タッチパッドのスクロールが効かなくなる

このQ&Aのポイント
  • ソニー製品のタッチパッドのスクロール機能が使えなくなり、設定変更が保存されない問題が発生しています。
  • デバイスマネージャー上では正常に動作しており、ドライバーの更新も行っていますが、再起動すると同じ症状が繰り返されます。
  • ウイルスソフトやMalwarebytesでのスキャンでも問題は検出されず、レジストリの書き換えが原因かもしれません。改善の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパッドのスクロールが効かなくなる

はじめて質問させていただきます。 sony vaio z (vpcz21aj) を使用しています。はっきりした時期は覚えていないのですが、2014年1月頃からタッチパッドのスクロール機能(マウスのホイール機能)が使えなくなりました。 PCを起動してもタッチパッドを制御している「Synapticポインティングデバイス」が裏で働いていない様で、コントロールパネルのマウスのプロパティから「トレイアイコンをタスクバーに表示」と手動でやるとスクロールできる様になります。 しかしこの設定が保存されていないのか、PCを再起動するとまたスクロール機能が使えなくなり、設定変更が反映されていません。(そしてサイド同様の手順で手動でアイコンをタスクバーに表示、とすると復活します…) デバイスマネージャー上では「このデバイスは正常に動作しています」となっており、ドライバーの更新もしました。現在ファイルバージョン:15.3.44.3 15Feb12 …となっています。 設定変更が変更されず、PC再起動すると同じ症状が繰り返されるという点から考えると、レジストリが書き換えられているのでしょうか…? ちなみにウイルスソフトは常駐させてあり、フルスキャンしても何も検出されず、Malwarebytesでも特にマルウエアは検出されませんでした。 改善の方法を御教授いただきたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caiani
回答No.1

Win7なら、コンパネ→プログラムのアンインストールから  Symantecのタッチパッドドライバーをアンインストールします。  下記プログラムで、タッチパッドドライバーをインストールします。  http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000268337.html Win8なら、  下記プログラムで、ドライバーをアンインストールし、  http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000279756.html  下記プログラムで、タッチパッドドライバーをインストールします。  http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000278410.html

hemu_hemu
質問者

お礼

caiani様 どうもありがとうございました。御教授頂いた方法でタッチパッドのスクロールが復活しました。再起動しても設定が保存されており、きちんと動作します。 ご親切に指導していただき、ありがとうございました。