断ろうと思っているパワハラ証言の依頼について

このQ&Aのポイント
  • パワハラ証言の依頼に驚いたが、リスクやメリットを考えて断ろうと決意した。
  • 問題の人たちは非常識で逆恨みされる可能性があり、家族の安全を心配している。
  • 協力しても大きな得にならず、現在の関係や仕事上の借りもないため、断ることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラに対する証言の依頼がありました。断ろうと思っていますが…

パワハラに対する証言の依頼がありました。断ろうと思っていますが… 昨日、数年前に勤めていた会社の同僚から突然相談の連絡がありました。 現在、その会社の一部の人達のパワハラが問題になっており その人達についてよく知っている私にその証言をしてくれないか、 との事でした。 色々事情がありパワハラの詳細を書くことができませんが、 よく聞くパワハラのレベル以上の事があるのは事実です。 あまりに突然の連絡と、元同僚の熱意に私は驚いてしまい、 その場では「わかりました」と応えてしまいました。 しかし、電話を切った後によく考えた結果 様々なリスクがある為 協力したい気持ちはありますが、 やはり断ろう、と思いました。 大きく理由は2つあります。 1つ目は、 問題になっている人達は、非常識なので 逆恨みして何をするかわかりません。 現在、私は今自営業をしております。 会社にいた頃、問題になっている人達とケンカ別れした事で 独立後も圧力をかけられ、とある会社が出禁になったことがあります。 再び仕事の邪魔をしてくるかもしれません。 また、私の自宅住所も知られています。 家族が何かされないか不安です。 2つ目は、 今回の事に協力しても、私には大きな得にならないことです。 前述の出禁が解除されるかもしれない可能性と ちょっとスカッとするくらいでしょうか。 また、この元同僚とは現在何の繋がりもなく 会社にいた頃も、一度だけ軽く飲みに行ったくらいで 特別深い関わりはありませんでしたし、 仕事の上での借りも恩義も特にありません。 ただ、好感は持っていますので 門前払いでは少し可哀想かな、とも思いますし、 電話口ですが、とても一所懸命な気持ちは伝わってきましたので 協力してあげるべきか、という迷いも少しあります。 それと、今回の事で元同僚に貸しを作ることが出来ます。 問題の人達がいなくなった後に、辞めたその会社に営業をかけたいです。 何か上手くいく方法ありませんでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132455
noname#132455
回答No.9

いろんな方々からの回答が沢山いただいておる通りであると思います。 わたくしの考えは下記の通りです。 まず、第三者を入れず解決して行くことです。 第三者(質問者様のあなたです)にも事が及ぼす危険性を含んでいる という事です。 まず、被害にあっておられる方が、きちっとしたパワハラの定義や知識が あるかということです。 単にパワハラされているので、証言して下さいは、お互いに危険です。 わたしがこの本を記載したのは、パワハラの定義や知識、それとバワハラに 対する証拠固めも載っております。こういった努力の結果、どうしても第三者の 証言が必要となれば、質問者様が協力すれば良いと思います。 被害者様が、筋の通った理論武装はしていますか?。 被害者様が、パワハラの定義に乗っ取った証拠固めした証拠はありますか?。 被害者様が、理論武装とした根拠の文書化したもの(本などのコピーなどでも良い) 交渉相手に対し、わたしの受けているこの事柄はパワハラにあたります。 一般常識・本によるところととくらべても違いはありません。 だから、証拠としてこれこれをここに提出いたします。 と言い切れるだけの、ことが出来ていますか。 単にこれはパワハラです。証言者もいます。 では危険すぎると思うことなのです。 だから、きちっとした知識が必要なのです。 もっと細かく書いた本もあるかもしれません。 上記のことをしてからのあなた様(質問者様)が、どうするかを 決める事であると思います。 質問者様が証言すると思うならば、第2の被害に合わないよう 理論武装するべきです。 それができなければ、証言するべきではありません。 (相談者には申し訳ありませんが、あなた様のことがまず優先です。) 本に書いてある通り、いつパワハラの被害者になるかもしれません。 このWeb ページのご覧になった皆様もこういった知識を自分の防衛知識 として一度身につけてもよいのではないかと思います。 大なり小なり、この本をよんで、これもパワハラ・セクハラなどと思う ことがよくわかります。

finaltimes
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 過去の証言はできますが、 現在被害に遭っている人が誰で、どのような事があるのか等 自分の目で見てはいませんので、触りだけしか知らず、 現在の詳細は把握していません。 また、現在社内でどれくらい騒がれているのかも知りません。 頼まれたときは考えもしませんでしたが そのような状況で、第三者である私が迂闊に証言することは 別の危険性も含んでいることに気がつきました。 その事も併せて元同僚に伝えました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.10

現在 その会社で起きていることでしょうか または数年前に会社に勤めていた頃のの出来事でしょうか。 現在起こっていることは 部外者となった質問者さんには 正確な事情は分かるはずもありません。 数年前の出来事なら、正確なことは覚えていないでしょう。 まあ、妙な正義感を振り回して 自己満足するのも否定しませんが 自営業ならば、妙に硬い奴との噂が立ち 取引先はは逃げていきますよ。取引においては 大なり小なり融通を利かせることも必要ですので・・ それが 日本の現実です 触らぬ神に祟り無しです

finaltimes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に相談が来た理由は、 数年前にこの当人達と争ったからです。 決定的な証拠も持っています。 しかし刑事告訴までする気力・体力・時間はありませんでした。 そんな人達に費やすのはもったいない。 おっしゃる通り、触らぬ神に祟り無しですね。

回答No.8

電話での快諾を撤回するのは対して問題ではないでしょう。 「良く考えた結果、協力できません」と明確に伝えれば先方もしつこくお願いしてくることはないでしょう。 他人様のために一肌脱ぐ人生をおくるのか、それとも自分の利益にならない事はしない人生を選ぶのか。 基本方針さえ決めてしまえば、答えはおのずから出てくると思います。

finaltimes
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本方針=一番大切なものは何か、と解釈しましたが、 やはり私は過去の職場の事よりも、今とこれからが大切です。 なので断ることにしました。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

> 数年前に勤めていた会社の同僚から パワハラの時効は一般的には3年間ですから、証言としては一定の効力はあるけど、あんまり役に立たないって話をするとか。 > 問題の人達がいなくなった後に、辞めたその会社に営業をかけたいです。 そういう事があるから、自分が証言すると、 パワハラ加害者:「自分たちを追い出す事を目的として、虚偽の証言を行った。」         「そういう動機がある」 って事で、質問者さんにも、質問者さんの証言を受けた側にも、不利な材料になり得るって話をするとか。 > 逆恨みして何をするかわかりません。 > 家族が何かされないか不安です。 暴力団とか、暴力団に関係する会社とかなら、そういう事もあるかも。 日本ではアメリカみたいな証人保護プログラムは無いですが、相手が刑務所に入るのなら出所の日を連絡してもらうとか、警察に自宅周辺のパトロールを強化してもらうとかは可能です。 それ以上のトラブルが予測されるとかなら、もはや警察の管轄になると思いますが。 「何をされるか分からない」なんて抽象的な話をされても、相手も困るでしょうから、 ・これこれこういう事にならないよう、これこれこういう対応をしてもらいたい。 ・これこれこういうような事があり、これこれこういう損害を被ったら、逆に損害賠償請求を行う際の証人になってもらうとかの対応や補償をお願いしたい。 とか、具体的な状況を想定して、トラブルに対する担保を受けるとか。 個人で紛争、裁判してるって事なら、上記のような担保も無いでしょうから、まずは職場で労働組合を立ち上げするとか、それが出来ないのであれば社外の労働者支援団体の介入を受けた上で対応するようにアドバイスするとか。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

finaltimes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パワハラ加害者:「自分たちを追い出す事を目的として、虚偽の証言を行った。」「そういう動機がある」 考えもしませんでしたが、これは非常にありえます!! 本当に、あらゆる場面でこういう事を平気で言う人達です。 大変参考になりました。

noname#132455
noname#132455
回答No.6

回答 3 パワー・ハラスメント や セクハラなどに対処する場合、 された側などが、きちっと定義を理解した上で、戦うべきです。 この本は、かなりかみくだいたわかりやすい本です。 バワハラなどの実態も録音するようすすめています。 そのような基礎実態証拠を固めてから、交渉するべきです。 口答では、実態の証拠は低いとおもわれます。 質問者様の解決になるか分かりませんが、 わたくしの回答が、何かのヒントとして解決の糸口になることを 願っております。

finaltimes
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 おっしゃる通り、メモや録音は非常に有効な証拠になるようですね。 再度元同僚から相談があれば、アドバイスしてみようと思います。

noname#132455
noname#132455
回答No.5

回答 2 発行 紀伊國屋書店 上司と部下の深いみぞ   パワー・ハラスメント完全理解 の内容は下記です。 紀伊國屋書店 Web より、引用 第1章 パワー・ハラスメントという大問題       ・パワハラとは何か          「セクハラ」からこぼれ落ちてしまうもの          窓口に寄せられた相談の例          パワハラの特徴と傾向          パワハラを定義する          実例にみるパワハラ          どこからどこまでがパワハラか       ・こんなにもダメージがある          被害者の心身へのダメージ          職場環境へのダメージ          会社、組織へのダメージ          約九割が「パワハラはある」と答える現実 第2章 誰が誰に行うのか       ・さまざまな「パワー」          パワーの六つのタイプ          窓口に寄せられた相談の例       ・関係性のタイプとパワハラ          上司が部下に行うパワハラとは          同僚が同僚に行うパワハラとは          部下が上司に行うパワハラとは          集団が個人に行うパワハラとは       ・パワーと依存の関係 第3章 いかにして行われるのか       ・パワハラには段階がある          パワハラの四段階       ・パワハラの四つのタイプ          攻撃型          否定型          強要型          妨害型 第4章 どんな職場で行われやすいのか       ・組織のあり方とパワハラ          個人裁量の幅が広い組織          個人裁量の幅が狭い組織          失敗が大きな損失につながる業務          閉鎖性の高い組織          伝統を重んじる組織 第5章 あなたも加害者かもしれない       ・自分でチェックしてみよう       ・パワハラをしやすい人          個人の気質によるもの          環境・状況からくるもの       ・もしかしたらパワハラしているかも          パワハラのつもりはないのに・・・・・          パワハラには当たらない場合 第6章 あなたも被害者かもしれない       ・自分でチェックしてみよう       ・被害者に多いタイプ       ・被害を受けたらどうすればよいか          パワハラに対する意識を高める          自分の身に起きたことを書きとめる          ちょっとした対応の工夫をする          職場の人間関係を活用する          社外の機関へ相談する          現在の法律でできること          転職する・・・・キャリアプランを持つ          多様な価値を取り込む 第7章 どのように対処すればよいのか       ・まず社会の変化をふまえる          産業構造の変化          雇用形態の変化          成果主義の導入          若者の意識の変化          深刻な失業問題       ・管理者へのアドバイス          パワハラは人間関係の問題          コミュニケーションとは          自分自身を知る          自分の持っているパワーを知る          以心伝心はありえない          魅力的な上司になる       ・企業へのアドバイス          どのように位置づければよいのか          体制をどうつくるか       ・新しいマネジメント・スタイルへ          不確実性への対応・・・・過去の知識にたよらない          スピードアップと職場の緊張度          ボーダレス化を糧にする          個人起業が進めば・・・・・          権力から魅力へ 著者紹介 岡田康子[オカダヤスコ] 株式会社クオレ・シー・キューブ代表取締役。中央大学文学部哲学科社会学専攻卒業後、社会福祉法人武蔵野ユートピア、社会産業教育研究所を経て、1990年に東京中小企業投資育成株式会社の新規投資第1号として「メンタルヘルスの支援サービスと各種調査会社」株式会社クオレ・シー・キューブを設立。パワー・ハラスメント専門の相談窓口「パワハラほっとライン」を主宰し、その実態調査にも力を入れている。2001年早稲田大学大学院アジア太平洋研究科修士課程修了(MBA)

finaltimes
質問者

お礼

数年前に私がこの本を知っていれば、役に立ったかもしれません。 ありがとうございます。

noname#132455
noname#132455
回答No.4

解決方法として、初期の段階では、第三者の証言はしないほうがよいです。 被害にあわれた方が、きちっと、パワー・ハラスメントのことや、定義を きちっと理解しておられますか?。 下記の本など沢山あります。 対策も載っています。 その上での第三者の証言をするべきです。 パワハラしている方から又は会社から今度はあなた様が パワハラを受けることもあり得るからです。 まず、大きな書店にいって、 パワー・ハラスメント  /  セクハラ などの本で、定義など理解した上で会社に交渉するべきです。 書店の分類ですが、各書店によっては多少の違いはありますが下記です。 ビジネス・社会問題 法律 → 社会問題 法律 → 労働 などの分類にあります。 わたくしも、よく相談を受けますが、本人にまず下記の本を読んで もらってから、相談を受けます。 発行 紀伊國屋書店 上司と部下の深いみぞ   パワー・ハラスメント完全理解 ISBN4-314-00960-8 C0034 定価 1、365円 http://www.kinokuniya.co.jp/ 紀伊國屋書店 Web の和書詳細検索 で 【書名】  パワー・ハラスメント完全理解 を入力して検索です。 紀伊國屋書店 Web より引用 詳細 被害者が心身にダメージを受ける、社員がやる気をなくす、職場のモラルが低下する、優秀な人材が去っていく、企業イメージがダウンする…それでは部下はついてこない!パワハラ事例の詳細な分析をとおして、上司も部下も快

finaltimes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は第三者である為 現在の社内の状況は、詳しくわかりません。 更に、現在その会社とはほぼ無関係なので 急に私がしゃしゃり出てくるのも不自然ですし わざわざ私がパワハラを受けるリスクを負ってまで 証言する必要はないと判断し、断りました。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」 「君子危うきに近寄らず」 どちらを選んで、も、質問者様の選択です。 あまり、目先の利益にこだわると良い結果は得られません。5年後10年後に、胸を張って「正しかった」といえる選択をしてください。

finaltimes
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私にとって 胸を張って言える正しい選択とは、 家族と今の仕事を守る選択が正しいと思い 先程断りました。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

匿名性を確保して協力することはできませんか。 (難しいかもしれませんが) それだけの人なら、何も退職した人に証言をもとめなくても社内だけでも成立しそうな気がしますが どうしてもあなたでないと言えない証拠をもっておられるのでしょうか。 録音とかとっているわけでなければ、社内の人と条件は変わらないと思うのですが。

finaltimes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 匿名性を確保するのは恐らく難しいです。 私しか知りえない情報を、今私が発言すると 当人達には必ずばれてしまうからです。 私しか証言できないことが沢山あるので、 悔しいのですが… ありがとうございました。

回答No.1

>私には大きな得にならないことです 得にならないからリスクを負わないとは、大変合理的な考え方ですね。これこそが世にパワハラを蔓延らせる最大の原因でしょう。正義が暴力に屈する瞬間です。 もちろん質問者の方の言い分もよくわかり、責めるつもりも、その資格も私にはありません。 リスクを負わずに正義を遂行する方法はきっとないでしょう。 実際宗教団体や、大物政治家を追及する人物が原因不明の死を遂げたりする世の中です。 ただ、得にならないから証言しないということでしたら、見返りがあれば証言できるのでしょうか? それならば、正直に報酬を要求してみてはいかがでしょうか? 裁判で勝てれば慰謝料等勝ち取れるわけですし、そうでなくても自分の時間を割く事実に変わりはなく、報酬を要求する資格はあるでしょう。 たとえそれがリスクに見合わない金額だったとしても、「得にもならないのに、どうして自分がこんな目に」というわだかまりは緩和できるのではないでしょうか。

finaltimes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報酬を要求する事は思いつきませんでした。 その方法も併せて、皆様から頂いたアドバイスを参考に 私なりに色々な方法を検討しましたが、 仮に報酬をもらったとしても、リスクの方が気になりますので 断ることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在パワハラをされてます。

    現在パワハラをされてます。 その根拠は、暴力を振るわれる、依頼退社をほぼ毎日斡旋される、自殺を促される、ものを隠される、毎日暴言を言われる。強制退社を命令される。仕事を必要以上に与えない。いつも話は一方的。会社にリストラさせるように伝える。との具合です。 虚偽の内容も報告(人事部確認済み)も多く、今会社がパワハラを認定するように確認作業をしてます。私の話を聞き、また暴力を振られた時の診断書を見せ、パワハラをされてると判断はされてますが、本人が私にはパワハラをしてると認めても会社にはしてないとの一点張りです。 確かに私は仕事ができるとはいい難いですので、自分にも否があります。もちろん改善するために行動を少しずつですがしてます。 密室でこのような事をされてる事も多く、また本人及び同僚の証言が必要です。 私にパワハラをしてる上司は権限があり、また独裁的なので、周りが証言してくれるかは期待が出来ません。 過去にパワハラを受けて、会社側が認められた方はいますか? 私は銀行に勤めており、パワハラの事例が少ない会社なので、また職業柄慎重に事を勧めています。 会社にボイスレコーダーを持ち込む事は禁止されているので、人事役員にされた事を詳細にメモする事を義務づけられてます。 ご経験がある方、どのようにパワハラの認定を受けるのに工夫や努力をしましたか? 本当に困っており、でも、悔しくて辞める気はありません。

  • 同僚が社内でのパワハラ.いじめが原因で自殺しました

    同じ部署で働いていた同僚が自殺しました。 遺書はあったのですが親への謝罪のみの内容だったようです。 同じ部署の私達からしたら原因は明らかに上司からのパワハラ、同僚からのいじめなのですが… 会社は同じ部署の人達には話を聞かず上司からの話を聞くだけで自殺した同僚の親へ「まわりとはうまくやっていた、仕事面でも問題はなかった、何故自殺したかわからない」と説明したようです。 いじめ、パワハラの証拠は受けていた本人がいない今、他の従業員からの証言しかない状態です。 この状態でパワハラ、いじめを社内、社外共に問題として取り上げてもらう方法は何が最善でしょうか? 誰もが知っている会社てすが組合が会社に取り込まれており組合は頼りには出来ないです。

  • 自己都合に異議申し立て!同僚の証言はどうやって確認されるの?

    とある店舗で契約社員として働いておりました。 セクハラとパワハラで退職を余儀なくされましたので、 自己都合ですが、異議申し立てをするつもりです。 証拠として提出できるものは 同僚の証言位しかないのですが、 その場合、同僚には電話で連絡がいくのですか? それとも元から書面を作ってもらっておけば 良いのでしょうか? 同僚も仕事も大変そうですのでなるべく迷惑は かけたくありません。 異議申し立てをした経験者の方や、 お詳しい方アドバイスをお願い致します。 ちなみに給付制限を解除できれば、 特定受給者でもやむを得ない自己都合でも 構いません。

  • 失業保険の特定受給資格認定について

    上司からのパワハラ・セクハラに耐えかね、自己都合で退職しました。 先日、失業保険の手続きをするため、ハローワークへ行ったところ 担当者から同僚からの証言があれば、特定受給資格者に認定されるかもしれない、との話があり、早速、元同僚へ連絡しました。 しかし、元同僚は「ハローワークから証言内容が会社へ通知されない」 という文書がないと不安だから証言できない、と言います。 ハローワークへ電話して聞いてみたところ、 「会社へ証言内容が連絡されることは絶対にないが、その旨が明記された文書はない。心配であるなら、本人から電話して確認してもらうしかない。」 との回答でした。 公的な文書でなくとも、このことが説明されているホームページなどは ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 元同僚がパワハラのあげく会社で不自然死しました

    私の元同僚が先日、突然死しました。 前まで一緒に働いていた同僚で、上司からパワハラを受けていた同僚です。 上司は多くの部下にパワハラを行っており、多くの部下が組合などに苦情を言っていたのですが。。。 何一つ改善されなかった為、元同僚はパワハラの件で総務へ駆け込みました。 その結果、パワハラの上司はお咎めがなく、訴えた本人が退職扱いになり関連会社の産廃業者へ格下げされてしまいました。 この会社は私たちが働いている会社の産業廃棄物を処理する会社なのですが、「あんな会社にいるよりはましだ」と心機一転、気を取り戻して業務に従事して数ヶ月後、体に産廃の薬液をかぶり、服を着替えに向かった更衣室で倒れ、息を引き取りました。 会社側は薬液と死因の因果関係は認められず、心筋梗塞と言う事で表には一切出さずに処理したようです。 死亡した元同僚は酒・タバコは全く飲みません。 体格も良く肥満でもなく、健康体そのものだったので、私にはこの死因がどうしても納得できません。 会社は世界的にも名の通った日本の大手企業が国の支援を受け設立した、世界的にも有名な製品の部品を製造している会社です。 シャー○同様に営業利益が低迷している為、この時期に労働災害などとんでもない事なのですが。。。 パワハラにあい、そのあげく会社側から退社させられ、薬液をかぶって死んでしまった同僚があまりにも哀れでしかたありません。 元同僚が受けたパワハラの精神的苦痛によるストレスの体積、薬液による体調不良での心筋梗塞も死因の要素と考えられると私は思うのですが。。。 こんな簡単に人一人の命が大企業の社運の前では簡単に処理されるとは。。。 せっぱつまった崖っぷちの日本企業はこんなものなのでしょうか? せめてパワハラを訴える手段だけでもないものでしょうか?? 亡き元同僚の葬儀が本日行われています。。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • 私が同僚の上司からのパワハラを訴える

    同僚Aが主任からパワハラを受けています。 (「俺の言う事を聞かなければ解雇させるぞ」などの暴言) しかし同僚Aは気が弱く、内気な性格なので そのパワハラを訴える事ができません。 その話を聞いた私が 課長に 「同僚Aが主任から 何月何日にこのような発言をされた。 これはパワハラにならないのか?」 の旨のメールをしました。 それに対して上司から 「あなた(私)自身が主任からパワハラを受けたわけではないので 関係ない事はしなくていいです」 と言われ、聞き入ってもらえませんでした。 さらに私が同僚Aのパワハラを課長に報告するメールには 主任を除く担当内の全メンバーをCCに入れました。 それに対しても 「関係のない人たちを巻き込むのはやめてください。」 と課長より注意をされました。 私と同僚Aは同じ担当なので主任・課長も同じです。 このように、 実際にパワハラを受けた者(同僚A)ではない者(私)が 上司にパワハラを訴える事は間違ってますか? 気の弱い人がパワハラを受けた場合 自分で訴える事が出来ないのであれば、泣き寝入りをスルしかないのですか? 私は同じ担当の他のメンバーをCCに入れて、 上司に報告しましたが 私の行動は間違っていますか? 担当内では 主任の日々の細かな暴言に対して疑問を思っていました。

  • パワハラ?で悩んでいます。

    現在、フォークリフト作業者の契約社員として働いている者です。 パワハラ問題などに詳しい方教えて下さい。 昨年11月末、リーダー的な人に「遅い」と言われ早く作業したところ年末に物を壊してしまいすごい怒られました。他の人が同じ事しても大丈夫という対応。その後、仕事も私以外の人に振るようになり蚊帳の外。それで会社側に「何か対応してくれ」と言ったところ、リーダーは何も言わなくなりました。それが先日、責任者が「残業してくれ」ときたのですが、どうしても用事があったため断り帰ろうとしました。その10分くらい経ってから責任者が寄ってきて「てめぇ~のさっきの言い方なんだ!?」と変な言いがかり「人のことはとやかくいうくせに」と、これって先日の私に対する報復?パワハラ問題?今後、どんな対応したら良いですか?仕事はすぐにでも辞めようと思っています。

  • 証言だけの裁判は可能か?

    毎度お世話になっています。証言だけの裁判は勝利率は高いのでしょうか?。証言が有力な証拠になりうるのは、社内でのいじめ、セクハラ、パワハラですね。 特にセクハラに関しては、私が、女性の多い職場にいるので、人事とは思えないです。 でも、3つ気になることがあります、安易に裁判を起こす側の当事者の得られる利益についてです。 裁判は、どんなものでも、時間が掛かり、最低1年ぐらい?。訴えを起こした人も、弁護士を雇い、ある程度の資金が必要です。しかも相手が会社の社長でもない限り、取れる額はたいしたことはありません。その辺についてはどうなのでしょうか? 2つめに関しては、世間体問題です。裁判で勝っても、負けても、一般人からの評価は「どちらも揉め事を起こした事がある」という認識で、初対面の人などからは、トラブルメーカー扱いされ、敬遠されると思います。何度も裁判をしたことがある人ならなおさらです。それらの裁判沙汰の過去も裁判長からはマイナスに見られるのでしょうか? 3つめは自尊心の高い人の裁判に関してです。上でも申し上げているとおり裁判で負ける側が社長や上司でも無い限り、とれる額はたかが知れています。それでも、傷つけられたとして手当たり次第相手を訴える人は、自尊心、プライドが高く、相手に仕返ししたいとか、そういう気持ちが強いんだと思います。裁判長が裁判の被害者の感情的または主観的ないいぶんを真に受ける可能性はありますか? 長くなってしまいましたが、結局2~3人の証言だけで裁判に掛けられたりすることは日常茶飯事なのでしょうか?。そういうでっちあげにも、いちいち長い時間付き合わなければいけませんか?。 それと、冤罪で裁判に掛けられた、もしくは、被害を被った方などはいますか?

  • 証言者が全くの第三者ではない場合

    こんにちは。 質問1.事件・事故の現場を目撃した人の証言が大事になってくるとき、目撃者が当事者どちらかの友人・仲間・利害関係がある人などだった場合、その証言はどのくらい信憑性があると判断されるのでしょうか。 警察などではなく保険の示談・交渉のときです。 (警察では偽証罪に問われる事もあるでしょうが、保険会社ではありませんよね?) 友人が事故にあい、その現場の証言者がいるのですが、その人は事故相手の会社の同じ課の後輩らしいのです。 質問2.その友人が事故の際に、事実関係を良く確かめもされず、相手の家族(事故は見ていない)が来た時に罵倒されたらしいのですが、精神的慰謝料は取れますか? 自分の家族の言い分のみを信じて友人に確認もせず、かなり一方的に責められたそうです。 取れるとした場合、友人が結果的に事故の責任には問われても、慰謝料とは別問題で取れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう