地デジ対応での苦労とは?

このQ&Aのポイント
  • 買ったテレビで地デジが見られない状況に陥ってしまった経験を持つ人はいますか?
  • 地デジ完全移行の際、突然見られなくなる人が大量に発生し、混乱が生じる可能性がある。
  • アンテナの改修や自宅内配線の見直しが必要なお宅も多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ対応はスムーズに完了しましたか?

地デジ対応はスムーズに完了しましたか? 6月にテレビを購入してから4カ月。 買ったら普通に見られるものだと思っていたのですが、予想外に電波状況が酷く見られる局数がどんどん減っていくというとんでもない状況に陥っていました。 自宅は賃貸アパート・アンテナは隣の高層マンション設置の共同アンテナ(地デジ未対応)・アンテナ改修はマンション管理組合の話し合いがまとまるまで未定…と、大家さんに言っても大家さんも手が出せない状況にありました。 幸いNTTのフレッツテレビの提供地域にあったため、昨日工事完了し無事にテレビが映るようになり、とても快適になったのですが。 まさか普通にテレビを見たいだけなのに大家さんとの交渉やら工事の申し込みやらこんなにいろいろ面倒があるとは思いませんでした。 そして結果的には工事費・月額利用料金も発生する事態となり、正直痛いです。 自分の周囲の人はテレビを買い替えただけで普通に見られたという人ばかりなのですが、我が家のように苦労された方はいらっしゃいますか? うちはまだ若い夫婦なのでネットで調べたりして対応方法を検討し無事に済みましたが、来年の地デジ完全移行の際、何もわからず突然見られなくなった人が大量に発生し、混乱が生じるのではないかと思いました。アンテナの改修・自宅内配線の見直しが必要なお宅だってきっとたくさんありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

自宅は数年前にかなりはなれたところに100m超のマンションがたってそのゴースト対策の共同アンテナになりました。デジタルのテレビを買って、アンテナを元のUHFの配線に直してもらおう思ったのですが結構面倒でした。 まず町内会のパンフレットにあった共同アンテナの管理会社に電話。 →なんと「ただいまつかわれておりません」のメッセージ インターネットで会社の電話番号を調べて代表番号に電話。 →2年位前に他の会社に管理が移ったとのこと。その会社の電話番号を聞く 次の会社に電話 →うちじゃありませんよ。そういう電話がなぜかかかってきて迷惑してます。と 前の会社にもう一度電話 →くわしいことが担当者が今いないのでわかりません。折り返し電話しますと その後も連絡なし。 少しげんなりしてきたが、マンションの管理組合に電話しようとしたが電話番号書いていない。電話帳でも不明。。。。 結局マンションまで行く。オートロックで部外者は入れない。どうしようかな思っていたらマンションの住民のかたが通りかかったのでわけを話してエントランスに入れてもらい、そこのポスターにあった管理会社の番号をうつす。(結構有名な会社らしい) 管理会社に電話してやっと現在の共同アンテナの管理会社が判明しました。 管理会社に電話 →当社の担当ですが、いまお宅の設備の担当者がいませんので後ほど電話します。 翌日に電話かかってきて、やっと来週切り替えです。 インターネット時代に電話で交渉というのは面倒ですね。すれ違いになりますし、かといって職場に電話がかかってきても困ります。 あと 地デジの受診はベランダが放送局のアンテナのほうに向いていればたとえば、DXアンテナ UAH800 みたいなものはいかかでしょうか。 職場の休憩室は窓際が放送局の方を向いているので室内にYAGIのUWPAというアンテナできれいに見えています。まあこういうのは試してみないとわからないのですが。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/52.html

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

NHKの受信相談を申し込み、実際に車両からアンテナを色んな方角へアンテナを回して確認する手段が有ります。 自宅アンテナで視聴可能ならアンテナ取り付けです。 UHFアンテナ・ブースター・屋根取り付けで7万円位でしょうか。 10年使うとして月に580円です。 初期投資は必要ですがTV放送の番組しか見ないのならフレッツTVより格安です。

関連するQ&A

  • 地デジ化

    アパートが地デジ化されておりません。 この場合、大家さんに改修義務があり、UHFアンテナは設置してもらえるのでしょうか? 私としては、近々液晶テレビ(地デジチューナー、CSチューナーつき)を買う予定です。もし大家さんに設置してもらえなかったら、UHFアンテナを買わずにケーブルテレビの契約をすればOKなのでしょうか?

  • 賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応してお

    賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応しておらず観れません。来年ぎりぎりまで対応しないとのことです。大家さんから、「前にその部屋に住んでいたヒトは地デジが観れたんだけどなあ」という話を聞いて電気屋さんに相談したら、マンションの部屋でアンテナを確認してもらったところ、やはり地デジの電波は来ておらず、おそらくワンセグが内臓されている小さなテレビで観ていたのではないか?と言われました。 ワンセグが内臓されているテレビを探すと、大抵ポータブルか車用で7インチや9インチでした。 部屋でワンセグが観れるようにもっと大きなサイズでワンセグ内臓されているテレビってあるのでしょうか。例えば15インチや19インチなど。

  • 賃貸マンションの地デジ対応

    自宅のテレビが壊れそうなので、新しいテレビが欲しいと思っています。 しかし、現在住んでいる賃貸マンションに地デジ対応の設備が無い上、テレビアンテナのコンセントも地デジに対応しない、旧式(フィーダー線)です。 オーナーに対応お願いしたいのですが、どう切り出して良いかわかりません。そもそも、事情をわかってもらえるかが、心配です。 以前、マンションのインターネット対応について、問い合わせた時も、話がよくわかっていない感じで、「NTTさんが、なんかやって行きましたよ」という具合です。 オーナーさんや不動産屋は、建築に詳しい人はいても、電気配線などの専門家の人は、少ないと思います。 皆さんの住んでいるアパート・マンションの賃貸住宅で、地デジ対応は、どのようにオーナーと交渉したのか、教えてください。

  • 地デジ!!どの会社?

    マンションの共同アンテナを地デジ改修工事しようと思っています。 DXアンテナ、マスプロ、八木アンテナ。 この3社ではどちらがいいでしょうか? 見積もりを取ったら横並びで50万でした。

  • 地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

    地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 地デジ対応にされているかどうかについて

    こんにちは。 以前に地デジ化が騒がれたころ、我が家もテレビを買い替え、某K電気店購入ついでに工事もお願いしました。 一階用に購入しましたが、二階については、そのままのテレビでいずれ変えるか地デジチューナーで対応されればいいね、ということで工事だけお願いしました。 それで、昨晩、リーガルハイを見たいけど子供も早く寝ないといけないし、このまま布団で見れたらいいいね。。。 と、言うことになり、長男の部屋に数ヶ月前に買ったゲーム用に買った無名ブランドの19インチ程の激安テレビで見れるんじゃない?ってことで繋げてみました。 しかし、受信できません の文字。 工事されてないのかな? 今日になって、試しに下のアンテナのコードに繋いでみましたが、ちゃんと見れました。 アンテナのコードがいけないの?と思い、そのコードを二階に持っていって繋いでも見ましたが、やはり受信できません の文字。 取説も、保証書も何故か見当たりません。 しかし、確かに工事してもらったはずです。 覚えているのは、業者の方が二階の工事をされたとき、終わりごろ見に行くと、設定してあげようと思ったけどこのテレビ地デジ対応じゃないんだね。と言われたこと。 そうなんですよ。いずれチューナーの値段も小慣れてきたら購入しようかと思って。という会話をしたこと。 そのテレビはもう壊れてしまったのですが、地デジ対応じゃない薄型テレビでした。 しばらく、息子の部屋でゲーム用として使用していましたが、昨年ウンともスンとも言わなくなり、捨てました。 工事されているとしたら、何か原因が推測できましたら教えてください。 また、工事したふりして実は工事していなかった。。。としたら、どのような対応をしたら良いでしょうか。某K電気店に保証書などなくても問い合わせできるでしょうか? 一体、どうしたらよいか、まず、何からやったらいいでしょうか。 お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ非対応のテレビでの引越し

    アナログでまだ対応しているものですが、今度、マンションに引っ越す予定なのですが、もし、そのマンションで地デジアンテナが整っている場合、地デジ非対応のテレビを持っていってもアナログ放送は見れるのでしょうか?アンテナ装着していても地デジ、アナログって選択できるのですか?

  • 地デジが映らなくて困っています。。対策法を教えてください。

    3階建てマンション(アパート)に住んでいます。 地デジ対応のTVを所有していますが、地上デジタル放送が見れません。3階に住んでいる大家さんに聞くと、地デジのアンテナ(UHFアンテナ?)は特別立てていないそうです。しかし、3階に住んでいる大家さん宅では地デジ対応TVで地デジ放送を見ているとのことなのです。 CATVにも加入していないとのことなのですが、どうして見れるのでしょうか。大家さんに聞いても、うちでは見れるから見れるのではないでしょうか、と言われる一方で対応してくれません。 でも確かに、以前住んでいた古いマンション(UHFアンテナ設備はなさそうな)では、普通に地デジを見れました。ただ、TVの設置は配送業者の方がセッティングをしてくれたので。もしかしたら、私の設置方法が間違っているのかもしれませんが、私もそう電化製品に疎いほうではありません。 前書きが長くなってしまいましたが、特別なアンテナは無し・CATVには加入しない方法でも地デジを見ることは可能なのでしょうか。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 我が家は地デジに対応しているのでしょうか?

    私は、現在大阪府泉佐野市に住んでいます。 自宅にアンテナが立っているのかもわからないような状況で 家電店に行ったところ、そこで工事などを請け負っている方に 泉佐野市はりんくうタウンが出来たこと、テレビ大阪、サンテレビ、 KBS京都がアンテナ三本無しに見れていること、1chで ショップチャンネルが放送されていることからしてCATVの可能性が 高いと言われました。おそらくJ:COMだと思われますが、 毎月代金を払っている覚えもありません。我が家はこのまま 地デジ対応TVを買うだけで地デジが見れるのでしょうか? ネットで色々調べているとCATVにはパススルー式はそのままでOKで トランス~はSTBを借りないといけないと書かれていました。 月額を払わないと見れないなら、自宅にUHFアンテナを立てたいと 思いますが、立てても見れないこともあるのでしょうか?

  • 地デジ、突然映らなくなります。

    地デジ、突然映らなくなります。 賃貸マンションから一戸建ての賃貸に引っ越しました。 古屋なので地デジ対応を心配してたのですが、隣に住む大家さんに確認したら映るとのことで引っ越しました。 当初は問題なく見れていたのですが、最近頻繁に「受信できません。」「チャンネル設定してください」となってしまい突然テレビが見れなくなります。 チャンネル設定を何度もすると、そのうち見れるようになるので電波が悪いんだろうなと思うのですが、大家さん宅は映ってるようで大家さんには聞いても良く分かっていないようなので、どうしたら良いのか困っています。 アンテナ?は多分ケーブルテレビです。テレビはビエラ この場合はケーブルテレビに電話したらよいのでしょうか? それとも自分で何か対策アンテナ買うしかないのでしょうか? ちなみにワンセグも映りが悪いです。 あと古いテレビのケーブルでつないでるのですが、調べていたらそれを買い換えると映ったというのを見ましたが買い換えたら良いのでしょうか?