元同僚がパワハラのあげく不自然死 会社の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 元同僚が突然死した背後には、上司からのパワハラがあった。
  • パワハラ問題を訴えた結果、上司には罰則なしで被害者が退職扱いに。
  • 被害者が薬液で体調不良を訴えるも、会社側は関与を否定し、死因を心筋梗塞と発表。
回答を見る
  • ベストアンサー

元同僚がパワハラのあげく会社で不自然死しました

私の元同僚が先日、突然死しました。 前まで一緒に働いていた同僚で、上司からパワハラを受けていた同僚です。 上司は多くの部下にパワハラを行っており、多くの部下が組合などに苦情を言っていたのですが。。。 何一つ改善されなかった為、元同僚はパワハラの件で総務へ駆け込みました。 その結果、パワハラの上司はお咎めがなく、訴えた本人が退職扱いになり関連会社の産廃業者へ格下げされてしまいました。 この会社は私たちが働いている会社の産業廃棄物を処理する会社なのですが、「あんな会社にいるよりはましだ」と心機一転、気を取り戻して業務に従事して数ヶ月後、体に産廃の薬液をかぶり、服を着替えに向かった更衣室で倒れ、息を引き取りました。 会社側は薬液と死因の因果関係は認められず、心筋梗塞と言う事で表には一切出さずに処理したようです。 死亡した元同僚は酒・タバコは全く飲みません。 体格も良く肥満でもなく、健康体そのものだったので、私にはこの死因がどうしても納得できません。 会社は世界的にも名の通った日本の大手企業が国の支援を受け設立した、世界的にも有名な製品の部品を製造している会社です。 シャー○同様に営業利益が低迷している為、この時期に労働災害などとんでもない事なのですが。。。 パワハラにあい、そのあげく会社側から退社させられ、薬液をかぶって死んでしまった同僚があまりにも哀れでしかたありません。 元同僚が受けたパワハラの精神的苦痛によるストレスの体積、薬液による体調不良での心筋梗塞も死因の要素と考えられると私は思うのですが。。。 こんな簡単に人一人の命が大企業の社運の前では簡単に処理されるとは。。。 せっぱつまった崖っぷちの日本企業はこんなものなのでしょうか? せめてパワハラを訴える手段だけでもないものでしょうか?? 亡き元同僚の葬儀が本日行われています。。

  • usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynd54646
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

usihi様 元同僚の方、かわいそうです。パワハラと事故死。 下の回答にもありますが、 パワハラの件は、法テラスに一度相談された方がいいと思います。 事故死の件は、労災隠しにあたりますので、労働基準監督署に相談してみて下さい。 ○参考URL 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 厚生労働省 富山労働局 http://toyama-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/gyoumu_naiyou/index2/rousai/topics353-rousaikakusi.html

usihi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あまり騒ぎ立てると自分も会社側から圧力をかけられると他の同僚から アドバイスされ、騒ぐのをやめます。

その他の回答 (3)

  • ynd54646
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

追加です。 大企業の問題でしたら、マスコミに情報提供をしてみて下さい。 相手にされないかもしれませんが、社会問題として取り上げてもらえれば、世間を味方につけることができます。 ○参考URL 公益通報支援センター http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/ 朝日新聞社 情報提供 https://www.joho.asahi.com/index.html

usihi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あまり騒ぎ立てると自分も会社側から圧力をかけられると他の同僚から アドバイスされ、騒ぐのをやめます。

回答No.2

ここで聴くより 最寄りの労働局に相談しましょう。 あと徹底的に戦う気がなければどうにもなりません

usihi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あまり騒ぎ立てると自分も会社側から圧力をかけられると他の同僚から アドバイスされ、騒ぐのをやめます。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1

パワハラは前の会社として 今の会社での死亡は自然史でなく事故死でしょう 同僚には家族はいないのですか 家族を通し、労災として労働基準監督署に意見を聞くのがすじでしょう 法テラスも相談にのって、くれるでしょう

usihi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 同僚は独身で両親はいませんが兄弟がいます。 ほとんど一匹オオカミ状態だったので、問題視してくれる人はいません。 あまり騒ぎ立てると自分も会社側から圧力をかけられると他の同僚から アドバイスされ、騒ぐのをやめます。

関連するQ&A

  • パワハラ

    パワハラがダメだというのは簡単ですが、横綱に対して「お前の時代は終わった」と言ってスマホをいじるヤツも大概クレイジー。 ま、それはともかくとして、昔「がんばれタブチくん」で「キャッチャーフライを追いかけなければエラーもないし、送球しなければ暴投もない」と、いうのがありましたが、それこそ、仕事をいい加減に考えてるヤツは、自分もエネルギーのいるパワハラしてまで完遂を目指さない。 そして、部下は、パワハラする上司の仕事は徹夜してやるが、パワハラしない上司の仕事は明日に回すでしょう。 「常識的な関係」では、常識的な結果となり、「非常識な関係」では、常識以上の結果を導きます。 こういう現実を直視せずしてパワハラを問題視しても良くならんのではないでしょうか。戦争では敵を沢山殺すのが正しく、鹿をたくさん殺す猟師が正しい。 ビジネスでは、ライバルの会社を倒産に追い込むのが正しく、部下の労力、能力をより多く絞り出す上司がより多くの生産性を産む。 企業内のモラルもまたパワハラ上司の手の中では、それはないのです。

  • イジメやパワハラが減らないのはなぜでしょうか。

     ご覧いただきありがとうございます。  イジメやパワハラが一向に減らないようですが、考えてみると素朴な疑問が出てきます。  職場では、トップであっても「新入社員」の経験をしている筈です。いきなりトップになる等は例外です。  新入社員の頃に厳しい上司の元で、散々イジメやパワハラを受けた人も少なくないと想像します。しかし、だからといって「上司は部下をイジメて当然」と考えるとすれば、あまりにも単純ではないでしょうか。  むしろ、新入生のときにイジメに逢った経験を活かして、「イジメやパワハラのない職場作り」を考えるのが、上に立つ人の考えることではないでしょうか。  イジメを平気でする上司は「イジメにあった経験の無い上司」というのも不自然な考えに思えるのです。  今や社会問題化し企業あげての取り組みが行われている時代なのですが、皆様のご回答をお願い申しあげます。

  • セクハラ・パワハラ上司のネクタイを引っ張って謝罪させる行為は犯罪?

    部下へ執拗にセクハラ・パワハラを行う上司に対し、部下がこの上司のネクタイをつかんで引っ張った上で、謝罪をさせた場合、この部下について暴行罪や強要罪が成立する可能性はありますか? このような事例において、万一数年後に、相手の元上司が証人として当時の同僚を集めた上で、警察へ被害届を出した場合についてお聞きします。 この場合、この元部下が既に会社を退職していて、事件から数年が経った後でも、この元部下が逮捕される可能性はありますか? また、この元部下が、会社を退職後に公務員試験に合格していて、官庁への就職が決まった場合についてお聞きします。 この元部下が、会社員時代の上のような行動が原因で、公務員への内定を取り消されたり、採用後に免職とされる可能性はありますか? この場合、上記の元上司が、嫌がらせとしてこの元部下の公務員としての地位を奪うことを目的にして、警察に告訴を行ったことが、客観的に見て明白であっても、内定取り消しまたは免職処分は免れないのでしょうか?

  • パワハラ上司の会社の対応について。辞めるか悩んで

    パワハラ上司のせいで3年近く働き続けている会社を辞めるか悩んでます。 嫌がってるのに私の家に上がり込んできたり、個人携帯を操作してラインやアプリを見てきたパワハラ上司がいます。パワハラを報告したら犯人探しまでしてきます。 本社に報告し、何かしら処罰が与えられると思っていたのですが全く無く、 その後上司が辞めると聞いていたのに、4月の人事異動を確認したら他部署に移動になってました。 おそらく営業マンとして売り上げを持ってくるから残したいという判断だと思うのですが、普通の会社ってこんなもんなんでしょうか? この人のせいで部下は何人も辞めてきたし、同じような事をしてきたようで、パワハラ上司の上司が今まで注意しても自分は悪くない、自分も昔同じようなパワハラを受けたと返事するようです。 自分も部署移動になるので我慢しかないでしょうか?

  • パワハラの逆ってあるんですか?

    私の友人の会社の製造課係長(男性)が、専務(女性)に「組織図では専務と私は繋がっていないから、あなたは私の上司じゃない!」と言っていたそうです。そして、私の友人にも「君は総務課で私とは組織図で繋がれていないから私の部下じゃない!」 と言われびっくりしたそうです。 組織図上線で繋がれていなくても、上司は上司だと思います。 セクハラとかパワハラは良く聞きますが、パワハラの逆ってあるんですか?

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 同僚が社内でのパワハラ.いじめが原因で自殺しました

    同じ部署で働いていた同僚が自殺しました。 遺書はあったのですが親への謝罪のみの内容だったようです。 同じ部署の私達からしたら原因は明らかに上司からのパワハラ、同僚からのいじめなのですが… 会社は同じ部署の人達には話を聞かず上司からの話を聞くだけで自殺した同僚の親へ「まわりとはうまくやっていた、仕事面でも問題はなかった、何故自殺したかわからない」と説明したようです。 いじめ、パワハラの証拠は受けていた本人がいない今、他の従業員からの証言しかない状態です。 この状態でパワハラ、いじめを社内、社外共に問題として取り上げてもらう方法は何が最善でしょうか? 誰もが知っている会社てすが組合が会社に取り込まれており組合は頼りには出来ないです。

  • パワハラ

    私は派遣です。 派遣先の会社の上司にパワハラを受け、職場の雰囲気が悪化しています。 パワハラを訴えるには派遣先のパワハラをしている上司の上の上司か派遣元、どちらを先に訴えた方がいいですか? またメリットとデメリットを教えてください。 最近は職場に行くのが嫌になり、鬱になりかけています。 酷いときは自殺まで考えた瞬間もありましたが、あの上司のために死にたくはありません… もう嫌になりました…

  • 同僚のパワハラをうけて辛い。理解してくれる人がいません

    同僚からパワハラ(いじめ)をうけています。 私は派遣で働いていて、会社から「長期でいてくれないなら契約は更新しない」と言われて新しい人に業務の引継ぎをしています。 隣に座っている同僚のパワハラが最近ひどくなってきました。 人の些細なミスを鋭く指摘する、私の悪口を周りにいいふらす、無視するように仕向ける・・・等数々の嫌がらせは昔からありましたが、気にしないようにして仕事してきました。 最近、引継ぎの人がはいってきて私と同僚の真ん中に新しい人が座りました。私が聞こえるように「○○さんは昔こんなことしてあんなことして、最悪だよ、ふざけんな!!」・・と同僚と新人が話しているのをきいて、業務が手につかなくなり、凄く気分が悪くなりました。 ※ふざけんな!!といわれるような最悪な失敗はしていません 私がきこえるところで悪口を言われるのが精神的にとても辛く、体調が悪化(頭痛・窒息感・食欲低下・睡眠不足)しています。同僚に言い返す元気もありません・・。 本当に辛いので、派遣の営業に電話で訴えたところ、「あと1ヶ月だから耐えてくれ」というし、会社が契約するホットラインに電話相談したところ、上司に相談してみては、とアドバイスされたので昨日上記の状況を上司に話したところ、「申し訳ないけど、我慢してくれとしかいいようがない」といわれてしまいました。 しかも、体調が悪いのでその上司に新人さんの歓迎会を断りたいといったら「予約しちゃってて、会社の領収書のこともあるから出席してもらわないと困る」といわれて無理やり出席させられました。みんなの手前、まったく食べない飲まないのも変なので少し食べたら翌日吐き気がして体調がますます悪化してしまいました。 残り1ヶ月耐えられるか不安です。どうすればいいでしょうか・・・