• 締切済み

人生…。

あなたは人生楽しいですか? 楽しい人は何が楽しいですか? それはあなたの人生に於いて どういう位置にそしてどんな意味を 持ちますか? あなたは自分の人生に意味を 持っていますか?

  • sky315
  • お礼率53% (131/243)

みんなの回答

回答No.8

時々、過ぎ去った日々と 失ったもの、友などを 考えるととても辛いです。人生楽しいかと聞かれたら、楽しい時とそうでない時も両方あったと思いますが、今も辛く生きていると思います。でも 今は、ひとつのことを心から信じられるように努力していることで、その辛さから逃げられるようになりました。自分の人生が終わる前に、人生の持つ意味と真実を 知り得たいと考えています。 生きていくことの目的は、本当は何なんだろうと。でも、誰も信じてくれないようなことが、自分の身におきた時 初めて自分の人生の目的を知ったように思います。そして、生きる意味も。 今、私は、生きることが大変でも 生きていることを実感しています。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

>あなたは人生楽しいですか?・・・はい >楽しい人は何が楽しいですか?・・・体験する事です >それはあなたの人生に於いてどういう位置に・・・全てです。 >そしてどんな意味を持ちますか?・・・蓄積です。 >あなたは自分の人生に意味を持っていますか?・・・存在です。

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.6

私は仏教で言われる転生輪廻(生まれ変わり)を信じています。人間は本来はあの世の世界に住んでいる、永遠の生命を持った存在ですが、ときどき地上に魂の修行のために生まれてくると思っています。 つまり、人生の目的は人格の向上です。どれだけ学びをえて、どれだけ人を愛せるか、世の中に幸福を広めることができるか、これが生きている意味です。 その結果、人生を終えてあの世にかえったときに、いくべき世界がわかれてくると思っています。 もちろん、地上では悲しいこと、辛いことはいっぱいあります。でもそれは自分をいっそう向上させるために、神仏が与えて下さった試練であり、必ず答えはみつかるはずだと思っています。 人生の意味については、歴史上実に多くの哲学者や宗教家が考えてきました。優れた古典の中に、あるいは新しい宗教であっても評判の良いものの中には、答えがあると思います。そういう書物をいろいろ読んでみられることをお勧めします。

noname#23496
noname#23496
回答No.5

楽しくないです。60億人一人ひとりに人生の意味なんて持ってないと思います。

noname#21158
noname#21158
回答No.4

>あなたは人生楽しいですか? 楽しくは、ない。 >あなたは自分の人生に意味を 持っていますか? 持ってないと思う...

回答No.3

>あなたは人生楽しいですか? 楽しいです。 >楽しい人は何が楽しいですか? そうですね、好きなバレーボールを友達と一緒にプレーしたり、終了後はメンバーとコミュニケーションを図る事かしら。 または、娘達二人と学校の事・音楽の事・受験の事・友達関係のことを一緒に語り合う時でしょうか。 >それはあなたの人生に於いて どういう位置にそしてどんな意味を 持ちますか? そうですね、子供達は私の全てです。子供達の体験を通じて自分も10代に戻ったような追体験が出来るのは凄く素敵です。 >あなたは自分の人生に意味を 持っていますか? 意味・・・・?う~ん・・・?難しいですね。 取りあえず、生まれて来たからには、楽しい事をいっぱいしたいかな・・・と。単純に(笑) ただ、私も気持ちが弱い人間なので、よく読む本があります。瀬戸内寂聴さんの「青空説法」です。パート1・2と出版されていますが、救われた時が何度もあります。精神的に救われたいときの一冊です。 一度お読みになられてはいかがでしょうか?

noname#20412
noname#20412
回答No.2

あなたは人生楽しいですか? A.楽しくないです。 (理由) 27歳でやりたいことはやりつくしたので。(^^;>現在29で再来月30でして。

noname#20457
noname#20457
回答No.1

>あなたは人生楽しいですか? とても楽しいです。 明日が来るのが楽しみでもあり、今日が終わるのがとても惜しいです。 >楽しい人は何が楽しいですか? 愛する人がそばにいること。 ただそれだけで幸せで、楽しいです。 >それはあなたの人生に於いて どういう位置にそしてどんな意味を 持ちますか? そうですね、幸せへの道、とでも言いましょうか? どんな意味…。う~ん、愛ですかね。 >あなたは自分の人生に意味を 持っていますか? はい。 私の考えは私にしか作れない、と考えています。 さてこれは、どういう意味を持つ質問なのでしょうか?それともアンケートでしょうか? いまいち趣旨が理解できないので、補足要求致します。 sky315さん、あなたは人生楽しいですか? 楽しい人は何が楽しいですか? それはあなたの人生に於いて どういう位置にそしてどんな意味を 持ちますか? あなたは自分の人生に意味を 持っていますか?

sky315
質問者

お礼

えーと、まずとてもあなたは恵まれた、そして 良い最高のパートナーを見つけたのですね! あなたの幸福が途切れぬことを願います。 あと自分の答えですね。 1、意味も価値も無いと思います 2、無いので無しで 3、無いのですが、あえて言えば自分の人生のランディングポイントが分からない。存在の価値を肯定できない。当然生きる意味が見当たらない。 4、1と同様になります。

関連するQ&A

  • 人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

    人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。 いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。 心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。 生きていくことに、しんどさを感じています。 人生って虚しいものだと思ってしまいます。 老いること、病にかかること、そして死。 不安で、恐怖感さえ感じます。 人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。 常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。 このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。 自殺する人のことを、よく考えます。 有名人でも多いですね。 ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。 重い病に苦しんでいる人。 事故で亡くなる人。 殺される人。 などのことも、よく考えます。 また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。 そうなれたらいいけど。先のことは分からない。 人生は苦に満ちています。 そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。 人は、楽しい人生を送らないとつまらない。 限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。 楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生における妥協について

    高3男です。 人は誰でも、人生において妥協をしたことがあると思います。 私もしました。 ただ、妥協をすると人生はおもしろくなくなるとは思いませんか? 私は思います。私は人生においてすべてのことが自分の思い通りになれば最高におもしろいと思います。まあ、これは無理なことですが・・ 夢に破れ、別の道へ進まねばならなくなったとき、自分の人生の意味の大半は失われ、理想の自分になれなくなり、その時点でつまらない人生になるとは思わないでしょうか? また、そう思わない方は人生がどうなるとお考えなのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 深みのある人生、うすっぺらい人生

    自分では、人生経験も増え、色んな人も見てきた、そう思うのですが、やはり分からないのが、深みのある人生とは?うすっぺらい人生とは?なわけですが、なにかご意見聞かせてもらえないでしょうか。

  • 【あなたは自分の人生でずっと逃げ続けている】と言わ

    【あなたは自分の人生でずっと逃げ続けている】と言われましたが、 自分の人生で逃げるとはどういう意味でしょう? 自分の人生なのに逃げるとは?

  • 人生とは

    以下の文章、表現の誤謬があったり、言葉足らずな部分があるかもしれませんが、ご了承ください。 自分は今年大学受験を控えている高校生ですが、人生について皆さんからの意見を頂きたく思い質問している次第です。 そもそも自分がこの様なことを考えるきっかけとなったのは倫理を独学で学ぶ中で、人生について興味を持つようになったからです。もちろん、倫理を学ぶと言っても所詮は受験レベルですし、私自身はまだまだ人生経験は浅く、見識も狭いですが、自分の人生に対する考えの結論は厭世主義的な結論に辿り着きました 独自の考えですが、誰しもが自らの生きる意味は無いとわかっているのではないでしょうか?所詮、生まれてきて、死ぬのも嫌だから皆生きているだけではないでしょうか?ただ「自己の生きる意味」の否定は自己の存在の否定になるため、皆、楽観的に人生を捕らえ、勉強・勤労などをして、「自己の生きる意味」の否定を避けながら過ごしているのではないでしょうか? 私自身も悲しいことに人間として生まれている以上、煩悩に束縛され、さまざまな欲望はありますが、それらも少し離れたところから見ると、とてつもなく空しくなり、人間として生まれたことを厭うばかりです(もちろん人間以外が良いとも思いません) 今のこの理不尽で空虚な世界を生きる意味とは何なんでしょうか?何のために人は生きなければならないのでしょうか? 烏滸がましくもこの様な雑で傲慢な文章を書いた私に少しでも皆さんの意見を与えていただけると幸いです。

  • 人生って

    人生って楽しんでいいものですよね? 楽しもうとしていいんですよね? 自分が楽しくなるための『何かを求めること』そのものを放棄している人だけが人生を辛いものに変えているだけだと思いませんか? 人生は辛いものだと勝手に決め込んで、それらに耐えることのみに消耗している人は楽しみを見出すことに使う余力すら残っておらず、自分の世界観を正当化したい故に人生を楽しもうとしている人を愚かだと言ったりする。 こういう人の世界観は健全ですか?

  • 人生、落ちるところまで落ちると、ちょっとだけ浮上し

    人生、落ちるところまで落ちると、ちょっとだけ浮上します。 その立ち位置が自分にとっての安心安全ゾーンなのでしょうか?

  • 彼女のできない私の人生に意味なんてあるんでしょうか?

    彼女のできない私の人生に意味なんてあるんでしょうか? こんばんは、真剣にそう思っています。 今21歳で、好きな人と付き合ってみたいなと思いながらも、毎回夢叶わず、彼女いない歴=年齢の学生です。 正直彼女のいる友達がうらやましいです。どうして同じ人間なのにこんなに違うんでしょうか。私は友達に相談しても「できないものはしょうがない」と言われたりしますし。でも、どうしてそんな簡単に片づけられるんですか?それは他人事だからではないのですか?自分の身に私と同じことが起こってもそんなに簡単に片づけられるんですか?しょうがないで割り切れるんですか? 確かに、人生は恋愛だけではありません。友達づきあいもあれば、仕事もある、趣味もあるでしょう。しかし、だからと言って、恋愛分野をほかのことでカバーできるとは思えませんし、恋愛分野を諦めるのも私は嫌です。恋愛も交友関係も仕事も趣味も、それぞれほかのことではカバーできないような、唯一の意味を持っていると私は思います。さらに、私は恋愛至上主義なのかもしれません。私の人生において、恋愛というものは非常に大きな部分を占めています。しかし、私は丁度その部分が欠落しています。だから具合が悪いのです。 私だって自分の好きな彼女と一緒に楽しみたいと思います。でも、残念ながら今の段階でそれはできません。これから先、出来るかどうかもわかりません。ただ、今現在、彼女がいる人よりは、私が彼女と過ごせる時間は短いです。私はそれも辛いです。人それぞれその人に応じたことしかできないのかもしれません。 私の友達は20年間彼女と楽しむ時間があるのに、私にはそれが1か月しかないのかもしれません。 ほかの例で言うなら、私の友達は東大を出て、会社の役員になって高い給料をもらっていい生活が出来るのに、私はそこそこの私大卒で一生ヒラであまりいい生活ができないのかもしれません。 私が野球をしてもプロはおろか甲子園にも出られないのに、私の家の隣の子が野球をすると野球名門校でピッチャーで4番、甲子園で優勝して、ドラフト1位でプロに入るかもしれません。 そんなときに簡単に割り切れる気持ちが私にはわかりません。悔しくないんですか?自分にできないことが人にできて、それほど悔しいことってほかにないと思うのは私だけですか? どうしてそんな簡単に諦め切れるのでしょうか?その程度の気持ちだったってことですか? 少し話は脱線しましたが、本題に戻すと、私はやっぱり彼女がほしいです。はっきり言って今は全く可能性がないです。でも諦めたくはありません。諦めるぐらいなら、私の人生に意味はありません。 私はある年齢まで彼女が出来なかったとしたら、もう人生に幕を引いてもいいと思っています。 皆さんはそれをばかばかしいと笑いますか? でもね、その前に一度考えてみてくださいよ。これほどまでに悩んでいる私の気持ちがわかりますか? さほど苦労もせずに、21歳までに彼氏彼女が出来た人、たくさんいるでしょう? 貴方達に私のこの辛い気持がわかりますか? それを理解もせずに「ああ、こいつまたアホなこと言ってるわ」と嘲り笑いますか? 一度自分のことに置き換えて考えてみてください。【自分が自分の人生のうちの最も重要なこと、自分がやりたいと思っていることが、できない、あるいはできたとしても制限されるということ。ほかの道を選ばざるを得なくなるということ】その辛さを感じてみてください。 そして、考えてみてください。そんな自分の人生に意味なんてあるのかどうかを。 そうすれば、少しは私の悩んでいることもわかるかもしれませんね。 彼女のできない私の人生に意味なんてあるのか?  ご意見待っています。 長文駄文失礼しました。

  • 「気持ちのいい人生を歩むには」

    「気持ちのいい人生を歩むには」 最近人生について考えない日はありません。いつもいかに生きるべきかということを考えてます。 皆さんはどうですか。好調ですか。 どうあれ日々に満足していますか、生きてるっていう実感を得られてますか。 こんな質問してる時点で私はダメな気もしますが、スカッと生きるにはどうしたらいいでしょう。 有り余る金があったとして一生遊んで暮らす人生に価値感じる人もいれば、仕事に追われる人生に価値を見出だす人もいるでしょう。 いい人生、気持ちのいい人生の定義にあまり意味はないと思います。 ですのでここでうかがいたいのは、 気持ちのいい人生とは、ではなく、気持ちのいい人生を歩むにはどうしたらいいか、という視点でお答え願いたいです。 人生は無限に広がってる。 我々の人生は自分次第でこれからもっともっと良く出来るはずだ。 出来れば気持ちのいい人生を歩みたい。 そんなある意味暇な葛藤からの質問です。 アバウトな質問で恐縮ですが、1cmでもいいので世界を広げられる回答を期待しています。

  • 人生がつまらない。

    人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。 小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。 中学生は自分の人生はつまらないと言う。 高校生は自分の人生はつまらないと言う。 大学生はつまらないことを楽しむ。 社会人になると人生はつまらないと言う。 老後に老人は人はつまらないとは言わない。 人生のつまらないって何なんでしょう? 保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。 人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。 この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。 そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?