• ベストアンサー

「人生は細く長く」とは?

「人生は細く長く」とはどういう意味ですか? 太く長くではいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

もちろん 細く長く は 質素・華やかではない けれど 長生きする という意味です。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんにちは。日本語を勉強中の中国人です。中国語には「細水長流」という言葉があります。 1.金や物を節約して使い、長続きするようにすること。 2.物事を少しずつ時間をかけてやること。 の比喩としてよく使われています。  「人生は細く長く」の「細く」と「長く」は、私は次のように理解しております。  「細く」は「リズムを緩やかに、少しずつ集める」の意味だと思います。ずっと広い川のように滔々と流れると、疲れられませんか。ストレスはいっぱいたまってしまうし、いつかバランスが崩れてしまう恐れもあります。  「リズムを緩やかに、少しずつ集める」の同時に、「長続き」も必要です。これが「長く」の含まれた深意でしょう。ローマは決して一日で出来たわけではありません。先ほどの細い水は確かに量は少ないのですが、長い月日を積み重ねると、少しずつでもためればたくさんになるのです。ですから、三日坊主なら、絶対だめです。  瞳を閉じてこんな「細水」を心に流してみましょう。何か聞こえられますか。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 中国にもそういう言葉があるのですか。 「物事を少しずつ時間をかけてやること」これは今の私に必要なことばです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

皆さんのおっしゃっていることと大差はないのですが、 『「人生は細く【ても】長く」生きるのが理想的だ』 という意味のように思います。 「太く」という言葉には、短期間にエネルギーを集中して一挙に人生を謳歌する、といったようなイメージがあります。 長距離のマラソンに譬えれば、まだ先は長いのに一気にスパートしてしまうようなものですね。 『無理をしないでなるべく長く継続させることが理想的だ』 ということでもあるのでしょう。  

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

総量が決まっていることを前提に、少しずつ長期間で使うのと一度にたくさん使って短期間でなくなるのとの比較です。 総量が増やせればそれがいいに決まっています。 1000万円の貯金を毎年100万円ずつ使えば10年、50万円ずつなら20年でなくなります。 「細く長く」は、後者のほうがいいと言うのです。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40706
noname#40706
回答No.1

もちろん「太く長く」が一番いいんですよ。 でもそれはむずかしいから、 太くて短く か 細く長く  か どちらかで我慢しなくてはいけないのかなあ、という意味だと思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生…。

    あなたは人生楽しいですか? 楽しい人は何が楽しいですか? それはあなたの人生に於いて どういう位置にそしてどんな意味を 持ちますか? あなたは自分の人生に意味を 持っていますか?

  • 人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

    人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。 いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。 心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。 生きていくことに、しんどさを感じています。 人生って虚しいものだと思ってしまいます。 老いること、病にかかること、そして死。 不安で、恐怖感さえ感じます。 人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。 常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。 このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。 自殺する人のことを、よく考えます。 有名人でも多いですね。 ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。 重い病に苦しんでいる人。 事故で亡くなる人。 殺される人。 などのことも、よく考えます。 また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。 そうなれたらいいけど。先のことは分からない。 人生は苦に満ちています。 そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。 人は、楽しい人生を送らないとつまらない。 限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。 楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生詰みすぎていて笑えない

    負け組、底辺。人生終わっている。 人生詰んだ22歳男です。 コミュニケーション能力なし、仕事ができない。人生お先真っ暗。 こんな人生に何の意味があるのでしょうか?

  • 人生

    人生って何でこんなに無意味なんですか?

  • 人生、なぜ苦しさに打ちのめされて生きなければならないんでしょうか?そこ

    人生、なぜ苦しさに打ちのめされて生きなければならないんでしょうか?そこにどうゆう意味を見い出しいったらいいんでしょうか?

  • 人生

    人生に意味なんてなかった 鬼かな?

  • 人生って何ですか?

    人生って何々でしょうか? 最高の人生でも最悪の人生でも あるいは病気や事故、自殺で途中で終えても 遅かれ早かれ死ぬわけじゃないですか 子孫を残してもそもそも太陽も地球も消滅するわけですし無意味ですよね 何のために人間や生物は生きているのでしょうか? 誰かが人生は死ぬまでの暇潰しと言っていましたが、暇ならすぐ自殺すれば良いんじゃないでしょうか?

  • 人生に勝つってどういうことを意味しますか?

    人生に勝つってどういうことを意味しますか? 結婚したら人生に勝った? 結婚して子供を産んだら人生に勝った?

  • 【あなたは自分の人生でずっと逃げ続けている】と言わ

    【あなたは自分の人生でずっと逃げ続けている】と言われましたが、 自分の人生で逃げるとはどういう意味でしょう? 自分の人生なのに逃げるとは?

  • 人生って・・・

    人生って何?とか、人間って何?とか生きてる意味とか考えた事あると思います。 みなさんはこの3つについてどういう考えを持ってるか聞かせてください★