地デジ対応での苦労とは?

このQ&Aのポイント
  • 買ったテレビで地デジが見られない状況に陥ってしまった経験を持つ人はいますか?
  • 地デジ完全移行の際、突然見られなくなる人が大量に発生し、混乱が生じる可能性がある。
  • アンテナの改修や自宅内配線の見直しが必要なお宅も多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ対応はスムーズに完了しましたか?

地デジ対応はスムーズに完了しましたか? 6月にテレビを購入してから4カ月。 買ったら普通に見られるものだと思っていたのですが、予想外に電波状況が酷く見られる局数がどんどん減っていくというとんでもない状況に陥っていました。 自宅は賃貸アパート・アンテナは隣の高層マンション設置の共同アンテナ(地デジ未対応)・アンテナ改修はマンション管理組合の話し合いがまとまるまで未定…と、大家さんに言っても大家さんも手が出せない状況にありました。 幸いNTTのフレッツテレビの提供地域にあったため、昨日工事完了し無事にテレビが映るようになり、とても快適になったのですが。 まさか普通にテレビを見たいだけなのに大家さんとの交渉やら工事の申し込みやらこんなにいろいろ面倒があるとは思いませんでした。 そして結果的には工事費・月額利用料金も発生する事態となり、正直痛いです。 自分の周囲の人はテレビを買い替えただけで普通に見られたという人ばかりなのですが、我が家のように苦労された方はいらっしゃいますか? うちはまだ若い夫婦なのでネットで調べたりして対応方法を検討し無事に済みましたが、来年の地デジ完全移行の際、何もわからず突然見られなくなった人が大量に発生し、混乱が生じるのではないかと思いました。アンテナの改修・自宅内配線の見直しが必要なお宅だってきっとたくさんありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.2

自宅は数年前にかなりはなれたところに100m超のマンションがたってそのゴースト対策の共同アンテナになりました。デジタルのテレビを買って、アンテナを元のUHFの配線に直してもらおう思ったのですが結構面倒でした。 まず町内会のパンフレットにあった共同アンテナの管理会社に電話。 →なんと「ただいまつかわれておりません」のメッセージ インターネットで会社の電話番号を調べて代表番号に電話。 →2年位前に他の会社に管理が移ったとのこと。その会社の電話番号を聞く 次の会社に電話 →うちじゃありませんよ。そういう電話がなぜかかかってきて迷惑してます。と 前の会社にもう一度電話 →くわしいことが担当者が今いないのでわかりません。折り返し電話しますと その後も連絡なし。 少しげんなりしてきたが、マンションの管理組合に電話しようとしたが電話番号書いていない。電話帳でも不明。。。。 結局マンションまで行く。オートロックで部外者は入れない。どうしようかな思っていたらマンションの住民のかたが通りかかったのでわけを話してエントランスに入れてもらい、そこのポスターにあった管理会社の番号をうつす。(結構有名な会社らしい) 管理会社に電話してやっと現在の共同アンテナの管理会社が判明しました。 管理会社に電話 →当社の担当ですが、いまお宅の設備の担当者がいませんので後ほど電話します。 翌日に電話かかってきて、やっと来週切り替えです。 インターネット時代に電話で交渉というのは面倒ですね。すれ違いになりますし、かといって職場に電話がかかってきても困ります。 あと 地デジの受診はベランダが放送局のアンテナのほうに向いていればたとえば、DXアンテナ UAH800 みたいなものはいかかでしょうか。 職場の休憩室は窓際が放送局の方を向いているので室内にYAGIのUWPAというアンテナできれいに見えています。まあこういうのは試してみないとわからないのですが。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/52.html

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

NHKの受信相談を申し込み、実際に車両からアンテナを色んな方角へアンテナを回して確認する手段が有ります。 自宅アンテナで視聴可能ならアンテナ取り付けです。 UHFアンテナ・ブースター・屋根取り付けで7万円位でしょうか。 10年使うとして月に580円です。 初期投資は必要ですがTV放送の番組しか見ないのならフレッツTVより格安です。