• ベストアンサー

タッチパッドが機能しない

今日パソコンを立ち上げてから、タッチパッドが使えなくなってしまいました。 マウスを使えば動きますが、今まではマウスを使う/使わないに限らずタッチパッドが使えておりました。 OSはWindows7でPCはVAIOです。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

タッチパッドは、特に手のひらの金星丘部分が発達している人にとって 実用性がまったく無い、迷惑な装置だったりします。 そのため、現在では、これらを無効にできることが ほとんどのパソコンでの、標準的な機能となっています。 BIOS設定で、マウスを接続した際に自動的にタッチパッドが無効になる機種がありますし Windows上のユーティリティで無効にできる機種もあります。 利便性が高いのは、使わないときはすばやく有効/無効を切り替えられるように Fnキーと、ファンクションキーのどれかを組み合わせて切り替えられる機種です。 これは、一般的な方策とも言えますが、操作方法自体は、メーカーによって違う場合があります。 ですから、基本は、説明書はちゃんと読んでおくということです。 読んでいれば「切り替えても有効にならない」という質問内容になるかもしれません。 ですが、最初に確認すべき点は、この仕組みのことです。 VAIOの場合は、たぶんFn+F1で切り替えられると思います。 (同じメーカーブランドでも、時期によって操作が違う場合はあります)

その他の回答 (3)

• aoumiushi
回答No.4

VAIOならスタートメニュー内に「VAIOの設定」というプログラムがありませんか? あるならば「VAIOの設定」を起動します [キーボード・マウス]→[内蔵ポインティングデバイス]→[有効にする]にチェクを入れ、[OK]ボタンをクリックします

• neKo_deux
回答No.3

自分のVAIO(VPCF128FJ)だと、 [スタート]-[すべてのプログラム]-[VAIOの設定] 「VAIOの設定」の「キーボード・マウス」、「内蔵ポインティングデバイス」の設定で有効/無効を切り替えます。 [Windows 7,Vista,XP] タッチパッドやステ... | Q&Aページ | サポート | VAIO | ソニー http://qa.support.sony.jp/solution/S0010270004447/ コントロールパネルのマウスなんかに無いので、ちょっと分かりにくいです。

• m0r1_2006
回答No.1

Let's note なら コントロールパネル -> マウスのデバイスタグで 「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」 というところの check を外せば良い.