• ベストアンサー

自己都合に異議申し立て!同僚の証言はどうやって確認されるの?

とある店舗で契約社員として働いておりました。 セクハラとパワハラで退職を余儀なくされましたので、 自己都合ですが、異議申し立てをするつもりです。 証拠として提出できるものは 同僚の証言位しかないのですが、 その場合、同僚には電話で連絡がいくのですか? それとも元から書面を作ってもらっておけば 良いのでしょうか? 同僚も仕事も大変そうですのでなるべく迷惑は かけたくありません。 異議申し立てをした経験者の方や、 お詳しい方アドバイスをお願い致します。 ちなみに給付制限を解除できれば、 特定受給者でもやむを得ない自己都合でも 構いません。

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、異議申し立てをしたことがあります。 自己都合なのか会社都合なのかで争った例ですが。 ハローワークから会社には確認が行った様です。 <以下、職場にいた同僚の話> 「退職を証明する書類を出せ」 「本人が出した退職届を出せ」 「離職票に記載した離職理由と本人の署名・押印を確認させろ」 という具合に電話が入り、会社の人間(人事担当部長)が説明に ハローワークに説明に出向いたそうです。 結果としてハローワークに提出した私の異議申し立ての書類の署名と 会社が提出した退職届(偽造)の署名が「見た目に不一致」とのことで 会社へは注意が行き、私の失業給付は「会社都合」になりました。 kiyasumeさんの場合も退職届の有効性、離職票の署名の有効性から チェックされると思います。 セクハラやパワハラというのは、第一義的には「犯罪」と言っても良い 程の迷惑行為ですから、そのことでは退職よりも「被害を届ける」とか 「損害賠償請求をする」等のほうが先だと思われます。 その様な手順を踏まないで「セクハラ・パワハラでやむを得ず辞めた」と 主張しても通るかどうかはわかりません。 会社に残った同僚が有効な証言をする保証もありませんし、 労働に関する争いに一社員の証言を聞くことは多くありません。 とりあえず、書面にしてもらっておいた方が良いかと思います。 あくまでも参考です。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

離職票の退職理由に異議「有り」で異議申し立てをする場合だと、ハローワークから会社宛に電話などで事実関係の確認を行ないます。 > セクハラとパワハラで退職を余儀なくされましたので、 > 自己都合ですが、異議申し立てをするつもりです。 退職届なんかを出している状況だと、その内容などFAXしてもらい、それ以上は確認しないかと。 ・セクハラ、パワハラの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの事実関係を記録。 ・会社に対して改善を請求。 ・労働組合、社外の労働者支援団体などに相談。 などの問題解決のための努力を行い、それらの記録を残しておくべきでした。 そういう記録を残してこなかったという状況なのであれば、 > ちなみに給付制限を解除できれば、 よりは、退職に追い込まれた事に対する賠償請求を行うのが妥当な対応だと思います。