• ベストアンサー

自己都合に異議申し立て!同僚の証言はどうやって確認されるの?

とある店舗で契約社員として働いておりました。 セクハラとパワハラで退職を余儀なくされましたので、 自己都合ですが、異議申し立てをするつもりです。 証拠として提出できるものは 同僚の証言位しかないのですが、 その場合、同僚には電話で連絡がいくのですか? それとも元から書面を作ってもらっておけば 良いのでしょうか? 同僚も仕事も大変そうですのでなるべく迷惑は かけたくありません。 異議申し立てをした経験者の方や、 お詳しい方アドバイスをお願い致します。 ちなみに給付制限を解除できれば、 特定受給者でもやむを得ない自己都合でも 構いません。

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、異議申し立てをしたことがあります。 自己都合なのか会社都合なのかで争った例ですが。 ハローワークから会社には確認が行った様です。 <以下、職場にいた同僚の話> 「退職を証明する書類を出せ」 「本人が出した退職届を出せ」 「離職票に記載した離職理由と本人の署名・押印を確認させろ」 という具合に電話が入り、会社の人間(人事担当部長)が説明に ハローワークに説明に出向いたそうです。 結果としてハローワークに提出した私の異議申し立ての書類の署名と 会社が提出した退職届(偽造)の署名が「見た目に不一致」とのことで 会社へは注意が行き、私の失業給付は「会社都合」になりました。 kiyasumeさんの場合も退職届の有効性、離職票の署名の有効性から チェックされると思います。 セクハラやパワハラというのは、第一義的には「犯罪」と言っても良い 程の迷惑行為ですから、そのことでは退職よりも「被害を届ける」とか 「損害賠償請求をする」等のほうが先だと思われます。 その様な手順を踏まないで「セクハラ・パワハラでやむを得ず辞めた」と 主張しても通るかどうかはわかりません。 会社に残った同僚が有効な証言をする保証もありませんし、 労働に関する争いに一社員の証言を聞くことは多くありません。 とりあえず、書面にしてもらっておいた方が良いかと思います。 あくまでも参考です。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

離職票の退職理由に異議「有り」で異議申し立てをする場合だと、ハローワークから会社宛に電話などで事実関係の確認を行ないます。 > セクハラとパワハラで退職を余儀なくされましたので、 > 自己都合ですが、異議申し立てをするつもりです。 退職届なんかを出している状況だと、その内容などFAXしてもらい、それ以上は確認しないかと。 ・セクハラ、パワハラの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの事実関係を記録。 ・会社に対して改善を請求。 ・労働組合、社外の労働者支援団体などに相談。 などの問題解決のための努力を行い、それらの記録を残しておくべきでした。 そういう記録を残してこなかったという状況なのであれば、 > ちなみに給付制限を解除できれば、 よりは、退職に追い込まれた事に対する賠償請求を行うのが妥当な対応だと思います。

関連するQ&A

  • 退職 異議申し立て

    福祉関連施設で働いていたところ、突然施設が閉所になりました。(うやむやな説明ばかりで具体的な閉所理由は告げられてません。パワハラやセクハラ、利用者様への虐待行為等もありコンプライアンス通報数が多く悲惨な環境であったことは確か。更に特別な対策や改善、防止も出来ていない。)これまで働いた業種の配属先はなく、また今後の提案もされず退職しました。上司へは何度も口頭ではありますが、会社都合での退職が認められると聞いていました。しかしいざハローワークへ行くと自己都合のような書き方をされていましたので異議申し立てを行いました。1カ月経ちましたが未だ返答はきておらず、ハローワークから電話がくるまで待っていて下さいと、(1)そんなにかかるものですか?長期間あえて会社は返答せず本人が諦めるのを待つ戦法ですか?(2)また個人的には明らかな会社都合退職だと思うのですが、退職届を書くよう強制されて提出してしまった以上覆しにくい案件なんでしょうか?もちろん退職届には事業閉所のことを記入しています。(3)残業時間100超えやパワハラセクハラを受けたことを追加し異議申し立てをやり直すなどは出来ますか? 泣き寝入りは納得いきません。詳しい方どうかわかりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自己都合に対する異議

    このたび会社を退職しました。 失業手当を貰うにあたり自己都合と会社都合では手当てを貰う期間が違いますよね。 一応、会社には自己都合ということで退職しましたが、 (1):上司が精神的に受付けない人だった。 理由は、他の社員に対する意識付けのため私は攻撃されていた。 (2):(1)の為、転勤したくて勤務地が遠いので近くに転勤希望をだしたが却下された。 これで異議申立てできるでしょうか?

  • 自己都合から会社都合へ。異議申し立てします。意見下さい!

    21歳の女です。パートとして5年間(週5日フルタイム)で 働いていたんですが 退職又は店舗内での配置転換を迫られました。 「不要な人間。精神的に嫌。異動しないなら辞めるしかない。 異動しても次の契約は結ぶか分からない。 あなたの居ないシフトは出来ている。引継ぎもいらない。」 など言われました。 異動先は、人件費の削減で、元々居る人間も 削られているような部署です。 私の異動を知り、他のスタッフが問い詰めたところ 結局、自分に責任能力が無い事が原因だと認めたそうです。 (これは録音音源あり) 上司は以前からパワハラがあったのを知っていまして 話し合いの場を設けたりしていました。 しかし会社自体が、セクハラもお咎め無しの酷い所ですので 上司が注意したところで、何も効果はありませんでした。 申し立ては、 {上司または職場のスタッフ二人以上が事実を認める}と通るそうです。 仲間がまだ残っているので問題ないと思っているんですが 心配事があります;; 退職を勧められた音源が無い事です。 実際に異議申し立てを行った方など アドバイスやご意見頂けると嬉しいです。 読んで下さりありがとうございました!

  • 離職理由異議申し立て

    こんにちわ ハロワにて離職理由異議申し立てをしました 離職票は自己都合でしたが、三ヶ月連続で勤務時間50時間超えているので それを理由に異議申し立てをしました タイムカードのない会社につき、営業日報に記した時間のメモを証拠としました あとは所轄のハロワと会社で話し合いをするとのこと 結論は一ヶ月くらいかかるとのこと また、会社側が認めなかったらどうしようもないとのこと 正直あまり期待できないとは思いますが、異議申し立てが却下されたら もし皆様ならどのように対応されますか? 諦めますか?それとも良い方法があるならばご教授ください よろしくお願いいたします

  • 退職理由異議申立

    3月末で自己都合退職致しました。理由は毎月45時間以上のサービス残業が原因です。退職後に知ったのですが、過去3ヵ月連続で残業毎月45時間超過で会社都合退職に変えれる可能性があるとの事で、異議申し立てをしています。 (離職票は自己都合となっています。) 結果が出るまでどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 4月13日にハローワークに行き、離職票提出。その際、異議申し立て書をもらいました。 4月26日、異議申し立て書とタイムカードのコピーを提出しました。 初回認定日は5月11日だったのですが、結果はまだ出ていません。 ハローワークの方は会社からの返答次第と言っております。 ですが、会社に別件で電話をした時に何気なく聞いてみたのですが、ハローワークから連絡はなさそうなんです。 ご経験のある方、どれくらいの時間がかかったのか是非教えて下さい。 長文になりすみません。

  • 退職理由の異議申し立てについて

    7月に会社を自己都合という形で退職しました。 退職した理由は、いざこざを避けるために、表向きでは子作りに専念するとして、常務に伝えました。その実は課長の嫌がらせを受けて耐えることができず、又、ホルモンのバランスが崩れる・ストレス性の胃炎・肋間神経痛など患った為辞めました。ちょうど一年前に常務に課長の嫌がらせを訴えたものの、私にも何らかの原因があると思う。一応課長にも注意しておくが。とのことでしたが、その後改善はされませんでした。 離職票を受け取るときに異議申し立てをしなければいけなかったと思いますが、そのようなことをすれば、常務ともめる事になりますし、辞めたいと伝えてから、実際に退職できるようになったのは1年後です。その間も引き留めなどがあり、ありがたい話ですが、私は精神的にも辛かったです。ですので、とにかく早くこの会社から開放されたいとの思いから、その場では異議申し立てをせずに退職しました。 叱咤激励の域を超えているという事は、同じ課にいた女性社員が証言してくれています。会社外の人間にも被害を話すと皆おかしいという内容ですので、離職票の嫌がらせにより退職というのは間違っていないと思われます。 そのことをハローワークの方にお話したら、証人が2人いないといけないとのことでしたが、1人しか証言できる人間がおりません。この場合どのようにすればよいのでしょう。

  • 自己都合退職を会社都合に撤回させたい

    社長から解雇と言われ、翌日支店長から朝礼で全社員の前で解雇通達されました。 が、後日(2週間後)撤回するので勤務してほしいと言われました。 営業職でしたので、顧客にも話していましたし、何より部下の前で通達され とても勤務を続けられる状況でなかったため退職を決意しました。 本社より解雇であっても手続き上退職届けが必要なので提出する様言われ 提出後、引継ぎをして退職しました。 送られてきた離職票には「自己都合」と記載されていました。 ハローワークで給付金の手続きをする際に経緯を説明したところ 撤回があったとしても初めに解雇の発言がなかったなら 退職に至ってないと言う理由で「異議申し立て」をしては? と言う事になり申請しました。 ですが、会社は本人から退職届けも出ていると言う理由で 事実を認めてくれませんでした。 私の退職後に給付金を利用した採用を行った様で 解雇者が出ればその給付金は支給されないとのことで 絶対に認めたくない様です。 自己都合と会社都合では失業保険の給付日数が倍以上違います。 異議申し立てで認められなかった場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか? 良い方法をご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 離職理由の異議申し立てについて

    昨年、職場の嫌がらせがあり、これ以上仕事をすることができないと思い、退職しました。 会計事務所だったのですが、所長と話しても決着がつかず、離職理由は「自己都合」にしました。 でも、納得いかないので、ハローワークでは「嫌がらせ」によるものだと主張し、異議申立てをしました。 が、元勤務先がそれを認めません。 このあたりの経緯は、gooのブログで、「退職からの奮戦記」と題して、書いています。 離職理由を、「自己都合」ではなく、「嫌がらせに」にしたいのですが、ないかいい方法はありませんか。 教えてください。

  • 自賠責異議申し立てについて

    大型トラックに轢かれて死亡した人身事故についてです。当方は被害者側で、道路の縁石に腰掛けていて立ち上がった時、トラックに轢かれ、病院に運ばれてから3時間でなくなりました。 警察の検証では、9対1の割合で加害者側の過失であるとの事で、その旨記入した「損害賠償額」の請求を損保会社に送付しました。(全て、弁護士に依頼して行って頂きました)。 加害者と当方の主張が違うということで、その後、損保より「調査のため、しばらくかかります」との書面がきました。そしてその後、「自賠責保険は支払いできません」という文章が送付されてきました。 理由は、「加害者に過失がない」でした。 当方被害者は死亡していますので、本人からは証言の取りようがありませんが、加害者の方は「車の前に飛び出してきた」と証言したようで、最終的に「自殺」と処理されました。 加害者は「俺は何も悪くない」と言っていたと聞きます。 少しの過失もないとゆう事らしいですのですが。どうして・・。 事故当時警察暑の担当の方に聞いたところでは「道路に立っていた」、のが損保の調査では、「道路に飛び出した」になっていました。 通常なら、その時点で弁護士が「異議申し立てしますか?」と聞くのが仕事だろう!と思いますが、実際には「この件から退きます」と言われた次第です。勿論、裁判も行われておりません。 最近、知ったのですが、自賠責保険においては、被害者保護の観点から過失相殺(例えば、事故責任を5分5分にするとか)は行わず、被害者に「重大な過失」があった場合のみ「支払いの減額」が適用されるという事らしいですね。 今回の当方の被害者が「重大な過失」を起こしたということになるのでしょうか。 遺書は勿論ありませんし、四国八十八か所巡りをしていた途中と聞きましたので、自殺とは考えられません。 損保に提出した当方の書類は、全く考慮されていないように思います。 保険料の支払いをしたくない為か・・と疑いたくもなりますが。 ところで、死亡して2年以内でないと、この件に対しての「異議申し立て」が出来ないらしいのですが、それを知らずに2年以上経過してしまっています。 異議申し立て・・は、もう遅いのでしょうが、他に何か方法はありませんでしょうか。

  • 会社都合?自己都合?

    会社都合?自己都合? 初めまして 失業保険についての質問です 私はアルバイトとして小売業チェーン店の店舗勤務をしています 4月末で勤務先の店舗が閉店するため、別の勤務先を探さなければならないことになりました 今の店舗での勤務歴は4か月ほどしかなく、失業保険の受給資格はありませんが、昨年の1月まで同じ会社の別店舗で1年ほどアルバイトをしていました 2007年11月~2009年1月勤務(退職は自己都合 2010年1月~2010年4月勤務(退職は会社都合 雇用保険には全ての期間加入しています 質問したいのは以下の2点です 1.私に失業保険の受給資格はあるのでしょうか? 2.その場合、会社都合と自己都合どちらになるのでしょうか? 私的な都合で、自己都合の場合と会社都合の場合で今後の身の振り方が変わってくるので、出来れば退職前に知りたくて質問させていただきました 自分なりに調べた結果、失業保険の受給資格はあると思っていますが、もし私の勘違いでしたらその訂正もお願いします ご回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう