• ベストアンサー

生徒と教師の異常行動

学校に異常な生徒がいます。 他の生徒に暴力を振るうのは日常的、窃盗なども常習犯、以前にレイプ事件も起こしたこともあるという何故少年院に入っていないのかの方が不思議な生徒です。 その生徒がとにかく暴力的で凄く困ってるんですが先生方に相談しても「それがその生徒の個性なのだから尊重しない方が悪い」とそういう言い方をしてきます。 いくらなんでもあり得ない! 一体どうしたら良いのでしょうか。 この異常な生徒もどうにかしてほしいですが教師の方も相当な困り者です。 こういうのって何処に通報したら良いのでしょうか。

noname#218642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 義務教育ですね。 先生は、自分に汚点を付けたくないだけです。 生徒のことを思っていたら、なんか対処するでしょう。 あなたのご両親は何と言ってるの? まずご両親に言いましょう。 未成年で義務教育の子供が何を言っても聴いてもらえないです。 ただですね、最近自殺したことがいて児童相談所の対応が問題になりましたよね? 脅すつもりで再度言ってみたら? こんな機関があるから全てに相談してみて。 http://stopijime.jp/consultation それで、今度暴力を振るわれたら、交番に相談 もしくは110ですね。 携帯持っていればその場でかけてもいいと思います。 もしね、何でそんなことしたんだって言われたら 誰も守ってくれないから怖かったといえばいいです。

質問者

お礼

次があったら問答無用で警察に突き出したいところですが、なにやら向こうも段々と学習してきているらしく証拠を残さないように行うようになってきています。 日に日により陰湿で悪質になってます。 相談先機関の一覧表は凄く参考になりました。 片っ端から全部通報してみようと思います、ありがとうございます。

質問者

補足

正直に言うと家は家庭環境があまり良くないので親は期待出来ません。 自分のことは全部自分でやるしかないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

被害者が警察に届けるのがいいんじゃないでしょうか。 学校の中でも暴力は暴力です。 学校に相談すると「事なかれ」として処理されるということがあると思います。 もしくは、先生としてはその人のことを泳がせているつもりなのかも。 生徒さんが相談する場合、ほかの大人(親や弁護士など)を味方につけて相談するといいと思います。 弁護士を探すとしたらこちらです。 http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/ijime_kodomo/

質問者

お礼

それなんですが生徒に犯罪歴が付くとどうのこうのって言って学校の先生方が事件が起きるたびに示談で済ませてくれとお願いして回っているらしくこれだけの事をしておきながら未だに一度も警察に突き出されたことが無いらしいです。 僕の時もそうだったんですが先生にお願いされて示談で済ませてしまいました。 今から思うと問答無用で警察に突き出しておけばよかったなぁって思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 何歳ですか? 中学生か高校生でも全然違ってきますし 年令でも対処の方法が違います。 中学生なら、最寄りの市町村の教育委員会へ。 もっと上なら都道府県の教育委員会へ。 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/ 詳細判らないので何とも言えませんが、 児童相談所への通報も同時に行うといいと思います。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/ もしかしたら、先生方がもみ消している可能性もあります。

質問者

お礼

15歳中3です。 児童相談所は一回自分で通報してみたんですが「調査してみます」で終わってそれ以上は何もしてくれませんでした。 あそこ凄く役に立たないです。 教育委員会は参考になりました、早速試してみますありがとうございます。

質問者

補足

後、なんでかその生徒の暴力をどうにかしてくれって先生に訴えたら「どうして他人の個性を尊重できないんだ!」って言われて僕の方が生徒指導室に連行されました、どう考えてもおかしいよ。