• 締切済み

人生、なぜ苦しさに打ちのめされて生きなければならないんでしょうか?そこ

人生、なぜ苦しさに打ちのめされて生きなければならないんでしょうか?そこにどうゆう意味を見い出しいったらいいんでしょうか?

みんなの回答

  • kiiiiino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

ほんとですよね。 わたしも、ほんとによくそう感じます。 今まで19年しか生きてないですけど、 ほんっとに辛いもの汚いものたっくさん見てきました。 色んな人が、一生懸命生きてるのに、 どこまでも容赦ないですよね。W どうゆう意味があんのかはわからないですけど、 わたしの場合は、 最近思うのは、 いつか自分が幸せに感じられる幸せを掴めれば、それでいいんじゃないかな。 そこに他の人の価値観支配はいっさいいらないと思う。ほんと。 それと、それ掴むためには、ゆっくり頑張れるといいよね。 わたしの場合は、一気に頑張りすぎて病気併発して仕事失いましたんで。(笑) 自分のこと愛してあげられるといいと思う。 答えになってなかったらほんとごめんなさい(^_^;) 虐待とか、いじめとか、殺人とか、戦争とか..... よく考えたら、こんな非常識な世界で 人間ってよく生き延びてますよね。(笑) 人間って不完全って言うけど、ホントはそうとう根性あんじゃない?(笑) 質問者さんも、きっと私に想像も出来ないことで悩んでるかと思いますけど、 質問者さんだけの、幸せを掴めることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

意味なんか無いって。 人生は…苦しいことばかりが多いもの。 だからその苦しみを軽くするために、誰かの役に立とうと考えたり、誰か好きな人と出会って、子供を作って、家庭ができて…と、そんなふうに自分に「蹴り」をいれて生きていくものです。 この世は楽園なんか無いぞ。 あるのは「少し苦しい生活」か「ものすごく苦しい生活」か、もしくはその中間か、という、それだけだよ。 今は楽でも前はすごく苦しかった、ということもある。 波があるんだよ。 夢見たいのかもしれないし、それはまだ「若い」ってことだからいいんだけどね。 ただ「思い込む」ことはしてはいけない。 自分はこんなに苦しいのに!って思いながら過ごしてはいけない。 そう思いながら死んでいく羽目になるぞ。 自分が自分の「落とし頃」を、必死になって頑張って見つける。 そのために夢は見なきゃいけないし、夢は達成しなきゃいけない。 ただ亡羊と夢を見るなら、それは苦しみ続けるのと何も変わらないんだから。 現在の自分を肯定することが一番先だね。 そこからアップしていくにはどうしたら良いか?そうすべきか?を考える。 必死で。 それくらいはできるんじゃないの?。 わからなきゃ他人に聞いても良いぞ。 ここはそういう場所でもあるんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.9

意味などないよ。 今の段階で見出そうとしても見出せる程甘いもんじゃないよ。 自分が一番分かっているよね? どんなに苦しくても、どんなに辛くても、生きてさえいればなんとかなる?その先に何かある?期待出来る? その先になんて何もないよ。 どんなに苦しい事を乗り切っても、どんなに辛い事を乗り切っても、またその先にはもっと苦しい事がある、もっと辛い事がある。 でも、みんな生きているんだよね。意味を見つけたからじゃない。でも、また生き続けようとしているんだよね。見苦しい程に。。。 見っともないと思う?情けないと思う?潔く死んだらいいと思う? 自分はそんな人がすごく好きだよ。そんな自分をすごく好きだと思うよ。 目標なんてない、希望なんてない、意味などましてや見つからない。でもまた歩き出してしまうんだよね。なぜだか分からないけど。 私は自分から踏み出さないと助けが来ない事も知っている。自ら助かろうとしない者を他人が助けれる訳ない。 みんな幸せになりたいんだよ。それを求める事が余計自分を追い詰める事に繋がる事だってあるのに。 でも、それでも求める事を止めない。それって愚かだと思う? あなたも生きたいんでしょう?自分の納得できる答えを見つけて、また歩き出したいと思っているんでしょう?でも、答えが見つからないんでしょう。 今はそれでいいと思うんだよ。考えても見つからない答えなんて、しょせん必要ないものだと思うから。 明日を生き抜く自信なんてない、今日が無事終わった事にホッとする。その繰り返しで今はいいと思うんだよね。 いつかポカっと答えが見つかるかも。。。 そのぐらいの心構えでいいんじゃないかな。 必死に生きて下さい。例え、誰かに認められなくても、誰かに必要とされなくても、自分が認め、必要だと思えばそれでいいんだと気付くまで。 きっとあなたの求める答えは、全ての人が、人生の最期で出せるものだと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.8

質問者様もそれに同意している回答者様も 「あゆみ」 の爪の垢を煎じて飲みなさい。 せめて彼女のCDを買ったら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたは、今日本に出回っている仏教ではなく、シャカの教えが書いてある本をオススメします。 基本的にシャカは、超リアルに天国なんてないという思想で、ただ苦しみの無くし方だけを説いているので面白いですよ。 常識、伝統、偉い人を信じるな等が教えの中にあり、今の世の中の考えと全く違うこと言ってますよ。 あと、私がこの前坊さんと話した時、坊さんが人生なめてるくらいがちょうどいいと言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jelfe
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.6

こんにちわ。 適当な回答はしないタイプなんで、あまり答えませんが、 質問の意図がよくわかりません。 簡潔にさらっとしてるから素朴な疑問ですか? それともなにか辛い事があって解決したいとか?(だとしたら内容書いてください)。 「死ぬのはよくない」と勝手に世間が決めつけたことに対する疑問ですか? ------------------ すこし関係ないですけど、 さんまの文句に「生きてるだけで丸儲け」って言葉はあります。 どんな境遇も受け止めかた次第ってことですねー。 あとは、本当に自殺しようとした借金まみれの人を、 その場で納得させてしまったやりとりに以下の物があります。 ※うろ覚えなのでちょっとやり取りが違うかも。 A「目は見えますか?」 B「見える」 A「体は動きますが?」 B「動く。体はそれなりに健康だ」 A「日本人として登録されてますか?」 B「されてるよw」 A「あなたはラッキーですね。日本の法律も保証も適用されます」 A「ではないのはお金だけですね?」 B「そうだ」 A「あなたはとても幸せな人です。これからなんでもできますね」 で、まぁこんなやり取りがあったあと、 Bさんは借金は返せませんがそこそこ幸せで充実した毎日を送って仕事してるそうです。 よくよく考えると人間なんて生まれたままの状態だと、 服もない、パンツもない、家もない、電気もない、何もない、 って感じですからね。これでスタートラインで、 さんまによるとそれ以上は全部幸せだそうです。 「死ぬ時にパンツ一枚でもはいてればラッキーじゃないの」だそうです。 ま、質問の趣旨が違えばまた返信かきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 苦しさを感じ、それを乗り越えた後、自分が人間的に成長できることが一番大きな報酬なのだと思います。 地位やお金という報酬は無くなり失ってしまいますが、人間的な成長という報酬は絶対に失われることはありません。 そこに意味があるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

それは、人間の魂修行のためです。人間は転生輪廻を何度も繰り返しながら、すこしずつ魂の成長(場合によっては退化?)をしてゆきますが、苦しみや悲しみに遭遇して頑張るとき、魂が最も成長するからです。 困難とか苦しみは、砥石のようなものですね。 過去の偉人伝をよむと、どの方も苦労をされています。順風満帆の人生で偉くなった人っていないと思います。 例えば、金持ちの家に生まれ、美貌と才能に恵まれて、全く苦労なく出世して死んでいったとすると死後、霊界に帰ってから、「おまえは地上で何を学んできたのだ?魂の成長はどうした?」って言われるわけですね。 なお、現在、宇宙レベルでの救世主が地球に誕生しているので、多くの惑星・恒星から地球へ移住したい宇宙人が増えているそうです。そういう異邦人の魂は、初めて地球で肉体を持つので、いわゆる「前世」というものがありません。そういう魂にいきなり「肉体を持って苦労して成長しろ!」なんていえないので、「とりあえず地球の肉体に慣れてね」ってことでアフリカの未開の地とか後進国に生まれている方たちが多いようです。 ただし「苦労を糧に成長しなさい」といっても、中国の属国に日本が成り下がり、奴隷扱いの苦しい生活を糧に、魂の成長しろなんていうのは、ちょっと「我慢できる苦労を超えている!」ってことになるとは思います。 まあ、マクロレベルでは、昨年の衆院選で民主党を勝たせるという愚かな国民の選択が「因果応報」として現在の困難に現れてきているといえるでしょうね。 ミクロレベルでは、再度バブル景気がやってきて、簡単に就職して高給がとれるようになっても、やはり人生の苦しみは無くなることはないでしょう。最後は、誰しもが死にますから、愛する人との別れは無くなることは無いですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

私もあなたと同じ疑問をいだいています。 生きてるのはつらいことばかりだと今の世の中思います。 よく言えば、つらいことを乗り越えたらそこに「人間としての大きな成長」が得られるって聞いたことがありますけど、ほんとに苦労ばかりな人もいますもんね・・。そういった方はどうやって救われるのかなって思うこともありますが・・。 どうやったって、この先、わたしたちは生きていかなくちゃならないんですもんね。 今はつらいけど、この先の未来にはきっと良いことがあるって思いながら、今を乗り越えて生きていきましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haha1949
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

気持ちがわかる気がします~ 私は答えられる人間ではないので、 私もそのような事を思う時に 私は江原さんの本を読んで、納得したふりをしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生…。

    あなたは人生楽しいですか? 楽しい人は何が楽しいですか? それはあなたの人生に於いて どういう位置にそしてどんな意味を 持ちますか? あなたは自分の人生に意味を 持っていますか?

  • 人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

    人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。 いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。 心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。 生きていくことに、しんどさを感じています。 人生って虚しいものだと思ってしまいます。 老いること、病にかかること、そして死。 不安で、恐怖感さえ感じます。 人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。 常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。 このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。 自殺する人のことを、よく考えます。 有名人でも多いですね。 ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。 重い病に苦しんでいる人。 事故で亡くなる人。 殺される人。 などのことも、よく考えます。 また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。 そうなれたらいいけど。先のことは分からない。 人生は苦に満ちています。 そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。 人は、楽しい人生を送らないとつまらない。 限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。 楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生詰みすぎていて笑えない

    負け組、底辺。人生終わっている。 人生詰んだ22歳男です。 コミュニケーション能力なし、仕事ができない。人生お先真っ暗。 こんな人生に何の意味があるのでしょうか?

  • 人生

    人生って何でこんなに無意味なんですか?

  • 「人生は細く長く」とは?

    「人生は細く長く」とはどういう意味ですか? 太く長くではいけないのですか?

  • 人生

    人生に意味なんてなかった 鬼かな?

  • 人生って何ですか?

    人生って何々でしょうか? 最高の人生でも最悪の人生でも あるいは病気や事故、自殺で途中で終えても 遅かれ早かれ死ぬわけじゃないですか 子孫を残してもそもそも太陽も地球も消滅するわけですし無意味ですよね 何のために人間や生物は生きているのでしょうか? 誰かが人生は死ぬまでの暇潰しと言っていましたが、暇ならすぐ自殺すれば良いんじゃないでしょうか?

  • 人生に勝つってどういうことを意味しますか?

    人生に勝つってどういうことを意味しますか? 結婚したら人生に勝った? 結婚して子供を産んだら人生に勝った?

  • 【あなたは自分の人生でずっと逃げ続けている】と言わ

    【あなたは自分の人生でずっと逃げ続けている】と言われましたが、 自分の人生で逃げるとはどういう意味でしょう? 自分の人生なのに逃げるとは?

  • 人生って・・・

    人生って何?とか、人間って何?とか生きてる意味とか考えた事あると思います。 みなさんはこの3つについてどういう考えを持ってるか聞かせてください★