• 締切済み

トラックポイント、タッチパッドが動かない

ThinkPad yoga 370 を使用しております。 Windowsが起動しなくなり、様々な修復を試みたところ起動するようになりましたが、その途中から、トラックポイント・タッチパッドが機能しなくなりました。 マウスのプロパティから、「トラックポイントを有効にする」を選択しても、適用されず、次回開くとチェックが外れています。タッチパッドの「詳細設定」を押しても何も出てこない状態です。 BIOSの設定は「Enable」になっています。ドライバの再インストールをしても、状態は変わらなかったです。システムの復元はできませんでした。 また、セーフモード起動では、マウスの設定自体が開けない状態です。 ご教授いただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.3

上書きインストールでダメだった場合は先の回答でも書いてますがリカバリを行ってみるぐらいです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.2

突然の不具合発生のようです。 下記の悪戯をチェック。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました https://okwave.jp/qa/q10043269.html

ID230412
質問者

お礼

高速スタートアップ、初めて聞きました。 確認したところ今回は影響がなかったようで、変化がなかったです。 教えていただきありがとうございます。

ID230412
質問者

補足

lenovo公式サイトからドライバのインストールをしていますが、 ELAN Input Device For WDF ドライバの状態が 「このデバイスが存在しないか、正しく動作していないか、またはインストールされていないドライバーがあります。 (コード 24)」 となっています。 これを解消する術はあるでしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.1

思い付くのはWindowsの上書きインストールやデータのバックアップを取ってリカバリをして見るとかでしょうか…

ID230412
質問者

お礼

ありがとうございます。時間をつくって上書きインストールを試してみます!

ID230412
質問者

補足

上書きインストールを行ってみましたが、結果変わらずでした。残念です

関連するQ&A

  • トラックポイントが有効にならない

    購入したばかりのE480、トラックポイントが全く反応しません。マウスのプロパティを見るとタッチパッドのみ有効で、トラックポイントはグレーになって選択もできません。先代のR400ではUltraNavというタブで両方が有効に設定できるようになっています。ユーザーガイドでも特に使えないような記述もなく、あちこち検索もしてみましたが解決方法がわかりません。lenovo vantageのハードウェア設定でも「TrackPointを有効にする」ボタンはグレーで選択できません。E480はトラックポイントは使えないのでしょうか。ちなみに、マウスやタッチパッドは問題なく使用できています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • タッチパッド設定変更が、戻ってしまう

    Win10Pro あたらしいX1カーボンにて タッチパッド・トラックポイント設定を変更しても再起動後もとに戻ってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • タッチパッド使用しない設定が保存されません

    機種:ThinkPad Yoga12、OS:Windows10 Pro バージョン1709です。 症状:タッチパッドを使わない為、コントロールパネルのマウスの「ThinkPad」タブで「タッチパッドを使用する」のチェックを外すのですが、その設定が保存されず、休止状態/スタンバイからの復旧時にはこのチェックが再度ONになっています。 コントロールパネルでの設定がずっと保存される方法は無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • タッチパッドが、突然使えなくなった

    Lenovo YOGA S740-14IILを使用しています。 突然、タッチパッドが使えなくなりました。「設定」からマウス・タッチパッドを確認してみましたが、この時点で「タッチパッド」の項目もなくなってしまいました。 ネット検索して対応してみましたが、回復しません。デバイスマネージャーで確認したところ、I2C HID と LenovoSystemFirmware に「!」マークついています。 修復方法をご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • トラックポイントでカーソル動かず、代りにスクロール

    ThinkPad X395 を購入 (2019/08/23 に到着) しました。 Windows 10 です。 トラックポイントで (画面スクロールではなく) マウス・カーソルを動せるよう設定する方法を教えていただけますでしょうか。 - 現象 - トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができません。 そのかわりに、トラックポイントで画面がスクロールしてしまいます。 マウスのプロパティを表示すると、ultranavi のタブが存在せず、タッチパッドやトラックポイントの設定を意図的に変更することができません。 Lenovo のサイトから 「Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバー」 を入手してインストールしても、マウスのプロパティに ultranavi のタブは登場しません。 なお、マウスのプロパティで 「ELAN Input Device for WDF」 というデバイスを一旦アンインストールして PC 再起動すると、トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができるようになるのですが、もう一度 PC 再起動すると元に戻ってしまいます。 ( アンインストールしたはずの ELAN Input Device for WDF も元に戻ってしまってます ) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • なぜトラックポイントは流行らないのか

    トラックポイントの使いやすさに惚れ込みノートPCは常にthinkpadです。 デスクトップPCもキーボードはthinkpadのものです。 慣れの問題なのかも知れませんが、タッチパッドに比べて、圧倒的に使いやすいと思います。 複雑な作業以外についてはマウスは全く必要ありません。 しかし、トラックポイントはthinkpad以外にはほとんど見当たりません。(たまにありますが) トラックポイントが流行らない理由について皆様のご意見をいただけたらと思います。 単純に、ほとんどの方にはタッチパッドが使いやすいだけでしょうか。

  • タッチパッドの物理ボタンが機能しません。

    どなたか助けてください。。。 数日ぶりにPCをスリープ状態から復帰させたところ、タッチパッド(クリックパッド?)の物理ボタンが効かなくなっていました。 タッチパッドのタッチ操作、押し込み操作、センターボタン、トラックポイントは有効です。 また、マウスのプロパティ画面を開いても、メーカー特有の設定タブが表示されません(ドライバーはElanのものをインストールしています)。 PC再起動、デバイスドライバーの更新、再インストール等試しましたが、機能しないままです。 使用機種:Thinkpad X13 Gen1 OS:Windows10 バージョン21H1(OSビルド19043.1110) デバイスドライバー:添付の通りです。 どうかお慈悲を!!! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 初めて起動したときからタッチパッドが動きません

    タッチパッドが動かない 再起動しても動作しません ChromeOSです。 S330 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadX390トラックポイント動作しない

    ThinkPad X390、Windows 10 Proで使用しています。先日、Windows Updateを行った後、トラックポイントが使えなくなりました。 設定→デバイス→マウス→TrackPoint settingsに進むと、添付した画像のように画面全全体が薄く表示され、設定ができない状態です。 BIOSから、トラックポイントが無効になっていないか調べたところ、有効になっていたので、「F10」を押して、保存して終了しました。 トラックパッドは問題なく使用できます。 アップデートでインストールしたドライバーが影響している可能性がありますが、現状ではわかりません。 どのようにすれば使えるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイント動かない

    thinkpad t460s 、windows10で使っています。普段マウスを使っているのですが、トラックポイントを使おうとしたら動かなくなっていることに気が付きました。何かのアップデートとかが問題なのかとかは現状ではわかりません。コントロールパネルでの設定を確認したのですが特に問題はなさそうに思えます。どのようにしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。