒は先生を信頼するな」と教育すべきじゃないでしょうか?

  • 体罰教師はなぜ逮捕されない?!

    体罰の名を借りた教師の生徒に対する暴力がまだまだ無くなってはいません 今日もニュースで遅刻した生徒に反省の色が見られないからと立腹して足払いで転倒させ全治一ヶ月の骨折を負わせるという事件が報道されていました 全治一ヶ月の骨折って重傷ですよね こんな暴力を振るった人間がなぜ傷害罪とかで逮捕されないのでしょうか? 日常で、例えば路上とかで他人に暴力を振るって骨折とかさせたらまず逮捕されますよね しかし教師が体罰(暴力)で逮捕されたという話はあまり聞いたことがありません (余程の重症とか致死なら聞いたことはありますが) 体罰教師はなぜ逮捕されないのでしょうか?

  • 暴力教師なら許されるんですか

    真面目で優秀な生徒に, 顔が腫れるほどたたくというのは, 指導ではないですよね 不良少年ならともかく, 真面目で他の生徒の模範となるべく人をたたくって 教師って, 何様なんですか, ただの犯罪者ですよね, その根拠として, 本人は 苦痛に感じ, 逃れる為なのか, 結果的にお亡くなりになっています 生徒って, 教師を間接的にでも食べさせてくれる人ですよね, 生徒がいる から, 教師は食えるのであって, 暴力で支配するなんて, とんでもないでは ないですか, それに校長って, 何ですか, 生徒に調査もせずに, 密告を 放置して, ほったらかしですよね, 聞かれては都合が悪い本人が, 認める わけないですよね, 管理能力ないではないですか, 暴力教師がいくべき ところは, 学校ではないと思うのですが, 生徒はたたかれないと, いうことを 聞かないなんて, ありえませんよね。 宜しくお願いします

  • 私の知り合いの高校女教師が

    2週間ほど前に教室で生徒3人にレイプされました。このことは校長しか知らないのですが、校長から秘密を漏らしたら学校を辞めてもらうといわれ彼女は自宅謹慎させられています。襲った生徒は、学校に多額の寄付をしている資産家の息子とその仲間で、いまでも普通に学校に通っているとのことです。彼女は泣き寝入りはしたくなく、同じような目にあう人が無くなるようにしたいと言っている一方で、本件が公になることを恐れています。怖くて事件を思い出したくないのもあります。私は、市で行っている性暴力ホットラインに相談してみてはと言ってはみましたが、彼女の今後の身の処し方について何か良いアドバイスがあれば教えてください。また、女性教師への生徒からのレイプといったものはよくあることなのでしょうか?併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 生徒と保護者が教師を評価すべきなのでは?

    教師は生徒の評価に私情をはさみます。 しかも、仕事でやってる訳だから 保護者や生徒の評価してもらうのが当然の筋です。 その方が教育にも良いのではないでしょうか? モンスターペアレントが増えると思う人がいるかと思いますが 逆に、モンスターペアレントも減ると思います。 今現状では保護者や生徒が不利な立場に居ますが立場を同じにすれば良いのではないでしょうか?  逆に教師が改善しないからモンスターペアレントが増えるのではないでしょうか?  保護者が評価すれば教師はどんどん改善されます、それでも文句があるならあなたたちが悪いのでは?とも言えますが教師が悪いのに一方的にモンスターペアレントを言うのはいけません。 教師だってセクハラや暴力、暴言を吐きます。それを注意してはいけないのですか?

  • 年上の生徒には教師は特別扱いして敬語を使うべき?

    夜間とか通信制の高校とか職業訓練校等で、生徒の方が教師より年上だった場合 その教師は年上の生徒にも他の生徒にするのと同じように命令口調や上から下に向けたような言い方をするべき? それとも年上というのを尊重して他の生徒とは区別して特別に敬語を使うべき? 年下上司と年上部下の関係では双方敬語を使うのが上手くいくようですが、このような場合はどうなのでしょうか?

  • 教師の暴力

    このあいだニュースを見ていると 生徒が席に座ってなかったから殴った というのが流れてましたが、私の中学校では 教師の暴力なんて日常茶飯事なんですが PTAに訴えたらその教師は他の中学校に いったりするでしょうか? 私もそのニュースを見るまではPTAに訴える など全く考えていなかったのですが(この学校では 殴られるのが普通なので)

  • 暴れる教師

    横浜の小学校の教師(男性46歳)が、女生徒の持ち物を壊したとかで男子児童 の脚を蹴った。という事件がありました。 この教師、これだけではなく口ごもる児童や口答えする女子児童にも平手や 脚で暴力を振るっていたらしい。 そんなに暴れたいのなら、教師なんか辞めてK-1に出た方がまだマシだと 思うのですが。所詮、子供にしか強気に出られないDV男ならK-1に出ても KO負け連続で「金返せ」コールになるだろうけどね。 どう思いますか。こんなクズ男でも教師になれるようですよ。