タッチパッドの物理ボタンが機能しない!対処方法お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 数日ぶりにPCをスリープ状態から復帰させたところ、タッチパッドの物理ボタンが効かなくなっていました。
  • タッチパッドのタッチ操作、押し込み操作、センターボタン、トラックポイントは有効ですが、物理ボタンだけが反応しません。
  • PC再起動やデバイスドライバーの更新、再インストールを試しましたが、問題は解消しませんでした。どなたか対処方法を教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

タッチパッドの物理ボタンが機能しません。

どなたか助けてください。。。 数日ぶりにPCをスリープ状態から復帰させたところ、タッチパッド(クリックパッド?)の物理ボタンが効かなくなっていました。 タッチパッドのタッチ操作、押し込み操作、センターボタン、トラックポイントは有効です。 また、マウスのプロパティ画面を開いても、メーカー特有の設定タブが表示されません(ドライバーはElanのものをインストールしています)。 PC再起動、デバイスドライバーの更新、再インストール等試しましたが、機能しないままです。 使用機種:Thinkpad X13 Gen1 OS:Windows10 バージョン21H1(OSビルド19043.1110) デバイスドライバー:添付の通りです。 どうかお慈悲を!!! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.4

本来のドライバが当たっていないのかもしれないですね。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x13-type-20uf-20ug/solutions/HT003029 でシステムアップデートを行ってみてください。 Lenovo Vantageでも良いです。 下記URLにタッチパッドのドライバが無いので汎用の物がインストールされている可能性はありますね。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x13-type-20uf-20ug/downloads/driver-list 初めからドライバはELANでしたか? 下記の様な物を見つけました。こちらをインストールしてみてください。 Lenovo ThinkPad X13 (Gen 1) Mouse, Pen and Keyboard Driver Synaptics ThinkPad UltraNav Driver ここが元URLです。 https://www.lenovodrivers.download/lenovo-thinkpad-x13-drivers/

• 121CCagent
回答No.3

>本文には書いていませんが、 >デバイスドライバーを完全に削除した状態だと、 >反応はしたんですよね…。 そうですか。そうなるとボタン自体の故障?って可能性は低いのかも知れませんね…

• 121CCagent
回答No.2

物理ボタン自体の故障?って疑いもありますね… データのバックアップを取って一度リカバリをしてみるとかでしょうか。それでも物理ボタンが機能しないようなら故障と判断して良いかと。

alpaca_pacapaca
質問者

補足

本文には書いていませんが、デバイスドライバーを完全に削除した状態だと、反応はしたんですよね…。ただ、左右どちらのボタンをクリックしても、右クリックをしたときの挙動をするようになってしまったので、結局解決はしませんでした。 リカバリー検討します。 ご回答ありがとうございました。

• TZ91
回答No.1

> タッチパッド(クリックパッド?)の物理ボタンが効かなくなって これはタッチパッドのタップの事でしょうか? センターの左右の物理ボタンでしょうか? Windowsの設定でタッチパッドはオンになっていますか? 後はデバイスマネージャーからデバイスをアンインストールして再起動後ドライバをインストールしてみてください。 因みに、「高速スタートアップ」は無効にしていますか?

alpaca_pacapaca
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 センター左右の物理ボタンです。 いずれも確認、実施しましたが、復活しませんでした。