タッチパッドのスクロールが効かなくなる

このQ&Aのポイント
  • ソニー製品のタッチパッドのスクロール機能が使えなくなり、設定変更が保存されない問題が発生しています。
  • デバイスマネージャー上では正常に動作しており、ドライバーの更新も行っていますが、再起動すると同じ症状が繰り返されます。
  • ウイルスソフトやMalwarebytesでのスキャンでも問題は検出されず、レジストリの書き換えが原因かもしれません。改善の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパッドのスクロールが効かなくなる

はじめて質問させていただきます。 sony vaio z (vpcz21aj) を使用しています。はっきりした時期は覚えていないのですが、2014年1月頃からタッチパッドのスクロール機能(マウスのホイール機能)が使えなくなりました。 PCを起動してもタッチパッドを制御している「Synapticポインティングデバイス」が裏で働いていない様で、コントロールパネルのマウスのプロパティから「トレイアイコンをタスクバーに表示」と手動でやるとスクロールできる様になります。 しかしこの設定が保存されていないのか、PCを再起動するとまたスクロール機能が使えなくなり、設定変更が反映されていません。(そしてサイド同様の手順で手動でアイコンをタスクバーに表示、とすると復活します…) デバイスマネージャー上では「このデバイスは正常に動作しています」となっており、ドライバーの更新もしました。現在ファイルバージョン:15.3.44.3 15Feb12 …となっています。 設定変更が変更されず、PC再起動すると同じ症状が繰り返されるという点から考えると、レジストリが書き換えられているのでしょうか…? ちなみにウイルスソフトは常駐させてあり、フルスキャンしても何も検出されず、Malwarebytesでも特にマルウエアは検出されませんでした。 改善の方法を御教授いただきたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caiani
  • ベストアンサー率68% (50/73)
回答No.1

Win7なら、コンパネ→プログラムのアンインストールから  Symantecのタッチパッドドライバーをアンインストールします。  下記プログラムで、タッチパッドドライバーをインストールします。  http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000268337.html Win8なら、  下記プログラムで、ドライバーをアンインストールし、  http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000279756.html  下記プログラムで、タッチパッドドライバーをインストールします。  http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000278410.html

hemu_hemu
質問者

お礼

caiani様 どうもありがとうございました。御教授頂いた方法でタッチパッドのスクロールが復活しました。再起動しても設定が保存されており、きちんと動作します。 ご親切に指導していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクバーからタッチパッドのアイコンが消えてしまった!

    Sony Vaio PCG-Z1VEを使っているのですが、 先日マウスのドライバを入れたら、 タッチパッドの右隅とかできいた、スクロール機能が効かなくなり、 タスクバーも見たら、タッチパッドアイコンがなくなってました。 マウスのドライバを削除してもタッチパッドのアイコンは戻らず、 やはりスクロールの機能も出来ません。 どうすれば、タッチパッドの色々な機能を有効にすることが出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですませんが、教えてください。

  • タッチパッドのスクロールが出来なくなりました

     FMV-BIBLO MB9/95ユーザーです。  タッチパッドのスクロールといいますか、本体に付いているスクロールボタンのことで教えてください。  当初もスクロール機能が使えなかったのですが、なぜか(ちゃんと理由はあるのでしょうが自分では分かっていません)使えるようになり、今回もまた使えなくなりまた。  マウスのプロパティ>ハードウェアを見ると、  名前 ALPS POINTING DEVICE (のみ)  場所 PS/2マウスポートに接続されています  デバイス状態 このデバイスは正常に動作しています となっいます。  ちなみに ALPS POINTING DEVICEのプロパティに進み、  >詳細設定>ホイールの検出は、ホイールは存在する  >ドライバ>ドライバの更新は、更新するものがありません となっています。  どうすればまた使えるようになるか、教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows 10タッチパッドスクロール不可

    タッチパッドのスクロール機能がWindows 10にしたとたん使えなくなりました。設定の「マウスとタッチパット」を開いても「お使いのPCには高精度タッチパッドが用意されています」と表示されません。もうスクロール機能は使えないのでしょうか?使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • タッチパッドでスクロールや音量調整ができません。

    windows updateを行ったらタッチパッドでスクロールや音量調節が一切できなくなりました。設定のデバイス画面でタッチパッドの欄を見るとタッチパッドの感度しか変更することができません。追加の設定を見たらマウスの設定欄はあるのですがタッチパッドに関する欄はありません。機種はFMVのAH53/B2です。どうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパッドでカーソル移動だけするには?

    windows7のノートPCを使っています。 タッチパッドの触り方によっては、画面が勝手にスクロールしたり、表示が縮小になったりしてしまいます。 タッチパッドではマウスカーソルの移動だけ行いたいのですが、タッチパッドの機能を無効にすると、カーソル移動もできなくなってしまうので、困っています。 [コントロールパネル]-[マウス]-[デバイス設定]から設定を行うのだろうと思われますが、具体的な作業方法が分かりません。 詳細設定方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • タッチパッドのドライバを探しています。

    タッチパッドのスクロールが効きません。 デバイスマネージャーで「マウスとその他のポインティングデバイス」をみると、PS/2互換マウスのドライバがあたっているだけなので、タッチパッドのドライバがないのだと思います。 ノートパソコンです。 ソニーVAIO VGN-G3です。 Windowsは、ビスタから7に変えてあります。32ビットです。 どこかで、タッチパッドのドライバを入手できないでしょうか。

  • タッチパッドが全く動きません。

    タッチパッドが全く動きません。 認識もしていないみたいです dynabook TX/65E を使用しています OSはVISTAのhome premiumですが、 昨日PC立ち上げ時から突然タッチパッドが使えなくなりました。 タスクバーからもタッチパッドのアイコンも消えてしましました 何か削除してしまったみたいですがわかりません マウスをUSBにつなぐとマウスは認識しますが。 何年もタッチパッドに慣れているので元に戻す方法を教えてください。 お願いします。

  • タッチパッドのスクロール機能について

    ノートPC、dellのinspiron1520を使っています。 それのタッチパッドのスクロール機能がうまく働かなくなりました。 はじめは、使える時と使えない時とまちまちで、触り方が悪いのかなと思っていたのですが、今やスクロール機能がさっぱり使えません。 これは故障ですか?それとも、どこか設定を直せばまた動きますか?

  • VAIOでタッチパッドの機能が有効になりません

    以前まで問題なく使えていたタッチパッドのスクロール機能が最近いつの間にか使えなくなってしまいました。(キーボードの下の、カーソルを操る四角い部分の端っこでスクロール操作などができる機能です) ネットで方法を模索し、以下のページにたどり着きました。 ▼[Windows 7]キーボード操作でマウス・タッチパッドのドライバーを更新する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1002161072743/?rt=reco#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_sikaku2 ドライバーはすでにAlps Pointing-device for VAIOが選択されていましたが相変わらず機能していなかったので、ドライバーの削除と再インストール、ドライバーの更新両方を試しました。 しかし、更新をして再起動をして利用すると機能が復活しているのですが、一度シャットダウンしてまた起動したときにはまた使えなくなってしまっています。3度ほど試しましたが更新してシャットダウンして起動する度に毎回使えなくなってしまいます。 これはその機能がオフになっているのではなく、マウスのプロパティを見るとその設定タブ自体がなくなっており設定することもできなくなっています。 シャットダウンして起動しても前回の更新したドライバー情報を記憶(?)して、タッチパッドの機能を常に使い続けられるようにする方法をご存知ありませんか? 普段マウスは使わないので、このスクロールができないととても面倒なので回答お待ちしております! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドの項目が消えてしまいました。

    富士通のノートPCを使用しております。 今、タッチパッドのスクロール機能を有効にしようと、コントロールパネルを見たら、マウスの項目があるのですが、タッチパッドの設定がなく、 いろいろ設定ができなくて、困っております。 対処法、ご存知の方おりましたらよろしくお願いいたします。