タッチパッドの物理ボタンが機能しない!対処方法お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 数日ぶりにPCをスリープ状態から復帰させたところ、タッチパッドの物理ボタンが効かなくなっていました。
  • タッチパッドのタッチ操作、押し込み操作、センターボタン、トラックポイントは有効ですが、物理ボタンだけが反応しません。
  • PC再起動やデバイスドライバーの更新、再インストールを試しましたが、問題は解消しませんでした。どなたか対処方法を教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

タッチパッドの物理ボタンが機能しません。

どなたか助けてください。。。 数日ぶりにPCをスリープ状態から復帰させたところ、タッチパッド(クリックパッド?)の物理ボタンが効かなくなっていました。 タッチパッドのタッチ操作、押し込み操作、センターボタン、トラックポイントは有効です。 また、マウスのプロパティ画面を開いても、メーカー特有の設定タブが表示されません(ドライバーはElanのものをインストールしています)。 PC再起動、デバイスドライバーの更新、再インストール等試しましたが、機能しないままです。 使用機種:Thinkpad X13 Gen1 OS:Windows10 バージョン21H1(OSビルド19043.1110) デバイスドライバー:添付の通りです。 どうかお慈悲を!!! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

本来のドライバが当たっていないのかもしれないですね。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x13-type-20uf-20ug/solutions/HT003029 でシステムアップデートを行ってみてください。 Lenovo Vantageでも良いです。 下記URLにタッチパッドのドライバが無いので汎用の物がインストールされている可能性はありますね。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x13-type-20uf-20ug/downloads/driver-list 初めからドライバはELANでしたか? 下記の様な物を見つけました。こちらをインストールしてみてください。 Lenovo ThinkPad X13 (Gen 1) Mouse, Pen and Keyboard Driver Synaptics ThinkPad UltraNav Driver ここが元URLです。 https://www.lenovodrivers.download/lenovo-thinkpad-x13-drivers/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.3

>本文には書いていませんが、 >デバイスドライバーを完全に削除した状態だと、 >反応はしたんですよね…。 そうですか。そうなるとボタン自体の故障?って可能性は低いのかも知れませんね…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.2

物理ボタン自体の故障?って疑いもありますね… データのバックアップを取って一度リカバリをしてみるとかでしょうか。それでも物理ボタンが機能しないようなら故障と判断して良いかと。

alpaca_pacapaca
質問者

補足

本文には書いていませんが、デバイスドライバーを完全に削除した状態だと、反応はしたんですよね…。ただ、左右どちらのボタンをクリックしても、右クリックをしたときの挙動をするようになってしまったので、結局解決はしませんでした。 リカバリー検討します。 ご回答ありがとうございました。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

> タッチパッド(クリックパッド?)の物理ボタンが効かなくなって これはタッチパッドのタップの事でしょうか? センターの左右の物理ボタンでしょうか? Windowsの設定でタッチパッドはオンになっていますか? 後はデバイスマネージャーからデバイスをアンインストールして再起動後ドライバをインストールしてみてください。 因みに、「高速スタートアップ」は無効にしていますか?

alpaca_pacapaca
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 センター左右の物理ボタンです。 いずれも確認、実施しましたが、復活しませんでした。

関連するQ&A

  • タッチパッドのボタンが効かなくなりました。

    Dell Precision M4300 ノートパソコンを利用しています。タッチパッドとポインティングスティックのボタンだけが効かなくなってしまいました。 VISTA Ultimate 32bit から Windows7 Ultimate 32bitへアップグレードしましたら、タッチパッドのボタン(ポインティングスティックのボタンも)が効かなくなってしまいました。 Dellのサポートページ、ネット上の情報などを検索しながら、 ドライバーの削除と再インストール、BIOSでの設定、Dell TouchPad 設定画面での操作など いろいろためしましたが、ボタンだけが有効になりません。タッチパッドは有効で、タップによるクリック動作も正常です。ボタンの有効化を復旧させる手立てはありますでしょうか?

  • Ideapad L340タッチパッドが設定できない

    Ideapad L340のタッチパッドの設定で、「タッチパッドによるズーム率の変更をしない」「スクロール方向の逆反転」の変更をしたいです。 設定→デバイス→タッチパッドで上記設定できるはずですが項目がありません。 また、追加の設定を確認しましたが、こちらにも設定用の画面がありません。 (デバイスはELAN製、ドライバはELAN pointing device Ver22.4.22.2です。  別のELAN製品だと一番右に赤いアイコンがついたタブあるようなのですが、本PCではそのタブ自体ありません) さらに、レジストリにてPrecision Touch Padでそれらしい設定も変えてみましたが変化ありませんでした。 適切なドライバや設定方法についてアドバイスいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートパソコンでのマウスパッドの左ボタン

    こちらはデルのノートパソコンINSPIRON1520でOSはビスタです。 ここ半年くらいタッチパッドと左ボタンが無反応になってしまいました。このため左ボタンを押しながらマウスパッドを操作することができません。 デルの入力デバイスドライバ内のデルドライバ(タッチパッド用の)をインストールしましたが変わらず、何かドライバーの競合で作動しないのか。同じような症状になられた方いらっしゃいませんか。解決方法などはありましたか。最悪マウスパッドのドライバーを削除して再インストールでしょうかね。 簡単な解決方法があるのになどと笑わずにお教えください。

  • タッチパッドに触れるとスリープが解除されてしまう

    よろしくお願いいたします。 ThinkPad X1 Yoga 3rd Gen ,windows10を使用しています。 タッチパッドに触れただけでスリープモードが解除されてしまうため、電源ボタンのみで解除できるようにする方法を探しています。 関連しそうに思った現状の情報は以下のとおりです。 ・スリープ時は本体の「ThinkPad」ロゴの"i"についている赤のLEDがスロー点滅になっています。 ・Windowsの設定で、「電源とスリープ」の「ネットワーク接続」は「常に切断する」に設定しています。 ・コントロールパネルのマウスのプロパティにあるタッチパッドの「詳細設定」にも電源に関する項目は見当たりません。 ・デバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスのHID準拠タッチパッドのプロパティには「電源の管理」タブはありません。ドライバーも最新の状態です。 解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • タッチパッドの設定が表示されない

    タッチパッドの中央ボタンをミドルクリックとして使用したいのですが、押しても反応しません。 いろいろ調べると、デフォルトではミドルクリックとして機能しないようになっており、コントロールパネルのマウスの設定の一番右側にあるタブから設定できるようなんですが、そのタブ自体が存在していません。 HID準拠マウスとして認識されているようです。 センターボタンを使ったスクロール含め、タッチパッド自体は問題なく動作しています。 https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds504903 こちらのドライバーをインストールしてみたのですが、変わりませんでした。 ThinkPad P1 Gen2, Windows 10 バージョン1809を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • VAIO ノートPCのタッチパッドが認識されない

    VAIOのノートPCのタッチパッドが、いつからか反応しなくなりました。 VAIOのモデル名はSVE15137CJBです。 いつからかというのは、普段はELECOMのUSBワイヤレスマウスで操作していたので気づかなかったためです。 当然、タッチパッドが設定で無効になっていたわけではありません。有効にしても動きませんでした。 調べると解決策として、デバイスマネージャーからドライバを更新したり再インストールするというものがありました。 しかしそもそも、デバイスマネージャーのポインティングデバイスのところにはUSBマウスしかなく、タッチパッドらしき項目がないのでそれらの操作もできません。 とりあえずVAIO Careから「Pointing Driver (Synaptics)」というドライバをインストールしてみましたが動くようにはなりませんでした。しかし変化があり、コントロールパネルからマウスの項目を開くとまず「Synaptics ポインティング デバイス ドライバに接続できません。」というメッセージが出てドライバのアンインストールを促されるようになりました。 それにしたがってドライバをアンインストールしたあと、今度は http://www.synaptics.com/resources/drivers からWin8用のドライバをインストールしましたが結果はVAIO Careのドライバと同じでした。 そもそもデバイスマネージャーにすらタッチパッドが表示されないのが問題だと思うのですが、どうしたら直るでしょうか? よろしくおねがいします。

  • タッチパッドを無効にできない

    ノートPCを使用しているのですが、タイピング中にタッチパッドを触ってしまうことがありストレスになるので無効にしたいです。 しかし、マウスの設定にタッチパッドの設定がなく、ドライバの再インストールなど試みたのですが、タッチパッドを無効にする手段がありません。 以下は試したことです。 対象機種:HP ProBook 650 G4Notebook PC (ベースモデル) 1. タッチパッドをタップしてON/OFFにする ⇒タッチパッドにON/OFF機能がついていないタイプでした。 2. マウスの設定から無効にする ⇒マウスの設定を開くと、「ボタン」「ポインター」「ポインター オプション」「ホイール」「ハードウェア」しかなく、タッチパッドの設定タブがありません。 3. ドライバの再インストール ⇒一度既存のドライバを完全に削除し、HPのホームページからドライバをダウンロードしてインストールしましたが、マウスのプロパティに変化はありません。 ドライバの削除とタッチパッドをぶっ壊す以外に解決方法ありますでしょうか。

  • リカバリーしたら、タッチパッドのボタンが動作しない

    パソコンの調子が悪かったので購入時にリカバリしたところ、 今までマウスなしでタッチパッドをボタンで使用していたのですが、 タッチパッドでトントンとすると反応するのですが、下の左右ボタンが反応しなくなりました。マウスは使えるのですが、移動が多くタッチパッドとボタンを使用したいです。 どうすればいいでしょうか。デバイス設定でボタンを使用するにチェックは入っています。 ダイナブック AX740LSK OS:XPです

  • タッチパッドを無効に

    NECのノートパソコン VersaPro VA80J を使用しています。 OSはwin2000です。 入力中にタッチパッド(ポインティングパッド)に触れてしまい、カーソルがすぐずれてしまう為、タッチパッドを無効にしたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?以前はでタッチパッドドライバをインストールして無効にしていたのですが、インストール先を忘れてしまいました。このPCで無効にする方法をわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • タッチパッドが機能しない

    今日パソコンを立ち上げてから、タッチパッドが使えなくなってしまいました。 マウスを使えば動きますが、今まではマウスを使う/使わないに限らずタッチパッドが使えておりました。 OSはWindows7でPCはVAIOです。 どなたかお教えください。