• 締切済み
  • すぐに回答を!

タッチパッドのドライバを探しています。

タッチパッドのスクロールが効きません。 デバイスマネージャーで「マウスとその他のポインティングデバイス」をみると、PS/2互換マウスのドライバがあたっているだけなので、タッチパッドのドライバがないのだと思います。 ノートパソコンです。 ソニーVAIO VGN-G3です。 Windowsは、ビスタから7に変えてあります。32ビットです。 どこかで、タッチパッドのドライバを入手できないでしょうか。

noname#175497
noname#175497

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7177
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

試しに下記サイトの一番上のWindous'7・8のところをクリックしてダウンロードされて見てくださいドライバに互換性が無い場合はインストールエラーが出るだけでPCのOSには何ら影響ありませんので。 http://www.synaptics.com/resources/drivers

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速試してみたところ、何のエラーもなく、無事にインストールでき、デバイスマネージャーで見ても一見synapticsのドライバがあたったように見えるのですが、実際にはスクロールも出来ず、コントロールパネルのマウスの設定でも何も設定できない状態でした。

関連するQ&A

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • VAIO ノートPCのタッチパッドが認識されない

    VAIOのノートPCのタッチパッドが、いつからか反応しなくなりました。 VAIOのモデル名はSVE15137CJBです。 いつからかというのは、普段はELECOMのUSBワイヤレスマウスで操作していたので気づかなかったためです。 当然、タッチパッドが設定で無効になっていたわけではありません。有効にしても動きませんでした。 調べると解決策として、デバイスマネージャーからドライバを更新したり再インストールするというものがありました。 しかしそもそも、デバイスマネージャーのポインティングデバイスのところにはUSBマウスしかなく、タッチパッドらしき項目がないのでそれらの操作もできません。 とりあえずVAIO Careから「Pointing Driver (Synaptics)」というドライバをインストールしてみましたが動くようにはなりませんでした。しかし変化があり、コントロールパネルからマウスの項目を開くとまず「Synaptics ポインティング デバイス ドライバに接続できません。」というメッセージが出てドライバのアンインストールを促されるようになりました。 それにしたがってドライバをアンインストールしたあと、今度は http://www.synaptics.com/resources/drivers からWin8用のドライバをインストールしましたが結果はVAIO Careのドライバと同じでした。 そもそもデバイスマネージャーにすらタッチパッドが表示されないのが問題だと思うのですが、どうしたら直るでしょうか? よろしくおねがいします。

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。

  • 回答No.4

[VAIO_PC] VAIOにプリインストールされているオリジナルドライバーの入手方法

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0803141043615/?rt=support

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

タッチパッドのドライバを削除されてなければ下記ソニーVAIOのサイトが参考になりませんか? http://qa.support.sony.jp/solution/S0910081067666/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タッチパッドのドライバがないから探しているのです。

  • 回答No.2

>サイトを教えていただけるとありがたいです。 ALPS TouchPad のようですが、公開してるサイトはわからないのです。 VAIO Careから該当のソフトをダウンロードが無難かと思います。 キーボード操作でマウス・タッチパッドのドライバーを更新する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1002161072743/ VAIO Care Ver.7.* http://qa.support.sony.jp/solution/S1109281095573/ VAIO Care Ver.6.* http://qa.support.sony.jp/solution/S1005121075863/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私のVGN-G3は、ALPS TouchPadなのでしょうか。 今現在マウスのドライバがPS/2互換マウスとなっていて、タッチパッドのドライバがあたっていないので、ALPAなのか、synapticsなのかもわかりませんでした。 お勧めのやり方は、現在タッチパッドのドライバが既にあるか、VAIO Careというのがないとダメみたいですね。 私のノートパソコンには、VAIO Careは、インストールされていないので、できませんでした。

  • 回答No.1

>Windowsは、ビスタから7に変えてあります。32ビットです。 ビスタのドライバーがそのまま使えるはずですが、VAIO Updateを使ってみるのもいいかと 思います。 VAIO Update http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/software/vaioupdate.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 VAIO Updateは、入れてあります。 実行してみましたが、特にタッチパッドでは、何も引っかかりませんでした。 これを使ってタッチパッドのドライバを入れるには、何かやり方があるのでしょうか。 直接タッチパッドのドライバをダウンロードできるサイトを教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • タッチパッド無効ができません

    VAIO Windows7のVAIO VPCEH18FJ/Bです。 タッチパッドを無効にしたいのですが,上記のサポートに記載されていることをいろいろな方法をためしてみましたができません。 まず,デバイスとプリンターを開いてみますとマウスのところにタッチパッドの項目がありません。 マウスのプロパティを開くとハードウエアで HID準拠マウス・・・今USBで使っているマウスと思われます PS/2互換マウス この二つです。これには,無効にするの項目はありますが,クリックできるようになっていません。 どうか,よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 急にマウスが動かなくなりました。

    昨日、誤って回線のコンセントを抜いてしまってから、マウスが動かなくり困っています。 マウスの故障かと思い、新しいマウスを購入しましたが、直りません。 パソコンはVAIOのVGN-FW71DB、ノートパソコンを使用しています。 マウスは有線の光学式マウスです。 パソコンは本当に無知ですが、自分なりに確認出来ることをやりました。 デバイスマネージャーのマウスとその他のポインティングデバイスところには、PS2/互換マウスと書いてあり、正常と表示されていました。 マウスの底も赤くひかっています。 ですが、タスクバーの吹き出しにUSBデバイスが認識されませんと表示が出ます。 タッチパッド?では普通に動きます。

  • タッチパッドを無効にしたい

    Fujitu Life-Book 560/B ノートパソコンWIN10 です、タッチパッドを無効にしたく教書を頼りにデバイス、タッチパッド、追加設定と進んでもマウスのプロパテイに「デバイスの設定」 が存在しなくてポインティングデバイスを無効にすることができないのです。どうすればいいのでしょうか?お願いいたします。

  • VAIO VGN-Z90USのタッチパッドドライバをダウンできるところを教えて下さい。

    先日、VAIO VGN-Z90USをWindows7の64bit版に、クリーンインストールしました! 他の色々なドライバは入手できたのですが、タッチパッドのドライバだけ入手出来ていません。。。 どなたか、入手できるサイトをご存知の方は教えていただけませんでしょうか!?よろしくお願いします!

  • タスクバーからタッチパッドのアイコンが消えてしまった!

    Sony Vaio PCG-Z1VEを使っているのですが、 先日マウスのドライバを入れたら、 タッチパッドの右隅とかできいた、スクロール機能が効かなくなり、 タスクバーも見たら、タッチパッドアイコンがなくなってました。 マウスのドライバを削除してもタッチパッドのアイコンは戻らず、 やはりスクロールの機能も出来ません。 どうすれば、タッチパッドの色々な機能を有効にすることが出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですませんが、教えてください。

  • タッチパッドのスクロールが出来なくなりました

     FMV-BIBLO MB9/95ユーザーです。  タッチパッドのスクロールといいますか、本体に付いているスクロールボタンのことで教えてください。  当初もスクロール機能が使えなかったのですが、なぜか(ちゃんと理由はあるのでしょうが自分では分かっていません)使えるようになり、今回もまた使えなくなりまた。  マウスのプロパティ>ハードウェアを見ると、  名前 ALPS POINTING DEVICE (のみ)  場所 PS/2マウスポートに接続されています  デバイス状態 このデバイスは正常に動作しています となっいます。  ちなみに ALPS POINTING DEVICEのプロパティに進み、  >詳細設定>ホイールの検出は、ホイールは存在する  >ドライバ>ドライバの更新は、更新するものがありません となっています。  どうすればまた使えるようになるか、教えてください。よろしくお願いします。

  • タッチパッドを無効にしたい

    マウスプロパティのデバイス設定から 『外付けSynaptics Touch Pad V7.5』 を無効にしようとしたところ、「唯一のアクティブなSynaptics ポインティングデバイスを無効にしようとしています」 という警告が表示されました。警告を無視して、無効にしても大丈夫でしょうか? ちなみに、今までは 「USBマウス接続時に、内臓ポインティングデバイスを無効にする」に、チェックを入れていました。 内臓ポインティングデバイスとは、何のことを指していますか? 外付けタッチパッドがあるということは内臓タッチパッドもあるということですか? 無知な質問で申し訳ありません。ご存知の方教えてください。 PCは東芝Dynabookです。

  • タッチパッドを無効に出来なくて困っています!!

    タッチパッドを無効に出来なくて大変困っています! 機種はDELLのXPS TM 17インチのノートパソコンです。 文章を打つ際に手がタッチパッドに触れるのかして、カーソルがあらぬ方向にいったり、変な所から文章がはじまったりと大変困っています。 デバイスマネージャーからマウスを選択して無効にしようとしましたが、無効の選択が出来ないようになっており、仕方がないので、デバイスごと消しました。それでも無効になりません。 ほとほと困りはてております。どうすればいいのでしょうか?

  • タッチパッドのスクロールが効かなくなる

    はじめて質問させていただきます。 sony vaio z (vpcz21aj) を使用しています。はっきりした時期は覚えていないのですが、2014年1月頃からタッチパッドのスクロール機能(マウスのホイール機能)が使えなくなりました。 PCを起動してもタッチパッドを制御している「Synapticポインティングデバイス」が裏で働いていない様で、コントロールパネルのマウスのプロパティから「トレイアイコンをタスクバーに表示」と手動でやるとスクロールできる様になります。 しかしこの設定が保存されていないのか、PCを再起動するとまたスクロール機能が使えなくなり、設定変更が反映されていません。(そしてサイド同様の手順で手動でアイコンをタスクバーに表示、とすると復活します…) デバイスマネージャー上では「このデバイスは正常に動作しています」となっており、ドライバーの更新もしました。現在ファイルバージョン:15.3.44.3 15Feb12 …となっています。 設定変更が変更されず、PC再起動すると同じ症状が繰り返されるという点から考えると、レジストリが書き換えられているのでしょうか…? ちなみにウイルスソフトは常駐させてあり、フルスキャンしても何も検出されず、Malwarebytesでも特にマルウエアは検出されませんでした。 改善の方法を御教授いただきたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DELL XPS15のタッチパッドについて

    DELL XPS15(L502x)のタッチパッド(PS/2互換マウス?)についてです。 OSはWindows7 Professionalを仕様しています。 現在DELLのXPS15(L502x)でタイピング中にタッチパッドが反応してしまい困っています。 タッチパネルがシングルタッチでシングルクリックになってしまうようで、 タイピング中に打つ場所が変わってしまったり、 慣らすのもいいですが、できればシングルクリックのみを無効にしたいです。 その様なソフトをご存じの方居たらご教授下さい。 また、無効有効の変更の仕方も教えて下さい(デバイスマネージャーでは無効項目が選択出来ませんでした。)