• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ThinkPadX390トラックポイント動作しない

ThinkPad X390、Windows 10 Proで使用しています。先日、Windows Updateを行った後、トラックポイントが使えなくなりました。 設定→デバイス→マウス→TrackPoint settingsに進むと、添付した画像のように画面全全体が薄く表示され、設定ができない状態です。 BIOSから、トラックポイントが無効になっていないか調べたところ、有効になっていたので、「F10」を押して、保存して終了しました。 トラックパッドは問題なく使用できます。 アップデートでインストールしたドライバーが影響している可能性がありますが、現状ではわかりません。 どのようにすれば使えるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

思い付くのはシステムの復元をしてみたりWindows Updateでインストールした更新プログラムを一時的にアンインストールしてみるとかでしょうか。 あとはデバイスマネージャーでどう認識しているのか?確認してデバイスマネージャーでトラックポイントを一旦削除して自動的にドライバを入れ直して見るとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムの復元をしたところ、トラックポイントが使えるようになりました。 回答頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ドライバーの入れ直し WindowsUpdateで問題のある更新プログラムをアンインストール https://www.4900.co.jp/smarticle/36080/ システム復元で正常な時期までさかのぼる このくらいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WindowsUpdateで問題のある更新プログラムをアンインストールシステム復元で正常な時期までさかのぼりました。システム復元で使えるようになりました。ドライバーの入れ直しは今回は行っていませんが、今後役に立つかもしれないので覚えておきます。 回答して頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらのドライバーをダウンロードしてインストールしてインストールしましたが、残念ながら使えるようにはなりませんでした。ですが、いつか役に立つかもしれないので覚えておきます。 質問に回答していただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ThinkPadX390 ELAN for 

    Lenovo ThinkPad X390、Windows 10 Proで使用しています。昨日、トラックポイントが動作せず困っている旨の質問をしたところ、ご回答をいただき、システムの復元で無事使えるようになりました。 しかし、そこで新たな問題が発生しました。 設定→デバイス→マウス→TrackPoint settingsまたは設定→デバイス→タッチパッド→ELAN Touchpad settingsに進むと、画面がグレーアウトし、操作ができません。 ドライバーをインストールすればよいのかもしれませんが、どれをインストールすればよいのか分からない、また使えなくなってしまう恐れがあるためまだ試していません。 タッチパッド、トラックポイントは問題なく使用できます。ただ、タッチパッドを二本指で操作し、画面をスクロールすることはできません。 どうすれば設定が使えるようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイントの有効・無効の簡単ショートカット

    ThinkPad E595を使っているのですが、 トラックポイントの有効/無効切り替えをF12のファンクションキーに設定したいです。 実現できるものでしょうか? 現在は[設定]-[デバイス]-[マウス]-[Synaptics TrackPoint]-[Setting]-[オン]と階層がだいぶ深くて不便です。 ショートカットやbatやShellでもいいのですが、 さっと無効有効にしたいときがあるので。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイントが有効にならない

    購入したばかりのE480、トラックポイントが全く反応しません。マウスのプロパティを見るとタッチパッドのみ有効で、トラックポイントはグレーになって選択もできません。先代のR400ではUltraNavというタブで両方が有効に設定できるようになっています。ユーザーガイドでも特に使えないような記述もなく、あちこち検索もしてみましたが解決方法がわかりません。lenovo vantageのハードウェア設定でも「TrackPointを有効にする」ボタンはグレーで選択できません。E480はトラックポイントは使えないのでしょうか。ちなみに、マウスやタッチパッドは問題なく使用できています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X220 でトラックポイントボタンが作動しない

    thinkpadX220を使用しています。Windows10にしていますが、トラックポイントボタンが動かなくなってしまいました。Windowsアップデートでおかしくなりました。最新のウルトラナビをダウンロードしましたが、変化はありません。トラックポイント自体は動きますが、トラックポイントボタンでのスクロールやクリックができません。 ネットでデバイスマネージャーで更新すればよいとの情報もありましたが、うまくいきませんでした。うまくいく方法があれば教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイント動かない

    thinkpad t460s 、windows10で使っています。普段マウスを使っているのですが、トラックポイントを使おうとしたら動かなくなっていることに気が付きました。何かのアップデートとかが問題なのかとかは現状ではわかりません。コントロールパネルでの設定を確認したのですが特に問題はなさそうに思えます。どのようにしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • TrackPointボタンの無効化

    トラックポイントを使用する(E) の選択を外しても、(チェックを外しても、) TrackPointボタンが無効にならない。 どうしたらいいか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイントでカーソル動かず、代りにスクロール

    ThinkPad X395 を購入 (2019/08/23 に到着) しました。 Windows 10 です。 トラックポイントで (画面スクロールではなく) マウス・カーソルを動せるよう設定する方法を教えていただけますでしょうか。 - 現象 - トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができません。 そのかわりに、トラックポイントで画面がスクロールしてしまいます。 マウスのプロパティを表示すると、ultranavi のタブが存在せず、タッチパッドやトラックポイントの設定を意図的に変更することができません。 Lenovo のサイトから 「Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバー」 を入手してインストールしても、マウスのプロパティに ultranavi のタブは登場しません。 なお、マウスのプロパティで 「ELAN Input Device for WDF」 というデバイスを一旦アンインストールして PC 再起動すると、トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができるようになるのですが、もう一度 PC 再起動すると元に戻ってしまいます。 ( アンインストールしたはずの ELAN Input Device for WDF も元に戻ってしまってます ) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイント交換

    ThinkPad L580のトラックポイントの赤いキャップを交換したいのですが、型番をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウスを接続するとトラックポイントが無効に

    お世話になります。 X1 Carbon 6th gen の各製品ですが、最新ドライバ、旧ドライバでも全てマウスを接続するとトラックポイントとタッチパッドが自動的に無効になってしまようになっています。 キーボードに手を置いている時はトラックポイントを使いたいのですが、大雑把な操作の時はマウスを使いたいのです。 レジストリキーを色々探してみましたが、うまくいかず。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • TP X1 Win10でトラックポイント無効化方法

    Thinkpad X1 Carbon(2018年製)でwindows 10環境なのですが、トラックポイントのセンサーが壊れたようで、カーソルが画面の隅に張り付いてしまい、リブートしても何しても治らず、仕方ないのでUSBマウスを接続して使用しているのですが、 たまに画面の隅に張り付く現象が出てしまうので、完全にトラックポイントを無効化したいのですが、LenovoのFAQの方法である、マウスのプロパティーでThinkpadのタブのトラックポイントのチェックボックスのチェックを外してOffにする方法が、 そのチェックボックがグレーアウトされており、OFFにできなくなっています。どのようにすればトラックポイントをOFFにできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。