預金通帳が使えなくされてしまった!夫名義で紛失届けが出された理由と再発行後の取り戻し方

このQ&Aのポイント
  • 預金通帳が使えなくされてしまった理由は、夫が紛失届けを出したためでした。これにより、夫が銀行へ通帳を使えなくする手続きを行ったことで、窓口でもATMでも通帳を利用することができなくなってしまったのです。この出来事に驚いた質問者は、普段から節約して貯蓄していた通帳が使えなくされたことにショックを受けています。
  • 質問者は夫に離婚や別居を言われたものの拒否しており、今後通帳を取り戻す方法を知りたいとしています。また、現在は夫が預金通帳や印鑑、カードを所持しているため、それらを使うことができません。しかし、質問者は夫の収入で生活していることに感謝しているものの、そのお金が夫によって銀行から取り上げられた形になったことに困惑しています。
  • 質問者は子供がまだ小さく、将来のためにも少しずつ貯蓄していた通帳が使えなくされたことで心配しています。住宅ローンもまだ残っており、子供が成人するまでまだまだお金がかかるとのことです。質問者は、これから先の経済的な困難に備えるためにも、通帳を取り戻す方法についての良い知恵を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

預金通帳が使えなくされていました。

預金通帳が使えなくされていました。 不倫中の夫名義の通帳記帳に銀行へいったところ、ATMで取り扱い不能と印刷が出て、窓口に問い合わせしたところ、銀行に夫が紛失届けを出していたのです。びっくりしました。夫は普段から私がその通帳を持っているのを知っていたのに・・・。 普段から節約して、節約した残高が00万円残っていた通帳です。 生活費は一応入れてくれていますが、まだ子供が小さくて、将来のためにも少しずつ貯蓄しておかなければ・・・と思っていた矢先の出来事です。 ちなみに夫には離婚か別居してくれといわれています。私は拒否しています。 1.通帳が夫名義の場合は仕方がないのでしょうか。 2.そして今後その再発行後の通帳を子供のために取り戻す方法はあったら教えてください。 印鑑も通帳もカードも今は、夫が所持しているため使えません。 夫が働いたお金であるのは十分感謝しているのですが、それを夫が銀行にうそをつき、私から取り上げられた形です。 そのお金を今後、自由に使われたらたまりません。 住宅ローンもまだ残っているのに・・・。 どうかよろしくお願いします。 子供が成人するまでまだまだお金がかかるんです。どうか良い知恵をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrs_snape
回答No.5

ご主人の名義の通帳だったら、取り戻せないと思います。最近は本人確認がものすごく厳しいですから。我が家では夫が財産の管理を私に完全に任せてくれていて、30年近く付き合いのある銀行の行員たちもそれをちゃんと知っているのにも関わらず、私が代わりに手続きすることはできません。いちいち夫本人が銀行に顔を出したり、電話で「妻に頼んでます」なんて声を聞かせたりしないといけなかったりします。こんなわけですから、どなたかがおっしゃっていた、子ども名義の通帳ですが、今は作れるでしょうか。少し前までは息子の名義で作れたり、犬や猫の名義でも作れたんですが(ホントです)、今は「本人確認」が厳しいですから…。 さて、ご主人名義でご主人が働いたお金とはいえ、妻であるあなたが賢く節約してできた財産ですから、あなたとの共有財産であるとも言えますよね。 不倫しておいて離婚か別居してくれなんて、ひどい男です。いずれ離婚ということになるかもしれませんが、ご主人の言うなりに離婚することだけは止めて下さいね。通帳と取り上げるなんてことをする人ですから、養育費は将来払ってもらえない可能性が高いです。まずは離婚時にできるだけ多くお金をもらえるようにしませんと。 通帳に●●万円あったということですから、それ以上の金額を慰謝料プラス養育費の先払いとしてまとまった金額をもらうまで、頑として拒みましょう。現金だけでなく、共同で使っていた物の中で、価値のある物をできるだけ確保しておくのもいいかもしれません。通帳と同じようにどこかにやられてしまっては、たまりませんから。 あとは、不倫相手に対して裁判を起こして、結婚生活を台無しにしたことへの損害を請求することもできるようです。実際にそうしなくても、「そうすることもできる」という意思表示が武器となることもあるかもしれません。愛人にはいい恰好をしたいでしょうから、妻が訴訟を起こす…なんてことは避けたいはずです。 精神的につらい状況から早く逃げ出したい一心で、急いで離婚してしまう方が多いと聞きました。(私の友人もそうでした。)ここは心を強く持って、お子さんのためにも頑張ってください。 あと、ひとりで悩まないで共通の知人、ご両親、ご主人のご両親にも相談してはいかがですか。味方になってくれる人は多いと思います。ご多幸を祈っています。

sodasada
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。私が相手の女に訴訟を起こすと多分逆切れしそうです。

その他の回答 (11)

回答No.12

ご主人名義の通帳は、妻であっても取り戻すことはできません。 生活費を貰うためには裁判をするしかないと思いますが、現実には時間もお金もかかります。 残高が、数十何万ということですが、90万なのか10万なのかでも違います。 すでに、別居しているのであれば、ご主人の生活費も認められるし住宅ローンもある、無い袖は振れないのが現実です。 最悪、家は手放す覚悟も必要かと・・・ 弁護士さんに相談すると同時に、自分で生活費を稼ぐことも考えておいた方がいいと思います。

sodasada
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居はまだですが、こちらはふつうの会話のつもりでも、全部悪気に取られている状態です。〔今の、ものの言い方が気に入らん〕とか。 今度地域で無料相談が開催されるみたいなので行ってみます。

• pantaron_
回答No.11

今は通帳と印鑑を持っていっても窓口では本人以外には出金できないと思うのですが、今までどうやって生活費をおろしていたのでしょうか。 (通帳記帳はできますよ。私もそうしています) 夫の口座のお金を妻が下ろすようにする場合、家族カードと言うのをつくってもらいます。もちろん夫の同意が必要です。私も家族カードを持っていて、それで生活費などをおろしています。この家族カードの暗証番号は夫も知りません。 他の方がおっしゃっていた、子ども名義の口座ですが、親が代理人として手続きします。子どもの身分証明として、子どもの保険証と代理人として手続きする親の身分証明書が必要です。 うちの子は3歳ですが、1歳になった時に口座をつくり、お祝いにいただいたお金と、毎月子どもの将来に備えて一定額貯金しています。ある程度貯まると定期にしています。 専業主婦でも家庭の資産が全部夫名義なのは危機管理がなかったですね。夫に万が一(不倫ではなく交通事故とか病気とか)のことがあったとき、どうするつもりだったのでしょう。小さいお子さんもいるのに。 今の時点で言えることは、夫名義である以上、通帳を取り上げるのは難しいと思います。 まずは旦那様のご両親に相談して、今必要な生活費を出してもらうように交渉してはどうでしょう。この点で切羽詰まっているのですよね。 将来に関しては、養育費は裁判で決まっても、成人するまで全額払ってもらえるという保証はないですし、裁判所や役所はそこまで責任を持ってくれません。 いずれは自分の力でお子さんを育てる覚悟が必要だと思います。 あと、裁判を起こす相手は旦那さまで旦那様の不倫相手ではないですよ。

sodasada
質問者

お礼

今までは、現金でくれていました。私はまさかここまでされるなんて思っても無く、自分の甘さにも情けないし、相手の容赦無用な対応にも悲しいです。 ありがとうございました

回答No.10

>私が相手の女に訴訟を起こすと多分逆切れしそうです。 旦那さんの事が好きで離婚されたくないなら強気になって下さいね。 逆切れしようが関係ないですよ。 夫が何とか不倫相手と一緒になるために協議離婚等に持って行こうと画策してるのでは無いでしょうか? 既に経済DVをし不倫相手と続行中なら裁判になっても有責配偶者からの一方的な理由の離婚要求は認められないことになってるので離婚されない為にも先手打っておくことも必要です。 役所に行き離婚不受理届けを出しておき後から夫が離婚届を提出しに行っても役所が不受理しますので離婚を防ぐことが出来ます。 あちこちで相談されるよりも弁護士委任したほうが早いです。 また費用の心配も有るでしょうから昨年秋から弁護士会による費用が払えない人の為に貸与(少額の分割払いで返済)する法律扶助制度というものが出来ましたから、それを最寄の弁護士会に行き事情をお話しし旦那さんからは、あなた方妻子にきちんと経済的支援を受けさせるのと不倫相手には慰謝料請求をきちんとさせるべきです。 弁護士ドット・コムを検索すると良いでしょう。

sodasada
質問者

お礼

>夫が何とか不倫相手と一緒になるために協議離婚等に持って行こうと画策してるのでは無いでしょうか? ご回答ありがとうございます。私もつくづくそれを実感しているところです。離婚したくない場合でも弁護士に一度相談してみます。

回答No.9

NO4の質問に貴方が返答されたことに関連します。 給料が振り込まれていた通帳が凍結されたことはこれは生活費そのもの絶たれる事になり悪意の遺棄に当たります。 離婚調停を視野に入れその前に先ず生活費を入れるよう調停にかけましょう。 とにかく生活を 安定させその後離婚するかしばらく考えてからでもいいと思います。 離婚に進むなら旦那と相手の双方に慰謝料を請求出来ます、ただし不倫の証拠が必要です。

sodasada
質問者

お礼

>ただし不倫の証拠が必要です。 相手女と夫がメールで旅行に行く相談や実地した日がある事柄くらいの証拠しか手元にはあります。これが通用すればよいのですが・・。 ありがとうございます。

• mizukiyuli
回答No.8

離婚したくないというのは無理でしょう。 専業主婦ですか?であれば経済的DVです。 不倫と経済的DVで慰謝料を戴く方向で弁護士さんにお願いするしかないと思います。

sodasada
質問者

お礼

専業主婦です。ご回答ありがとうございます。

• vaierun
回答No.7

兵糧攻めにして追い出すつもりなのかな。 冷たいようですが弁護士に相談するべきですよ。 ご主人はやり直すつもりは無いですよね。

sodasada
質問者

お礼

ありがとうございます。私も心理作戦で出て行くよう出て行くようされている気がします。不安です。

回答No.6

最近では、俳優の横○さんの例もあります。 一方的に不倫して、家族を残して去ってしまいその後ずっと、妻や子どもに一切お金を入れずに、、、 その後ほったらかしっていうことになりかねません。 ここで聞くよりも、行政書士や司法書士などの町の法律家に聞いた方が早いかもしれません。 なお 1:しかたがないというよりも、とりあえず、そうされてしまっているので現時点では、いかんともしようがないということになります。 銀行は、片方が通帳、片方が印鑑を持っている場合でも払い出し拒否さえできるようになっています。 まして紛失届を出された通帳をもっていても、、ということになります。 2,通帳を取り戻すよりも、もっと大きな問題になりつつあるとおもいます かなり時間がかかるかもしれません。 頑張ってください。

sodasada
質問者

補足

丁寧にありがとうございました。子供を無事成長させるためにも、がんばるつもりですが辛いです。

回答No.4

質問者様、通帳は旦那様のものです。なぜ勝手に使うのですか?へそくりなら自分名義の口座だってタンス預金だってできたでしょう。  勘違いしないでくださいね。旦那様の稼いだキャッシュは旦那様のものです。ネコばばは止めましょう。婚姻費用と口座の現金を勝手に使うのとでは違うのです。今回、名義人に黙っておろそうとしたから出来なかった。当たり前です。 <夫が銀行にうそをつき 嘘なんてついてません。だって通帳が手元になかったんだから。。。ものも言いようですよ。  住宅ローンが残っていたら、旦那様の口座から勝手におろして良いなんて、誰がそんなこと決めましたか?良いわけないでしょう。 <子供が成人するまでまだまだお金がかかるんです。 そうですよ!成人してもお金はかかります。二十歳じゃ、大学だってまだ卒業してないでしょう。 <どうかよい知恵をお聞かせください。 もう少し冷静になれませんか?ご自分名義の口座なりへそくりなり、一切ないんですか?  それと質問者様、お仕事されてないんですか?  離婚となった場合、養育費の約束はしてもほぼ100%支払ってもらえないでしょうね。参考までに・・・。

sodasada
質問者

補足

給与が振り込まれていた通帳です。ありがとうございました。ネコばばって意味はわかりません?

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 目先のお金は 考えない方が良いと思います。 まずは 離婚/別居の一因を取り除かなくてはならないですよね。 子供の為に貯蓄してた と伝えても それは貴方が今になって言い始めた事で 旦那様にとっては そうでは無いって事ですよね。 子供の為 と言うならば 子供名義の通帳を作るべきです。 貴方が子供の為の貯蓄 と言う事を 嘘だ と言っている訳じゃないですよ。 だけど 結果的に名義は旦那様なので、本当に毎月子供の為に貯蓄していても 証明出来ないでしょ? 通帳のお金は どうにでもなると思います。 何処かに隠される可能性もある、だけど離婚すれば慰謝料や養育費を請求出来る立場にはならないでしょうか? 婚姻生活が始まってからの貯蓄は 半分権利があります。 通帳には日にちも書かれてますから、それは証明出来ますし。 今、通帳の奪い合いをする時では無いと思います。 夫婦に溝が出来た一因を 解消出来る様に、通帳の事は一切触れず、旦那様と話をした方が良いです。 住宅は 売り出された方が良いと思います。 売りに出して、マイナスにはなりますが、一旦は旦那様にお金が入りますから、慰謝料と養育費を現金一括で貰う。 そして 婚姻生活中に貯蓄したお金は折半。 どうせ不倫しているのですから、その相手と再婚でもするのでしょう。 毎月養育費なんて払う事もしなくなりますよ。 若干安くても良いから 一括で貰った方が 取り損ねないです。 子供が小さい様ですから 婚姻生活もそんなに長くは無いと思うのです。 なのに、不倫でしょ? 今回許したとしても 浮気が終わったとしても これからの婚姻生活の方が絶対に長いはずです。二度としない と言われても 微妙だし。。。。

sodasada
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 <婚姻生活が始まってからの貯蓄は 半分権利があります。 通帳には日にちも書かれてますから、それは証明出来ますし。 なんですね。 子供はずっとできなくて、まだちいさいのですが結婚16年目です。 家は売りに出したら、多分住宅ローンの返済で全部お金がなくなります。 どうしたらいいでしょうか。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

通帳は諦めましょう。名義が旦那様である以上は、銀行は旦那様の意思に従います。 通帳がとか、口座が、とかは関係ありません。堂々と「婚姻費用」を請求すればいいのです。同居だろうが別居だろうが関係ありません。 逆に聞きたいのですが、婚姻費用さえ支払われるなら別居でもいいですか?(笑)

sodasada
質問者

補足

ありがとうございます。私はまだ夫のことが、好きなので夜も遅くまで眠れないほど辛くて朝も早くから目が覚めるほど眠りが浅いんです。だから離婚拒否しているのです。 質問文は私が無知なため書き方がうまくかけませんので、なんだか誤解されていたらすみませんでした。