• ベストアンサー
  • 困ってます

タッチパッドを無効にしたい

  • 質問No.9634549
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (30/49)

Fujitu Life-Book 560/B ノートパソコンWIN10 です、タッチパッドを無効にしたく教書を頼りにデバイス、タッチパッド、追加設定と進んでもマウスのプロパテイに「デバイスの設定」
が存在しなくてポインティングデバイスを無効にすることができないのです。どうすればいいのでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (70/186)

恐らくWindows10に対応していないドライバがインストールされているのだと思います。
【32bit版】
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1020403
【64bit版】
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1024146
ここから該当するドライバをダウンロードし、インストールしてみては如何でしょうか?
デバイス設定に、マウス使用時におけるタッチパッド機能のON/OFFが制御できるようになります。
お礼コメント
5take5

お礼率 61% (30/49)

いろいろと調べてどうしても出来ずなかば諦めていました。今回のご指導でドライバーが対応していなかったようでご指導どおりインストールしましたら無事タッチパッド機能のON/OFFが出来るようになりました。ありがとうございます。本当にうれしいです。
投稿日時:2019/07/13 10:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4949/9099)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1101/s560b/
こちらのPCですか。
プリインストールOSはWin7ですね。
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook2/s560b.html
にあるマニュアルを見ると他の方が回答されていますがFnキー+F4キーを押して「フラットポイントの有効/無効を切り替える」事が出来ると書いてはいますね。ただしこれはプリインストールOSでの話でWin7からWin10にアップグレードした時に動作しなくなる可能性はあります。またWin10をクリーンインストールした場合は動作しないでしょう。

[Windows 10] フラットポイント(内蔵ポインティングデバイス)を有効 / 無効にする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8610-9017&rid=9097
Windows10 タッチパッドを有効・無効に設定する方法
https://pc-kaizen.com/windows10-touchpad-enabled-and-disabled
のにある「タッチパッド」って項目にあるタッチパッドの切り替えてボタンを押してON/OFFが出来ないか?確認してみるとか。
どうしても出来ない場合はデバイマネージャーからタッチパッドと思われるデバイスを無効にするって方法もあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (389/586)

その機種だと、 キーボードの【Fn】キーと【F4】キーを同時に押すことで
有効と無効が 交互に切り替わりませんか?
補足コメント
5take5

お礼率 61% (30/49)

インターネットで【Fn】キーと【F4】を同時に押すとの記事をみて試してみたのですが 反応がありませんでした。
投稿日時:2019/07/12 21:35