• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トラックポイントが重い、反応が悪い、操作性

L15を使用しています。 以前はL570を使っていました。 パソコンを変えてから、トラックポイントが重く、設定を変えても滑るというか、ピタっと思った位置にカーソルを合わせることが出来ず、以前のような操作性が得られず大変困っています。 速度、感度共に最大値に設定を変更しました。感度を上げ過ぎたので滑るのではないかと思い少し下げて調整もしましたが、下げると重くなります。 またネットに書いてあったトラックポイントのキャップにティッシュを詰めるというのもやりました。幾分動きは軽くなった気もしますが、それでも悪いと感じます。 仕事で使用するため、3時間程作業すると腕の疲れとストレスが溜まりとても困っています。 以前の操作性にする方法がないのか、または外付けのキーボードにしたら変わるのか、など何か解決法がないか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2042)

L15のトラックポイントは仕様だと思います。 恐らく薄くなっているので操作しにくいのかもしれません。 L570の時よりも力を抜いて操作してみては如何でしょうか? 外付けのキーボードはどれを選択するかで変わってきそうな気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、軸の部分も変わっており仕様であると理解しました。確かに今まで通りの力だから不具合が出てしまうのだと気付かされました。力を抜いて操作すると幾分ラクになりました。 外付けのキーボードも気になる分は一度試してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

L15のドライバーは下記のサイトからインストールしましたでしょうか?  もし、既にこのサイトからインストール済みであれば、それは、その製品の仕様の内と思います。 ↓ https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l15-type-20u7-20u8/solutions/HT117260

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライバーはインストール済みですので、製品の仕様と理解しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックポイント交換

    ThinkPad L580のトラックポイントの赤いキャップを交換したいのですが、型番をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad トラックポイントキャップについて

    ThinkPad トラックポイント キーボード IIのトラックポイントキャップを交換しようと思っています。レノボのサイトでは次の3種類がありますが、どの部品が該当しますでしょうか? 1.ThinkPad スーパーロープロファイル トラックポイントキャップ セット 製品番号: 4XH0L55146 2.ThinkPad Low Profile TrackPoint キャップ 製品番号: 0A33908 3.ThinkPad ロープロファイル トラックポイントキャップ 製品番号: 4H0X88960 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • トラックポイントのセンタースイッチが機能しません

    先日まで使用できていたのですが、スクロールできなくなり困っています。 マウスのプロパティからトラックポイントのプロパティを開くのですが トラックポイントスティックの感度調整 スクロール機能ガイドを表示する 上記の2点しか表示されていません。 使えなくなる前から再起動後にマウスカーソルが表示されなくなる事が たまに起きていました。<これはもう一度再起動すると治るのでそのまま 使用していましたが、今回の不具合は再起動等では復帰してくれません。 レノボからE130用のSynaptics ThinkPad UltraNav ドライバー をダウンロードしなおしてみましたが変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイント動かない

    thinkpad t460s 、windows10で使っています。普段マウスを使っているのですが、トラックポイントを使おうとしたら動かなくなっていることに気が付きました。何かのアップデートとかが問題なのかとかは現状ではわかりません。コントロールパネルでの設定を確認したのですが特に問題はなさそうに思えます。どのようにしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイントが有効にならない

    購入したばかりのE480、トラックポイントが全く反応しません。マウスのプロパティを見るとタッチパッドのみ有効で、トラックポイントはグレーになって選択もできません。先代のR400ではUltraNavというタブで両方が有効に設定できるようになっています。ユーザーガイドでも特に使えないような記述もなく、あちこち検索もしてみましたが解決方法がわかりません。lenovo vantageのハードウェア設定でも「TrackPointを有効にする」ボタンはグレーで選択できません。E480はトラックポイントは使えないのでしょうか。ちなみに、マウスやタッチパッドは問題なく使用できています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイントでカーソル動かず、代りにスクロール

    ThinkPad X395 を購入 (2019/08/23 に到着) しました。 Windows 10 です。 トラックポイントで (画面スクロールではなく) マウス・カーソルを動せるよう設定する方法を教えていただけますでしょうか。 - 現象 - トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができません。 そのかわりに、トラックポイントで画面がスクロールしてしまいます。 マウスのプロパティを表示すると、ultranavi のタブが存在せず、タッチパッドやトラックポイントの設定を意図的に変更することができません。 Lenovo のサイトから 「Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバー」 を入手してインストールしても、マウスのプロパティに ultranavi のタブは登場しません。 なお、マウスのプロパティで 「ELAN Input Device for WDF」 というデバイスを一旦アンインストールして PC 再起動すると、トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができるようになるのですが、もう一度 PC 再起動すると元に戻ってしまいます。 ( アンインストールしたはずの ELAN Input Device for WDF も元に戻ってしまってます ) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • TP X1 Win10でトラックポイント無効化方法

    Thinkpad X1 Carbon(2018年製)でwindows 10環境なのですが、トラックポイントのセンサーが壊れたようで、カーソルが画面の隅に張り付いてしまい、リブートしても何しても治らず、仕方ないのでUSBマウスを接続して使用しているのですが、 たまに画面の隅に張り付く現象が出てしまうので、完全にトラックポイントを無効化したいのですが、LenovoのFAQの方法である、マウスのプロパティーでThinkpadのタブのトラックポイントのチェックボックスのチェックを外してOffにする方法が、 そのチェックボックがグレーアウトされており、OFFにできなくなっています。どのようにすればトラックポイントをOFFにできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイントのプレスセレクト設定について

    ThinkPad X13 Gen1で、トラックポイントのプレスセレクトの設定画面が出てきません。 何かドライバーのインストールが必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadX390トラックポイント動作しない

    ThinkPad X390、Windows 10 Proで使用しています。先日、Windows Updateを行った後、トラックポイントが使えなくなりました。 設定→デバイス→マウス→TrackPoint settingsに進むと、添付した画像のように画面全全体が薄く表示され、設定ができない状態です。 BIOSから、トラックポイントが無効になっていないか調べたところ、有効になっていたので、「F10」を押して、保存して終了しました。 トラックパッドは問題なく使用できます。 アップデートでインストールしたドライバーが影響している可能性がありますが、現状ではわかりません。 どのようにすれば使えるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 使用中のトラックポイントのフリーズ

    ThinkPad T14 Gen 2i(OS Window10)を利用しています。 トラックポイントのフリーズについて、解消方法を教えていただけないでしょうか。 状況: 無意識に触れてしまうためタッチパネルを無効化し、トラックポイントのみを利用していますが、使用中突然にポインタがフリーズして操作ができなくなることが日に一回程度起きます。 PCを再起動することでもフリーズは解消されます。 最近、このフリーズ後でもはBluetoothマウスを使用すればポインタ操作は継続できることがわかりました。 何らかの対応策があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。