• ベストアンサー

企画書の提案方法について

企画書の提案方法について 業務フローについて 上司に提案したい件があります。 この場合メールを送る際(私は一般社員) 直の上司(MGRとサブMGR)をto 一番上の上長(部長クラス)をCCでしょうか それとも直の上司だけのほうがいいでしょうか?? でしゃばった形でやめたほうがいいでしょうか? でも、アピールになると思いますが、いろんな意味で直の上司に睨まれないか心配です。 入ったばかりの部署ですが・・こういった発言は様子を見たほうがいいでしょうか・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.2

こんにちは。 まずはメールではなく、直の上長に「相談」してみてください。まずは「○○の△△の部分て、どうしてこんな手順になってるんですか?」といった質問にとどめて様子を見ましょう。形式的には上長を「頼る」というのが基本です。部下に質問されたら上長も答えなければなりませんし、部下から質問されることは上の立場としてもやぶさかではありません。そのやり取りの中で、上長自らが何らかの改善の意向を持っていたら、ここで上長にだけ提案してみましょう。この時点で却下されても、しばらくは静観しましょう。 「入ったばかりの部署で、右も左もわからない奴が何を言うのか、生意気な!」 の、「生意気な!」の部分だけが貴方の印象として刻まれないようにしましょう。 もしも上長が改善の意思などないのでしたら、過度の発言は危険です。もちろん、それを無視してさらに上に意見をすることも考えられますが、このような場合、ほぼ例外なく「ラインを通して意見を通す能力に欠けたやつ」との烙印が貴方には押されます。 日本の組織とはそうゆうものです。この点を考慮の上、行動を決めると良いかと思います。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 企画など出したことがないので、組織の手順みたいなのが今ひとつ分かってなかったので 助かりました。 上長にいわないといけない反面、自分の企画が盗まれたり、生意気にとられたりするわけですから どうしたらいいか迷ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

今の状況で、ご質問の通りのことをやったら 馬鹿かこいつはと思われますよ。 最初は直属上司に口頭で相談し、判断を仰いでください。

• nabituma
回答No.3

メールに頼らずまず上司に相談でしょうね。 何も話のないまま、いきなり上位上長入りで送られると上位上長があなたの上司に質問した時に 答えられません。 こういうことが問題だと思っています。 私はこういう風に考えていますがどうでしょう。 資料はまとめて後でメールで送ります。 といった感じでしょうか。 上司もアドバイスをくれるかもしれません。 そうではない場合でもそれを温めていて機会をみて提案していくことはできると思います。

回答No.1

世の常識として、直属の上司にだけ話し、その上司の許可(指示)に従い更に上(部長)に提案すべきですね。 課長と部長に同時に送るのは課長を無視した行動で、課長は大変な侮辱を受けたと感じるでしょうネ  

putiabu
質問者

補足

では、SMGRだけに送れと??