• 締切済み

通帳記入

三井住友銀行の通帳を ATMで記載すると 記帳ができませんでした。 半年ぐらい記帳していません。 新しい通帳をつくってもらった場合 前のデータはどうなるのでしょうか!?

みんなの回答

• gozarappe
回答No.7

現在、銀行でATMの維持管理業務をしていますが通帳の磁気不良と思われます、通帳を磁気にたたって読み出しができなくなっていると思われます。  このため営業店に行かれて通帳の再発行の手続きを行ってください、データは残金がある限り消滅することはありません。

• tenki84
回答No.6

もしかすると、窓口の機械なら通帳は変えずに上書きできるかもしれません。 銀行は違いますが、以前同じようなことをしてもらったことがあります。 あと、もし通帳が変わったとしても、記帳されてなかったところから書き出されると思いますよ。

• chie65535
回答No.5

「お取扱できません」の場合、通帳の磁気が弱くなってしまったと思います。 通帳にもキャッシュカードと同様に磁気が入っていて、ATMは磁気を読み取っています。 ハンドバックの口金にマグネットが使われているので、ハンドバックから通帳を取り出す時にハンドバックのマグネットが通帳の磁気を消し飛ばしてしまう事があります。 この場合は、窓口で「通帳がATMに通らなくなった」と言えば、新しい通帳を再発行してくれます。 なお、口座の入出金記録は、銀行のサーバに記録されていて、データが消失した場合に備えて、定期的にすべて紙に印刷されているので、通帳が駄目になってもデータが消える事はありません。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

三井住友の「おまとめ記入」は 普通預金 6ヶ月以上通帳記入をしていない 取引明細件数100件以上が対象です。 「おまとめ記入」された個別のお取引明細がご入用の場合は、 お取引店にて無料で発行いたしますので、 窓口もしくは電話にてお申し付けください。 (お取引店の連絡先はお通帳に記載しております。) とホームページにも記されていますから、 時間がかかるかもしれませんが、無料で明細を発行してくれる と思います。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/kicho/index.html
  • tenki84
回答No.3

何らかの磁気障害があったのかもしれません。 窓口に持っていけば解決すると思います。 データは銀行の方に残っていると思いますよ。

ikkooc
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい通帳にして続きの記載してもらえるんでしょうか!?

• Kirby64
回答No.2

記帳が出来ないって、どうできないのニャ。他人が読んで一発で状況が判るように、質問文を書けないないきゃニャァ。  ひょっとしてATMを使い倒して、記帳に行ったら「預け入れ合計15件\410,721.-、お支払い合計23件\454,519.-」のように入金と出金をまとめて記帳されて、明細が判らないってことかニャ?

ikkooc
質問者

お礼

すいません。 説明不足でした。 この通帳はお取り扱いできません。 といって出てきてしまいます。。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 過去の記帳内容のバックアップですね。 銀行によって、まちまちです。 すなわち、三井住友銀行で直接お聞きください。 ちなみに、埼玉りそな銀行か武蔵野銀行では2年ぐらいはデーターを保持しているそうです。 年金未納の問題で、過去の年金の振込み状況を確認したく思い、聞いてみた経験です。 ご参考まで。

ikkooc
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり記帳をマメにしなかったのが原因ですよね。 直接問い合わせてみます。