• 締切済み

人生

人生って何でこんなに無意味なんですか?

noname#206080
noname#206080

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>人生って何でこんなに無意味なんですか? そんな気持ちに苛まれることもありますが・・・ でも、それって人生が無意味ではなく、受け止め歩む人の心が良くも悪くも決めているのでは? 人様にあれこれ言える器でなく、質問に応え思いを伝える表現力も無いが、一つの指針として私は下記の御文書と詩を人生≒道を照らすともしびとして心に刻み自らを叱咤激励しています。 ◇蓮如上人の「白骨の御文章」 それ、人間の浮生ふしょうなる相すがたをつらつら観ずるに、凡おおよそはかなきものは、この世の始中終しちゅうじゅう、幻の如くなる一期なり。  されば未だ万歳まんざいの人身じんしんを受けたりという事を聞かず。一生過ぎ易し。今に至りて、誰か百年の形体を保つべきや。我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、おくれ先だつ人は、本の雫もとのしずく・末の露すえのつゆよりも繁しといえり。  されば、朝あしたには紅顔こうがんありて、夕ゆうべには白骨はっこつとなれる身なり。既に無常の風来りぬれば、すなわち二ふたつの眼たちまちに閉じ、一の息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬるときは、六親・眷属ろくしん・けんぞく集りて歎き悲しめども、更にその甲斐あるべからず。  さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半の煙と為し果てぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。あわれというも中々おろかなり。されば、人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば、誰の人も、はやく後生ごしょうの一大事を心にかけて、阿弥陀仏あみだぶつを深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。 ◇道のうた「森川りう」 これから通る 今日の道 新しい道 通りなほしの出来ぬ道。 苦しいことから逃げていると 楽しいことからも遠ざかる。 感謝の心 みんなあるはず出せるはず 勝つ人は強いが ゆずる人はさらに強い 人の世は、山坂多い旅の道 長所(ちょうしょ)はうぬぼれると 短所(たんしょ)になる 短所は自覚(じかく)すれば 長所となる やり手になるより 委(まか)せられる人のなれ 如何(いか)な言いわけも 自分の愚(おろ)かさを 隠(かく)すことが出来ない 出来ることはやろうとせず 出来ぬ事ばかり心配している。 知りながら つい忘れがち親の恩(おん) 幸福はどこにも見えず 誰にも知れず だけどみんなのそばにある 過去(かこ)が現代(げんだい)を作り 現代が未来(みらい)を作る 苦しくとも苦しさの中に 学ぶものを見よ 自分より 他に自分を苦しめる者はない むつかしい事は 知らなくとも 人の悪口を言わないだけで とくになる 腹を立てまい つとめて立てまい 腹を立てると寿命が縮む 人を困らせて得た物は 自分の身につかぬ 人の欠点にはよく気が付くが 善行や長所は見のがしやすい 身なりより光るあなたの心がけ ああして こうして 計画満点(けいかくまんてん) 実行せぬは玉に傷(きず) 褒(ほ)められて 喜ぶ人は多いが叱られて 反省する人は少ない 与えても 減らぬ親切、残る徳(とく) 成り行きは 偶然(ぐうぜん)に来るものではない いやな仕事も喜んでやれば 好きな仕事に変わってくる 人の世話はよく出来ても 人の恩をきせぬ事はむつかしい 右でもない、左でもない所に まことの道がある 仕事も人の心と身になってせよ 金は重宝(ちょうほう)なもので 神通力(じんつうりき)がある ところが 金を我が身の攻め道具に する人がある 豊かだから与えるのではない 与えるから豊かになる 笑顔でお早よう 感謝でお休み 希望と感謝と反省の日を重ねつつ わが生涯を意義深く。  

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

今現在あなたがいい加減に生きているからです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あなた自身が「無意味だ」と思っているからです。 意味があると思えばそのような結論には至りませんから。 もちろん、意味がないのに無理して「ある!」と思う必要はありませんが。

関連するQ&A

  • 人生…。

    あなたは人生楽しいですか? 楽しい人は何が楽しいですか? それはあなたの人生に於いて どういう位置にそしてどんな意味を 持ちますか? あなたは自分の人生に意味を 持っていますか?

  • 人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

    人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。 いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。 心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。 生きていくことに、しんどさを感じています。 人生って虚しいものだと思ってしまいます。 老いること、病にかかること、そして死。 不安で、恐怖感さえ感じます。 人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。 常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。 このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。 自殺する人のことを、よく考えます。 有名人でも多いですね。 ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。 重い病に苦しんでいる人。 事故で亡くなる人。 殺される人。 などのことも、よく考えます。 また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。 そうなれたらいいけど。先のことは分からない。 人生は苦に満ちています。 そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。 人は、楽しい人生を送らないとつまらない。 限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。 楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生詰みすぎていて笑えない

    負け組、底辺。人生終わっている。 人生詰んだ22歳男です。 コミュニケーション能力なし、仕事ができない。人生お先真っ暗。 こんな人生に何の意味があるのでしょうか?

  • 人生、なぜ苦しさに打ちのめされて生きなければならないんでしょうか?そこ

    人生、なぜ苦しさに打ちのめされて生きなければならないんでしょうか?そこにどうゆう意味を見い出しいったらいいんでしょうか?

  • 「人生は細く長く」とは?

    「人生は細く長く」とはどういう意味ですか? 太く長くではいけないのですか?

  • 人生

    人生に意味なんてなかった 鬼かな?

  • 人生って何ですか?

    人生って何々でしょうか? 最高の人生でも最悪の人生でも あるいは病気や事故、自殺で途中で終えても 遅かれ早かれ死ぬわけじゃないですか 子孫を残してもそもそも太陽も地球も消滅するわけですし無意味ですよね 何のために人間や生物は生きているのでしょうか? 誰かが人生は死ぬまでの暇潰しと言っていましたが、暇ならすぐ自殺すれば良いんじゃないでしょうか?

  • 人生に勝つってどういうことを意味しますか?

    人生に勝つってどういうことを意味しますか? 結婚したら人生に勝った? 結婚して子供を産んだら人生に勝った?

  • 【あなたは自分の人生でずっと逃げ続けている】と言わ

    【あなたは自分の人生でずっと逃げ続けている】と言われましたが、 自分の人生で逃げるとはどういう意味でしょう? 自分の人生なのに逃げるとは?

  • 人生って・・・

    人生って何?とか、人間って何?とか生きてる意味とか考えた事あると思います。 みなさんはこの3つについてどういう考えを持ってるか聞かせてください★