• ベストアンサー

タッチパッドのドラバーについて

VAIOのSUF15A18CJS(OSはWindows10)のタッチパッドを使ってポインターを動かそうとしても、頻繁に動かなくなるので、[マウスとその他のポインティングデバイス]を開いたところ、[Synaptics SMBus Click Pad]しかなかったので、[Synaptics SMBus Touch Pad]に変更しましたが、問題ないでしょうか。クリックパッドとの違いは何でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

ドライバを変更後、使用するにあたって不具合や不都合はありませんか? 元のドライバだと細かな設定が出来たりする場合があると思うのですが違いは分かりますか? 普通に使えていれば問題ないのかもしれません。 「クリックパッド」と「タッチパッド」の違いは呼び方だけだと思います。

muroryo
質問者

お礼

またご回答して頂きましてありがとうございます。今のところ、問題は出ていません。動画の途中で画面が停止することもなくなりました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.2

同じPCは所有していないので流石にわからないです。 https://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svf15a18cjs.html https://www.sony.jp/vaio/products/VFA1/index.html Windows 10情報 https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/index.html Windows 10アップグレード情報 https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/8/w10_svf15a18cjs.html Windows 10アップグレードにより、ご使用いただけなくなる機能 https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/8/limit.html タッチパッドに関しての事は少し書いてはいますね。

関連するQ&A

  • タッチパッドを無効にしたい

    マウスプロパティのデバイス設定から 『外付けSynaptics Touch Pad V7.5』 を無効にしようとしたところ、「唯一のアクティブなSynaptics ポインティングデバイスを無効にしようとしています」 という警告が表示されました。警告を無視して、無効にしても大丈夫でしょうか? ちなみに、今までは 「USBマウス接続時に、内臓ポインティングデバイスを無効にする」に、チェックを入れていました。 内臓ポインティングデバイスとは、何のことを指していますか? 外付けタッチパッドがあるということは内臓タッチパッドもあるということですか? 無知な質問で申し訳ありません。ご存知の方教えてください。 PCは東芝Dynabookです。

  • VAIO ノートPCのタッチパッドが認識されない

    VAIOのノートPCのタッチパッドが、いつからか反応しなくなりました。 VAIOのモデル名はSVE15137CJBです。 いつからかというのは、普段はELECOMのUSBワイヤレスマウスで操作していたので気づかなかったためです。 当然、タッチパッドが設定で無効になっていたわけではありません。有効にしても動きませんでした。 調べると解決策として、デバイスマネージャーからドライバを更新したり再インストールするというものがありました。 しかしそもそも、デバイスマネージャーのポインティングデバイスのところにはUSBマウスしかなく、タッチパッドらしき項目がないのでそれらの操作もできません。 とりあえずVAIO Careから「Pointing Driver (Synaptics)」というドライバをインストールしてみましたが動くようにはなりませんでした。しかし変化があり、コントロールパネルからマウスの項目を開くとまず「Synaptics ポインティング デバイス ドライバに接続できません。」というメッセージが出てドライバのアンインストールを促されるようになりました。 それにしたがってドライバをアンインストールしたあと、今度は http://www.synaptics.com/resources/drivers からWin8用のドライバをインストールしましたが結果はVAIO Careのドライバと同じでした。 そもそもデバイスマネージャーにすらタッチパッドが表示されないのが問題だと思うのですが、どうしたら直るでしょうか? よろしくおねがいします。

  • タッチパッドのドライバを探しています。

    タッチパッドのスクロールが効きません。 デバイスマネージャーで「マウスとその他のポインティングデバイス」をみると、PS/2互換マウスのドライバがあたっているだけなので、タッチパッドのドライバがないのだと思います。 ノートパソコンです。 ソニーVAIO VGN-G3です。 Windowsは、ビスタから7に変えてあります。32ビットです。 どこかで、タッチパッドのドライバを入手できないでしょうか。

  • VAIOのタッチパッドが無効化できない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIO SVS15119FJB(もう5年半くらい前のモデルです) 【パソコンのOS】 Windows7からWindows10へ無償アップグレードしました 【困っている事】 キーボード∔マウスを使っている時にタッチパッドが干渉するので、無効にしたいのですが、OSをWindows10にアップグレードしてから、無効化できなくなってしまいました。 ウィンドウズ7の時は、問題なくタッチパッドを無効化できていました(Fn∔F1キーや、コントロールパネルでの設定で)。 しかし、ウインドウズ10にアップグレードしてから、上記の何れでも、タッチパッドが無効になりません。 ネットで、同様の問題への対処方法を検索し、実行していますが、今のところ完全に対処できていません。 とりあえずコントロールパネルから、Synaptics SMBus ClickPad のデバイスとドライバーをアンインストール&削除を実行し、設定変更のための再起動をかけると、タッチパッドは無効になりますが、スリープを繰り返したり、再起動をしたりすると、いつの間にか元の(タッチパッドが有効化)の状態に戻ってしまいます。 windowsかVAIOソフトウェアが、勝手に修復?してしまう様です。 タッチパッドの上に板でも張り付けるのか?と考えていますが、それもおかしな話なので、こちらで相談してみることにしました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドを有効に

    初心者なので、、キーボードの下にある 指でマウスのように使えるところ タッチパッド?の設定の仕方が分かりません。。 ポインタを動かして反応させることはできるのですが、指で ポンと押して決定?する動作ができません。前は出来てたのですがなぜか出来なくなりました>< 前の他の方の質問などを見て、コントロールパネルから ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンタ→マウスまで行ったのですが、タッチパッド、タッピング の項目がなくて困っています! ヘルプなどで検索しても出てきません。 Windows7のsony VAIOノートのVPCCW18FJを使っています。 宜しくおねがいします。

  • タッチパッド無効ができません

    VAIO Windows7のVAIO VPCEH18FJ/Bです。 タッチパッドを無効にしたいのですが,上記のサポートに記載されていることをいろいろな方法をためしてみましたができません。 まず,デバイスとプリンターを開いてみますとマウスのところにタッチパッドの項目がありません。 マウスのプロパティを開くとハードウエアで HID準拠マウス・・・今USBで使っているマウスと思われます PS/2互換マウス この二つです。これには,無効にするの項目はありますが,クリックできるようになっていません。 どうか,よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドの暴走を止めてください。

    タッチパッド操作中に、 ・突然、勝手にマウスポインタが虫眼鏡に変わり、タッチパッド操作に伴いデスクトップのアイコン等を勝手に伸縮させる。 ・Web閲覧中に次へ、戻る操作を勝手にする。 ・タッチパッドで操作した方向に動かず、勝手にショートカットを操作する。 この迷惑な現象は、ノートブック PC で Alps Touch Pad を使用している 環境において発生し、 *ソフトウェアや画面が、突然終了してしまう。 *ソフトウェアや画面が、突然最小化してしまう。 *[スタート] メニューが消えてしまう。 等のトラブルをも起こしているようです。具体的にはスマートアクションというおせっかい機能に起因するようです。 XPの場合の、対処方法は、 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9912080002266/ に記載の通りなのですが、Windows7の場合には http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9912080002266/pad2a.gif の機能タブにいきつけません。 どうすれば、このトラブルを解決できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • マウスパッドが使えなくなった

    windows10に移行してからマウスパッドが使えなくなりました。デバイスマネージャにも表示されず、インジケータにも表示されません。なお、アップデートはwin7からwin10への移行で、データを引き継がないを選択しました。 また、マウスのプロパティをみようとすると Synapticsポインティングデバイスドライバに接続できません。 別のPS/2ポインティングデバイスドライバがインストールされている場合、 [はい]ボタンをクリックしてSynapticsドライバをアンインストールしてください。 その後外付けデバイス用のポインティングデバイスドライバを再インストール する必要があります。 Synapticsドライバを今アンインストールしますか? と表示されます。念のため再インストールや更新をしましたが一向に治りません。助けてください。 OS:windows 10 pro 64bit Synaptics Pointing Device Driver:19.0.13.20 機種:s935/k ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。

  • タッチパッド上でのクリックが動作しません。

    VAIOのtype Fを使ってるんですが、 最近タッチパッドを使っていると、突然タッチパッド上でのクリックが効かなくなります。 普通にポインタは動くのですが・・・ マウス関連の設定を見直してみたのですが、直りません。 再起動すれば直るんですが、また一定時間たつとタッチパッド上でのクリックが反応しなくなります。 これはどうすれば直るのでしょうか? ちなみにマウスのプロパティでタッピングにチェックを入れた状態でなります。